• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月31日

続・MT車(進捗?編)

続・MT車(進捗?編) こんばんは☆

明日は雨予報だというのに、夕方から必死に洗車をしていたyfnです(笑)

さて、今日は先日のブログの進捗??です。

ブログに出てきた登場人物のA君。
その後、こんな相談がありました。
A:「実はクルマを欲しいと思っているんですよね・・・。」
私「何でまた急に??」
A:「実際先日もyfnさんに送ってもらったし、彼女を乗せてドライブとか憧れるんですよね・・・」
私「ま、あると便利だもんな。そうか~、何か欲しいクルマの候補とかあるの??」
A:「いいえ、全然(笑)」

・・・・・・。

善は急げということで、本日さっそく車屋さん巡りをしてきましたw


さて、そんなA君は現在26歳。独身で彼女は一人(←当たり前かw)。
都心に住んでいるわけでもなく、今は実家暮らしなので車の購入は充分可能です。
予算は200万円!

そんなA君に事前にお勧めの車種をいくつか挙げてみました。

①マツダ・アクセラ
  友人にマツダのディーラーマンもいますし、何より旬な車の一つです♪


②スバル・インプレッサ
  以前、私がレンタカーで借りたクルマで、走りはもちろん細部の作りこみが良くできているな、と感じました♪


③BMW ミニ
  若いカップルが乗ってお洒落な車と言えばコレ!こちらも以前にDより代車でお借りしたことがあります。質感はすごく良かったのですが、強いて言えばCVTのクセが少し気になりました。。


そんな「私的ランキング」を本人に伝えると、、、、

A:「良いですね~!コレ予算内で買えるんですか??」
私:「新車狙いじゃなければ買えるよ。どうだ、素晴らしい選択肢だろ~w」
A:「でも・・・」
私「でも??」













A:「先日yfnさんの車に乗ってみて、ちょっとMT車が欲しくなっちゃいました・・・」
私:・・・・・( ゚Д゚)
・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。













(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



私:「いやいや、でもさ、もうちょっと冷静・・・・・」
A:「MT車はこの予算だと買えないんですか??」

















めでたく日本の若者の一人が毒された瞬間でありました\(^o^)/

私:「そうか、じゃあもう一回考え直そう!!!」

普段使わない頭の片隅まで使って一生懸命考えに考え・・・・・

出た答えがコチラ!!! (←お前が欲しいだけじゃないのか・・・と思われるかも知れませんがw)

①スズキ・スイフト スポーツ
  こちらのクルマも以前、スポーツではないですがベース車をレンタルしました。
  簡単な感想はこちらに書いてありますが、日本のコンパクトハッチの中では頭一つ抜きんでる存在だと思っています。


②スバル・BRZ
  今更説明の必要もない現代のスポーツカー♪走った印象はちょっとFR特有の懐古的な挙動を見せ、初めてスポーツカーに乗る人から、昔シルビア等に乗っていた大人まで楽しめます(*^^*)
  ウチの嫁さんのイチオシ!!!
  でも、ちょっと予算200万では厳しいかも(^^;


③日産・マーチ 12SR
  この車、仕事関係でよく乗りましたが、控えめな外観とは裏腹に運転している人の顔がほころぶくるまです(*^^*)決して速くはないけどドライビングプレジャーをきちんと感じることが出来る希少な車と言えます。


④BMW 320ⅰ(爆!)
  これは一番説明の付くクルマです(笑)やっぱり決して速くはないけど、街乗りで楽しいセダンは今や希少の部類に入るでしょう。もちろん個人的に仲間を増やしたい気持ちも十二分にありますw


⑤トヨタ・スプリンタートレノ(AE86)
  クルマの運転の基本を一から覚えるならぜひこの車に!!!現代の車と違い、誤魔化しが効かない素直な挙動は乗り手を選びますが、乗りこなせると病み付きに・・・。
  ただ、よほど理解がないと彼女との関係に終止符が打たれる可能性大です(;'∀')









・・・・・・何故か④と⑤は速攻で却下されました(ToT)/~~~
なんで??良いクルマなのにっ!


この中から今日はスズキ・スイフトスポーツと日産マーチ12SRを見てきました。
どちらも中古車ですが、程度はなかなか良さそうです♪
条件的にもバッチリ!

Aからお願いされ、基本的には私が運転しての試乗でしたがどちらも甲乙付け難い・・・
ただ、今後の維持費などを考えると、ここはスズキ・スイフトスポーツに軍配が上がりそうです♪

いつになく真剣にお店の人の話やカタログに目を向けていたA君。

決定まではまだ時間が掛かりそうですが、晴れて納車になったらMTの運転を一から仕込むつもりですw人間の体は感覚というものをそうそう忘れないもの・・・。7年のブランクくらいなんのその!!!




自宅に戻りちょっと考えていたのですが、よくニュース等で目にする「若者のクルマ離れ」や「MT車の需要低下」などの記事はちょっと違うと思うんですよね・・・。
仕事柄若者とふれあう機会が多い私ですが、みんな「知らない」だけなのです。
それもそのはず、よく車というのは幼少期~思春期の記憶から憧れの対象が決まるそうなんですが、今の10代はもちろん、20代の方にとっても今から10年前と言えばもうAT全盛の時代に入ってます。MTやスポーティカーが購入対象にならないんじゃなくて、その存在や楽しさを知らないだけなのです。(←勝手な意見ですがw)
だからこそ、今回のA君のようにちょっとMT車に乗ってみて楽しさを味わうと、「自分も欲しいな」ってなるんだと思うのです。
もちろん今はAT車でも楽しいクルマは山ほどあります。
ただ、世論がMTを排除する傾向は個人的にいただけないwww

