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じぇい…(^^?の"Son of Sparda" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2015年4月12日

ファンベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検時指摘事項のメンテ第二弾。
ファンベルトを交換します。

約11年で7万キロ走行したファンベルト。
ささくれてますね。
2
交換前のオートテンショナーの位置。
規定範囲はよく分かりませんが凸凹の凹には収まっています。
3
ベルトはHAMPのを使いました。

品番:7PK1767
購入価格:2,111円
4
ベルトを外すとき及び付けるときは、14mmのボルトをメガネでぐいっと時計方向に回せばよいのですが…。
手持ちの工具では回せませんでした (T_T)

※画像はホビラさんから借用しました。m(_ _)m
5
…で、アストロでロングメガネをゲッツ!

マフラー交換にも使う予定なので、12mm×14mmのをチョイスです。
6
上からもできるみたいですが、メガネのストロークを確保できそうにないと思ったので下からやります。

なので、インナーフェンダーを外します。
通常はアンダーパネルというか、スプラッシュガードと一体になっているような気がしないでもないですが、ウチのは輪留め等に引っ掛けまくりなので千切れてます (T_T)
7
外したベルト。

ささくれはありますが、ひび割れはありませんでしたねー。
8
で、元に戻すわけですが、やっぱりベルトの取り回しを間違えそうになった (^^;

先の画像をよ~く確認しながら、ベルトを戻し完成。
オートテンショナーにより、凸凹の凸まで戻りました (^^)v

走行距離:71,400キロ

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