• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2023年03月23日 イイね!

年度末の恒例行事 230323

3月末まであと数日なタイミングになったので、ポイントが消滅しないうちに ETCマイレージ のポイント交換しました。


交換前のポイント残高。

手続きをしないならば、NEXCO分だけで1,400ポイント以上が消滅してしまいます。
1ポイント刻みで交換できないので要注意。


本四高速は交換できる最低口数に達していないのでNEXCOだけ交換します。
2月の1500kmツーリングでNEXCOをそれなりに利用したので、5000ポイントを交換します。


交換後のポイント残高。

本四高速の209ポイントは権利消滅になりますが仕方ありません・・・。

せっかくのポイントを使わないまま消滅させるのは勿体ないですよね。
皆さんもポイント残高のご確認を忘れずに~。
関連情報URL : https://www.smile-etc.jp/
2023年03月16日 イイね!

「追記あり」西日本初の高速道路の6台同時充電設備をアイ・ミーブ(i-MiEV)で試してみた。230316

「追記あり」西日本初の高速道路の6台同時充電設備をアイ・ミーブ(i-MiEV)で試してみた。230316東日本の高速道路では設置が進み始めた6台同時充電設備が岡山市の山陽道・吉備SA上下線にそれぞれ設置され、運用が始まったとのことでテスト充電に行きました。

今回は山陽道・吉備SA上下線での充電テストのみが目的なので、高速道路の利用を最小限で上下線の充電設備を試すには・・・
岡山ICから高速。下り線へ。
 ↓
吉備SA下り線で充電テスト。
 ↓
吉備スマートIC(下り)を下車。
 ↓
吉備スマートIC(上り)から高速へ。
 ↓
吉備SA上り線で充電テスト。
 ↓
岡山ICで高速を下車。と走るのが良さそう。

無料の道路だけで岡山市を目指します。
詳細は最後に表でご紹介するので、主に岡山県内の移動の様子をご紹介します。

備前市の「カローラ岡山・備前」で普通充電。

普通充電の合間に昼食。厳密には昼食している間に普通充電します。

伊部駅近くの「双葉食堂」へ。


冬の終わりなので、カキ豚玉を頂きました。


事前にネットのクチコミを見て期待していたのですが、1月に食べた日生で食べたカキオコ の方が満足度が高かったです。

次回行く時は、牡蠣を抜きにしてメニューを選ぼうと思いました。

岡山市内に入り、岡山県庁へ。
訪れたタイミングでアウトランダーPHEVが充電終わり、私の順番に。



最大125A流れるはずが90Aしか流れませんでした。

岡山ICから山陽道に入り下り線へ。
吉備SA(下り)に到着。

既設ハセテック製CHAdeMO充電設備に隣接して6口CHAdeMO充電設備が増設されています。

充電前のアイ・ミーブXの状態。

SOC(電池残量)、電池温度とも125Aが受け付けOKな状況。

1台だけで充電を行いました。


前日の3/15に点検を行ったとのことで期待していましたが、電池残量(SOC)、電池温度とも車両側は125A受け付け可能な状態だったものの、50A(20kW相当)でしか充電出来ませんでした。



下記ニュースリリースから改善は有りませんでした。
首都高速・大黒パーキングエリア新型充電器と一部のEVとの間で生じている不具合について(2022.3.31更新)
https://www.e-mobipower.co.jp/2021/1727/

該当部分を転記
【充電時の出力が低い車両】
●i-MiEV、MINICAB-MiEV(三菱自動車工業)、Audi e-tron
 充電器からの出力制御に車両が対応していないため、単一電源ユニット(20kW)による充電になります。
-転記ここまで-

車種によっては、既設のハセテック製充電設備で充電した方が高速で充電出来ます。

吉備スマートIC(下り)を下車して、吉備スマートIC(上り)から再度山陽道へ。
吉備SA(上り)に到着。(Top写真)
増設されたEV用CHAdeMO充電設備は、既設のハセテック製充電設備の奥を左折した所に新たにスペースを造成して設置されています。

上りでの充電前のアイ・ミーブXの状態。

SOC(電池残量)、電池温度とも125Aが受け付けOKな状況。

ZE1リーフが充電している所に私のアイ・ミーブXが2台目として充電を行いました。


上りも下りと同じく50A(20kW相当)でしか充電出来ませんでした。



上りは既設のハセテック製充電設備がブルーシートで封印されているので、充電だけが目的で「短く充電サクッと出発」したいならば、車種によっては山陽道なら「1つ手前の道口PA」か「1つ先の福石PA」で充電する形が良いと思います。

残念な気持ちで山陽道を下車して、再び岡山県庁に行ったものの、日産サクラが充電中、テスラモデルSが充電待ちだったので充電出来ず。
入場はしたものの、守衛さんから上記状況を教えてもらい、待機スペースすら埋まっている状態だったので、そのまま退場ゲートから駐車場を退出しました。

岡山県庁から少し距離は有るものの、24時間無料で充電出来る「岡山市中央卸売市場」へ。

(別日に撮影した写真です)

充電中の車がいて5分待って充電開始。
SOC(電池残量)少な目で充電を始めたので、終了直前まで設備最大の50Aで充電していました。


「ネッツトヨタ山陽・岡南店」で普通充電しながら夕食の検討。


「イオンモール岡山」で普通充電

(別日に撮影した写真です)夕食している間に普通充電します。

以前から気になってた二郎インスパイアの「ダントツラーメン」へ。


ラーメン並+野菜ちょいマシを頂きました。


食事を終えて戻るとSOC(電池残量)は98.5%まで溜まっていたので、「姫路三菱・加古川店」まで2時間ノンストップで走り、「姫路三菱・加古川店」と「兵庫三菱・北神三田」で2回充電して帰宅しました。

今回の移動履歴を下記にまとめます。参考にしてください。


以下、2023年3月25日追記。
eMPのニュースリリースにて、吉備SAに設置されているのと同じ「ニチコン製NQM-UCY04」は設置場所を問わず、三菱MiEV(アイ・ミーブ、ミニキャブMiEVバン、ミニキャブMiEVトラック)は、50A(20kW)でしか充電出来ないと告知されています。

一部の車種と急速充電器の組合せにより発生する不具合について【2023年3月更新】
https://www.e-mobipower.co.jp/2023/news-march-05/

告知だけでなく、下記の「充電台数と充電器最大出力(kW)の例」で50kW以上に該当する時は、eMP&ニチコン&三菱自動車工業で責任を持って最大125A(50kW)で充電出来るように対応するべきです。

参考アドレス
首都高大黒PAでEV6台が同時充電可能な新型急速充電器が運用開始
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/e-mobility-power-opened-the-new-90kw-ev-quick-chargers-at-daikoku-pa/
2023年03月11日 イイね!

EVメインのゆるいオフ2023早春!+eKクロスEV急速充電テスト。230311

EVメインのゆるいオフ2023早春!+eKクロスEV急速充電テスト。230311過去から言うと少しイレギュラーなタイミングですが、マスク着用に関する部分の基準が変わる直前のタイミングであえて実施しました。

私が主催しているから?軽BEVで参加された方が多かったです。


参加された方をご紹介します。
アトクラ管理人さん@i-MiEVベースモデル(個人販売)

兵庫県個人納車第1号車両です。
納車当日の光景は今でも忘れられません。

pink_さん@i-MiEV・M

多くの部分が変更されているので、パッと見てi-MiEV(M)だとは気付かないと思います。

kitty-MiEVさん@i-MiEV・G

特に兵庫県南東部では有名は1台です。

よこよこ@i-MiEV・X

前回のオフ会からだとフロントバンパーを変更しています。

くっきぃさん@ミニキャブMiEVトラック

新車販売台数が少ないクルマです。
手に入ったのはラッキーだと思います。

軽貨物さん@eKクロスEV・ビジネスパッケージ

依頼する作業とタイミングが合ったそうで、代車でご参加頂きました。

なかなか見る機会の少ないeKクロスEVビジネスパッケージです。

ナビなどは三菱販売店独自で追加されています。

.174さん@リーフ(ZE1・S)

前回とはホイールが違っています。

今回はこれまでと会場の選択基準を変えて、大阪府堺市の「海とのふれあい広場・第一駐車場」で行いました。
天候も良かったので、MiEVpowerBOXを持参して駆動用電池から電力を取り出して、飲み物やカップ麺を作りました。

これは予想以上に良かったです。
今後も会場や状況次第ではV2Lデモは「あり」だと感じました。

初参加のomuraさん@i-MiEV・Mがお越しに。
おクルマの写真失念。。。

omuraさんと言えば、自作でcanモニタを短期間で製作された方です。
製作されたLEJ用を私のXに繋いで動作確認しました。


そんなこんなであっという間に「海とのふれあい広場」が閉鎖される時刻間近に。
担当の方がお越しになり、閉門作業。
クルマを順次敷地外に移動させたのですが、.174さんと担当の方との間でしばしお話。
あとで聞いてみると電気自動車に関する質問を受けていたとのこと。
やはり多くの方が電気自動車に関心は有るみたいです。

ここでオフ会としてはお開きに。
有志で夕食も兼ねて「セブンパーク天美」へ。

軽貨物さんの参加車両「eKクロスEV・ビジネスパッケージ」をCHAdeMO充電するとのことでしばし観察しました。


eKクロスEVのCHAdeMO充電受け入れ能力はi-MiEVの50kWと比べて20kWも小さい30kWです。
充電器としては最大110A放電する設備なのですが、充電開始直後の電池残量(SOC)が減った26%でも84Aしか放電しませんでした。


充電を開始して約3分後は、電池残量(SOC)33%で充電器から82A放電しています。


充電を開始して約7分後は、電池残量(SOC)47%で充電器から75A放電しています。


充電を開始して約13分後は、電池残量(SOC)59%で充電器から51A放電しています。


3月前半なので、電池温度が低い可能性は有りますが、CHAdeMO充電性能としては、アイ・ミーブの方が良さそうに思いました。

充電後、夕食&おしゃべりしてオフ会は完全お開きになりました。
Posted at 2023/06/18 10:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
12131415 161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation