• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブロTの愛車 [ホンダ Super Dio (スーパーディオ)]

整備手帳

作業日:2018年7月25日

セルティのヘルメット風に

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
スーパーディオ購入時から考えていた、デュラララ!!の首なしライダーことセルティ・ストゥルルソンのヘルメットライクにしようと考えていて、ようやく実行しました!
かなり前から構想・材料購入をしていたのですが、今頃になってしまいました(汗)
スプレーで色を塗ってしまった方が楽だし仕上がりも綺麗になると考えましたが、左前の文字をマスキングするのに面倒だと思ったので(笑)、カッティングシートを貼る事にしました。
カッティングシートもただのブルーではつまらないので、ラメみたいにキラキラするのをって考えてネットで色々探していたところ、反射素材の物があったので、安全性にも良いかなとコレに決めました。
また、ネコミミは後付けの物が売っていたんですが、値段が高かったので止めました。
2
まずは型取り。
薄い紙をメットに当てて線を書きます。
そして、切り出します。
3
カッティングシートの裏に薄い紙の型紙を当てて線を書きます。
あとは、線に沿ってカットします。
4
さて、次はいよいよカッティングシートを貼り付けていきます!
まずはヘルメットのシールドを外します。
局面で凹凸があるので貼り付けが難しいので、ネットで調べたり動画で見てみたり、予習をしておきました。
貼り付け部分を水を濡らしてやれば良いとの事で水で濡らし、カッティングシートを中心に貼り、ドライヤーで熱しながら徐々に空気を逃がしながら外側に向かって貼っていくと上手くいく!…ハズだったのに…

ダメだこりゃァァァァ!!

ハイ、見事に大失敗(吐血)
シワを伸ばす為に何度も剥がしたり貼ったりを繰り返しているうちにシートが切れてしまいました。
嗚呼…通常のカッティングシートより3倍高い値段だったのに(血の涙)
おそらく、カッティングシートを購入してから半年程経っており材質が変化していたのでしょう。
もろくなってしまった様です。
また、シートを貼る部分に水だけではダメ!シートの接着が強い!
5
そして一週間後…。

リベンジの為、再度カッティングシートを購入!(送料込:約720円也)
今度こそ上手くやったるでェェェェ!ぶるぁぁ!(若本規夫cvで)
今回は余ったシートで試し貼りをし確認。
ヘルメット側を水で濡らし食器用の洗剤を指に付けてのばし、シートを貼ってもヌルヌルと貼り直しでき接着されないようにしました。
ドライヤーで熱し外側に向かって伸ばしながら貼り付け、空気やシワができたら剥がして…の繰り返しを延々とやっていくが、なかなか上手くいかない!
シートが伸びるし引っ張ってもシワができるし、剥がしてまたやり直しで進まないし、ドライヤーの熱で指が熱くなるし、もうイライラするのなんのって。
頑張ったけど最後は諦めモードで終了。
シートが伸びて形が変わってきてしまい、結局、後でデザインナイフで余分な部分をカットして修正しました。
これが限界ッス(卒倒)
ネットや動画の様には上手くいかねーわ。
6
気を取り直して他の部分のシート貼りに専念します。
カーボン風なシートにしてみました。
アニメでは、ココは黒なんだけど、芸が無いのでちょっと変えてみました。
7
側面のシートも貼って貼っていきます!
ちなみに反射シートは写真のヘルメット上部のように明るく反射します。
8
(無理やり)完成 …。

左側上部の文字ですが、セルティ・ストゥルルルソンの”S”ではなく、ブロTの”T”にデザインし直しましたw

今回、とりあえずシート貼りを終えてから色々と考えてみたのですが、広範囲の部分は型取りをしないで、もう大き目な1枚を貼ってから形通りにデザインナイフでカットしていった方が良かったのではないかと思いましたが、なにせ反射素材のカッティングシートは通常の3倍のお値段でお高めなので、悔しいけどもうコレで諦めました。
あ、あと2人掛かりで1人はシートを伸ばし、もう1人はドライヤーで熱しながら貼っていくって方法が良いかと思いました。
ま、手伝ってくれる人がいればの話だけど。。
またリベンジしたい気持ちはあるんだけど、どうにも気力が追い付いてきません。
どなたか上手く貼れる方法or貼ってくれる方、いません?
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトカバー外し

難易度:

オートチョーク交換 その1

難易度:

燃料フィルター交換

難易度:

樹脂部分の艶出し

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

オートチョーク交換 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「父親の入院 http://cvw.jp/b/1830072/47627721/
何シテル?   04/01 01:44
整備記録は初心者の方でも分かりやすくを心掛けて割りと細かい部分まで説明しています。 オイラもド素人なんですが。 以前の車を失ってから9年。。 転職し、ようや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロードスターNBのヒューズBOXを確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:47:28
フューエルキャップOリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:13:50
幸手権現堂堤と母娘の悲話 2024/4/12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:58:28

愛車一覧

マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
ホイールは社外だけど、他は、どノーマル状態の個体を購入! サイドシル後部付近にサビが… ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
2016.09.28 ホンダのスーパーDio(後期)をヤフオク!にて29100円で落札・ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
~AE92 NA後期 LEVIn GT-APEX~ ●AE101/111用TRD4段 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
 ~アルトワークス GF-HA22S RS/Z(後期) ~ Eg:K6A インタークーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation