熊本3日目。
今夜、新門司港から大阪南港行きのフェリーに乗船しないといけません。
乗船までに熊本市内で二人、福岡県内で一人の方とお会いする予定が決まっています。
福岡県内でお会いできるか未確定の方が一人いらっしゃいます。
昨夜から宿泊している宿は朝食付だったので、宿で朝食を食べます。
熊本県制作の可愛いポスターが有ったので撮影しました。
チェックアウト後、宿から最寄りの三菱販売店「熊本三菱・健軍店(電動DriveStation)」でCHAdeMO充電。
最大87A流れるニチコン製で定格通り87Aで充電が始まりました。
健軍店もフリードリンク設備が設置されていました。
ファミレスやホテルバイキングで慣れている方も多いので、個人的には人手不足等できちんと対応できないのならセルフの方が良いです。
健軍店には27.5%で到着しました。
結果論になりますが、昨日の夕方に「熊本三菱・大津店」で13.5%充電しなくても14.5%で到着した計算です。
更に言えば、昨日菊南温泉ユウベルホテル90.5%で出発→阿蘇ドライブ→新水前寺で宿泊→熊本三菱・健軍店までの約129kmを草千里で5%普通充電しなくても9.5%で到着出来た計算です。
急速充電17分 SOC(電池残量)27.5% → 70.5%
先方との待合せ場所&時刻が未確定だったので、「熊本三菱・健軍店」から近い「ネッツトヨタ熊本・ネッツワールド健軍桜木店」で普通充電しながら待機しました。
普通充電41分 SOC(電池残量)70.0% → 80.0%
私のクルマ人生に大きな影響を与えたと言っても過言ではない元整備士のSさんと久しぶりの再会。
トッポBJ・Rタイプです。
4A30型5バルブDOHCターボ+4WD+5MTのレアモデルに新車からお乗りです。
今ではレアな熊本2ケタナンバー車です。
旅行計画当初は、熊本の全テレビ+有力新聞で取り上げられた
「重体事故」から10年 が経過するので、
そーちゃん とiくんの4人でランチ?と画策したものの、都合が合わず二人での再会となりました。
続いてJR熊本駅へ移動。
仕事中のお昼休みに職場から抜け出してもらいiくんと久しぶりの再会。
今はeKクロスにお乗りです。
熊本最後メシは熊本ラーメンを頂きました。
熊本インターから九州道に乗り福岡市内を目指します。
途中で移転したKKT(くまもと県民テレビ)の新社屋を見て時の流れを感じました。
広川SA(上り)で福岡市内の充電予定スポットまでの不足分を補充電。
設置しているCHAdeMO充電設備最大の100Aで充電が始まりました。
急速充電7分 SOC(電池残量)25.5%→49.0%
未確定の福岡県民さんから連絡が有り、夕方にお会い出来ることになりました!
太宰府ICで下車。
Googleマップでルート検索して、福岡空港東側を走りました。
今まで走ったことのないルートだったので新鮮でした。
「九州三菱・二又瀬店(電動DriveStation)」に到着。
このお店は、最大87A流れるニチコン製と最大60A流れるニチコン製の2台設置されています。
到着時に最大87A流れる充電設備は先客が充電中だったので最大60A流れる充電設備で充電しました。
以前から親交のある
akappeさん と久しぶりの再会。
本業は果物屋さんでミニキャブMiEVバンとアイ・ミーブの2台でEVライフを満喫されています。
この日は休日用のアイ・ミーブでお会いしました。
2台並べてのツーショット!
充電を待っている間、ショールームでおしゃべり。
私の投稿を参考にしてくれているとお聞きし、情報発信の重要性を再認識。
可能ならば、次回はたっぷり時間を作ってお会いしたいと思いました。
また、果物の差し入れを頂きました。感謝です。
急速充電30分。SOC(電池残量)18.5%→79.5%
「九州三菱・二又瀬店」出発後、当初はGoogleマップ、パイオニアとも福岡ICから九州道に乗るように案内していましたが、Googleマップが福岡ICから九州道に乗らないように案内が変わりました。
しばらくしてパイオニアも同様に案内ルートを変更するか否かの打診が。
調べてみると宮田スマートIC付近で事故が有り、事故現場を先頭に大渋滞が発生しているみたい。
今回に関しては、パイオニアよりGoogleマップの方が早く事故情報をルート案内に反映してくれたので、Googleマップも以前より使えるようになったと言えそう。
特に長距離移動時にはパイオニアとGoogleマップの併用が良さそうに感じました。
この後お会いする福岡県民さんに事故情報を伝えて、新門司港で待ち合わせすることになりました。
宮田スマートICから再度九州道に乗り、北九州・新門司港を目指します。
宮田スマートICから九州道に乗ってすぐに事故現場に遭遇。
新車のカローラクロスが事故していました。
新門司ICで九州道を下車してフェリー乗り場までのコンビニへ寄り道。
往路と同じ名門大洋フェリーに乗ります。
大阪から福岡に移住した
わっくん が見送りに来てくれました。
(わっくんが撮影した写真を提供して頂きました。私と違って写真のセンスが良い!)
往路と同じ船会社ですが、改めて全国旅行支援と乗船手続き。
到着地となる大阪の全国旅行支援のクーポンです。
金券ではなく、QRコードもしくはアプリにチャージして使います。
金券ではないので、船内では使えません。
乗船手続きには車検証が必要です。
大阪への復路の移動中にも船内で普通充電します。
外から見えるようにフロントガラス付近に掲示して船積チームからの指示を待ちます。
乗船するように指示が有り、船内へ移動。
この便では、私のアイ・ミーブとプリウスPHVの2台が船内で充電します。
充電設備は平河ヒューテック製です。
認証なしで充電を開始しました。
モード1の初期型アイ・ミーブで充電出来るかは不明。
充電開始直後の車両状態。
下船する時には満充電になっているのでメリットは大きいです。
出港すると車両甲板に入れないので、必要な荷物を持って「フェリーきょうと」船内へ。
今回は一人旅で荷物の管理が出来ないので、復路も個室を予約しました。
出港まで時間が有ったので、桟橋から一旦下船してわっくんのジェミニを少し見せて頂きました。
「街の遊撃手」のテレビCM で話題となった、今ではレアな初代FFジェミニです。
レアな
NAVi5 を搭載しています。
車内はこんな感じ。
これまたレアな「無鉛ガソリン」ステッカーです。
お土産も頂きました。感謝です。
わっくんと握手でお別れし、いよいよ新門司港を出港します。
フェリー会社の皆さんがお見送りしてくれました。
だんだん港が小さくなり、九州とのお別れを感じます。
夜で景色はあっという間に見えなくなり、船内へ。
大阪の全国旅行支援のクーポンは船内で使えないので、コンビニで購入した弁当を食べつつ少しお酒も・・・。
食事の後にはakappeさんから頂いたミカンを美味しく頂きました。
そんなこんなで九州最後の夜は更けていきました。
この日の移動記録を下記にまとめました。
この日の移動ルートはTop写真をご覧ください。
※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
1つの実例として参考にしてください。