• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizu_BB6の愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2019年11月22日

エンジンの再調整結果(パワーチェック)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
PCの片付けをしていたら出てきました。
一昨年よりOHを繰り返し、最終的に燃調のセッティングを行った時のデータシートです。
NAエンジンのチューニングは男の浪漫♪
でも、結果はあんまり変わりませんw
馬力:233.5PS/7480rpm(220ps/7200rpm)
トルク:239.0Nm/5750rpm(220.6N・m/6500rpm)
※括弧内はカタログ値
2
こうして見ると2500回転も廻っていれば20キロ以上のトルクが出ていて、ハイカムに切り替わる5000回転以上では、最大トルクを維持して、それが7000回転まで続くのが判ります。
その後なだらかにトルクは落ち、レブリミットの8000回転まで続きます。
思いの外、トルク型のエンジンに仕上がっているのが判ります。
3
これがノーマルの出力曲線。
ゲージが違うので印象が異なりますが、同じ物を表現しています。
実際に乗っている人も感じていると思いますが、街乗りで一番使う低速トルクがちと細いのが見て取れます。
レブリミットは7600回転。
4
こちらが素の数値です。
そして、最後に数値を見ても判らないフィーリングですが、随分と変わりました。
誤解を承知で言うと粗雑になりましたw
ノーマルのモーターの様な精密感は薄れ、乱暴な荒々しいフィーリングを感じます。
細かく言うと、ピックアップが良くなり、唐突なトルクの立上りを感じます。
…演出なんでしょうね。
実馬力以上にパワーを感じ、運転するのが楽しくなりました。
燃費も8.5キロ以上をキープしていたのが、7キロ代に。
これは恐らく気持ちいいので必要以上に回して走ってしまっている為だと思います。
この様な感じですので、人によっては運転しづらい車に感じることと思います。

まぁ、エンジンのOHの副産物でこの様な結果となりましたが、ある意味エンジンが新品になりました♪
さて、次は錆対策もしなくっちゃ…
今、必要最低限の整備に出していますので、近いうちに結果をご報告出来ればと思います、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンフラッシング

難易度: ★★

エンジンオイル補充

難易度:

TERAISM AE-06をヘッドカバーに装着する

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

定期交換

難易度:

PCVバルブの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@karana ろばた焼き良いですよね 納豆と味噌汁をお勧めしておきます」
何シテル?   04/28 12:27
mizu_BB6です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード]ホンダ(純正) フューエルキャップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 06:10:40
[ホンダ プレリュード] エアコンモードモーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 04:57:12
[ホンダ プレリュード]BOSCH Aerotwin (エアロツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 03:56:15

愛車一覧

BMW M3 セダン 3号 (BMW M3 セダン)
どうにもプレリュードの維持が困難になってきましたので、やむなく買い足しました。 今度は歳 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
道楽専用車 車の仕様(プロフィール用) ずっと前に、プロフィールから車の仕様を削除しち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation