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T○Mの"いちいちおっさん号" [トヨタ レジアスエースバン]

整備手帳

作業日:2022年10月13日

エンジンオイル&エレメント交換[140900km]

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まず、レジアスエースのオイル交換サイクルが分からなくて、車に詳しい人何人かに軽く聞いてみました。
3000kmって言う回答が多かったのですが、トラックに乗る仕事をしていた時に、ディーゼルエンジンのオイル交換サイクルがとても長かったので、聞いた回答に納得出来なくて、車の購入時に渡されていた取説を見直してみると20000kmと書かれているではないか!!
20000km交換しないで走るのは勇気が要るかもしれないけれど、
作り手が時間を掛けてテストを重ねた結果やし、メーカーが嘘やいい加減な事を言うわけが無い。
という事で、走行が140000kmになり、20000kmで毎度交換されていたら、丁度交換サイクルになるので、いつ替えられたのかも分からないエンジンオイルを交換する事にしました。

ただ、車内のカバーを捲ってエンジンをさわるような車のオイル交換なんて初めてなので、YouTubeで少し予習してから挑戦する事にしました(笑)

ナビシート下のカバーを捲って、ラッチを外すんですね…
2
車両後ろ側にシートを倒すとエンジンが!
どーも。初めまして(笑)
バッテリー此処に居った(おった)んやな(笑)
3
この車に乗って間もなく、助手席横のアレって何だ?って、ずーっと気になってたヤツ!
助手席倒したら活躍するんですね(笑)
4
作業中に助手席が倒れて来ないようにするフックだったなんて、あんな丸い形じゃ全然想像も出来ませんでしたよ(笑)
御守りとか吊るすのかな〜って思ったりした(笑)
5
フィラーキャップを外して…
6
オイルを抜く前に交換する物が揃ってるか、間違えてないか、もう一度確認しとこ…(^_^;)
レジアスエースのオイル交換は初めてやからとても不安なんです…
7
まずは、ダンクやキューブと同じように、吸引タイプのポンプを使って上からオイルを抜き始めました。
8
ポンプ容量が6リッターちょいで、車の取説通りならエンジンの中には、7リッター近くオイルが入っているから、取り敢えず4リッター吸い上げた時に、一旦オイルを捨てる事にしました。
真っ黒!
9
どれだけ頑張っても、何故か2リッター近く吸い出せなかったから、結局ジャッキアップして、ドレンボルトを外して確認する事になりました。
オイルパンのある辺りのカバーを取り外してみます。
10
正解でしたね(笑)
ドレンボルト外してみましょうかね。
11
あらら。予想通り、まだまだオイルが残っていましたね。
12
急遽ドレンボルトを外す事にしたので、パッキンを用意していなかったのですが、なんと!bBに乗っていた時に購入したパッキンが奇跡的に残っていました(笑)
サイズもピッタリ(^_^)V
13
車の下に潜る作業をする時は、ウマを掛けて万が一に備えています。
14
今回、オイルフィルターも交換します。
動画で得た情報では、セカンドシート前のカーペット捲るとメンテナンス用の穴があるはずなんやけど、見当たらなかった…
ワイドには無いのかなぁ……
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仕方ないので、助手席側からエンジン後部方向を覗き込んだらオイルフィルターにアクセス出来そうなので、ココから手を入れて交換する事にしました。
16
オイルフィルター外した後覗き込んでも、これだけしか見えてません…

交換後、エンジンを掛けてもオイルは垂れてこなかったので、キチンと取り付け出来たみたい(笑)

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