ヤフオクやAmazon等でちょいちょい売られているBigOneてとこの調整可能な「ビレットレバー」についてなんですけど、きちんと取り付けられたという情報が無い。どうやらあまり使い物にならない商品なのかな?
(※それとは別の海外製のレバーを販売したことがあるので気になって調べた)
特にブレーキレバーがまったく付かないらしい。
”らしい”としてるのは、結局自分で買って試してないからなぁ。
欲しい人は結局は自己責任で試してねとしか言えないんだよねぇ。
★追記:人柱になった「ハルの小部屋 ~」さんから人柱情報いただきました。
⇒クラッチレバー:○
ブレーキレバー:純正のままでは装着不可!
※詳細はコメント欄参照
>情報ありがとう!m(_ _)m 付かない事がわかりすっきりしました。
今日その人柱になろうかなと、ポチっと、、、しかけたんだけど、、、
注意書きにさ
「※
純正ブレンボマスターシリンダー、ブレンボキャリパーを装着されている車両には
対応しておりません。
ご注文前にマスターシリンダー、レバー形状をご確認の上、ご注文頂けますようお願い申し上げます。」
て書いてるやん?
あぁ、、こりゃ試すまでもなく付かないんじゃないかな。。
YZF-R125用でバイクショップ認定とあるんだから純正のブレーキだと付かないて、それちょっとおかしいんじゃないか、、と思いますが、、
ちなみにRE061用の記述もあるので、もしかしたらRE061には実際付くんだけど、今まで試した人たちがたまたまRE062の人たちだけってことも考えられますけどね。
※2012年2月の資料だと思うけど RE061は約98.2%(40777台) : RE062は約1.8%(743台)
↑上記の割合からするとそうは考えにくい、、
私のバイクはRE061です。車体番号見ればわかるんですよね。
きちんと調べてないけど、おフランス等ヨーロッパ用が061でオーストラリア輸出用が062なのかな?
YAMAHAのリコール資料を見る限りではそういう違いでもないのか。よくわからんな
年式というわけでもなさそうだし、なんだろ?あれ?実は、2012年からRE062になったのか???
だとしたら、俺のバイクは2013年製だと思ってたけど、2011年製??ん、んなバカな。。。
調べたら英語ばっかりだから読みたくない、、、RE061とRE062の差が知りたい。
たぶん輸出仕様の違いだ、きっとそうだ、そうだと信じよう。
あ、レバーの話から外れた。
私が輸入して売っぱらったイギリス製造のブレーキのレバーは
2011年までのYZF-R125と2012年~2014年までのYZF-R125で商品は別で分けてました。
きっとそこにレバーの差があるはず。パーツリストは5D77の2010年製までのしかわからない。
2008-2010まではブレーキレバーの型番は同じであることは確認できた。
そこからさらに調べてみる。パーツリストが無いので
YAMAHAのアクセサリー(イギリス)の純正部品のサイトを利用する。
■2010年 VG5RE0610 5D7H39220000
■2011年 VG5RE0610 5D7H39220000
■2012年 VG5RE0610 5D7H39220000
■2013年 VG5RE061 5D7H39222000
https://www.yamahamotorcyclespares.co.uk/product/YAMAHA/5D7H39222000/LEVER%202&uid=0
ここから型式の0610が061になった。でもパーツ番号変わらず。
■2014年 VG5RE111 5D7H39224000
https://www.yamahamotorcyclespares.co.uk/product/YAMAHA/5D7H39224000/LEVER%202&uid=0
ここから型式が111になった。パーツ番号は変わった。ま、倒立式フォークになったしいろいろ変わってても不思議じゃない。
2008~2013年までブレーキレバー 一緒じゃないの???
よくわからなくなってきた。
マスターシリンダー側のタンク形状か何か変わって、純正レバーは変更しなくてもいいけど
社外レバー(調整式等)は2012年から変更する必要があったのか?
んー調べるの面倒。
今日はここまでで!寝る!
ヤフオクでYZF-R125のショップ認定て書いたブレーキレバー買う人は気を付けてね。
言いたかったのはそれだけだったんだけど、調べてたら深みはまってしまった。
タイトルの画像は前販売したブレーキレバーの写真(Motopike)
おやすみなさい
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2015/02/09 03:15:49