• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

2023年2月で新車から9年目の車検を迎える私のアイ・ミーブ。整備した方が良い所は?221126

前回の車検 からあと3ヶ月で2年。
新車から9年目の車検を迎える私のアイ・ミーブ。

前回の7年目の車検ではブレーキホースを交換しました。
個人的に今回の9年目ではブレーキのマスターシリンダーのメンテナンス(オーバーホール)かな?と思い、昨日シャリオのエンジンオイルの廃油などの処分をお願いした 時に三菱販売店のサービスフロントさんにお聞きすると、「パッキンやシリンダーと言ったパーツ単位での供給は無い」とのこと。
別の言い方をすれば、メーカーは「定期的にメンテナンスは行わず、フルードが漏れたらマスターシリンダー丸ごとをASSY交換する」考えみたい。

と言うことで、現状では車検前に下記の整備を考えています。
・前後ブレーキオーバーホール(前回作業から約4年8万キロ)
上記OHのついでに・・・
・ブレーキフルード交換(前回から約2年4万キロ)
・フロントブレーキパッド交換(新車から未交換)

ブレーキと直接は関係ないけど・・・
・シャシブラック塗装(前回作業から約4年8万キロ)


フロントブレーキパッドは、すぐに交換しないといけないレベルまで摩耗していない可能性も有りますが、私が所有している間に1回は交換しないとダメだと思っています。
交換しないといけないのなら、より良い状態で乗る期間が長い方が有益だと判断して、このタイミングで交換する予定です。

シャシブラック塗装は前後ロアアームを新品に交換してそのままなので、保護も兼ねて塗装を考えています。

新車から9年約18万キロの私のi-MiEVで整備(メンテナンス)した方が良さそうな所はどこだろう??
Posted at 2022/11/26 17:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2022年11月25日 イイね!

シャリオのエンジンオイル+エレメント交換。221125

シャリオのエンジンオイル+エレメント交換。221125距離的にはまだまだですが、昨年11月に交換してから1年が経過し、週間天気予報で12月に入ると寒くなるとの予報が出たので、このタイミングでオイル交換します。

まずは 前回のオイル交換 で1缶キッチリ充填で1年経過してオイル量の確認。
ゲージのH側だったので前回の事前相談の注入方法で問題なさそう。

今回も在庫で持っているオイルを使います。
秋冬用として準備していた「5W-40」を使います。
外れなくなっても困るので、オイルエレメントも交換します。


排出したオイルを見た感じでは前回と同程度の汚れ具合?


マグネット付ドレンプラグはこんな感じ。

走行距離が短い分、スラッジも少ない?

スラッジを拭き取りました。

1年後に再会しましょう!

オイルエレメントから排出されたオイル。


作業時走行距離

今回オイル+エレメント交換距離:154568km
前回オイル+エレメント交換距離:153759km
2つの差分:809km

廃オイルと廃オイルエレメントは、三菱販売店で処分してもらいました。
Posted at 2022/11/26 16:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2022年11月10日 イイね!

シャリオの任意保険更新。221110

シャリオの任意保険更新。221110この時 から1年。
シャリオの任意保険を更新するタイミングになりました。
「いつものマクドで」の合言葉で日程決定。
狙ったわけではないですが、ブログで振り返ると昨年と全く同じ日の更新になりました。

「ま~いど~」の挨拶で集合。
「お昼も食べるやろ」とおっちゃんにセットをごちそうになりつつ手続き。
ガソリン高騰、アイ・ミーブの使い方も熟知してきた?ので使用距離的にはセカンドカーのシャリオ。

個人的には重要項目の車両保険の補償額。
「気持ちは解るけど、これで堪忍して」と毎度なセリフで出来る範囲の上限で設定してもらいました。
それ以外は、「条件的に変えるところないよね?」と言うことで、昨年と同じく今回も1000km以上3000km未満の条件で契約更改しました。

今回のメインテーマは、おっちゃんのお母さまが先日お亡くなりになったとのことで、親の終活。
私の実父の3回忌が済み、それなりに経験したので「こんなこと有りましたよ~」とお話しすると「その経験はなかなか無いよね」とのこと。
これはこれで私の人生経験の1つだと納得してお開きに。

毎度ながら「何か有った時には相談するので、その時はよろしくお願いします」と挨拶してお別れしました。
Posted at 2022/11/26 16:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2022年11月07日 イイね!

フェリーで充電した「i-MiEV・X」で熊本へGO!(5日目とまとめ)221107

フェリーで充電した「i-MiEV・X」で熊本へGO!(5日目とまとめ)221107昨夜から乗船している名門大洋フェリー船内で朝を迎えました。
個室のテレビでまもなく明石海峡大橋近くなのが解ったので甲板の上へ。


日の出と明石海峡大橋を撮影しました。


いよいよ大阪南港に到着します。


乗用車甲板に入れるようになり、アイ・ミーブと再会。


無事に満充電になっていました。

普通充電5時間26分 SOC(電池残量)34.5% → 100.0%

GPSを受信できない船内なので、現在地は新門司港のまま。。。


いよいよ大阪南港へ下船します。


GPSの受信を待っている間に一夜お世話になった「フェリーきょうと」と撮影。


自宅への帰宅途中でH三菱第2ブランド?の「車検鈑金センター」とアイ・ミーブ購入店に寄り道して、2日前に購入したお土産 を届けました。
特に「車検鈑金センター」は今回の熊本旅行では外せない存在。
と言うのも、ここでの実質的な私の営業担当?と言える経理のお姉さまに熊本でお会いする人への手土産の準備を相談したところ、「私の知り合いで良ければすぐに準備できるよ」と全面協力してくれました。

そんなこんなで正午頃に帰宅しました。
全行程587kmの楽しいドライブでした。(Top写真)
帰宅時のi-MiEV(X)の車両状態です。


到着時のオドメーターは「172807km」です。

約14万km時点で駆動用電池を保証にて交換してもらったことを始め、それなりにメンテナンスを行っているので、新車から8年17万キロ以上使用していますが、まだまだ絶好調!

今日の移動記録を下記にまとめました。

九州内3日間の走行距離は、1日約170km。
フェリーを活用することにより、関西ドライブレベルの走行距離になりました。

-まとめ-
今回の九州旅行での燃料代に相当する充電料金を表にまとめました。

三菱電動車両サポートのベーシック・プレミアムとも1000円未満でした。

eKクロスEVの登場により1世代古いEVとなったアイ・ミーブ(i-MiEV)。
私のXタイプだとeKクロスEVより電池容量が25%少ないものの、フェリーを活用すれば無理せず楽しく経済的に関西から九州旅行が出来ることを実証出来ました。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。
Posted at 2023/01/16 01:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2022年11月06日 イイね!

フェリーで充電した「i-MiEV・X」で熊本へGO!(4日目)221106

フェリーで充電した「i-MiEV・X」で熊本へGO!(4日目)221106熊本3日目。

今夜、新門司港から大阪南港行きのフェリーに乗船しないといけません。
乗船までに熊本市内で二人、福岡県内で一人の方とお会いする予定が決まっています。
福岡県内でお会いできるか未確定の方が一人いらっしゃいます。

昨夜から宿泊している宿は朝食付だったので、宿で朝食を食べます。
熊本県制作の可愛いポスターが有ったので撮影しました。


チェックアウト後、宿から最寄りの三菱販売店「熊本三菱・健軍店(電動DriveStation)」でCHAdeMO充電。


最大87A流れるニチコン製で定格通り87Aで充電が始まりました。


健軍店もフリードリンク設備が設置されていました。

ファミレスやホテルバイキングで慣れている方も多いので、個人的には人手不足等できちんと対応できないのならセルフの方が良いです。

健軍店には27.5%で到着しました。
結果論になりますが、昨日の夕方に「熊本三菱・大津店」で13.5%充電しなくても14.5%で到着した計算です。
更に言えば、昨日菊南温泉ユウベルホテル90.5%で出発→阿蘇ドライブ→新水前寺で宿泊→熊本三菱・健軍店までの約129kmを草千里で5%普通充電しなくても9.5%で到着出来た計算です。
急速充電17分 SOC(電池残量)27.5% → 70.5%

先方との待合せ場所&時刻が未確定だったので、「熊本三菱・健軍店」から近い「ネッツトヨタ熊本・ネッツワールド健軍桜木店」で普通充電しながら待機しました。

普通充電41分 SOC(電池残量)70.0% → 80.0%

私のクルマ人生に大きな影響を与えたと言っても過言ではない元整備士のSさんと久しぶりの再会。

トッポBJ・Rタイプです。
4A30型5バルブDOHCターボ+4WD+5MTのレアモデルに新車からお乗りです。
今ではレアな熊本2ケタナンバー車です。
旅行計画当初は、熊本の全テレビ+有力新聞で取り上げられた 「重体事故」から10年 が経過するので、そーちゃん とiくんの4人でランチ?と画策したものの、都合が合わず二人での再会となりました。

続いてJR熊本駅へ移動。

仕事中のお昼休みに職場から抜け出してもらいiくんと久しぶりの再会。
今はeKクロスにお乗りです。

熊本最後メシは熊本ラーメンを頂きました。



熊本インターから九州道に乗り福岡市内を目指します。
途中で移転したKKT(くまもと県民テレビ)の新社屋を見て時の流れを感じました。

広川SA(上り)で福岡市内の充電予定スポットまでの不足分を補充電。


設置しているCHAdeMO充電設備最大の100Aで充電が始まりました。

急速充電7分 SOC(電池残量)25.5%→49.0%

未確定の福岡県民さんから連絡が有り、夕方にお会い出来ることになりました!

太宰府ICで下車。
Googleマップでルート検索して、福岡空港東側を走りました。
今まで走ったことのないルートだったので新鮮でした。

「九州三菱・二又瀬店(電動DriveStation)」に到着。
このお店は、最大87A流れるニチコン製と最大60A流れるニチコン製の2台設置されています。
到着時に最大87A流れる充電設備は先客が充電中だったので最大60A流れる充電設備で充電しました。

以前から親交のある akappeさん と久しぶりの再会。
本業は果物屋さんでミニキャブMiEVバンとアイ・ミーブの2台でEVライフを満喫されています。
この日は休日用のアイ・ミーブでお会いしました。
2台並べてのツーショット!


充電を待っている間、ショールームでおしゃべり。
私の投稿を参考にしてくれているとお聞きし、情報発信の重要性を再認識。
可能ならば、次回はたっぷり時間を作ってお会いしたいと思いました。
また、果物の差し入れを頂きました。感謝です。
急速充電30分。SOC(電池残量)18.5%→79.5%

「九州三菱・二又瀬店」出発後、当初はGoogleマップ、パイオニアとも福岡ICから九州道に乗るように案内していましたが、Googleマップが福岡ICから九州道に乗らないように案内が変わりました。

しばらくしてパイオニアも同様に案内ルートを変更するか否かの打診が。
調べてみると宮田スマートIC付近で事故が有り、事故現場を先頭に大渋滞が発生しているみたい。

今回に関しては、パイオニアよりGoogleマップの方が早く事故情報をルート案内に反映してくれたので、Googleマップも以前より使えるようになったと言えそう。
特に長距離移動時にはパイオニアとGoogleマップの併用が良さそうに感じました。

この後お会いする福岡県民さんに事故情報を伝えて、新門司港で待ち合わせすることになりました。

宮田スマートICから再度九州道に乗り、北九州・新門司港を目指します。


宮田スマートICから九州道に乗ってすぐに事故現場に遭遇。


新車のカローラクロスが事故していました。

新門司ICで九州道を下車してフェリー乗り場までのコンビニへ寄り道。


往路と同じ名門大洋フェリーに乗ります。


大阪から福岡に移住した わっくん が見送りに来てくれました。

(わっくんが撮影した写真を提供して頂きました。私と違って写真のセンスが良い!)

往路と同じ船会社ですが、改めて全国旅行支援と乗船手続き。


到着地となる大阪の全国旅行支援のクーポンです。

金券ではなく、QRコードもしくはアプリにチャージして使います。
金券ではないので、船内では使えません。

乗船手続きには車検証が必要です。

大阪への復路の移動中にも船内で普通充電します。

外から見えるようにフロントガラス付近に掲示して船積チームからの指示を待ちます。


乗船するように指示が有り、船内へ移動。


この便では、私のアイ・ミーブとプリウスPHVの2台が船内で充電します。


充電設備は平河ヒューテック製です。

認証なしで充電を開始しました。
モード1の初期型アイ・ミーブで充電出来るかは不明。

充電開始直後の車両状態。

下船する時には満充電になっているのでメリットは大きいです。

出港すると車両甲板に入れないので、必要な荷物を持って「フェリーきょうと」船内へ。


今回は一人旅で荷物の管理が出来ないので、復路も個室を予約しました。


出港まで時間が有ったので、桟橋から一旦下船してわっくんのジェミニを少し見せて頂きました。
「街の遊撃手」のテレビCM で話題となった、今ではレアな初代FFジェミニです。


レアな NAVi5 を搭載しています。


車内はこんな感じ。


これまたレアな「無鉛ガソリン」ステッカーです。


お土産も頂きました。感謝です。


わっくんと握手でお別れし、いよいよ新門司港を出港します。


フェリー会社の皆さんがお見送りしてくれました。


だんだん港が小さくなり、九州とのお別れを感じます。


夜で景色はあっという間に見えなくなり、船内へ。
大阪の全国旅行支援のクーポンは船内で使えないので、コンビニで購入した弁当を食べつつ少しお酒も・・・。

食事の後にはakappeさんから頂いたミカンを美味しく頂きました。

そんなこんなで九州最後の夜は更けていきました。
この日の移動記録を下記にまとめました。


この日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。
Posted at 2023/01/15 22:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 3 4 5
6 789 101112
13141516171819
2021222324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation