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2018年04月02日 イイね!

仕事で長旅に

しばらくアルには触れません。
ま、二週間弱ですが。

長旅8日目の朝は高松です。

昨日まで大阪に3泊、その前は金沢。

昨日は広島。

今日の朝食。

四国と言えばうどん。
さすがの味。



高松はまだ桜咲いてます。



昨日の昼飯は明石のタコ飯と、



明石焼き。
タコ三昧。




明石海峡大橋。
舞子公園からのショット。



で、いきなり飛びますが、7日前の高山で。
高くて食えない高山牛。

まだまだ帰れません。

Posted at 2018/04/02 07:49:50 | トラックバック(0)
2018年02月28日 イイね!

車検。

今回はユーザー車検です。

自分で持ち込みました。

足立車検場第1ラウンド。

テスター屋でライトの光軸見てもらったら右のライトの光量がギリギリだと。

レンズ磨いておいて良かった。

代書屋で書類作って自賠責入って検査ラインに並ぶ。

どのレーンに並ぶかよくわからず乗用車が多いレーンに並んでたら検査員が来て「この車はFRですよね?」と。

並んでたレーンはFFと4WDのレーンだったらしい。
まあ、そのレーンでも検査は出来るようだけど、FRのレーンの方がクルマ少ない。



写真の右側ね。

今はFR少ないのですねえ。

前の車検ではFRのレーンとかなかったかも?

あ、納税証明書もいらなくなってた。

車検の前にやったのはベッドライトのレンズ磨き、マフラーにサイレンサー入れる。

それとフロントのタワーバー外し。

タワーバー自体は問題ないのですが、クスコの3点タワーバーはバルクヘッドの車体番号隠してしまうので外します。

CPUとインジェクターは以前エンジン不調でノーマルに戻したままなので大丈夫です。

で灯火検査。


引っかかりました。




バックランプ。

数が多いと。




リバースに入れるとリアカメラの周りに付いてるLEDが点く。

これがダメだと。

自分で付けたくせにこれが点灯するの知らなかったw

中華製だからなんかの飾りだと思ってました。

他の項目はクリア。

スピードメーターのテストではトラクションコントロールがオンのままだとエンストします。

ファイナルギアが4.6でメーターの誤差があるのでそっちに気を取られていて3回やり直しw

60キロでパッシング。

ぼくのアルだとメーターで68キロくらいで60弱。

で後部灯火の修理。

配線外したり切ったりではダメだと。

テープで隠すのもダメ。

一回点灯するの見せちゃったからねえ。
点灯するのわかってたら配線外しといたのになあ。



すぐにトランクの内張剥がしてナンバー灯の枠外して中にカメラ押し込んでまたレーンに並んでクリア。

トランク開けたら内張ないしナンバー灯の枠はナット一つでしか止まってないけど無事車検クリアしました。

代書屋、テスター屋、自賠責、重量税だけなので約7万円で車検完了。

また2年乗れます。









Posted at 2018/02/28 20:19:48 | トラックバック(0)
2018年02月06日 イイね!

車検対策など

3月に車検です。

マフラーにサイレンサー入れるだけで大丈夫なはずなんです。

CPUとインジェクターはノーマルになってます。

パワーFCでもいけそうな気はしますが少し心配です。

もちろんユーザー車検持ち込みます。

で多少気になる箇所を。




ライトレンズの黄ばみを磨きます。

光量不足とか言われないように。

無数の細かいヒビ状のは取れませんが多少キレイになりました。



ピカールと細目のコンパウンド。

サイレンサー入れたらエキマニとフロントパイプの間から排気漏れ。

サーキットで全開にするとたまに抜けるガスケットの所。

フランジが歪んでるのだろうか?

ガスケット二枚重ねで漏れは止まりました。

フロントバンパーを付けたり外したりしているうちにフォグランプの防水コネクターが壊れて配線を殺したまにしてました。

フォグランプが付いていたら点灯しないと車検アウトって訳がわからないルール。

バルブを抜いてもいいらしいけど、せっかく付いてるのだから点灯するようにします。



アストロの防水コネクター。

クルマで20分のトコに店舗があるのにアマゾンでw

フォグランプはおっけ。

フロントをジャッキアップしたついでにエンジンオイルとエレメントを交換。





オイルはTAKMI 5w50










Posted at 2018/02/06 21:44:13 | トラックバック(0)
2018年01月27日 イイね!

反省終了。

やっと部品揃いました。




抜け落ちたフランジのボルトとワッシャー。

リアドライブシャフト クロスグループジョイントボルトとワッシャー。

ボルト205円×4 ワッシャー 443円×2。

で、




リアナックル一式。

中古オク。

いらないけどアームも一式付いてきた。

ABSセンサーもぶった切らないで。

サイドブレーキワイヤーはぶった切り。

サイドブレーキバラさないと。

アーム類は外して元々のを使います。

サイドブレーキワイヤーつなぐにはサイドブレーキシューをバラします。

バラしは困らないのですが組み付けは慣れが必要。

ハブ邪魔です。

しかし抜くわけにもいかないですやね。

慣れればさほど邪魔にはならないんですが。


シューを止めるスプリングが5つあります。






丸印のシューホールドダウンスプリングが厄介。

裏からピンを目一杯押し出したままホールドしてスプリングとカップを入れるのが大変。

手がもう一本欲しい。

抑えながらカップを奥まで入れて90度回してロック。

二本止めるのに一時間はかかりました。

ナックル仮留めしてドラシャ入れてから気がつく。
ドラシャ入れたらアッパーアームのボルトが締められない。

ラチェット入らないこともないけどインパクトレンチがないと共回りしてしまう。

またドラシャ抜いてやり直し。

画像無くてすんません。

スマホに白いカバー付けてしまって作業中にスマホが触れないw

自分がどんな奴だか気づけよオレ。

お前は白いものは持ってはいけないんだろ!


話それました。

段取りさえ間違えなければ単純作業。

各アーム締め付けて、ローター付けてサイドブレーキ調整。

キャリパーも戻して完成。


ロアーアームの調整ダイアルは外すときにマーキングしていて合わせてみたらいい感じ。

ま、近いうちにアライメントは取ります。

試運転。

ベアリング音なくなりました。

当然ですが。

あり?
ブレーキ鳴いてる。

パット組み間違えたか?





去年まで冬タイヤはJZX100チェイサーのノーマル16インチホイールにブリザックでした。

ビッグキャリパーにしたのでまるっきり使えなくなりました。

もっとも5年目だから悔しくもないけど。

手持ちのディレッッアホイールにネット購入の中華スタッドレス組みました。

F7J R8J 両方オフセット35

タイヤはあのケンダ!

ノーマルサイズの215-45-17です。

車検用でもあるので。

思ったよりタイヤノイズ少ないです。

トレッド触ってみるとかなり柔らかい。

2シーズンもてば良いかな?

ブリジストン並はハナっから期待してないです。

だって4本で送料入れてもブリザック一本より安いんだもの。

送料入れて二万四千円くらいw

ま、さすがケンダで、バランスウェイトの量すごいですが。










Posted at 2018/01/27 20:07:50 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

またまた反省

左リアハブベアリングまだ直ってません。

今現在、



ナックルとドライブシャフトが付いてません。

ベアリングの打ち替えを諦めて中古ナックルを探してネットで買いました。


届いたナックル。




GXE10用。

SXEとはナックルは共通らしいとだけ調べて買ってしまいました。

まずそれが失敗。


ブレーキローターの径が違うのでサイドブレーキの径も違う。

仕方ないからサイドブレーキも丸ごと交換しちまおう!

えらい大仕事だけど。

ボールジョイントプーラー使ってナックルを足回りから切り離してABSのセンサーも抜いてナックル降ろしました。




真ん中に見える穴がABSセンサーの取り付け穴。


買ったGXEのもう一回貼ります。




とんでもない事実が発覚。

GXEのナックルにはABSセンサーの取り付け穴がない!
orz

ABS無しのモデルなんて存在してたのか!

まさか自分で穴開けるわけにもいかないしなあ。

またしばらくウマに乗ったままです。

明日から2泊の出張二連発だから直るのは早くて来週。

ゆっくりよく見てSXE用のナックルもさがします。






Posted at 2018/01/20 21:15:43 | トラックバック(0) | 日記

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