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よこよこ(y5y5)の"アイちゃん" [三菱 i-MiEV]

整備手帳

作業日:2021年2月16日

7年目の車検(その2) 210216

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
いよいよ検査コースに入ります。

検査コースの1番目は排ガス検査。
計測場所に駐車はするけど何もせずに待機します。
2
排ガス検査計測場所で待機中。

前に見えるのはサイドスリップ検査ライン。
ハンドルを動かさずに白線に沿って真っすぐ進入します。

青い帽子に赤いベストを着た方は「検査案内」担当さん。
3
サイドスリップ検査終わりで待機中。

前に見えるのは、速度、ブレーキ(フットブレーキ、サイドブレーキ)、ライトの検査装置。
それぞれ上の画面表示並びに「検査案内」担当さんの指示に従って操作します。
速度はDレンジでスピードメーターを見ながらゆーっくり加速し、40km/hになったらパッシング。

写真は無いものの、下回り検査はリフトに乗って車を持ち上げられて検査します。
シフト位置「P」+サイドブレーキ。
READYにはせずにACCやON位置でハンドルを右一杯、左右に往復、左一杯などと検査員さんから指示されます。
「EVやから見るところ無いな~」と思える顔を検査員さんはしていましたw
4
期限切れの12ヶ月点検ステッカーが貼ったままだったことだけが保安基準不適合に。
5
検査終わりにこのペーパーを受け取りました。

剥がし終わった後で「測定コース」で再検査。
期限切れの12ヶ月点検ステッカーが剥がれている事と車体番号の再確認で車検合格!

「測定コース」に進入して最終の「判定ブース」へ。
6
書類一式を判定ブースに提出してしばらく待っていると名前を呼ばれて新しい車検証と有効期限ステッカー等を受け取ってユーザー車検の全ての手続きが終了。

今回の時間経過です。
午前9時35分頃「軽自動車検査協会兵庫事務所」到着
午前10時20分頃 ユーザー車検終了

最後に今回の車検で掛かった費用を下記にまとめます。
-前日までに準備したもの(書類関係)-
・継続検査申請書   軽自動車検査協会のサイトからダウンロード
・点検整備記録簿   Oトヨタで入手(無料)
・軽自動車検査票   軽自動車検査協会で入手(無料)
・自動車重量税納付書 軽自動車検査協会のサイトからダウンロード

-前日までに準備したもの(クレジットカード決済したもの)-
・ブレーキホース&ブレーキフルード交換:18282円(某整備工場)
・自賠責24ヶ月:21140円(Kトヨペット) 

-当日準備したもの(軽自動車検査協会兵庫事務所で現金決済したもの)-
・軽自動車重量税 (エコカー・本則税率):5000円
・軽自動車検査法定手数料 (持込検査):1400円

上記前日までと当日の合計で約46000円の費用で済みました。
(ブレーキホース&ブレーキフルード交換を除くと約28000円)

この内容は私のアイ・ミーブを「軽自動車検査協会兵庫事務所」でユーザー車検(継続検査)を令和3年(2021年)2月16日に行った場合の記録であり、あくまで一例としてお考え下さい。

今回の車検合格は特にユーザー車検の場合、検査時点で車検内容に合格しただけであって2年間ノーメンテで乗れる免罪符ではありません。
今後も随時様子を見て安全に乗れるように努めたいと思います。

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この記事へのコメント

2021年2月20日 8:40
こんにちは、いつも有益な情報、有り難うございます。
何もせず28000円ですか。僕が車検専門店に頼んだより10000円ほど安いんですね。平日に時間が取れたら絶対ユーザー車検ですね。
どっちみち不具合が発生したり故障してもそれなりに対処できるなら車検だからと過剰な整備や不要な部品交換はいりませんよね。
そもそもホースやブッシュなどゴム製品の劣化以外、わざわざ替えなくても壊れないし。オイル類もほとんどないし。
そう考えると走行用バッテリーの性能になってきて、Mグレードが最強となりますね。
まあ僕は最終実験車両としてどこまで実用的に保有できるか試してるところですけど。
ぁ、車検の後車検シール貼ってなかった。今日貼ろう。では。
コメントへの返答
2021年2月20日 13:10
こんにちは。
2年前の車検でそれなりに手を入れていたのと、シャリオで複数回ユーザー車検を経験済みなので、アイ・ミーブもユーザー車検にチャレンジしました。

今回の28000円は何もせずに合格できた最低コースなので、追加作業が発生したら金額は変わってきます。
.174さんが依頼した車検専門店との1万円の差は検査を自分orスタッフさんのどちらで行うかの違いかな?と想像しています。
幸い私は現在夜勤業務も行っているので平日に時間を作りやすいので、ユーザー車検を選びました。

前回の「点検整備記録簿」を参考に書ける範囲で今回の「点検整備記録簿」を記入したのですが、点検項目のうち約1/3がEVでは該当せず斜線でした。
新車からの延長保証等の縛りが無く不具合発生時に対処が出来るなら、EVはユーザー車検でも良いのでは?と思いました。

セカンドカーユースなら電池劣化が少なくイオンで急速充電すれば10分程度でOKなMグレードが最強だと思います。
私は長距離を乗る可能性を考えてXグレードにしました。
今回、保証で駆動用バッテリーを交換してもらえることになったので、新車で購入しましたが元は完全に取れました。

車検シールは今回珍しくサクッと貼り換えました。
旧シールだと平成で次回令和何年か解らなくなってしまうので。

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