• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

「第3回EVメインのゆるいオフ」170730

「第3回EVメインのゆるいオフ」170730
今回のオフ会は このブログ がキッカケで「オフ会しよう!」と盛り上がり、らいくさんと私の家の中間から少しらいくさんよりで高出力充電設備があるところ、と言うことで、過去2回行った神戸ではなく「イオン伊賀上野店」のオフ会会場に使っても迷惑にならないところと言うことで「屋上駐車場」を会場にしました。


別ブログにて書きましたが、当日朝9時の夜勤業務終わりと共に出発!
阪神高速ETC乗り放題パス【2017 SUMMER-AUTUMN】を活用して、
阪神高速神戸線-環状線-松原線-西名阪-名阪国道と走ります。
データ取りのためだけに香芝SA、天理料金所(天理PA)、名阪上野ドライブインに寄り道。
開始時刻から少しだけ遅れて11:05頃に到着しました。

既に多くの方がお越しでしたが、若干未到着な方もいらっしゃったのでまずはフリータイム。
今回がオフ会デビューの方も多く、コミュニケーションの切っ掛けとして愛車の前で自己紹介タイムを設けました。

自己紹介タイムの後に記念撮影(Top写真)
顔が解りにくいようにサイズをあえて小さくしています。
写真データを希望される方は返信用アドレスをみんカラ・メッセージや直メールで教えて下さい。

遅刻&早退が入り交じっているので、全員が一堂に集まったわけではないですが、
参加車種は・・・
i-MiEV:(光岡ライクを含む)ベースモデル5台、M3台、G2台、X5台=合計15台
ミニキャブMiEV:10.5kWhモデル1台、16.0kWhモデル2台=3台
リーフ:1台、現行プリウスPHV:1台
と三菱MiEVシリーズを中心に20台が集まりました。

参加車両をご紹介!









参加された方を地域別に見ると・・・
(同乗者がいらっしゃる方もいたので人数としてはもう少し多いです)
兵庫県:阪神地域:5台、東播地域:1台、愛知県4台、和歌山県:3台、
三重県:2台、大阪府:2台、京都府:1台、滋賀県:1台、岐阜県:1台と言う結果でした。
三重県での開催だったのですが、一番多かったのは兵庫県阪神地域。
我が家からクルマで30分圏内の人達でした。

7月末という事で心配していた天候も曇りで暑くなりすぎずオフ会としてはベストな天候。
皆さんそれぞれでネットで出来ないリアルな交流を楽しまれています。

今回のメインネタ?屋外ならでは?電欠対策として、
発電機を使ってEVを充電出来るか?のテストを行いました。
その中で興味津々だったのが、 HONDA製カセットガス発電機 エネポEU9iGB を使った発電。
従来から有るガソリンを燃料とした発電機ではなく、
カセットコンロで使うカセットガスを燃料として使う新しい発電機です。
コンビニなどでも売っているカセットガスなので簡単に燃料が手に入る等メリットも多いですし。


ただ、ワカティさんによると、エネポEU9iGB+日産製100V充電ケーブルだと充電出来なかったそうです。
caniOnによると私のアイ・ミーブを充電すると電流が10A流れる旧型プリウスPHV用100V充電ケーブルを繋いでみました。
定格出力900VAより大きめの負荷となるのですが、エンジン発電機の例からもしかしたらOK?との期待を込めて接続。

無事にメーター内のコンセントマーク点灯+caniOnによる表示+evhiさんお手製の電力量計で充電出来ることを確認しました。

次に日産製100V充電ケーブル+エンジン発電機で充電出来るか?の確認。
定格出力1600VAのホンダ製EU16i+日産製100V充電ケーブルで試してみたものの充電出来ず。
アース不良?と思い、ホンダ製EU16iのアース端子にアースを接続したもののやっぱりダメ。
日産製100V充電ケーブルは、とってもセキュリティに優れているとの事が判明しました。

☆同じ発電機W掛け作戦。☆容量の大きな発電機導入。☆容量の小さな充電ケーブル導入。
上記3点で言うなら旧型プリウスPHV用100V充電ケーブルの中古品を狙うのが最安になりそうです。
また、発電機を静かに使いたいと言うことなら、現行プリウスPHV用100V充電ケーブルが6Aなので現行プリウスPHV用ケーブルを使うのも有りかもしれません。

デザインの違うキティちゃんラッピング2台並べての写真撮影会


アンドロイド有料アプリ(EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn)を使ってSOH簡易測定など思い思いにオフ会を楽しんでいました。


毎度ながら?1年ぶり?なためか昼食も忘れてしゃべりっぱなしだったので、おやつの時間にマクドへ。
飲みものを飲みつつ話は弾みます。

イオンを離れる前にクルマの充電!となるのですが、リーフやアウトランダーが充電してたりしてサクッとは充電出来ず。
なんだかんだで電動車両の普及は進んでいるようです。

三菱電動車両サポートアプリで利用状況をチェックして交代で充電しました。


Chademo充電を15分してから普通充電していると、
現行プリウスPHVにお乗りの見た目年齢60~70歳代?なご夫婦がChademo充電開始。
せっかくの機会なので少しばかりお話し。

どこの販売店から購入されたかは聞かなかったのですが、
営業担当から充電マナーに関してお話しはあったそうです。
電池容量が小さめなこともあり10分程度で80%まで充電出来たので、
「目一杯しなくてもOKですよ~」と途中で充電を止める方法をレクチャー。
「少ない充電設備なので、規定時間目一杯充電するのではなく充電が出来た状況で待っている人がいたら譲り合いましょう。それがエチケット?マナー?ですよね」とご夫婦と私でお話しして18時過ぎに完全解散。

個人的にはお話し出来なかった参加者さんもいたのが心残りです。

今日の相方は名古屋まで青春18きっぷでお出かけしていたので、JR伊賀上野駅で待ち合わせ。

伊賀上野はJR西日本管轄の駅なんですが、ICOCAは使えないんですね~。
久しぶりの有人改札でした。

夕食は伊賀市内の「楽豚」に行きました。


炭焼き豚肉、豚トロ、すじ煮の3種類が入った「トリプルミックス丼」(ご飯大盛り)、
本日の収穫 野菜サラダ、オリジナルスカッシュ(ノンアルコール)を頂きました。


夕食を済ませて帰路へ。名阪国道-西名阪と走り、香芝SAで10分充電。
今日は阪神高速ETC乗り放題パス【2017 SUMMER-AUTUMN】を使っているので、
阪神高速で松原線-環状線-池田線と走り帰宅しました。

最後に今日の移動記録を残しておきます。


最後になりましたが、このオプレポに使っている写真の多くはアトクラ管理人さんから提供頂きました。
ご協力ありがとうございました!
Posted at 2017/08/05 15:56:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2017年07月29日 イイね!

明日は「第3回EVメインのゆるいオフ!」170729

これまで、あのブログこのブログそのブログ で告知している
「第3回EVメインのゆるいオフ」ですが、いよいよ明日となりました。

現在までに参加表明を頂いている人を列記します。
(記載漏れがあったら教えて下さい!)
1)Eddyさん
2)らいくさん
3)中村さん
4)m320さん
5)たきりんさん
6)ROSEさん
7)knight-さん
8)ワカシィさん
9)アトクラ管理人さん
10).174さん
11)maehiroさん
12)プーのお父さん
13)51さん
14)mie-uさん
15)evhiさん
16)Sさん
17)よこよこ

これまでに私を含めて17名の方に参加して頂ける予定です。
まだまだ参加希望を受け付けます!コメント以外でも直メール、直電話などでもOKです。
飛び入りでの参加も歓迎しますが、時間によっては誰もいない可能性もあるので事前に参加表明を頂けると助かります。

*考えている企画(当初に比べて増えました) 
1)アンドロイド有料アプリ(EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn)が
 三菱MiEVシリーズのどの車種(駆動用電池)で使えるか動作確認&SOH参考値の測定

2)アイ・ミーブLEJ製電池搭載車をChademo充電した時の冷却機能確認テスト

3)ワカシィさんの「HONDA製カセットガス発電機 エネポEU9iGB」+「旧型プリウスPHV用100Vケーブル」でワカシィさんのミニキャブMiEVバン16kWhタイプが充電出来るかのテスト

4)アトクラ管理人さんの「ベースモデル」+knight-さんの「MiEV power BOX」が動作するかのテスト
 具体的には
 アトクラ管理人さんの「ベースモデル」
  ↓
 knight-さんの「MiEV power BOX」
  ↓
 よこよこ所有の「旧型プリウスPHV用100V充電ケーブル」
  ↓
 ワカティさんの「ミニキャブMiEVバン16kWh」で充電出来るかのテストです。

5)evhiさんご持参の発電機を使っての充電デモ

6)今年後半の予定に関する告知・相談・アンケート

*近隣の大規模イベント
明日は鈴鹿サーキットにて「鈴鹿8時間耐久ロードレース(鈴鹿8耐)」が開催されます。
周辺の高速道路や下道も渋滞が予想され、特に東名阪南行きやR23・名四国道は渋滞の可能性がありそうです。
また普段よりもバイクが相当多いと思われます。時間に余裕を持って出発してくださいね。

*よこよこは?
当日朝9時までの夜勤業務を終えて、そのまま会場を目指します。
ハイドラ!(ハイタッチ!drive)を起動させて移動しますので、今どこにいるのかはハイドラ!でご確認ください。

色々なお話しや意見交換などが出来ればと思っています。
夏の1日をネットではないリアルな交流をしませんか?
2017年07月27日 イイね!

「第3回EVメインのゆるいオフ」往路ルート検討 170727

いよいよ次の日曜となった「第3回EVメインのゆるいオフ」。

今回は夜勤終わりと共にイオン伊賀上野店へ出発となるので
どのルートを走るか?途中での充電と出発時のSOCも考慮して
少しでも早く到着したいと考えています。

1)どのルートを走る?
a)当初、阪神高速を森小路まで乗り、その後はR163を走る予定でした。
 阪神高速ドライバーズサイトとGoogleマップによると距離は約90kmと
 途中充電せずに到着できそうですが、到着予定時刻は12:10頃?

b)阪神高速 神戸線-環状線-松原線→西名阪→名阪国道と走った場合、
 阪神高速ドライバーズサイトとGoogleマップによると充電無しだと11時頃?
 途中で充電するなら、西名阪・香芝SAとなるのですが、充電待ちに遭うと到着が遅れる。

→充電待ちに遭うリスクはあるものの、一定のスピードアップが望めるので
 b)案の高速ルートを走ろうと思います。

 阪神高速は「阪神高速ETC乗り放題パス【2017 SUMMER-AUTUMN】」を利用する予定です。

2)途中での充電と何%で出発する?
 自宅-職場-香芝SA=56kmです。
 私の過去の実績 
 161022・我が家近くの三菱-香芝SA=55km 10.42km/kWh 40%消費  2/3冷房ON
 160127・自宅-香芝SA=59km 9.06km/kWh 48.5%消費  暖房ON
 から考えて、10km/kWh なら45%消費、9km/kWh なら49%消費かな?

 香芝SA-イオン伊賀上野店=58km(名阪上野ドライブイン-イオン伊賀上野店=4km)
 私の過去の実績 
 161022・香芝SA-名阪上野ドライブイン=54km 9.87km/kWh 42%消費 冷房ON
 160127・香芝SA-伊賀SA=74km 9.44km/kWh 60%消費 暖房ON
 から考えて、10km/kWh なら45%消費、9.5km/kWh なら48%消費かな?

→過去の実績を考慮すると満充電で出発すると途中充電無しでイオン伊賀上野店に到着できる?

と言うことから、今回は満充電で出発し、高速ルートを走行しようと思っています。


参考アドレス
GoGoEV・香芝SA (下り) http://ev.gogo.gs/detail/1tb6bspm/

GoGoEV・名阪上野ドライブイン http://ev.gogo.gs/detail/1t57a73e/
2017年07月22日 イイね!

「第3回EVメインのゆるいオフ」まで約一週間!170722

この記事は、阪神高速からのお知らせ!についても書いています。

このブログ で告知している「第3回EVメインのゆるいオフ」
開催日の7月30日(日)まで約一週間となりました。

現在までに参加表明を頂いている人を列記します。
(記載漏れがあったら教えて下さい!)
1)Eddyさん
2)らいくさん
3)中村さん
4)m320さん
5)たきりんさん
6)ROSEさん
7)knight-さん
8)ワカシィさん
9)アトクラ管理人さん
10).174さん
現在のところ10人の方から参加表明を頂いています。

あと人によっては「阪神高速ETC乗り放題パス【2017 SUMMER-AUTUMN】」を利用するのも一手かもしれません。
軽・二輪だと阪神高速道路全線(大阪府・兵庫県内)1日乗り放題で1,390円。
往復で利用するなら、片道700円でおつりが来る計算です。

私は阪神高速・守口線・森小路ランプ下車→R163で伊賀市を目指します。

まだまだ参加希望を受け付けます!コメント以外でもメッセージ機能や直メールでもOKです。
飛び入りでの参加も歓迎しますが、
時間によっては誰もいない可能性もあるので事前に参加表明を頂けると助かります。

*考えている企画(当初に比べて増えました) 
1)アンドロイド有料アプリ(EvBatMon for iMiEV/C-Zero/iOn)が
 三菱MiEVシリーズのどの車種(駆動用電池)で使えるか動作確認&SOH参考値の測定

2)アイ・ミーブLEJ製電池搭載車をChademo充電した時の冷却機能確認テスト

3)ワカシィさんの「HONDA製カセットガス発電機 エネポEU9iGB」+「旧型プリウスPHV用100Vケーブル」でワカシィさんのミニキャブMiEVバン16kWhタイプが充電出来るかのテスト

4)アトクラ管理人さんの「ベースモデル」+knight-さんの「MiEV power BOX」を動作するかのテスト
 具体的には
 アトクラ管理人さんの「ベースモデル」
  ↓
 knight-さんの「MiEV power BOX」
  ↓
 よこよこ所有の「旧型プリウスPHV用100V充電ケーブル」
  ↓
 ワカティさんの「ミニキャブMiEVバン16kWh」で充電出来るかのテストです。

色々なお話しや意見交換などが出来ればと思っています。
夏の1日をネットではないリアルな交流をしませんか?
2017年07月21日 イイね!

シャリオ2年ぶりの身体検査(21年目のユーザー車検)170721

シャリオ2年ぶりの身体検査(21年目のユーザー車検)170721

その1)(その2)と準備を進めてきた車検準備。

有効期間が満了する7月27日までで平日が空いている日が少なく早めの本日シャリオの2年ぶりの身体検査(=車検。今回もユーザー車検)に行ってきました。



事前準備書類として下記のものを準備しました。
・車検証
・自賠責保険24ヶ月分(次の車検の満了日まで有効なもの)
・12ヶ月点検記録簿
・認め印
・自動車税納税証明書(今年度分) 
・事前に「自動車検査インターネット予約システム」で予約した予約番号
(予約番号確定時のメールをスマホへ転送しました)

このシャリオに関しては中古新規、構造変更、ユーザー車検で今回5回目の来訪となる
神戸ナンバーの本拠地?である「神戸運輸監理部兵庫陸運部」へ。


まずは隣の「兵庫自動車会館」と書かれた建物で「継続検査用書類一式」を購入。
書類を購入した隣2つの窓口で「自動車重量税印紙」と「自動車検査登録印紙等」を購入。
購入した印紙は先ほど購入した「継続検査用書類一式」に含まれている
「自動車重量税納付書(検査自動車)」と「自動車検査証1」に窓口の人が貼ってくれます。

印紙類を購入して貼ってもらったら「神戸運輸監理部兵庫陸運部」の建物へ戻ります。
正面入口から入って正面奥は登録&名義変更関連でユーザー車検は左側になります。
カウンターにある記入例を見ながら書類を記入後に③窓口でユーザー車検の受付。

予約番号を基に窓口の職員さんが予約の有無を確認して検査ラインへ。
私のシャリオはフルタイム4WDなので1or4コースなのですが、今回は4コースに並びました。


ここで車台番号確認、灯火類、ワイパー、ウォッシャーの検査を受けました。
検査員さんから「この年式だとヘッドライト検査はハイビーム、排ガス検査は「旧基準」のボタンを押して検査を受けてください」と助言をもらいました。

この日に関しては1コースの方が早く順番が回ってきたみたいです。

表示に従って検査コースに入ります。


検査コースに入ってまもなく
サイドスリップ検査、ヘッドライト検査、ブレーキ検査、スピード検査を行います。

サイドスリップ検査。
ラインに沿ってまっすぐ進入します。緊張してハンドルを動かさないようにします。

ブレーキ検査。
フットブレーキと駐車ブレーキの制動力検査があります。
それぞれ思いっきり踏む&引っ張るのがポイント?


ヘッドライト検査。
「全車ロービームで測定します」と測定器に記載がありますが、
横に小さく「登録日が平成10年8月31日以前を除く」と記載が。
と言うことで私の年式ではハイビームで測定します。
自動で測定器がやってきて検査します。助手席側→運転席側の順番で測定しました。



スピードメーター検査。
ギアを入れて40km/hまで加速してパッシング。
私の場合、2速で行った方が速度調整しやすいです。

いずれも「○」が出てホッとする間もなく、ここまでの検査結果を自動車検査証1をレコーダに入れて印字します。



続いて下回り検査。
ピットの下に待機している検査員さんが検査します。
電光表示を見ながらハンドルを左右に動かしたり、駐車ブレーキをひいたり、エンジンを掛けたり止めたりします。
この部分は毎回緊張しながら操作をするのですが、今回はアレ?もうおしまい?と言う感じであっさりクリア。

最後に排気ガス検査。
シャリオの場合、「四輪4サイクル」を選択。旧基準と言う解りやすいテプラが貼ってありました。


プロープをマフラーへ挿入して測定。

純正触媒なので当然ながら?合格。

どこも引っかかることもなく車検に関する検査は終了!無事に1回で合格しました。
排気ガス検査ゾーン近くにある詰所に出向き、詰所の中にいた職員さんに最終判定を行ってもらい2年OKの印鑑をもらいます。


「②検査(終了)窓口」へ書類一式を提出して待機する間もなく名前を呼ばれて新しい車検証を受け取りました。


時間的には8:35頃に「神戸運輸監理部兵庫陸運部」に到着して10:00頃には全て終わりました。

帰宅する前に12ヶ月点検&ブレーキOHをお願いしたi-MiEV購入店へ。
無事に車検が一発合格した報告とサイドブレーキの遊びを積め気味に調整してもらってたのですが、引きずってる?感じだったので再調整をお願いしました。
やはり少し引きずり状態になってたようで遊びを調整してもらいました。
個人的にはもう少し詰めた感じの方が好みです。21年でワイヤーが延びた?
まだ一応在庫はあることを確認だけはしておきました。

下回り検査がアレ?もうおしまい?と言う感じであっさりクリアしたことを伝えると、メカニックさんから「検査コースに入る前の車台番号確認、灯火類、ワイパー、ウォッシャーの検査で12ヶ月点検ステッカーを確認したのでは?直前にディーラーで点検を受けている事を無線で下回り検査の検査員さんに伝えている可能性が有る」とのこと。
これはこれでユーザー車検を受ける事前準備として費用は発生するもののメリットの1つになりそうです。

今回の車検で掛かった費用を下記にまとめます。
-前日までに準備したもの(クレジットカード決済したもの)-
LLC原液2リットル 期間限定特価:523円(モノタロウで購入)
・法定12ヶ月点検+前後ブレーキOH+自賠責(24ヶ月)-割引や値引=約6万円(H三菱にて)

-当日準備したもの(兵庫自動車会館窓口で現金決済したもの)-
・継続検査用書類一式:30円
・自動車重量税 (2年自家用・エコカー以外・18年経過・1.5t未満):37800円
・自動車検査登録印紙等 (小型自動車以外の自動車):1800円(印紙400円、証紙1400円)

上記前日までと当日の5つ合計で約10万円の費用で済みました。

この内容は私のシャリオを「神戸運輸監理部兵庫陸運部」でユーザー車検(継続検査)を
平成29年7月21日に行った場合の記録であり、あくまで一例としてお考え下さい。

今回の車検合格は特にユーザー車検の場合、
検査時点で車検内容に合格しただけであって2年間ノーメンテで乗れる免罪符ではありません。
今後も随時様子を見て安全に乗れるように努めたいと思います。
Posted at 2017/08/24 18:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16 17181920 21 22
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation