このブログ の続きです。
今日は夕方まで予定なし。
18時過ぎまでに福岡市内の割と中心部まで移動するのがこの日の大きなミッション。
宿は素泊まりで予約していたので、朝食は前日に購入した「八天堂」のパンを部屋で食べました。
地元では有名なお店だそうで、職場の同僚からも「広島に行った時に食べたけど美味かった」とのことで購入しました。
のんびりモーニングを食べて福岡到着が遅くなってもマズいので、地元メシ堪能と時間短縮でちょうど良かったです。
宿をチェックアウトして地下駐車場へ。
出発時のMiEVモニタ。
背景が青くなっているのは、電池ユニットの最低温度。
LEJ電池車の場合、全ての電池ユニットが11℃以上でないとCHAdeMO充電時に最大でも50Aでしか充電しません。
お宿で充電できたので、チェックアウトしてすぐに充電しなくて良いのは大きなメリットです。
100V普通充電5時間で満充電。85.0→100.0%
今日のザックリとしたルート図
有料標準での検索ルートなので、実際の走行ルートと大きく異なります。
JR広島駅北側を通過。
R2西広島パイパスへ。
情報案内板には、今年(2023年)開催される「広島サミット」に関する案内を広島&山口県内で数多く見かけました。
18時過ぎまでに福岡市内の割と中心部までを関門海峡以外を全て無料の道で向かうのは充電時間も考えると厳しそう。
どの区間で高速を使うか?になりますが、福岡県内は国道3号線と九州道が離れている所も多いことを考えると、広島・山口県内で高速を利用し、先に時間的余裕を作った方が良さそうと考えて、廿日市ICから山陽道に入りました。
高速道路に入ったので、スマホは「Googleマップ」から「高速充電なび」に変更して充電設備稼働状況をチェックしながら走りました。
山陽道・下松SA(下り)に到着。
設備最大の100Aで充電が始まりました。
次の充電予定スポットの山口市内までの必要分だけを充電して中断します。
5分充電。43.5→59.5%
充電を終えて一般用駐車スペースに移動。
訪れた時の下松SA(下り)でのガソリン&軽油価格。
SAの掲示板でも広島サミットに関する掲示が有りました。
当初山口市内まで山陽道を利用する計画でしたが、Googleマップで検索すると次の徳山東ICで下車しても当初予定していたほぼ同じ時刻で山口市内の充電予定スポットまで到着出来そう。
昼食場所の候補を山口市内でも見繕っていましたが、走るルート上では無いところも有るので、走るルートから逸れる往復時間を考えて、SAのレストランの開店時刻を待って下松SAで昼食も済ませることにしました。
おろしハンバーグ+ライス大盛を頂きました。
次の徳山東ICで下車して国道2号線を西へ。
周南市中心部は少し流れが悪かったですが、周南市中心部を過ぎると流れも良くなり軽BEVにとってちょうど良いドライブ♪
山口市内に無料で利用出来るCHAdeMO充電設備は2ヶ所あるみたいですが、充電待ちの可能性の低い「生長の家・山口県教化部」へ。
建物に入って左側のカウンターで必要事項を記入すると解錠してもらえます。
設備最大の110Aで充電が始まりました。
次の充電予定スポットの北九州市内までの必要分だけを充電して中断します。
21分充電。12.5→77.5%
引き続き国道2号線を西へ。
少し時間に余裕が出来たので、ほんの少し寄り道。
関門橋が見えてきました。
関門トンネル人道入口に車を駐車しました。
地元ナンバーのアイ・ミーブMが駐車していたので隣に駐車しました。
関門橋を下から撮影。
初めて見た訳ではないですが迫力満点!
対岸は福岡県北九州市になります。
九州へは関門トンネルで向かいます。
NEXCOが管理する道路ですが、ETCは使えません。
通行料金は、料金所のスタッフさんにクレジットカードを渡してクレジット決済しました。
いよいよ関門トンネルに入ります。
トンネル内は対面通行で前半下り+後半上りなので、速度の変化に注意!
九州に入ってまもなく大阪から続く国道2号線が終わりを迎えます。
実際の交差点はこんな感じ。
右折して国道3号線に入ります。
海沿いの国道199号線で小倉を目指しました。
高速をほぼ使わずに九州に上陸したためか?と思わずキョロキョロしてしまいました。
北九州市内で数少ない無料CHAdeMO充電スポットの「北九州市・小倉北区役所」へ。
ここでちょっとした?事件が。
到着時は、海外メーカー製BEVの「***3」が充電開始後約5分と言う状況でした。
充電器周りの写真を取っていると「俺のクルマが写ってる!肖像権侵害だ!」と私のアイ・ミーブの運転席横に来て激高。
この頃珍しくもない「***3」、白色で目立つエアロパーツやステッカーなど何もないので特徴も何もありません。
トラブルになりそうに感じたので、無視しドアロック&窓を閉めると、その場で私の顔にスマホを向けて撮影してくるので、手やバイザーで顔を隠したりして応戦。
すると「***3」に戻り、助手席に座るとセントリーモード?でクルマの周辺を撮影?&何かゴソゴソ。「***3」の規定時間が終了し私の順番に。
充電スポット近くから離れないので、私の充電後におかわり充電するのかな?と思っていると、白と黒のクルマがやって来て、乗っていた柳沢慎吾さんの同僚w男性二人が「***3」の元へ。
その後、私の所に男性二人がやってきました。どうやら助手席から3ケタ番号へ通報してたみたい。
通報を受けた以上は出動しないとダメなので「小倉北区役所」へやって来た模様。
「色んな人がいますので・・・せっかくのドライブが嫌な思い出にならないように気を付けてくださいね」と私に気を遣うように少し笑みも見せつつ対応してくれました。
個人的には、【自分が「セコラー」と思われたくない】と言うのが本音でしょうね。
充電そのものは設備最大の125Aで充電が始まりました。
11分充電。33.0→70.0%
「小倉北区役所」からは主に国道3号線を走らせて福岡市内へ。
片側2車線の道を夕日に向かってのんびりツーリング。
ほぼ18時に本日の宿泊先「旅館 まいだし」に到着。
予約時に「チェックインからチェックアウトまで普通の100Vコンセントで充電出来るので使わせて欲しい」とお願いしていました。
チェックインの手続きを行うと「充電を始める様子を見たい」とのことで女将が見ている前で充電を始めます。
壁際のコンセントに繋ぎました。
手持ちの初代プリウスPHV用100V充電ケーブルと延長コードを接続。
防水タイプではないので、タッパーウェアを加工した防水BOX内で接続します。
全体ではザっとこんな感じで100V普通充電します。
ケーブルが長くなったためか電圧降下し、88V/10Aで充電します。
(この写真が後に大きく役立つことになります・・・)
女将「災害で停電した時でも井戸水を汲み上げるポンプに使う電力を車から給電することはできる?
以前停電が有った時に「シャワーだけ使わせて欲しい」とお願いされたことが有って、事前に準備しておきたいんです」
私「コンセントが付いている車にすれば最低限のポンプを動かすことは出来ますよ」
なるほどね~。女将なりに事業継続、災害対策として電動車両の活用を考えているのは流石だな~と思いました。
この日のメインイベントは、
akappeさん との会食。
akappeさんが予約して頂いた「ぢどり屋」さんへ。
これまで九州上陸時に複数回お会いしているのですが、いずれも短時間で「じっくりお話ししたい」と思っていました。
数年来の思いがようやく実現しました。
美味しい地鶏とお酒を頂きながら楽しいひと時。
2022年11月の九州遠征 でも少し書きましたが、現在の朝ドラ「
舞いあがれ!」が描かれている年代が近いためかakappeさんもご覧になっているようで、まさかの福岡で朝ドラ話で盛り上がりました。
その後もテキストのメッセージのやり取りでは難しいリアルならではの車談義(軽のスーパーハイトワゴンやEV話など・・・)も有り、気が付けばお開きの時間に。
熱いMiEV乗りのお一人だと再認識した とっても楽しい夜になりました。
宿にakappeさんと一緒に戻ってアイ・ミーブへの充電の様子を見てもらい、akappeさんとお別れ。
フロントで預けてた鍵を受け取り、部屋に戻ると部屋の電話が・・・電話の相手は女将からでした。
遡って宿泊予約時に女将との話で・・・
私「チェックインからチェックアウトまで車の充電をしたいんです」
女将「充電に使う電気代はナンボくらい?」
私「髪の毛を乾かすドライヤーをずーっと使う位の電気を使います」
女将「じゃあ、電気代として400円上乗せさせてもらって良い?」
と言うことで、通常料金と別で400円上乗せしてチェックイン時に料金を支払ってました。
-----------
女将「ちょっと相談が・・・」
私「どうしました?」
女将「車の充電に使う電気代なんだけど、経理さんから「エンジン車だと燃料を給油すれば2000円から3000円は必要なことを考えると充電代400円は安過ぎ!安請け合いしたらダメ!」と怒られた」
チェックアウト時に実際に電気代がナンボになったか よこよこさん自身で計算して教えて欲しい。状況次第では追加で費用の負担もお願いします」
私「解りました。計算してチェックアウト時にお伝えしますね」
個人的にはこういうやり取りを避けたいので事前に料金を打合せ&清算したつもりなんですが、女将も初めての経験で情報を持ち合わせてなかったみたい。
ということで、チェックインしてから充電を始めた時に撮影したMiEVモニタの実績値を基に料金を計算。
1時間当たりの電力量 90V×10A×1h=900Wh(=0.9kWh)
1時間当たりの電力量料金 0.9kWh×35円/kWh=31.5円/h
(仮に)12時間30分充電した時の電力量料金 31.5円/h×12.5h=393.75円
翌朝の朝食を朝7時にお願いしているので、朝食前に充電を中止すれば追加の費用負担なしで済みそう。
それにしても女将の肌感覚は鋭いですね。
そんなこんなで福岡の夜は更けていきました。
この日の移動記録を下記にまとめました。
この日の移動ルートはTop写真をご覧ください。
※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
1つの実例として参考にしてください。