今月も後半になりましたが、三菱電動車両サポート(プレミアム)の無料充電執行額は税抜30円のみ。
今のところ1月末までに遠出の予定もないので、日帰りドライブに出かけました。
ちょっとした用件が有ったので、イオンモール神戸南を経由して無料の道路を西へ。
三菱販売店での兵庫最西充電スポットである「姫路三菱・太子店」に到着。
このお店のCHAdeMO充電設備は、最大60A流れるニチコン製です。
MiEVモニタ で確認すると、60Aで充電が始まったことを確認。
充電の合間は、旧知のフロントさんとおしゃべり。
急速充電23分 SOC(電池残量)16.5% → 66.5%
当初は伊部駅近くで昼食を食べる予定でしたが、候補にしていたお店のランチのラストオーダーが13時30分までで、割と正確なGoogleマップの予測でも15分遅れることから日生へ候補を変更。
「さんちゃん」でお好み焼きを頂きます。
広島型のお好み焼きでした。
カキが入ったお好み焼き「カキオコ(牡蠣増量)」を頂きました。
美味しかったですが、牡蠣メインなら普通に牡蠣食べ放題を食べた方が満足度は高そうに思いました。
お好み焼きを頂いた後は、その時に放送されていた刑事ものドラマの結末が気になり、お店の女将さんと最後まで見届けました。
お土産にデザートも頂きました。
岡山ブルーラインで西へ移動します。
数年ぶりに走りましたが、2004年に無料化されていることもあり、私の想定以上に路面は荒れていて通行台数も多かったです。
またアップダウンも多い割にEV用CHAdeMO充電設備も無いので、岡山ブルーラインは軽BEVには利用しにくいと感じました。
国道2号線と岡山ブルーラインの分岐に近い「岡山市東区役所」へ。
24時間充電OKでは無いものの、割と長い時間利用出来、最大125A流れるCHAdeMO充電設備が無料で使えます。
到着時にZE0リーフ充電中 → 2階総務 地域振興課で手続き → 充電器そばで10分待って充電開始しました。合計20分待って私の順番に。
125Aで充電が始まりました。
急速充電12分 SOC(電池残量)15.0% → 62.5%
「岡山市東区役所」から近い「岡山トヨペット・とう西大寺店」で普通充電。
普通充電設備は、積載車横に有りました。
ケーブルが長めなので、積載車の前に縦列駐車する形で駐車して普通充電しました。
普通充電している間は、ショールーム内のテーブルを貸してもらい、これからの予定検討。
このまま兵庫に戻っても良いのですが、兵庫に入ってから夕食となるとそれなりに遅い時間になりそう。
せっかく岡山市内にいるのだから岡山グルメを夕食に食べることにします。
普通充電60分 SOC(電池残量)61.0% → 75.5%
国道2号線は夕方のラッシュで、渋滞に巻き込まれてイオンモール岡山へ。
立体駐車場5Fで普通充電を行います。
約10分程度歩いて「カツ丼 野村」へ。
普通のカツ丼と岡山B級グルメのデミカツ丼の2つ合わせて大盛の「子膳」を頂きました。
金曜の夕食時だったのですが、ほとんど待つことなく席に着けたのは良かったです。
今日は1月20日で「5%オフの日」だったので、イオンモール岡山に戻ってからお買い物。
何だかんだで結構な額のお買いものになりました。
出発すると出来るだけノンストップで東へ走るので、トイレを済ませ
「ワークマン」の SKILL(スキル) インナーソックス を履いて出発準備。
普通充電120分 SOC(電池残量)63.5% → 91.0%
R2 → R2・太子竜野バイパス → R2・姫路バイパス → R2・加古川バイパスと無料の道を約2時間ノンストップで走りました。
「姫路三菱・加古川店」に到着。
岡山駅前のイオンモール岡山から、暖房を使って寒い思いをせずに約107kmを約2時間ノンストップで走れれば、軽BEVとして一定の評価をしても良いと思います。
到着時の内気温が低いのは、姫路三菱・加古川店到着直前にコンビニに寄ってドアを開けたことが影響しています。
アイ・ミーブXで充電を始めて、充電設備ほぼ最大の63Aで充電を開始。
岡山市-加古川市が暖房を使って1.35km/%(9km/kWh)でした。
ここから次の充電予定スポットまでは河口から上流を目指す形で外気温も低下することで、暖房の消費電力&空気抵抗増加を考慮し、岡山市-加古川市実績から15%ダウンの1.20km/%で15%で到着する必要分を充電しました。
急速充電17分 SOC(電池残量)12.0% → 52.0%
CaniOnの「AC History」でヒートポンプエアコンの消費電力グラフをチェックすると、気温の低下と共に間欠運転で運転している間隔が長くなり、消費電力が増加しているのが解りました。
「兵庫三菱・北神三田店」に到着。
最終的に私の想定通りの電池残量で到着出来ました。
アイ・ミーブXで充電を始めて、充電設備ほぼ最大の63Aで充電を開始。
充電電流の低下が始まる360V手前まで充電しました。
急速充電20分 SOC(電池残量)14.5% → 64.5%
「兵庫三菱・北神三田店」からはR176を下って帰宅しました。
この日の移動記録を下記にまとめました。
今回のドライブでの充電料金の課金は全て三菱販売店。合計60分、税抜300円でした。
この日の移動ルートはTop写真をご覧ください。
※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
1つの実例として参考にしてください。