• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

C.F.Cフレンズオフ2024新年会!240120

C.F.Cフレンズオフ2024新年会!240120WESTとしては、割と定期的に開催出来ている新年会。
日程調整を行ったもののなかなか都合が合わず、ご近所ハルくんと都合が合い二人で行うことに。

それぞれの中間駅付近でお店を探して事前予約しました。


席に着いて乾杯♪(Top写真)
魚介ものをメインに頂きました。



それなりに頂き、肉類も食べたい!となり、2軒目はやきとり屋さんへ。


事前予約なしでも注文できる二人宴会コースが有ったので飲み放題と共に注文しました。


宴会コース以外にも単品も・・・


二人なので、クルマに関することだけでなく色々な話で盛り上がり、そんなこんなで約4時間の楽しい夜となりました。
Posted at 2024/02/26 12:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2024年01月18日 イイね!

シャリオのテールゲート内の配線のその後。240118

このブログ の続報です。

続きを書く前に少しおさらいします。
11月のオフ会時に見つかったテールゲート内のブレーキ&テールランプの不点灯。
単なる電球の玉切れではなく、ソケット部の不良が原因であることが解りました。

暫定措置として、テールゲート内のブレーキ&テールランプ用配線を外して、ボディ側のブレーキ&テールランプ左右だけを点灯させる形で運用しています。
ただこの状態で左右のどちらかが点灯しない状態になり、車検時までに復旧できなければ、車検を合格出来ず、公道で乗ることが出来なくなってしまいます。

もしかしてボディ側のブレーキ&テールランプ用配線とテールゲート内のブレーキ&テールランプ用配線が同じならラッキー♪と思い、内張りを外してみました。


4個出っ張りタイプでソケット直後にカプラが有り、テールゲート内とは違っていました。。。

テールゲート内のブレーキ&テールランプ用配線は継続して探しているものの、すぐに見つかる確約は有りません。
その中でボディ側のブレーキ&テールランプ左右はサクッと手に入る状況。

最悪の状況を回避するためにすぐ手に入るボディ側のブレーキ&テールランプ左右をまずは入手しました。




暫定措置の予備品を確保できたので「良し」としておきます。

テールゲート内のブレーキ&テールランプ用配線は、継続して探していますので情報をお持ちならば教えていただけると幸いです。
Posted at 2024/02/26 11:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2024年01月16日 イイね!

母の終活。240116

母の終活。2401162020年に父が死亡し、相続手続きは全て終わっているのですが、戦前生まれの母もそれなりにお年頃。
一部の方には少しボヤいたことが有りますが、母所有の財産には正直言ってちょっとややこしい財産も含まれています。

父死亡前に公正遺言証書の作成に動いたのですが、野球で例えると9回裏まで来たものの、最後のアウト3個が取れなくて未完成のまま父が死亡。
父死亡後、父が考えていた原稿をほぼそのまま母に置き換えた公正遺言証書を作成し、公証センターに預かってもらっています。

その後、現在有効の公正遺言証書の状態で母死亡後に考えられるシナリオを父死亡時の相続手続きにお世話になった業者さんに教えてもらいつつ、フローチャート形式で作成すると、関係する人の意思次第では、父母の代で済まず、私の代にも影響することが判明。

さらに母が死亡した時の遺産相続は別の言い方だと「二次相続」(二次相続とは、最初の相続(一次相続)で配偶者と子供が相続した後、その配偶者が亡くなったことで発生する二度目の相続のことです)と言うそうで、相続税にも影響が出る可能性も出てきました。

昨年のうちに前回お世話になった公証人さんに連絡を取ってみると先月退職されたそうで、後任さんに繋いでもらうとサクッと現在有効の公正遺言証書が公証人さんの手元に届いて電話越しで用件を伝えて、父死亡時の相続手続きにお世話になった業者さんに教えてもらいつつ、公証人さんとメールでやり取りして公正遺言証書の(案)が完成。

年始に母の法定相続人全員が揃ったので、フローチャートと公正遺言証書の(案)を見ながら変更することを伝えて全員の了解が取れたので、公証人さんと日程調整をして本日を迎えました。

今回の目的地は神戸・元町なので、一旦実家へ寄り道してからパーク&ライドで移動しました。
神戸市営地下鉄海岸線・旧居留地大丸前駅を下車して到着。(Top写真)

目的地は「神戸公証センター」


事前に日程を調整していたのでサクッと案内してもらい、事前説明の後は私は席を外して、遺言者(母)、公証人さん、手配してもらった証人さん(二人)との間で手続き。


正本と謄本の2冊を受け取ると共に公証センターでの原本の紙媒体保管以外に電子媒体保管するか否かを聞かれたので電子媒体保管もお願いしました。
公証センターが火災や地震などで「原本」に万一の事態になっても電子媒体から復活させることができるそうなので。

今回の手続きでフローチャートがシンプルになり、母が死亡した時の遺産相続は少しはラクになりそうです。
Posted at 2024/02/20 22:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2024年01月11日 イイね!

スズキ、ダイハツ、トヨタで2023年度内に導入する予定だった商用軽バン電気自動車が販売延期。240111

スズキ、ダイハツ、トヨタで2023年度内に導入する予定だった商用軽バン電気自動車が販売延期。240111ダイハツによる国の認証取得の不正問題で個人的に一番気になってたのが「2023年度内に導入する予定だった商用軽バン電気自動車
ダイハツでは「eハイゼットカーゴ?」、スズキだと「eエブリイ?」(このブログでは、仮称「3社連合軽バンBEV」とします)
ホンダから「N-VAN e:」の発売が決まっているものの、個人的には2列目以降だけで私が足を延ばして横になれる従来からの軽バンのBEVに大いに期待しているところです。

昨日から情報としては聞いていたものの、より信憑性の高い情報がないかな?と思っていたところ、関西ではNHK総合テレビで朝6時30分過ぎからの「おはBIZ」、6時53分からと7時45分からの関西ローカルニュース2回で「販売延期」を報道していました。( ← リンク先には関西ローカルでのTV映像あります)

ここまでは実は前置きでここからが本題。
ここからは、トヨタ連合の軽バンEV について書きます。

結論から言えば、発売が延期になっただけで発売が完全に無くなった訳ではないので、待ったとしても 「3社連合軽バンBEV」の発売を待って色々とよーく検討したうえでどの車種にするか結論を出した方が良いと思います。

今回のミニキャブEVへの改良で衝突被害軽減ブレーキが装備されたことで、法律的に生産を継続出来るようになったものの、多くの部分がミニキャブMiEVバン当時を継続しています。

また価格上昇を抑えるためにMiEVバン当時は標準装備だったものがことごとくオプションになり、満足する仕様に装備を揃えると個人的な想像ですが、車両価格は「3社連合軽バンBEV」と変わらない?もしくは「3社連合軽バンBEV」より高くなるかも?と想像しています。

CHAdeMO充電時の最大受入電流は、メーカーのサイトからダウンロードした説明書から60AとミニキャブMiEVバン当時と同じです。
駆動用電池搭載量は、数少ない進化でミニキャブMiEVバン16kWhと比べて25%増量された20kWhなので「何分で電池残量が何%増えた」と言う目線で見れば「以前よりも電池の残量の増え方が遅い」となります。

普通充電も6kW(30A)になる可能性も高いと思われ、最近普及が進んでいるエネチェンジなどの6kW普通充電設備で30kWhの電池を搭載していても、20kWhのミニキャブEVバンを3kW(15A)で普通充電する場合よりも早く充電が終わります。

個人でEVを購入する際の補助に関して、居住自治体の「環境政策課」へ電話で問い合わせたところ「令和6年度予算に購入補助の予算は計上していない」そうで「念を押すなら4月以降に改めて問合せして欲しい」とのこと。

発売時期が未定だからと言って焦ってミニキャブEVバンを購入してもその後に発売になった「3社連合軽バンBEV」を見て「やっぱり買い替える!」と言いだしそうに思います。

繰り返しになりますが、車両の内容的、金銭補助の両面から「3社連合軽バンBEV」の販売が延期になったからと言って「ミニキャブEVバン」を購入するのは止めた方が良いと思います。
2024年01月02日 イイね!

2024年初ブログ。240102

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
以前にも増して投稿が遅れ気味ですが、ボチボチ生きています。

この年末年始は31日朝から3日朝まで勤務が無いので少しは年末年始気分に浸っています。
昨日の1日は実家に行き、母のおせち料理とお雑煮も食べることが出来ました。

しばらくは昨年の未投稿分をボチボチ該当日に遡って投稿する予定です。
今年も都合が合えば多くの方と短い時間でもお会い出来ればな~と思っています。
Posted at 2024/01/02 17:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23456
78910 111213
1415 1617 1819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation