• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

2023年3月11日(土)に「第8回EVメインのゆるいオフ」を開催します!

過去から言うと少しイレギュラーなタイミングですが、下記内容で「第8回EVメインのゆるいオフ」を開催します。

*開催日 
 2023年3月11日(土)13時頃~17時前(遅れての参加、途中退散のいずれもOK)
(会場が17時で閉鎖されるのでご注意ください) 

*開催場所
 大阪府堺市「海とのふれあい広場・第一駐車場」(約400台OK・駐車料金無料) 

 参考アドレスなど
 海とのふれあい広場 アクセス
 https://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/rinkai/umifureai/acsess.html

 当日は、多目的広場・多目的運動広場(海とのふれあい広場内)において、訓練等が行われています。
 多目的広場・多目的運動広場(海とのふれあい広場内)の利用制限について<利用制限区域及び期間>
 https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1036/00307602/tachiiriseigen20230206.pdf

*参加制限など
・常時マスク着用。
・ソーシャルディスタンス。
・水分補給時などマスクを外す時は参加者から離れた所で。
・体調が悪い場合はオフ会を欠席する。
 
上記を遵守できる方は参加表明として、下記をみんカラ・メッセージや直メール等の文字媒体で教えてください。
1)ハンドルネーム
2)本名のフルネーム(漢字とカタカナ)
3)携帯番号
4)参加予定車種
5)到着予定時刻 

どなたが参加されるか?何時頃にお越しか?を主催する側として情報を把握しておくことを目的としています。
ご協力をよろしくお願いします。
折り返し、当方の連絡先を返信します。

新型コロナウイルス感染状況や天候などで直前の開催場所変更や開催そのものを中止する可能性も有りますがご容赦ください。 
 
*特別企画
 私のアイ・ミーブXに繋いで継続して動作確認のお手伝いを行っている「MiEVモニタ」のご自身のクルマでの動作確認や直接頒布の対応も可能です。
 
「MiEVモニタ」に関しては、下記をご覧ください。
 https://i-miev.jp/miev_monitor/
 
 直接頒布を希望される方は、事前に下記メールアドレスへ直接お問い合わせください。
 i-miev@i-miev.jp

色々なお話しや意見交換などが出来ればと思っています。
早春の1日をネットではないリアルな交流をしませんか?
2023年02月24日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで1500kmソロツーリング(6日目)230224

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで1500kmソロツーリング(6日目)230224 このブログ の続きです。
19日に出発したソロツーリングも本日最終日。

夜間最大料金が朝8時までなので、8時前に駐車料金を清算&出庫しないといけません。


11時間以上駐車して300円で済みました。


これまでと違って昨夜は宿での充電は全く考慮しませんでした。
と言うのも、昨夜ご一緒した藤井さんがお住まいのマンション駐車場のEV充電設備設置工事が終わるタイミングとのことで、都合が合えば私のアイ・ミーブXで普通充電テストを行う可能性も有ったので。
昨夜最終確認すると、工事自体は終わっているものの、まだ通電していないとのことで藤井さんお住まいのマンションでの普通充電テストは幻に終わりました。

【広島】マンション駐車場85区画分全てEV充電可能に
https://yourstand-ev.com/case/ev-chargers-for-85-slots-in-hiroshima-condo/

昨夜暗くて撮影できなかった宿泊した宿と歓迎会をして頂いたお店を撮影して、今日の予定は無くなったな~と思っていたところ、小学校の同級生が広島市内に住んでいたことを思い出してダメ元で電話。
幸い電話が繋がり、「ランチどう?」とお誘いしたものの、残念ながら都合が合わず次の機会に・・・。
と言うことで、完全に今日の予定は無くなりました。

今日のざっくりルートはこんな感じ。

今日も無料の道路で兵庫県を目指します。

素泊まりだったので、まずは朝ごはん!
24時間普通充電設備が利用出来る「広島トヨペット CLiP HIROSHIMA」へ。


普通充電が始まったことを確認して、近くの喫茶店「サモアール」まで歩いて向かいます。


本日のモーニング。

サンドイッチを選びました。
お盆の外のリンゴは「サービスでどうぞ」と付けてくれました。
喫茶店との往復移動+モーニングの合間に42分普通充電。39.0→47.0%

広島で数少ない無料で利用出来るCHAdeMO充電スポットである「アンフィニ広島・大州店」へ。


最大60A流れるニチコン製30kWが設置されています。



設備最大の60Aで充電出来ました。
10分充電。43.0→64.0%

2日目でも訪れた「イオンモール広島府中」に再度立ち寄り、お土産購入の合間に普通充電。

21分普通充電。62.0→67.5%

昨夜の宿でも全国旅行支援の電子クーポンを頂き、本日広島県内でしか利用出来ないので、何処で使うか検討している間に「イオンモール広島府中」近くの「広島トヨタ・安芸府中店」で普通充電。


空いているテーブルを貸してもらい、契約しているWi-Fi+手持ちのノートパソコンで検討。

東広島市内のお店でランチ費用に充てることにします。
45分普通充電。78.5%で出発。

2日目でも利用した「東広島市役所」へ。
この日は待たずに充電を始めることが出来ました。



最大60A流れる設備なのですが、3つ有るユニットのうち1つが動いていないようで40Aしか流れません。
16分充電。51.0→74.5%

関西にはない「とんかつ 濱かつ」でランチ。


店長オススメ「日替わり御膳」を頂きました。


昼食後は国道2号線で東へ。
約1時間走って少し眠くなってきたので休憩のついでに「カローラ広島・三原店」で普通充電。

42分普通充電。54.5→65.5%

休憩後も国道2号線で東へ。
トヨタ販売店に新しいCHAdeMO充電設備が設置されていたので・・・


情報を教えてもらおうと「カローラ広島・福山東店」へ寄り道+普通充電。

背合わせで設置されている駐車スペースの間に設置されているので、複数の駐車スペースで充電できます。
38分普通充電。37.5→48.0%

この残量が有れば、岡山県倉敷市内まで充電せずに走れそう。
17時30分の時点で広島県福山市内なことを考えると、2台稼働している「アリオ倉敷」が良さそう。
岡山県に入ってすぐの笠岡市内から国道2号線を北へ外れてそのまま倉敷駅北側の「アリオ倉敷」に到着。

19時前に到着したためか?手前に写っている白リーフに続いて私が2台目の待ちに。

2台稼働しているだけ有って、夕方でも15分待ちで私の順番に。


設備&車両最大の125Aで充電が始まりました。


MiEVモニタだとこんな感じ。


ハイドラを起動していたので、岡山県民さんに見つかり?数年ぶりの再会。

少しだけお話ししてお別れしました。
25分充電。21.0→86.0%

アリオ倉敷からも国道2号線を走らずに岡山市内へ。

「イオンモール岡山」立体駐車場5Fの普通充電設備へ。

金曜の夕方だから?しばらく待ったものの、エンジン車1台が充電用駐車スペースを占拠していたこともあって普通充電できず。

一般用駐車スペースに止めて夕食。「隠岐の島ラーメン」と言うお店へ。

先ほどの岡山県民さんにこのお店の名前を伝えると「行ったこと有るよ♪」と共にお店の特徴をサクッと教えてくれました。

あっさり「飛魚醤油ラーメン」を頂きました。


替え玉一玉無料だったので、替え玉も頂きました。


夕食を済ませてイオンモール岡山に戻ると、充電できる状態になっていたので、ナビを設定したりちょっと片づけをしている10分だけ普通充電しました。
10分普通充電。72.5→75.0%

国道2号線を東へ走らせて兵庫県へ。
兵庫県最西の三菱販売店でCHAdeMO充電できる「姫路三菱・太子店」へ。


往路と変わらず、設備最大の60Aで充電が始まりました。

写真の状態だと、SOC15%まであと10km走れる?SOC10%(カメマーク点灯)まで17km走れる?表示です。
13分充電。21.0→50.0%

太子店で充電後は、せっかくの機会なので普段と違うルートで充電設備の下見をしながら走りました。

兵庫三菱・明石店へ。
閉店後なので、展示車置場でないと充電出来ません。
真夜中だったので、撮影したものの良く解らない写真になったので、定休日の昼間に撮影したものを掲載します。


設備最大の125Aで充電が始まりました。

写真の状態だと、SOC15%まであと1km走れる?SOC10%(カメマーク点灯)まで7km走れる?表示です。

冬の0時台なのですが、ずっと走っていたのと125Aで充電が始まったためか?電池温度冷却が入りました。

12分充電。12.5→62.5%

明石店で充電後も普段と違うルートで充電設備の下見をしながら帰宅しました。

そんなこんなで、ようやく帰宅。
6日間で1560km走りました。


オドメーターも18万キロを突破しました。


この日の移動記録並びに6日間の平均/合計を下記にまとめました。


この日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

今回のソロツーリングで多くの方とお会い&お話することが出来て大変有意義でした。
この場を借りてお礼申し上げます。

また燃料代に相当する部分を集計したものを別ブログでお伝えしようと思っています。
Posted at 2023/06/08 14:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2023年02月23日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで1500kmソロツーリング(5日目)230223

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで1500kmソロツーリング(5日目)230223 このブログ の続きです。

ソロツーリングで今日がスケジュール的に一番タイト。
と言うのも、今日は夕方に広島市内で人と会う予定が決まっています。
一昨日(広島市→福岡市)、昨日(福岡市→由布院温泉)と2日間で移動したものを1日で一気に移動する形です。
更に休日なので、充電待ちに遭う可能性もそれなりに有ります。
どんな顛末になるやら・・・。

朝風呂に入って宿で朝ごはんを頂きました。
大分名物の やせうま も頂きました。


スケジュール的に余裕が有ればのんびり由布院温泉を堪能したいのですがそんな余裕もなく、チェックアウトまで滞在するMくんとは部屋でお別れして出発します。
今日のざっくりルートはこんな感じ。


宿近くのモータースにミニキャブミーブトラックの中古車が売りに出ていました。


湯布院ICから高速へ。

湯布院ICから東九州道を経由し、本州を目指します。

ここで少し解説。
アイ・ミーブで高速道路を長距離移動する時の私の走り方。
(以前から何度も私のブログを読んでいる方はスルーもOKです)
EVはシステム全体の効率が良く、電力消費は速度の二乗に比例して大きくなります。
(80km/hと100km/hで比べると、100km/hの消費電力は80km/hの1.4倍多いそうです)
アイ・ミーブを含む三菱MiEVシリーズも高速道路を走ると一般道よりも電力消費が多く、30分間目一杯充電しても各駅停車で充電しないといけないことも多いです。
各駅停車になるなら、大きな電流で充電出来る電池残量の少ない領域で次の充電スポット到着時に電池残量(SOC)が15%前後になるように必要分だけ「短く充電してサクッと出発」しています。
速度は後付けクルコンで80km/hに設定して全体の移動時間が短くなるようにしています。

東九州道方向は下り勾配なので、Nレンジを活用しつつ電力消費を節約出来ました。

上毛PA(上り)へ到着。
ZE1リーフが充電していました。


約10分で充電が終了したものの、充電画面と車を何度も往復して充電用駐車スペースから動いてくれなかったので声を掛けてようやく替わってもらえました。


設備最大の125Aで充電が始まりました。

4分充電。39.5→52.5%

今川PA(上り)へ到着。

待つことなくサクッと充電を開始できました。

設備最大の100Aで充電が始まりました。

6分充電。31.5→52.5%

1つ前の上毛PAで13.0%充電して、今川PAに31.5%で到着出来ました。
もし上毛PAで充電しなかったとしても18.5%で到着出来たことを考えると、上毛PAで待ってまで充電したことは少し勿体なかったと言えそうです。

ここで改めて今日の充電予定スポットの位置関係はこんな感じ。


めかりPA (上り)へ到着。

待つことなくサクッと充電を開始できました。

設備最大の100Aで充電が始まりました。

13分充電。20.5→65.0%

充電後は、一般の駐車スペースに移動します。


関門海峡を見ながら昼食。

ふぐ唐揚げのあごだしちゃんらーを頂きました。

昼食を食べて出発!
関門橋を渡って山口県へ。


美東SA(上り)に到着。

待つことなくサクッと充電を開始できました。

ここまでは「1.2km/%+到着時15%」で充電終了SOCを計算していましたが、予想以上に電力消費が少なかったので、ここからは「1.3km/%+到着時15%」で充電を中断するようにしました。

液晶画面は写真だとほぼ見えません。


設備最大の100Aで充電が始まりました。

上のMiEVモニタ右上の「km/% RR(15)」は、リセット後の電力消費だと15%まであと9km走れる?ことを表示しています。
4分充電。21.5→35.0%

中国道→山陽道へ。
佐波川SA(上り)に到着。

待つことなくサクッと充電を開始できました。

液晶画面は写真だとほぼ見えません。


設備最大の100Aで充電が始まりました。

上のMiEVモニタ右上の「km/% RR(15)」は、リセット後の電力消費だと15%まであと5km走れる?ことを表示しています。
9分充電。17.0→50.0%

下松SA(上り)に到着。

待つことなくサクッと充電を開始できました。

液晶画面は写真だとほぼ見えません。


設備最大の100Aで充電が始まりました。

上のMiEVモニタ右上の「km/% RR(15)」は、リセット後の電力消費だと15%まであと5km走れる?ことを表示しています。
10分充電。18.0→53.5%

廿日市ICで下車しました。

今回の高速移動では、1回目の上毛PA(上り)を除いては充電待ちに遭いませんでした。

広島三菱・廿日市店へ。

サインポール脇に独立した形で設置されています。

設備最大の60Aで充電が始まりました。

上のMiEVモニタ右上の「km/% RR(15)」は、リセット後の電力消費だと15%まであと2km走れる?ことを表示しています。
4分充電。15.0→22.5%

先方と連絡を取り、待合せ場所の広島市西区の「LECT」へ。
これまで多くのショッピングモールで充電したことが有ったので、「何とか辿り着けますか?」と言うと「初めてだと説明しにくい」とのことで指定されたように向かうと、LECTの入口で藤井さんがお待ちになっていました。

藤井さんに急いで助手席に乗って頂き、地下駐車場の充電スペースに向かうのですが、敷地内に充電スポットの案内表示は私には解りませんでした。
藤井さんが説明しにくいと言うのも納得。
これまで結構多くのEV用充電設備を利用していますが、個人的には充電設備に辿り着くまで最難関レベルの解りにくさでした!

映画ファンやEV界では有名なEVデロリアン。
これまで動画や画像では見たことが有りましたが、本物はなかなかの迫力です。

幸い空いていたので、2台並べて普通充電。


今回ご一緒するもうお一人のきのぴーさんのモデル3と3台並べて普通充電しました。


これまでネット上で見かけたりお声を聞いたことは有ったのですが、実際にお会いしたのは今日が初めて。
地元では有名な「汁なし担担麵 くにまつ」の食べつつ、自己紹介など初対面ならではのお話。


せっかくの機会なので、EVデロリアンを見せて頂きました。


メーターは液晶ディスプレイのオリジナル表示。

この表示以外でも複数の別パターンもあります。

ラゲッジスペースには駆動用電池がビッシリ!

この写真を見てピンと来た方はなかなかのEV通です。

EVデロリアンに関しては、下記記事が解りやすいと思います。
日本にもいた! 10年前にデロリアンをEVにした男 世界で唯一、急速充電に対応
https://www.autocar.jp/post/447311

また助手席に乗せてもらい近くを一周してもらいました。
個人的には、馴染みの有る音も聞こえました。

きのぴーさんのテスラモデル3の助手席にも乗せて頂きました。
EVと言う部分では同じですが、アイ・ミーブとは別物。
「自〇れ要請マシン」の素質を感じずにはいられませんでした。

夕食のお誘いを頂いたので、ご一緒することに。
予約していた広島駅から割と近い「SUMIYA SPA&HOTEL」にチェックイン。

(翌朝に撮影しました)

駐車場がない宿なのですが、近隣にはコインパーキングが沢山あり、20時過ぎだったので、翌朝8時までの最大12時間300円の駐車場に駐車しました。


セルフチェックインを初体験しました。


私が車の駐車や宿のチェックインをしている間にきのぴーさんはいったん帰宅した後で再集合し、その場でお店探し。
「木のは」と言うお店へ。

(翌朝に撮影しました)

広島での歓迎会をして頂き、某音声SNSにゲスト出演もしました。

そんなこんなで広島の夜を楽しく過ごしました。

この日の移動記録を下記にまとめました。

特に高速道路の走り方は、人によっては参考になると思います。
必要な電力を短く充電してサクッと移動すれば、過度に遅くなることもないことが多いです。

この日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。
Posted at 2023/05/26 18:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2023年02月22日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで1500kmソロツーリング(4日目)230222

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで1500kmソロツーリング(4日目)230222このブログ の続きです。

今日は夕方まで予定なし。
夕方までに大分県の由布院温泉まで移動するのがこの日の大きなミッション。

朝6時過ぎに起床して、朝食までの時間にボチボチ出発準備。
昨日から始めたアイ・ミーブの100V普通充電が午前6時50分で開始から12時間30分を迎えたので充電を中断しました。

充電を中断したので、アイ・ミーブでの電気代は昨夜計算した400円で収めることが出来ました。
昨日小倉北区役所からの走り方だと、カメマーク点灯まで99km分の残量まで貯まりました。
100V普通充電12時間30分。24.5→75.0%

朝7時になり、宿で朝食を頂きました。


そしてチェックアウト。
女将に昨夜計算した「アイ・ミーブの充電で使った電気代」を説明。
「12時間30分充電して393.75円でしたよ。女将さんスバリ正解!」と伝えるとまんざらでもない様子。
クルマの電動化、カーボンニュートラルが新たなビジネスチャンスになることを伝えることが出来て良かったと思いました。

当初チェックアウト後はサクッと高速道路に乗るつもりでしたが、全国旅行支援の電子クーポンが全額残っていて本日中に福岡県内で使用しないと権利が失効してしまうので、お店の開店時刻に合わせて一般道を南下しました。

「イオンモール筑紫野」へ到着&普通充電開始。


職場用のお土産を全国旅行支援の電子クーポンで購入。不足の消費税分はICOCAで支払いました。

普通充電58分。58.5→72.5%

筑紫野IC-日田IC間は高速を利用しました。
大分三菱・日田店へ。


充電器にはこんな掲示が。

色が退色するほど長い期間掲示されています。
「出力小さいよ、でも差額は払わないよ」って・・・。

掲示通り車両側は125A受け付ける状況で、設備としては最大で75A放電するのですが50Aしか放電しませんでした。


充電の合間にショールームへ。
軽自動車2台が展示されてました。


1977年から1984年に生産されたミニカバンです。


もう1台はミニキャブMiEVバンでした。


コーヒーも頂きました。

20分充電。28.0→65.5%

お昼は日田のB級グルメ「日田焼きそば」を頂きます。


向かいにはカローラ店が有るので・・・。


カローラ店で普通充電を始めてお店へ向かいました。


焼きそば(豚骨スープ付)+ランチだとサービスのライスを頂きました。


昼食後はカローラ店に戻り、残り時間はショールーム内で待たせて頂きました。

普通充電65分。64.5→81.5%

日田と言えば、個人的には そーちゃんのシャリオ・リゾートランナーGTのエアコンメンテナンス作業 を行ったお店が有る町なのですが、面識もないのに突然お邪魔するのは失礼なので自重・・・


初めての場所なので、少しだけ観光しながら移動します。
「慈恩の滝くす」で写真撮影。


近代化産業遺産 扇型機関車転車台


トキハインダストリー・玖珠センターで普通充電9分。57.5→60.0%

九重「夢」大吊橋で見物前に充電。


設備最大の75Aで充電が始まりました。

システム電圧が360Vになり、電流が75Aから減り始めるタイミングで充電を中断しました。
14分充電。26.5→65.5%

九重「夢」大吊橋 とアイ・ミーブ


駐車場から撮影した橋の全景。


高さは173m有ります。

歩道専用として『日本一の高さ』を誇る吊橋です。

橋の袂まで来ました。


橋はこんな感じ。


震動の滝・雄滝や雌滝


橋を渡り切り、反対側(東側)から撮影しました。

駐車場に戻って本日の宿泊先の由布院温泉へ出発!

由布院温泉が見えてきました。


ゆふいん狭霧台へ。


先ほどと反対側からの由布院温泉の風景。


本日のお宿「由布院倶楽部」

当初別の宿を予約していたのですが、今夜ご一緒する学生時代の友人Mくんから「職場絡みで由布院温泉で安く泊まれることになったけど予約している宿をキャンセルできる?」と連絡が有り予約してもらいました。

この日は平日で、Mくんはふつーに夕方まで仕事なので、私一人で先にチェックイン。
チェックイン時に宿の100Vコンセントでアイ・ミーブの充電が出来ないか?打診したものの、「設備が古く、何か有った時の影響範囲が解らないので・・・」とやんわり断られてしまいました。

翌日は今回のソロツーリングでスケジュール的に一番タイトで翌朝のチェックアウト後に充電だと予定が狂ってしまうので、一旦宿から出て「道の駅 ゆふいん」で充電します。


アイ・ミーブXでは、設備最大の63Aで充電が始まりました。

20分充電。39.0→82.5%

充電後は出来るだけ電池を消費しないように走って宿の駐車場へ。
幸い屋内の軽自動車用駐車スペースが空いていました。

電池温度の低下を防ぐためにも有益です。

Mくんが到着するまでに由布院温泉に入ったりしながら到着を待ちました。
終業と共に駆けつけてくれました。
前回会ったのは、2015年のこの時 が最後なので約8年ぶりの再会。

この日のメインイベントは、学生時代からの友人Mくんとの会食。
到着時刻が読めない状況だったので、夕食は外で。
移動の自粛を呼びかけられていない状況で翌日は休みなのですが、夕食場所探しは20時頃でも意外と難航。
エリア内を結構歩きました。最終的に外国人向け?の焼肉屋さんへ。


私は、地ビールで乾杯。


美味しい焼肉を頂きながら色々な話。


その中で人生も後半になり、個人的に思っていることを呟くとMくんから「何が正解か最後まで解らんよ」と慰めてくれました。
宿に戻り、二人で温泉に入った後で二次会は部屋飲み。
ちょっとまったりしながら夜は更けていきました。

この日の移動記録を下記にまとめました。


この日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。
Posted at 2023/05/10 23:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2023年02月21日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで1500kmソロツーリング(3日目)230221

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで1500kmソロツーリング(3日目)230221このブログ の続きです。

今日は夕方まで予定なし。
18時過ぎまでに福岡市内の割と中心部まで移動するのがこの日の大きなミッション。
宿は素泊まりで予約していたので、朝食は前日に購入した「八天堂」のパンを部屋で食べました。

地元では有名なお店だそうで、職場の同僚からも「広島に行った時に食べたけど美味かった」とのことで購入しました。
のんびりモーニングを食べて福岡到着が遅くなってもマズいので、地元メシ堪能と時間短縮でちょうど良かったです。

宿をチェックアウトして地下駐車場へ。
出発時のMiEVモニタ。

背景が青くなっているのは、電池ユニットの最低温度。
LEJ電池車の場合、全ての電池ユニットが11℃以上でないとCHAdeMO充電時に最大でも50Aでしか充電しません。
お宿で充電できたので、チェックアウトしてすぐに充電しなくて良いのは大きなメリットです。
100V普通充電5時間で満充電。85.0→100.0%

今日のザックリとしたルート図
有料標準での検索ルートなので、実際の走行ルートと大きく異なります。


JR広島駅北側を通過。


R2西広島パイパスへ。
情報案内板には、今年(2023年)開催される「広島サミット」に関する案内を広島&山口県内で数多く見かけました。


18時過ぎまでに福岡市内の割と中心部までを関門海峡以外を全て無料の道で向かうのは充電時間も考えると厳しそう。
どの区間で高速を使うか?になりますが、福岡県内は国道3号線と九州道が離れている所も多いことを考えると、広島・山口県内で高速を利用し、先に時間的余裕を作った方が良さそうと考えて、廿日市ICから山陽道に入りました。


高速道路に入ったので、スマホは「Googleマップ」から「高速充電なび」に変更して充電設備稼働状況をチェックしながら走りました。


山陽道・下松SA(下り)に到着。

設備最大の100Aで充電が始まりました。
次の充電予定スポットの山口市内までの必要分だけを充電して中断します。
5分充電。43.5→59.5%

充電を終えて一般用駐車スペースに移動。


訪れた時の下松SA(下り)でのガソリン&軽油価格。


SAの掲示板でも広島サミットに関する掲示が有りました。


当初山口市内まで山陽道を利用する計画でしたが、Googleマップで検索すると次の徳山東ICで下車しても当初予定していたほぼ同じ時刻で山口市内の充電予定スポットまで到着出来そう。
昼食場所の候補を山口市内でも見繕っていましたが、走るルート上では無いところも有るので、走るルートから逸れる往復時間を考えて、SAのレストランの開店時刻を待って下松SAで昼食も済ませることにしました。


おろしハンバーグ+ライス大盛を頂きました。


次の徳山東ICで下車して国道2号線を西へ。
周南市中心部は少し流れが悪かったですが、周南市中心部を過ぎると流れも良くなり軽BEVにとってちょうど良いドライブ♪


山口市内に無料で利用出来るCHAdeMO充電設備は2ヶ所あるみたいですが、充電待ちの可能性の低い「生長の家・山口県教化部」へ。

建物に入って左側のカウンターで必要事項を記入すると解錠してもらえます。
設備最大の110Aで充電が始まりました。
次の充電予定スポットの北九州市内までの必要分だけを充電して中断します。
21分充電。12.5→77.5%

引き続き国道2号線を西へ。
少し時間に余裕が出来たので、ほんの少し寄り道。

関門橋が見えてきました。


関門トンネル人道入口に車を駐車しました。


地元ナンバーのアイ・ミーブMが駐車していたので隣に駐車しました。


関門橋を下から撮影。

初めて見た訳ではないですが迫力満点!
対岸は福岡県北九州市になります。

九州へは関門トンネルで向かいます。

NEXCOが管理する道路ですが、ETCは使えません。
通行料金は、料金所のスタッフさんにクレジットカードを渡してクレジット決済しました。

いよいよ関門トンネルに入ります。


トンネル内は対面通行で前半下り+後半上りなので、速度の変化に注意!


九州に入ってまもなく大阪から続く国道2号線が終わりを迎えます。


実際の交差点はこんな感じ。
右折して国道3号線に入ります。


海沿いの国道199号線で小倉を目指しました。

高速をほぼ使わずに九州に上陸したためか?と思わずキョロキョロしてしまいました。

北九州市内で数少ない無料CHAdeMO充電スポットの「北九州市・小倉北区役所」へ。


ここでちょっとした?事件が。
到着時は、海外メーカー製BEVの「***3」が充電開始後約5分と言う状況でした。
充電器周りの写真を取っていると「俺のクルマが写ってる!肖像権侵害だ!」と私のアイ・ミーブの運転席横に来て激高。
この頃珍しくもない「***3」、白色で目立つエアロパーツやステッカーなど何もないので特徴も何もありません。
トラブルになりそうに感じたので、無視しドアロック&窓を閉めると、その場で私の顔にスマホを向けて撮影してくるので、手やバイザーで顔を隠したりして応戦。
すると「***3」に戻り、助手席に座るとセントリーモード?でクルマの周辺を撮影?&何かゴソゴソ。「***3」の規定時間が終了し私の順番に。
充電スポット近くから離れないので、私の充電後におかわり充電するのかな?と思っていると、白と黒のクルマがやって来て、乗っていた柳沢慎吾さんの同僚w男性二人が「***3」の元へ。

その後、私の所に男性二人がやってきました。どうやら助手席から3ケタ番号へ通報してたみたい。
通報を受けた以上は出動しないとダメなので「小倉北区役所」へやって来た模様。
「色んな人がいますので・・・せっかくのドライブが嫌な思い出にならないように気を付けてくださいね」と私に気を遣うように少し笑みも見せつつ対応してくれました。
個人的には、【自分が「セコラー」と思われたくない】と言うのが本音でしょうね。

充電そのものは設備最大の125Aで充電が始まりました。
11分充電。33.0→70.0%

「小倉北区役所」からは主に国道3号線を走らせて福岡市内へ。
片側2車線の道を夕日に向かってのんびりツーリング。

ほぼ18時に本日の宿泊先「旅館 まいだし」に到着。

予約時に「チェックインからチェックアウトまで普通の100Vコンセントで充電出来るので使わせて欲しい」とお願いしていました。

チェックインの手続きを行うと「充電を始める様子を見たい」とのことで女将が見ている前で充電を始めます。
壁際のコンセントに繋ぎました。


手持ちの初代プリウスPHV用100V充電ケーブルと延長コードを接続。
防水タイプではないので、タッパーウェアを加工した防水BOX内で接続します。


全体ではザっとこんな感じで100V普通充電します。


ケーブルが長くなったためか電圧降下し、88V/10Aで充電します。

(この写真が後に大きく役立つことになります・・・)

女将「災害で停電した時でも井戸水を汲み上げるポンプに使う電力を車から給電することはできる?
   以前停電が有った時に「シャワーだけ使わせて欲しい」とお願いされたことが有って、事前に準備しておきたいんです」
私「コンセントが付いている車にすれば最低限のポンプを動かすことは出来ますよ」

なるほどね~。女将なりに事業継続、災害対策として電動車両の活用を考えているのは流石だな~と思いました。

この日のメインイベントは、akappeさん との会食。
akappeさんが予約して頂いた「ぢどり屋」さんへ。


これまで九州上陸時に複数回お会いしているのですが、いずれも短時間で「じっくりお話ししたい」と思っていました。
数年来の思いがようやく実現しました。

美味しい地鶏とお酒を頂きながら楽しいひと時。


2022年11月の九州遠征 でも少し書きましたが、現在の朝ドラ「舞いあがれ!」が描かれている年代が近いためかakappeさんもご覧になっているようで、まさかの福岡で朝ドラ話で盛り上がりました。
その後もテキストのメッセージのやり取りでは難しいリアルならではの車談義(軽のスーパーハイトワゴンやEV話など・・・)も有り、気が付けばお開きの時間に。
熱いMiEV乗りのお一人だと再認識した とっても楽しい夜になりました。

宿にakappeさんと一緒に戻ってアイ・ミーブへの充電の様子を見てもらい、akappeさんとお別れ。
フロントで預けてた鍵を受け取り、部屋に戻ると部屋の電話が・・・電話の相手は女将からでした。

遡って宿泊予約時に女将との話で・・・
私「チェックインからチェックアウトまで車の充電をしたいんです」
女将「充電に使う電気代はナンボくらい?」
私「髪の毛を乾かすドライヤーをずーっと使う位の電気を使います」
女将「じゃあ、電気代として400円上乗せさせてもらって良い?」
と言うことで、通常料金と別で400円上乗せしてチェックイン時に料金を支払ってました。
-----------
女将「ちょっと相談が・・・」
私「どうしました?」
女将「車の充電に使う電気代なんだけど、経理さんから「エンジン車だと燃料を給油すれば2000円から3000円は必要なことを考えると充電代400円は安過ぎ!安請け合いしたらダメ!」と怒られた」
  チェックアウト時に実際に電気代がナンボになったか よこよこさん自身で計算して教えて欲しい。状況次第では追加で費用の負担もお願いします」
私「解りました。計算してチェックアウト時にお伝えしますね」

個人的にはこういうやり取りを避けたいので事前に料金を打合せ&清算したつもりなんですが、女将も初めての経験で情報を持ち合わせてなかったみたい。
ということで、チェックインしてから充電を始めた時に撮影したMiEVモニタの実績値を基に料金を計算。

1時間当たりの電力量 90V×10A×1h=900Wh(=0.9kWh)
1時間当たりの電力量料金 0.9kWh×35円/kWh=31.5円/h
(仮に)12時間30分充電した時の電力量料金 31.5円/h×12.5h=393.75円

翌朝の朝食を朝7時にお願いしているので、朝食前に充電を中止すれば追加の費用負担なしで済みそう。
それにしても女将の肌感覚は鋭いですね。
そんなこんなで福岡の夜は更けていきました。

この日の移動記録を下記にまとめました。


この日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。
Posted at 2023/04/09 18:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19 20 21 22 23 2425
2627 28    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation