• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)の"アイちゃん" [三菱 i-MiEV]

42ヶ月点検(6ヶ月点検)+電装品用12V鉛バッテリーCCA値測定 170919

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月19日
1
車検から6ヶ月が経過したので、ハーティプラスメンテナンス18に含まれている6ヶ月点検をお願いしました。
2
これまでは、点検と同時に駆動用バッテリーの容量測定&補正を行ってきましたが、前回5月に行ってから期間的&距離的に短めなことと、駆動用バッテリーの容量測定&補正は、測定精度向上のため外気温10℃以上での実施を推奨とあり、丸4年での48ヶ月点検作業時は外気温10℃未満となる可能性が高いため、晩秋に駆動用バッテリーの容量測定&補正を行うことにしたので、今回は駆動用バッテリーの容量測定&補正を行いません。

点検時走行距離:71618km
前回補正距離:63547km
上記2つの差分:8071km

と言うことで、今回は代車も借りず、i-MiEV購入店のショールームで珈琲を飲みながら待ちました。
3
EvBatMonによる暫定SOH
(過去の実績からすると補正前の三菱測定値と同値)

三菱で言う・・
電池容量 43.0Ah
電池容量残存率 89.58%
4
今回のサービス請求書。

ハーティプラスメンテナンス18に含まれている内容ばかりなので、今回の支払いはありません。

電装品用12V鉛バッテリーの早めの交換をオススメします。と記述があったので、理由を聞くと「新車から3年半&7万キロなのでそろそろどうですか?」とのこと。
5
それだけでは納得できなかったので、点検時に測定したバッテリーテストレポートを分けてもらうと充電量(SOC)、健全性(SOH)のいずれも100%。
100点満点なら交換する必要は感じないですよね。

今回測定に使った測定器メーカーの「日立オートパーツ&サービス」へ電話で問い合わせ。
「アイ・ミーブの電装品用12V鉛バッテリーの測定するにはどのモードで測定するのが良いか?」と聞くと、「少なくとも標準はダメ。充電制御/アイドリングストップorハイブリッド車用補機で測定を」とのことで、後日三菱販売店手持ちの測定器で測定できる「充電制御/アイドリングストップモード」で測定してもらいました。

充電制御/アイドリングストップモードで測定してもらっても充電量(SOC)、健全性(SOH)のいずれも100%の100点満点。
測定器の説明書によると、SOH30%を交換を促すしきい値としているそうですし、アイ・ミーブ&リーフに乗っている方に聞くと5年以上無交換という例もそれなりにありました。

いずれは交換しないとダメだとは思いますが、もうしばらく交換せずに様子を見ようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

半年点検

難易度:

1年点検(6年目)

難易度:

7年目(3回目)の車検 79,080km 出ました105%バッテリー容量維持率

難易度:

7年目(3回目)の車検 79,080km 出ました105%バッテリー容量維持率

難易度:

ポジションランプ(車幅灯)のLEDを全交換 171017

難易度:

ドリンクホルダー位置へMVH-3300 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3号くんと突然の別れ。180804 http://cvw.jp/b/183214/41829942/
何シテル?   08/14 00:27
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

i-MiEV(X)無充電チャレンジ2016夏!新記録達成!ついに大台へ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 00:32:39
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
CHARGE FOR NEXT(QC Manners PROJECT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 13:20:45
 

お友達

現シャリオ乗りの方や元シャリオ乗りの方、
駆動用電池を積んでいるクルマ、
はたまた上記の車種と関係ない方も
お気軽にご連絡を!

とは言え、お会いしたこともなく
コメントのやりとりがない方からの
いきなりのお誘いの場合は、
すぐに承諾できない場合があります。
164 人のお友達がいます
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ * nop_allnop_all *
おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) * わっくん.わっくん. *
アクア ASX Ralliartアクア ASX Ralliart * KAKUKAKU *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの 所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.