自動車メーカーは今の若者たちを悲観視する傾向にあるかも知れませんが、それはちょっと違うな、と感じた一日でした♪




それにしても、






人の車を考えるのって楽しいですね(爆)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/31 22:42:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
あしぴーさん

中干し 軽トラエアコン修理 草刈り
urutora368さん

放し飼い🐔
chishiruさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ミドFさん

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2014年8月31日 23:13
ビバMT普及運動w

これは楽しい展開デスね〜

スイフト、良い選択肢デスね〜
コメントへの返答
2014年8月31日 23:18
こんばんは☆
まさか職場の後輩が・・・と自分でもビックリしています(笑)
そして自分の車を検討するがの如く、好き勝手言っておりますw
スイフト等のクルマに乗る度に、日本車もまだまだ捨てたもんじゃない、と感じます(*^^*)
2014年8月31日 23:32
人の車を考えるのって楽しいですね(爆)

この最後の言葉、思わずニヤニヤしてしまいました(笑)‼︎

間違いなく楽しいと思います(^∇^)
コメントへの返答
2014年8月31日 23:35
こんばんは☆
車歴の話は職場では一切していないのですが、クルマ遊びをしているのはバレているので自然と相談がきます(笑)
自分の車だと現実的なことも含め色々と考え込んでしまいますが、人のクルマだと・・・w
しばらく楽しめそうです♪( ´▽`)
2014年8月31日 23:43
A君に伝えてください!

ローンでBMの新車を購入をと\(^o^)/
古い86に女子を乗せてはいけません!
多分車みてフラれますね♪

ynfさんの車を200万で売って
それを頭金にした4M購入しちゃいましょう

どうです?
;(*´∀`)
これならみんなhappy

ynfさんの奥さまも…きっと…
コメントへの返答
2014年9月1日 0:53
こんばんは☆
BM推したんですが、中古でも却下みたいです(^^;;新車なら残価設定も・・いや、あれはちょっと危険かも(笑)
古い86良いですよ〜車内も意外と広々してますし!今見ると"小さくて可愛い〜"なんて言われるかも(違)
奴が200万で買ってくれたら・・・M4なんて買ったら・・・マジでハンコつかれます((((;゚Д゚)))))))
2014年9月1日 0:48
それなら僕が狙ってるVWのUp!がオススメでーす♪(^o^)

輸入車なのに新車で200万円以下で買えるし、デザインは彼女にも高評価間違いなし(←ココ一番大事w)
ASGはMTじゃないけどATとMTのいいとこ取りですww

てゆーか、yfnさんのを売ってあげればいいんじゃないですか?www
コメントへの返答
2014年9月1日 1:24
こんばんは☆
私のはダメですっ!(笑)
そんな事したら速攻で4発ターボなMTのFRセダンを買ってしまいそうですw
そして今度こそハンコをつかれ・・・
ASG...実際、ミニのCVTと比べてどうですかね!?彼女は・・・なんでもいいそうです(爆)
狙っているUP!は勿論MTですよね!?(笑)
2014年9月1日 1:47
人のお買いものは楽しいですね(笑


先代コペンのMTはいかがでしょう?
今まで車の必要のない暮らしをされていたなら、そこまでの実用性は考えず、楽しさということで!!
カテロク兄弟は、オープン兄弟なのですが、我々をオープンカーの魅力に誘ったのは、コペンでした。

オープンの楽しさもありますし、車が小さいのでぶつけたり、こすったりする心配もなく、維持費もリーズナブルで、洗車も楽!!


なにより・・・・





車内が狭いので、自然に彼女との距離感も・・・・・・・・・・・
おとうと
コメントへの返答
2014年9月1日 2:11
こんばんは☆
コペンは盲点でした!
確かに彼のクルマの用途を考えると、実用性などそこまでいらないハズなんです♪( ´▽`)
ご兄弟でオープンなんて素敵ですね♪やっぱりどれだけ速いクルマでも、気持ちよさではオープンには勝てないですからね・・。
彼女との距離感は、、、
オジサンが許しません(爆)
近いうち、コペンも見てきます!
2014年9月1日 5:30
マニュアルといったら、まずチェイサー、クレスタ、ステージア、R33.34ここから成長、、、あれおかしい自分がサーキットでブン回したいのばっかりだ笑

現実的に意外と安くておしゃれなのがz33のフェアレディーはかなり安く程度がいいのがありますね♪(*´ω`*)

でも、一つ難点が笑
Zに彼女のせてエンストしたときにはgood-byeかもしれません!爆
コメントへの返答
2014年9月1日 7:49
おはようございます☆
ちょっと買った後のお金が掛かりそうですが、Zもアリですね(^_^)なんならコンバーチブルもありますし♪ステージアMTは結構マニアックですね・・昔友達が乗っていましたよ、RB26搭載モデルに♪( ´▽`)
サトジュンさんのステージアも載せ換えを是非・・・
ちなみに我々が想像するチェイサー・クレスタを買った時点でgood-byeだと思いますwww

プロフィール

「ほぼノーマル車オフ♪ http://cvw.jp/b/1825295/41460910/
何シテル?   05/09 23:13
2017年、人生4台目のBMWとなるF30 320iに乗り換えました♪ これでE36→46→90→F30と全てMTでコンプリートです笑 ハイパワーなクルマよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Attack!Euro in TC2000  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 08:14:12
Fame!に行ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 18:55:44
ClubF20全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/24 22:02:09

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
【2017MY 320i Mスポーツ Dynamic sports package】 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
E350 アバンギャルド AMGスポーツパッケージです☆ 前車はE300エレガンスでした ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めてのS14!ビバ20代前半!! A31セフィーロからの乗り換えです♪ HICASやH ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
"素"のS320です☆ 標準ボディですが後席は充分に広く、逆にちょっと落ち着かないくらい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation