• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomameの"プリちゃん" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2016年5月24日

オカルトパワー炸裂

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車弄りのネタ探しでネットショッピング検索中、イーテックの『Tune Chip』なる物に目が留まった。

エアフィルターボックス外部その他に装着するだけで、エンジンが高回転までスッキリ回るとか、各ピラーに装着するとボディの剛性アップやハンドリングの向上等の効果があるらしいが、開発者自らが『オカルト』と言って憚らない通り、どうも胡散臭くて購入するにはチと気が引ける商品だ。

しかし、まずは試してみて良かったら購入して下さいという事で、モニター企画があったのでこれ幸いと応募したのだった_(^^;)ゞ
2
本来はエアフィルターボックス等に付ける『Air』か、各ピラー等に付ける『Circondare』のどちらか一方を選択して応募するのだが、何故か(きっと開発者のご厚意だろう)2種類各4枚のチップが送られてきた(*^^*)
3
Airの方は画像の通り、4枚まとめてここに集中して貼ってみた。
4
CircondareはAピラー上部と、
5
Cピラーのここに貼ってみた。
6
数字等に表れるもの以外は信憑性に欠けるが、装着してすぐにこんな結果が・・・w( ̄o ̄)w オオー!

山形から国道48号線を使って仙台市内を横切って、仙台市若林区までの結果だが、通常良くても23km/ℓがせいぜいだったのにこの数字だ。
7
帰りは市内を通り過ぎたコンビニからなので、条件は確かにイイものの、往路以上に好結果だった。

ちなみに車輌の方はノーマルモードだが、スロコンはいつもの通りSP7の設定で、走り方も当然いつもの通りの大人しい走りである(←自己申告(-"-;A ...)。
8
数値に表れない変化としては、乗った瞬間から「( ‥) ン?、なんか違う。」という違和感から始まり、走り始めると、アレレ?( ̄。 ̄)ホーーォ。w( ▼o▼ )w オオォォ!!と、一つ一つ変化が判り、思わず(・∀・)ニヤニヤしてしまうのだった。

変化としては次の通りだ。
① エンジンが回りたがっているように、アクセルレスポンスが向上した。
② トルクが若干だが太くなったように、扱いやすくなった。
③ ボディ剛性が上がったようで、サスペンションが負けているのがはっきりしてしまった(-"-;A ...
④ サスペンションの動きが4輪それぞれはっきりと伝わってきて、かといって騒音は逆に心地よくなったようで、気持ち良く走れるようになった。

3日もするとこれらの変化も当たり前の事になってしまうのだが、まさに開発者の言う『オカルト』パワー炸裂といった感触を味わう事が出来た。

こうなると他の商品も興味が出てしまうわなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フル充電後の走行距離56

難易度:

フル充電後の走行距離55

難易度:

フル充電後の走行可能距離更新(04/18)

難易度:

フル充電後の走行距離57

難易度:

この辺りが上限か?

難易度:

EV走行可能距離(フル充電は控えますw)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月24日 20:39
信ずる者は救われる( ̄Д ̄)ノ

燃費の神様が仰っられた…
積んで置くと燃費が良くなる"壺"を
お安く譲りましょうψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2016年5月24日 20:54
信じますよ〜

その壺とやらは如何程で・・・( ̄+ー ̄)
2016年5月24日 20:54
オ〜〜

そんなに燃費が良くなるなら欲しいかも‼️

モニター応募してみようかな⁈
まだやってるか調べよ(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2016年5月24日 20:57
オカルトですから、効き目もオカルトで、何か憑いても知りませんよ〜d( ̄  ̄)

でも、面白い商品です^_^
2016年5月24日 21:33
マジッスか!
試してみるか値あるかも(^^)
コメントへの返答
2016年5月24日 22:06
タダですから、ダメ元でもイイです^_^


財布に優しい企画ですね〜(o^^o)
2016年5月24日 22:06
パワー炸裂ですねーヽ(^o^)丿
あたしも師匠に誘われて装着、かれこれ2週間経ちますが、1週間経った辺りからクルマが発情してます (笑) うちに届いたのはチルコンデール8枚、剛性チップ。電池の持ちが体感ではなく計測値で倍増、イッてもイッてもまだ元気!。走りっぷりもエロさが増しました。魔法の壺ならぬ魔法の回春剤ですばい (≧∀≦)
コメントへの返答
2016年5月24日 22:17
ヤバい人にヤバいブツを与えてしまったようだ(~_~;)

発情期に性欲剤とは・・・

銀ちゃん、朝になると車高が上がってますね( ̄+ー ̄)
2016年5月24日 22:11
人の感覚などは体調や気分・道路状況・天候にも左右され易いですが、定量的に比較できる指標が明確な対象条件(いつも通る道)であり、且つ数字や数値で表された目に見える結果なので、燃費偽装してた某自動車メーカーの燃費差数分を補う是正処置としてその自動車メーカーに紹介してみては?リコールみたいに無料装着!!
な~んてね(^^
コメントへの返答
2016年5月24日 22:28
○ツビシに△ズキ、大量受注ですね〜( ̄+ー ̄)

燃費改善にオカルトパワー・・・

リークしたらなお面白い。
2016年5月24日 22:25
ロンドラさん、それナイスアイデア!朝に車高が上がることはありませんが (笑) この二週間、確実に通勤燃費は1割増しですもん。
コメントへの返答
2016年5月24日 22:29
販売はある建材商社を通して( ̄+ー ̄)
2016年5月25日 13:38
こんにちは~(^O^)

こういう商品私は大好きです!

ネットで探して私もさっそく応募してみました!

当たるかな~(>_<) 入力フォームでもっとみんカラの事アピールすれば良かった。。。
コメントへの返答
2016年5月27日 0:20
あなたの車はオカルトパワーで・・・


真っ青になります(-.-;)y-~~~
2016年5月25日 21:10
お疲れさまです(^ー^)♪

この…オカルトなシール【笑】凄いですね~💦。

ウチのcocoaは【低燃費でナンボ】を目指してるので、とても興味深いネタです。


しっかしtomameさん…弄る方面、凄くて勉強になります‼。

※この前のアクリル板➕LED…多忙にて何一つ実行に移せてませんが、これはチャレンジしたいと思ってましたよ~(^-^)/。
コメントへの返答
2016年5月27日 0:26
このオカルトの上から、魔除けのステッカーを貼れば完璧ですd( ̄  ̄)

今日はなんと、29km/lまで来ましたよ〜(*^^*)

更に伸びたらホントにオカルトですね〜p(^_^)q

プロフィール

「カッコええ http://cvw.jp/b/1825310/47268546/
何シテル?   10/09 10:33
tomameです。よろしくお願いします。 大きな物から小さな物まで、出来るものはD.I.Y. 家も車も金を掛けずにカッコよく、使いやすくがモットーです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロットルコントローラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 20:53:14
BMWマフラーカッターの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 22:43:00
BMW F32 バラシ・シリーズ ⑦(エアコン パネル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:03:46

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ ビーエム (BMW 4シリーズ グランクーペ)
プリウス30後期からの乗り替えです。 定年延長組なので、最後の我儘かなぁ(^◇^;)
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
購入後10年目、走行距離24万kmを超えて買い替えました💦 今後は社有車として、基本 ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
雹害でekスポーツがボコボコになり、買い替えになりました(^^;
スズキ アルトラパンショコラ ニャパン (スズキ アルトラパンショコラ)
長女の新車です(^_^) 弄りは俺に外注です(;-_-) =3 フゥ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation