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よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

よこよこアイ・ミーブ(i-MiEV)が2回目の大台に到達!231229

よこよこアイ・ミーブ(i-MiEV)が2回目の大台に到達!2312292014年3月21日に運用を開始した「よこよこアイ・ミーブ」

運用開始後約5年目前の2019年3月4日に10万kmに到達 し、その後4年9ヶ月となる2023年12月29日に20万kmに到達しました。(Top写真)

メーカーである三菱自動車工業の「駆動用バッテリーの保証」や「つく2保証」以外にも販売会社スタッフの皆さまの適切な助言のおかげで安心して乗ることが出来たのも大きいと思っています。
この場を借りてお礼を伝えたいと思います。

納車から近場だけでなく、遠方にもあちこち出かけました。
その中で東西それぞれで最も遠くに行った場所をご紹介します。

西へは 2015年に熊本県天草市五和町までイルカウォッチングに行きました。


今年2月には大分県までソロツーリング。
2022年にはGoToトラベルを活用して九州-関西のフェリー内でアイ・ミーブを普通充電しながら往復移動。
私のアイ・ミーブでは無いものの、2016年の熊本地震の災害ボランティアにもアイ・ミーブで行きました。

東へは、某氏の結婚披露宴に「アイ・ミーブで参加して欲しい」と招待されたので、兵庫県から東京都内までアイ・ミーブを走らせて行ってきました。
復路ではEVならでは!のお出かけ先として、夏のマイカー規制期間でも確認証の交付で通行できる山梨県側の 「富士スバルライン」で富士山五合目まで行きました。


エンジンが無いため振動が少ないのに加えて、駆動用電池を保証で交換してもらえた こと、メンテナンス費用が安いのでエンジン車だと手を出しにくい部分まで部品交換しているので、新車から約10年20万キロとは思えないほど経年変化や劣化が小さく、とても20万km走っているとは思えないほどシャキッとしています。

現在の現在電池容量はこちら↓

20万キロから35km経過していますが、20万キロ時とSOH値は同じです。
表示値「43.8Ah」、新品定格「48.0Ah」なので、
SOHは・・・43.8÷48.0×100=91.25%です。
20万キロ経過時の数値と言う意味では、個人的にはかなり優秀な数値ではないか?と思っています。

今ならeKクロスEVが新車で購入できるものの、まだまだ元気なアイ・ミーブライフをもうしばらくは楽しもうと思っています。
Posted at 2024/01/08 00:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2023年12月12日 イイね!

「ホンダe」が生産&販売を終了するみたい。231212

「ホンダe」が生産&販売を終了するみたい。231212東洋経済オンラインに記事が有りました。
発売3年、ホンダ初の量産EV「ホンダe」が生産終了
https://toyokeizai.net/articles/-/720926

改めてホンダeの仕様などを列記します。
全長/全幅/全高(m)3.895/1.750/1.510
車両重量(kg)RR:1,540

バッテりー容量 35.5kWh
一充電走行距離(国土交通省審査値):WLTCモード(km)RR:259.0km 、JC08モード(km)RR:274.0km
交流電力量消費率 WLTC:138Wh/km 、JC08:135Wh/km

100V AC電源(1500W)
ワイドスクリーン Honda CONNECTディスプレー+ETC2.0車載器〈ナビゲーション連動〉
プレミアムサウンドシステム
マルチビューカメラシステム
センターカメラミラーシステム

4,950,000円(国の補助金により最大551,000円 優遇=約440万円)

-------------------

発売時に仕様を見て、あまり売れないのでは?と思っていました。
ホンダが提供するeMP対応の充電会員である「Honda Charging Service」が2023年9月末で新規受付終了していたのも今回の前振りだったのかもしれません。

車両サイズ・重量
大きすぎず、小さ過ぎずをイメージしたのだと思いますが、全長は良いものの、全幅が広すぎ。せめて5ナンバーサイズにしないと。
「普通車・3ナンバー」「小型車・5ナンバー」「軽自動車」では多くの人が求めるもの、感じるものが違います。
車両重量も2t未満の税金が請求されるとなると・・・。

バッテりー容量・一充電走行距離
「普通車・3ナンバー」で有ることを考えると、一充電走行距離は短いと感じる人が多いのも納得です。
今の基準(イメージ)だと、もう少し先の軽BEVレベルの性能と言っても言い過ぎではないと思います。
N-VAN e:(電気のN-van) 辺りの30kWhで見積もってみると・・・9km/kWh×30kWh=270km?ですし。

主な装備(特にワイドスクリーン Honda CONNECTディスプレー)
中国メーカー製BEVのように飛び道具を追加して目新しさを出していましたが、EVとしての納得の性能が有ったうえでのプラスαであって、「これが有るからホンダeを購入しよう!」と言う人はなかなかいないと思っていましたが・・・。

価格
ホンダ以外はクルマでない!と言う人以外は「ナンボ出したら何が買えるの?」と言う目線も有ると思います。
「補助金抜きで495万円」目線で見ると・・・

日産
・リーフ40kWh:約410~465万円
・リーフ60kWh:約525~583万円

ヒョンデ
・IONIQ5(58kWh):479万円
・IONIQ5(72.6kWh):519~599万円
・KONA(48.6kWh):約400万円
・KONA(64.8kWh):約452~490万円

BYD
・ATTO3(58.56kWh):440万円
・ドルフィン(44.9kWh):363万円
・ドルフィン(58.56kWh):407万円

上記の通り、ホンダ以外はクルマでない!と言う人以外でホンダeを選ぶ人が少なかったのは仕方ないかな?と思います。

とは言え、今年発売予定のN-VAN e:(電気のNーvan)は、今後の軽BEVのベンチマークになるのでは?と思っています。
https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/new/

・普通充電(6kW対応で)約5時間(=駆動用電池搭載量30kWh?)
・急速充電(125A放電する充電器で充電ランプ点灯時点から、充電量80%まで)約30分

少なくとも三菱eKクロスEVや日産サクラの駆動用電池搭載量(20kWh)、普通充電(3kW)、急速充電(85A)と比べてワンランク上の性能です。
「2025年頃には発売する」と各メーカーが公式に発言している軽乗用BEVの内容、車両価格、駆動用電池の容量保証&保証適用時の対応方法、eMP対応の充電会員の内容と価格の動向を見守ろうと思っています。
2023年12月01日 イイね!

数年ぶりに京都・八幡の解体屋街へ。231201

数年ぶりに京都・八幡の解体屋街へ。231201このブログ の続報です。

ブレーキ&テールランプで電球を使う車種と言うことで、旧知の副店長さんから「2001年頃までのパジェロミニはシャリオと同じタイプの電球を使っている。今なら新品配線が手に入る」とのことでしたが、「ソケット形状は不明」とのことで即決できず。

今から20年前の車種なので、解体屋さんで配線が手に入らないか?と考え、配線だけを持参して運行コストの安いアイ・ミーブで京都府八幡市の解体屋街へ出掛けることに。
もしかしたら 2016年のこの時 以来かも?

八幡の解体屋街に行く人の多くが訪れていた「おばちゃんの店」は、事前情報通り閉店し、ヤマト運輸の営業所に変わっていました。



全車両がEV化された全国初の営業所だそうで、各局のニュースでも取り上げられています。
テレビ大阪のニュース映像を貼り付けておきます。

解体屋から全車両EVのヤマト運輸の営業所ってある意味で時代を表していますね。

このまま撤退するのも何なので、行ける範囲でお店を訪ねてみました。
「八幡センター」

丸テールのミニキャブバンが有りましたが、おむすび型?ロータリー型?のソケットでした。

「IWAO」

ミニキャブトラック&MiEVトラック用テールが有りましたが、おむすび型?ロータリー型?のソケットでした。

国道1号線に近い「リサイクルパーツ巌」

ザっと見た感じだと、近隣で最大のモギトリできそうな解体屋。
事務所で一声かけてヤードに入ります。

「2001年頃までのパジェロミニ」のモギトリ車発見!!

残念ながら出っ張り4個タイプのソケットでした。。。

日産ブランドで供給しているeKワゴン「OTTI」

出っ張り4個タイプのソケット+電球の形状も違っていました。

解体屋街を約2時間ウロウロしましたが、残念ながら不発でした。

アイ・ミーブで移動したので運行コストが安く済んだのでダメージは少ないです。
もうしばらく継続して探すと共に他の方法も考えてみようと思います。
Posted at 2024/02/16 17:33:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記

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「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
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2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
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