• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2018年09月06日 イイね!

「MMF2018」参加申し込みは9/8(土)から受付開始!

「MMF2018」参加申し込みは9/8(土)から受付開始!私が知る限り、三菱車が最も多く集まる大規模ミーティング「MMF」が2018年も開催され、申し込み開始は9/8(土)から受付が開始されます!

申し込みに関する情報は下記のとおりです。
参加応募受付期間 9月8日(土)0:00~9/18(火)23:59
MMF公式サイト http://www.mmfan.org/index.html
上部の「参加応募」から応募する事ができます。
尚、今回は先着順ではありません。参加応募しても必ず参加できるとは限りません。
会場キャパシティをオーバーした場合は、抽選となります。

昨年の様子をご紹介します。
MMF2017岡崎 Meetingレポート(Topページ)
http://mmfan.org/free_67504/repo2017/00/repo.html

http://mmfan.org/free_67504/repo2017/23/repo.html

http://mmfan.org/free_67504/repo2017/57/repo.html

このところC.F.C-WESTでは、何だかんだでオフ会が開催出来ていませんが、久しぶりに顔を会わせませんか?

今のところ私は絶滅危惧種シャリオで参加予定です。
スタッフ用電源車として要請が有れば、アイ・ミーブに変更になる可能性が有りますが・・・。
Posted at 2018/09/06 16:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | C.F.C関連 | 日記
2018年09月05日 イイね!

台風21号 180905

お問い合わせ頂いている方もいらっしゃるので少しばかり書きます。

まず我が家から・・・
1つ前の台風20号で屋上を素足で歩けるように置いてるプラスチック製のジョイントタイルの一部がお隣さん家まで飛んで行ったので、今回重りとして事前に購入したブロックを複数置いたので、今回は飛んで行った等の問題は無く、停電なども有りませんでした。

本業に関して・・・
最接近日の9/4(火)は、昼の勤務日でした。
報道でご存知の通り、前日の9/3(月)の段階で「JR西日本の在来線・京阪神エリアは午前のうちに計画運休する。阪急・阪神なども台風次第」とアナウンスされていたので、我が職場では「組」と呼んでいるメンバー4人のうち、私以外の3人は一旦出勤したものの電車通勤のため翌日の夜勤に備えて10時までにご帰宅。
私一人だと対応に限界が有るので、私一人とカレンダー勤務の一人が応援に。

そうこうしているうちに9/4(火)夜勤メンバーが、風雨が強くなる前に・・・鉄道が運休する前に・・・と自主的に定刻の数時間前に出勤してきたので、午後からは夜勤メンバーの一人が「定時前時間外勤務」として私の応援をしてくれることに。
14時前から風雨が強くなり、複数箇所で停電、一拠点の全設備ダウンし、各種アラームが一斉に鳴る状況に。
早めに出勤した夜勤メンバー全員が「定時前時間外勤務」で同時多発で発生するトラブルに対応する形になりました。

ちょっと落ち着いた?15時前に上司が「高潮で海水が川を逆流する可能性が有る。海水が混じるとこの数値が大きくなる。この位になったら要注意」と助言が。
その後、関西空港が水没すると言う記録的潮位に伴う高潮で川に海水が逆流して15時30分頃に数値が測定上限を突破!

南海東南海地震での津波では起こりうる?とシミュレーションされていたものの「まさか!」と言う状況。
職場始まって以来の一系統のプラント全停止。プラント全停止に伴う運用変更の対応にある程度メドがついた所で私の昼勤務終了で夜勤組に引継。
帰宅時に職場の停電箇所近くを通ったのですが、地域全体が停電しているようで信号も消灯。複数の警官が交通整理をしていました。

本日は夜勤。
良く行くイオンモール直近の信号やR171武庫川左岸(尼崎側)の信号はまだ消灯していました。
職場に到着し、話を聞いてみると、約7時間プラント全停止、今朝8時にようやく通常の運用に戻すことが出来たとのことでした。

まだ9月も始まったばかり。
台風シーズンはまだ終わっていません。まだもう一波乱?二波乱?あるかもしれません。
Posted at 2018/09/06 16:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2018年08月03日 イイね!

3号くんと突然の別れ。180804

3号くんと突然の別れ。180804ここに出入りされている方ならご存知の我が家呼称「3号くん」(Top写真)
私のi-MiEV購入店の試乗車兼代車として配備されている車両です。

我が家のアイちゃんから半年遅れの2014年8月にレンタカーとして届け出されて公道デビュー。
その後、我が家のアイちゃんの点検、駆動用電池容量測定、車検など代車を借りる時にはお店と調整のうえで「3号くん」を指名して貸してもらっていました。
お店の方もアイ・ミーブに乗っているユーザーに貸し出すので、近隣の充電スポット等の説明不要とのことで有意義に使わせてもらっていました。

ただアイ・ミーブ購入店は、新車販売と整備がメインのお店。
現在新車で売っているアイ・ミーブは軽ではなく小型車。
アイ・ミーブの試乗車有りますか?と聞かれて、「今新車で買えない車なんですが・・・」と言う状況+レンタカーで今年8月が新車から丸4年の車検と言うタイミング。
個人的にも「車検を通さないのではないか?」と思い、「中古車として売りに出すなら事前に相談させて」と私の担当営業を始め、複数のH三菱関係者にメール+担当営業に後日電話で念押しして連絡を待ちました。
7/30(月)20時頃にアイ・ミーブ購入店の従業員用駐車場に移動されているのを確認、7/31(火)にはアイ・ミーブ購入店から搬出されたのを確認していました。

そして8/2(木)早朝、ふとスマホでカーセンサーをチェックするとフツーにクリーンカーで売りに出ているではありませんか!

(販売会社並びにクリーンカー店舗名の一部は伏せています)
年式、走行距離などでほぼ間違いないと思いつつ、さらに写真を見てラジオ局のメモリー順が私がユーザープリセットに施した順番そのままだったので間違いないと確信。
個人的には「明らかに高い!」と思える金額、それ以前に私の申し入れは何だったの?私がH三菱向けに行ってきたこれまでの施しを全否定する行動に気が立ってしまい、その後ロクに寝られないまま朝に。

営業開始直後にアイ・ミーブ購入店に電話をかけてからお店へ。
担当営業は「私としては・・・」と言うものの、よこよこにとっては何もしてないのと同じ。
担当営業から該当クリーンカー店舗へ電話を入れてもらいクリーンカーへ。

見積もりを作ってもらっている間にナンバーが外された3号くんと再会。


私が6月下旬に借りて返却 してから3km走った14602kmで売りに出されていました。

電池残量51.5%ですが、きれいに電圧は揃っています。

私が返却してから0.2Ah、0.42%劣化したSOH:84.58%です。

下取りはどうします?と言うので私のアイ・ミーブを査定してもらうことに。
時間を掛けて出てきた見積もり&査定を見てこれまたガッカリ。
県外の一見さんと全く同じの教科書通りのこれなら私でも作れると言う機械的な見積もり。
明らかに高い値段で売るのなら査定も高いと思いきや「ふざけている」と言っても良い査定額。

個人的にアイ・ミーブの事が解っている中部圏在住の方に乗ってもらおうと考えていたのですが結果として叶わず、期限である本日「商談中の権利を放棄する」旨の連絡を入れて私から離れていきました。

ブログ前半にも書きましたが、3号くんとは覚えているだけで九州、道後温泉、香川うどんツアー、尾道、恵那峡と色々な所にお出かけしました。
オドメーター14600kmのうち6~7割は私が走行した距離だと思われます。
そう考えると私の愛車ではないものの、家族からも名前が付けられるほど良く乗っていたクルマだったので寂しくないと言ったらウソになります。

軽のアイ・ミーブがアイ・ミーブ購入店から減車になった代替えはどうなるのかな?
今の現状を考えると小型車アイ・ミーブが試乗車で配備される可能性は少ないでしょうし。。。
Posted at 2018/08/14 00:27:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2018年07月23日 イイね!

大暑の日に「市販フロンガスより純度が良いエアコンガスを圧力でなく規定量で再充填」 180723

大暑の日に「市販フロンガスより純度が良いエアコンガスを圧力でなく規定量で再充填」 180723この記事は、電装店がお勧めする「究極のエアコン管理施工」 について書いています。

冷暖房の使用が一充電走行距離に直結する電気自動車(EV)。
また駆動用バッテリーが東芝製SCiB電池搭載車以外は少しずつ劣化するのも事実です。
少しずつ劣化する駆動用バッテリーを補うために少しずつ対策を行ってきました。

これまでに・・・
1年目・・・特に何もせず(データ取り)
2年目・・・スロットルコントロール&クルーズコントロール追加ドアにスキマテープ
3年目・・・フロアに保温シート追加天井断熱+デットニング
4年目・・・フロア&ドアの断熱強化+デットニング 
と行ってきて、それぞれ効果が数字で表れています。

そう思っていた矢先、気になる情報を見つけました。
電装店がお勧めする「究極のエアコン管理施工」

作業的には・・・
車に充填されているエアコンガスを回収。
 ↓
エアコンガスをろ過/精製(市販ガスよりも純度が上がるそうです)
 ↓
真空引きして配管に異常がないか(漏れているところがないか)確認。
 ↓
圧力でなく重さで規定量通りにエアコンガスを再充填しました。

特に私のアイ・ミーブの場合、家庭用のエアコンと同じヒートポンプエアコンなので、夏も冬もフロンガスの圧縮と膨張を利用して冷暖房するので一回の作業で冷房・暖房の両方でメリットが出る?

別の言い方で言うと、本来の冷房能力を100%発揮させるそうなので・・・
 ↓
作業前よりも温度や風量を弱くできる?
 ↓
消費電力が少なくて済む?
 ↓
電池が劣化しても一充電走行距離が作業前とあまり変わらない?とか妄想したりしています。

現在の暑さは気象庁が「災害と考えて良い暑さ」と記者会見で発言されるくらいです。
2018年夏の終わり?もしくは2019年の春?に前年と比べた形で効果を検証したいと思っています。
効果が数字で表れてくれたらいいなぁ~。

作業そのものは「整備手帳」をご覧ください。
Posted at 2018/07/29 18:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2018年07月16日 イイね!

最終的に「拡大コピー」になりました+あるふぁ 180716

このブログ でノートパソコンを新たに購入したことをお伝えしましたが、今まで使っていたパソコンバッグには入らないので、A4サイズのクッションケースを購入し、パソコンはクッションケース、その他の諸々をパソコンバッグに入れてレッツノート用のパソコンバッグ選び。

出来るならばこれまでとは違ったバッグにしようとお店を見て回ったり、ネットを見てみました。
特にネットではデザイン的にはオシャレで良さそうなものも有ったのですが、パソコン以外のACアダプターやマウスを始めとする細々したものを収納出来るバッグを見つけることができず・・・
最終的にはこれまでつかっていたバッグと同じもののサイズ違いに落ち着きました。
ちょっと悔しい?ですが、細々したものも含めてキレイにバッグ1つに収まるんですよ。



使い勝手が良かったので、リピ買いということで・・・。
せめて色くらいは変えたかったのですが、在庫限りだそうで知らない人が見ると「全く同じでは?」と言われそうですw

P.S
本日、ノートパソコンに関する「あるブツ」が届きました。詳細は内緒ですw
Posted at 2018/07/16 23:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「@カシー 情報ありがとうございます!私も設定変更しました。」
何シテル?   09/20 13:33
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

i-MiEV(X)無充電チャレンジ2016夏!新記録達成!ついに大台へ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 00:32:39
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
CHARGE FOR NEXT(QC Manners PROJECT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 13:20:45
 

お友達

現シャリオ乗りの方や元シャリオ乗りの方、
駆動用電池を積んでいるクルマ、
はたまた上記の車種と関係ない方も
お気軽にご連絡を!

とは言え、お会いしたこともなく
コメントのやりとりがない方からの
いきなりのお誘いの場合は、
すぐに承諾できない場合があります。
165 人のお友達がいます
KAKUKAKU * D+∀ЯΚD+∀ЯΚ *
ももジローももジロー * ワカシィワカシィ *
ベージュ・ランダーベージュ・ランダー * YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの 所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.