• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

(やめ楽天)「楽天モバイル」から「UQmobile」へMNPしました。221030

(やめ楽天)「楽天モバイル」から「UQmobile」へMNPしました。2210302020年6月に申し込み、7月から利用していた「楽天モバイル」
1GBまで無料だったので、サブ回線として活用してきましたが、今月を最後に最低料金のポイントによる還元も終了する とのことで乗り換えることに。

詳しい方々からお知恵を借り、y.u mobileだと楽天モバイルからのMNPでヤマダ電機店舗で手続きすると最大5ヶ月無料?との情報を確認するとお店に掲示が。

ネット情報は本当でした。

手続きの準備として、10/28(金)夜に「my楽天モバイルアプリ」でMNP番号を取得。
翌日の10/29(土)午後に手続きを行おうと同じヤマダ電機店舗に行くと、auスタッフから「お話聞いてもらえませんか?」と声を掛けられました。
話を聞くと、3GBまで1628円が自宅のネットがeo光なので自宅セット割が適用され、毎月税込990円、更に+2GBの増量オプションが最大11か月無料。
これとは別にJCBギフトカードをそれなりの金額進呈してくれるとのことで、この日のMNPは保留して夜勤へ。

本日朝に夜勤が終わり、y.u mobileより有益だと判断し、午後にヤマダ電機店舗へ。
昨日対応してくれたスタッフに声を掛けて手続きしてもらいました。
以前とは違って契約期間に制限はないとのことで、私にとって有益なプランが見つかれば乗り換えようと思っています。

開通手続きは、UQmobile公式に動作確認機種に記載が有った楽天モバイル契約時に手に入れた「galaxyA7」で。
でもネットで調べてみると、使っているルーターの「NEC MR04LN」で「UQmobile」が使えた例が複数見つかりました。

帰宅後APNを設定し、「NEC MR04LN」で「UQmobile」が使えることを確認。
「galaxyA7」がSIMが無い状態で「WiFi共有」を試みてみると・・・

SIMなしだと「WiFi共有」出来ないと表示が。

それでは!と先ほど使えなくなった「楽天モバイルSIM」を「galaxyA7」に取り付けると無事に「WiFi共有」出来ることを確認できました。
と言うことで、「UQ mobile SIM」は「NEC MR04LN」の第2SIMで活用することにします。(第1SIMは、IIJ)
Posted at 2022/10/30 23:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2022年10月17日 イイね!

シャリオのバッテリー交換 221017

シャリオのバッテリー交換 221017明らかに乗る頻度が減っているシャリオ。

バッテリーを上げないように時々2Aのスロー充電を夜中に8時間行いつつ延命させました。
そんな中、モノタロウの1000円引きクーポンが届いたので購入して我が家在庫に。

以前からの懸案事項だった鈑金塗装が夏に終わり、このタイミングでバッテリーを上げてしまったので、我が家在庫になってから約半年経過して交換することに。

購入したのは、諸般の事情で一番安いグレードのGSユアサ。


今回購入したものは、前回とまーったく同じものなので交換前後の写真は兼用で・・・。



今回交換時走行距離:154563km
前回交換時走行距離:149870km
2つの差分:4693km
使用期間:約2年3ヶ月

プラス端子、マイナス端子の両方でクラックを発見しました。


新車から26年経過なので思わぬところに経年変化(経年劣化)が現れますね。

次回交換時には端子交換も行った方が良さそうな感じです。
Posted at 2022/11/26 15:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2022年10月06日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV)で『EVカーナビ by NAVITIME』が使えるか簡易検証。221006

アイ・ミーブ(i-MiEV)で『EVカーナビ by NAVITIME』が使えるか簡易検証。221006
eKクロスEVの「スマートフォン連携ナビ」では、ルート探索時に目的地到着時の駆動用バッテリー残量が表示される機能が有ります(P42、P43参照)

私のアイ・ミーブでも使えそうなものが無いかな?と思っていたところ、スマホアプリの『EVカーナビ by NAVITIME』で似たような機能が有ります。

無料のフリーコースでも有る程度の機能が使えますが、機能を活用するために初期設定が必要です。


最低でも車名、バッテリー総電力量、交流電力量消費率(Wh/km)辺りは設定しないと機能は活用できないみたい。
交流電力量消費率が「Wh/km」で設定しないとダメなので、計算してみます。

今回使った根拠は、2019年06月03日「i-MiEV(X)の運用を開始して5年で10万キロ走りました(データ編)」の「一充電走行距離の実績とカタログ値の比較」で「一充電走行距離はJC08モードの約70%が目安」です。
上記を基に交流電力量消費率(Wh/km)を計算。



入力画面はこんな感じ。


餃子の王将・西舞鶴店から伊丹空港で検証してみます。


パイオニア・ナビでの検索ルート


伊丹空港まで95km


Googleマップでの検索ルート


『EVカーナビ by NAVITIME』での検索ルート(Top写真)
3つとも同じルートを検索しました。

『EVカーナビ by NAVITIME』の予想では、99%消費して電欠寸前での残り1%で到着と予想。


出発時のよこよこアイ・ミーブ(X)の状態。

SOC:73.0%で出発します。

出発時の残り走行可能距離表示:123km


出発時点で電欠はしないだろうとは思いつつ、カメマーク点灯は有り得ると思っていたので、過度にスピードは出さず、ボチボチ走りました。
信号が少ないルートだったので、兵庫県川西市内まで撮影できるほどの時間止まりませんでした。

伊丹空港まで残り14.5km地点(R173・一庫ダム堰堤近く)でのよこよこアイ・ミーブ(X)の状態を確認します。


SOC:22.5%、少なくとも電欠はせずに済みそうです。


残り走行可能距離表示:25km


無事に伊丹空港に到着!


『EVカーナビ by NAVITIME』の予想では残り1%での到着予想でしたが、16%残して到着しました。


残り走行可能距離表示:13kmでした。


今回の舞鶴発伊丹空港着の実績を検算してみました。



実際に使える電力量(ネット値)が不明なので、搭載電池量(グロス値)で計算しています。
テクトム製燃費マネージャー等とは計算結果が異なります。


-まとめ-
今回の簡易検証が年間平均値との比較なので仕方ない面は有るものの、現状では『EVカーナビ by NAVITIME』の到着時の電池残量予測機能はちょっと厳しいかな?と言う印象です。
精度を上げるためには、状況に応じて・・・細かく設定値を入れ替える。もしくは補正率を上下させる必要が有りそうですが、そういうことを出来る人ならこういったアプリを使う必要性は低いと言えそうですし。

現状では、「MiEVモニタ」を基にした「よこよこ勘ピュータ」の方がアテに出来そうです。


-おまけ-
eKクロスEVの純正メーターとスマートフォン連携ナビの表示をご紹介します。
空調OFF時の残り走行可能距離:136km、電池残量:88%


検証ルートと逆になりますが、餃子の王将・西舞鶴店まで一般道ルートで探索。

電池残量28%残して到着できると計算されています。

電欠するほど遠い距離を探索しても「0%」表示になるだけであと何%足らないと言うマイナス表示にはなりません。


また空調ONにしてからルート探索を行うと、純正メーター内の残り走行可能距離表示は短くなるものの、ナビの到着時電池残量予想値は変化しませんでした。


-pink_さんから届いたコメントを考慮して追加-
「i-MiEV(X)の運用を開始して5年で10万キロ走りました(データ編)」の実績値が「実走行距離+残り走行可能距離表示の合計値」であることから交流電力量消費率(Wh/km)はカメマークが点灯しない領域で考えた方が良さそうですね。
と言うことで、カメ領域を含めずに計算してみました。


バッテリー総電力量は、pink_さんご提案のカメ領域を含めずに設定してみました。


上記条件で餃子の王将・西舞鶴店 → 伊丹空港で検索すると、使える電力量が14.4kWhと小さくなるので、変更前は1%残っていたものが0%になりました。


交流電力量消費率(Wh/km)はそのままで、(劣化が進むまでは)カメ領域でも走れることを考慮してバッテリー総電力量を16kWhに戻してみました。


上記条件で餃子の王将・西舞鶴店 → 伊丹空港で検索すると、変更前と比べて消費SOCが9%減りました。


これまでに試した設定では一番マシそうなので、しばらくはこの設定で様子を見ようと思います。
2022年10月02日 イイね!

噂の「中国製軽箱バンBEV」が来年(2023年)発売されるみたい。221002

噂の「中国製軽箱バンBEV」が来年(2023年)発売されるみたい。221002昨年4月に取り上げた「中国製軽箱バンBEV」が来年(2023年)発売されると 日経が記事を投稿 しました。

記事の概略はこんな感じ。
・補助金込150万円前後。(但しリースで販売予定)
・航続距離230km(230kmが何基準なのか不明)
(サクラと同等電費と仮定すれば電池容量は30kWhくらい…?)
・電池は中国寧徳時代新能源科技(CATL)製を採用。
・日本ロードサービス(JRS)と提携し、国内200カ所以上のサービス拠点。

個人的には、興味津々の内容です。
我が家からそう遠く無い位置関係で実際の現物を見ながらお話を聞くことが出来るなら下見に行きたいと思っています。

これまでの情報から2023年には・・・
・ミニキャブMiEVバン再生産
・今回の「中国製軽箱バンBEV」
ダイハツe-アトレー&e-ハイゼットカーゴ(2023年に間に合わないかも?)

最大3つのメーカー製の軽箱バンBEVが発売される可能性が出てきました。
2022年10月01日 イイね!

トヨタ「EV・PHV 充電サポート」プラン内容 改定。221001

トヨタ「EV・PHV 充電サポート」プラン内容 改定。221001トヨタ「EV・PHV 充電サポート」のプラン内容が本日から改定されています。

どちらかと言うと値上げ方向です。
また、bz4X発売前のプランである「従量プラン・定額プラン」は2023年1月31日で終了し、そのままだと改定後のプランに移行します。

使い放題は、税込み2970円の「プランB」契約で普通充電のみ。
イオンや7&iが1時間120円なので、イオンや7&iで1ヶ月25時間以上充電する方なら「プランB」はお得です。
急速充電は「プランA」でも「プランB」でも1分ナンボの従量制で、個人的には高く感じました。
イオンでWAON決済やエコQ電が使えることの多い三菱販売店でエコQ電決済が良さそうに思います。

今回の損得計算は、私(よこよこ)個人の主観です。
全ての場合を網羅していません。参考程度でお考えください。
詳細はトヨタ販売店などでお確かめください。

参考アドレス
「EV・PHV 充電サポート」プラン内容改定のお知らせ
https://juden-support.jp/File/UserGuide.pdf
関連情報URL : https://juden-support.jp/

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345 678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation