• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2023年09月17日 イイね!

【調査要請】ミニキャブMiEVバン/トラックはエネチェンジ・チャージ2充電器で充電出来るの?230917

【調査要請】ミニキャブMiEVバン/トラックはエネチェンジ・チャージ2充電器で充電出来るの?230917地域にもよりますが、最近設置が進んでいるエネチェンジの普通充電設備。
チャージ2充電器と呼ばれるタイプだと、電動車両サポートカードで認証できます。
特にプレミアム契約だとユーザーに対して追加課金も無く利用出来ます。

EV充電エネチェンジ > EV充電エネチェンジ のよくある質問(FAQ)> 故障・お問い合わせ
EV充電エネチェンジの充電器で充電できない車はありますか? によると、アイ・ミーブ ベースモデル等の充電ケーブルにコントローラーが無いタイプは使えません。と記載されています。(Top写真)

別の言い方をすると、普通充電MODE2対応車ならば利用可能です。
実績として、私のi-MiEV(X)やpink_さんのアイ・ミーブMで充電出来ているのは確認出来ていますが、ミニキャブMiEVバン/トラックで実際に使えたと言う情報はほぼ見かけません。
少なく見ても駆動用電池メーカーを考慮すると、ミニキャブMiEVバン2種類とミニキャブMiEVトラック(電トラ)1種類の3種類の動作確認が必要です。

軽貨物さんにもミニキャブミーブトラック(電トラ)でご協力頂いていますが、多くの方に多くの充電スポットでお試し頂いてネット上などで使えることを発信して頂ければ幸いです。
2023年09月16日 イイね!

シャリオ・サイドステップ再取付 230916

シャリオ・サイドステップ再取付 230916前回の シャリオのエアコン各種メンテ等 の伏線?ブログです。

奈良県大和高田市のお店に到着して、お店の方にリフトまで動かしてもらった時に「サイドスリップが外れかけているよ」と教えてもらいました。

状況の酷い右側(Top写真と下の写真)


左側も外れかけています。


その場で1年前にお世話になった鈑金塗装屋さんのオヤジさんに電話。
「養生テープ等で仮固定して車体から脱落しないようにして持ってきて~」とのこと。
後日日程調整のうえでの対応をお願いしました。

お店の方にお願いして暫定でマスキングテープで仮固定してもらいました。

写真は無いですが、左側もマスキングテープで仮固定してもらいました。
その後は、エアコン各種メンテ等を行って頂き、お店を出発。

雨は小降りになったとは言え、避けられない水たまりも有るので、イオンモール橿原にて養生テープを購入してマスキングテープの上から覆うように貼り付けてマスキングテープが水に濡れにくいようにしました。



帰宅後に日程調整。
「次の月曜(9/11)に持ってきてOK」とのことでお店に持って行きました。


お店で仮固定していたテープ類を外しました。


粘着力弱めのマスキングテープや養生テープを使ったので、塗装にダメージを与えることなく移動することが出来ました。

例のごとく?トッポBJを貸してもらい帰宅しました。


預けてから6日後の9月16日土曜に引取りに行きました。
外れかけていたサイドステップはキレイに取り付けられています。


1年前の作業時に同じクリップの新品を発注するも製造中止で再使用しました。
それが脱落の原因かと思います。

純正ではありませんが別の新品クリップを取り付けて更にネジ留めも片側7ヵ所留めました。とのこと。



お詫びとして色褪せていたオーバーフェンダーのパッキンゴムを塗ってくれていました。

プロの作業なので、仕上がりはバッチリ!

1年前にどのお店に作業をお願いするか検討した時に我が家から近いお店にお願いして良かったです。
遠くのお店だとこれだけサクッとことは進まなかったと思います。

引取り時の走行距離

1年前に鈑金塗装屋さんへ搬入直前の走行距離と比べると作業してから850km未満で外れてしまった計算になります。

我が家に戻ってきたシャリオ。

後ろから日が当たるので、乗らない時は鈑金塗装屋さんからもらった保護シートをリヤウィンドゥにあてがってダメージを少しでも少なくなるようにしています。
Posted at 2023/10/01 21:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2023年09月11日 イイね!

ミニキャブMiEVバンが大幅改良間近!230911

この記事は、ミニキャブMiEVバンについて書いています。

nop_allさんの何シテル? や軽貨物さんがブログで取り上げていたので、私も個人的に情報を仕入れました。
写真撮影不可が条件で資料を見せてもらったので覚えている範囲でブログに記載します。
記憶違いが有るかもしれませんがご容赦を。


駆動用電池増量 16kWh → 20kWh
搭載電池の型番も記載してあり、LEJ製のLEV61 みたいです。
e-ハイゼットカーゴの対抗馬になるように電池を増量した可能性が高いと推測しています。

衝突被害軽減ブレーキ装備
衝突被害軽減ブレーキ装備されることにより、2026年1月以降も法的に継続生産できます。

それ以外でも
踏み間違い衝突防止アシスト
車線逸脱防止支援機能 & 車線逸脱警報システム
オートマチックハイビーム などの安全装備
ヒルスタートアシスト

100V 1500Wコンセント取付可
2シーター車にメーカーオプションで選択可能です。2024年2月以降生産分のみ選択可能(だったと思う)
4シーター車で選べないのはとっても残念。
公用車で言う乗貨兼用車は4シーターを選ぶことが多いので。

駆動用モーター&インバータが新型に。
少なくとも駆動用モーターはeKクロスEVとは違う型番でした。

CHAdeMO充電機能、パワーウィンドウ、助手席シートヒーターなどがオプションになるみたい。

CHAdeMO充電時の受け入れ電流
現行の16kWhは、電動車両サポートサービスガイド(2023年6月版) で充電時間約35分の所が改良型は約42分(だったと思う)
と言うことは、42÷35=1.2(=急速充電時間は現行より1.2倍長くなる)
今回の改良で、駆動用電池が 16kWh → 20kWh と25%増量(1.25倍)になるので、CHAdeMO充電時の受け入れ電流は、現在の最大約62Aと大きく変わらないと思われます。


気になる方は、三菱自動車販売店の営業担当者さんには情報が届いていると思うので、各自でご確認ください。
特に購入をご検討する時は、標準で装備される装備、オプションで注文しないといけない装備をよーく確認してくださいね。

現在までの情報で大手メーカーから販売される軽バンBEVは、e-ハイゼットカーゴ、電気のN-van、ミニキャブMiEVバン20kWhの3車種になりそう。
e-ハイゼットカーゴは、ダイハツ以外でもトヨタとスズキからダイハツ製を同時に販売を開始すると思われます。
2023年09月08日 イイね!

シャリオのエアコン各種メンテ+ブレーキフルード、クラッチフルード交換 230908

シャリオのエアコン各種メンテ+ブレーキフルード、クラッチフルード交換 230908現代のクルマで「エアコンが故障して冷暖房出来ない」は、特に夏は大きな影響を受けます。
またエアコン故障は修理費用が高額になることも多く、私自身もリベロを降りた理由もエアコン故障でした。

同じシャリオ乗りのそーちゃんのシャリオも コンプレッサー故障により交換 しています。
そーちゃんの場合、内部損傷は無かった ものの、詳しい方から「リビルドにも色々あるから出来るだけ新車装着品の延命を」と助言をもらっているので、出来るメンテナンスとして、エアコン配管洗浄+コンプレッサーオイル交換+フロンガスを重量で充填+潤滑添加剤充填を行いました。

シャリオのエアコンメンテナンスは、5年前の2018年に「市販フロンガスより純度が良いエアコンガスを圧力でなく重量で再充填」しているものの、コンプレッサーオイルは新車から未交換です。
アイ・ミーブやそーちゃんのシャリオで行った エアコン配管洗浄+コンプレッサーオイル交換+フロンガスを重量で充填+潤滑添加剤充填 を行うことに。
そーちゃんのシャリオでの作業の様子は こちら。

ただ前回アイ・ミーブの作業を行ってもらったお店はスキルに問題ありと感じたので、改めて作業をしてくれるお店探し。
さすがに大分県までは行けないので関西で探したところ、奈良県で良さそうなお店を見つけたので行ってみることに。

訪れたのは、奈良県大和高田市の「Active


作業を始める前に使用するエアコンコンプレッサーオイルの銘柄確認。
事前に車両情報をお伝えしていましたが、お店の資料で私のシャリオのエアコンコンプレッサーで使用するコンプレッサーオイルの銘柄、使用量等が不明だったとのことで、前日手に入れた情報をお伝えしました。
pdfデータで分けてもらった情報をプリントアウトできず、私のノートパソコンの画面で確認してもらいました。

私のシャリオ・リゾートランナーGT(R134a シングルエアコン車)は・・・
コンプレッサーオイル:デンソーオイル8 120g±20g
エアコンガス量:720g±45g です。

「これならお店に在庫が有るので作業OKです」とのことで、どの内容にするか相談。
エアコンメンテナンスに関して作業内容をまとめた資料を準備して有りました。

資料を見ながらそーちゃんのシャリオの作業を行った大分県のお店に関する話や今回の作業に関してYoutubeでは解らない裏話?も教えてもらいました。
また、「置いてはいるけど、積極的にWAKO'Sも勧めていない。お客さんから依頼されたら作業はするけど」とのこと。
特定の商品を過度に勧めない点や作業後にトラブルにならないように事前に作業内容に関することを細かく説明してくれる点で「このお店に来てよかった。作業をお願いしたい」と改めて感じました。

お願いしたい作業金額を確認すると私の想定範囲内だったので作業をお願いしました。
エアコンのメンテナンスとして、エアコンガス回収 → 液化フロンガスでの配管内フラッシング9回 → 真空引き → コンプレッサーオイル&エアコンガス規定量注入 → エアコン添加剤注入を行います。

今回行う作業の効果検証動画。


高圧配管、低圧配管にホースとフィルターを介してマシンと接続します。

高圧配管の接続口はすぐに見つかりましたが、低圧配管の接続口はすぐに見つからずコンプレッサーに有りました。

エアコンガスを回収

575g回収しました。
前回、間違った情報で800g注入したので回収率は約72%
約30%減った数値ですが、「配管の曲がりなどで液化したガスが残っている可能性や年式を考えると、5年で30%の減りは優秀な方だと思う」とのこと。

エアコンガス回収だけでも少しだけコンプレッサーオイルが抜けています(中央のボトル)


クリーニング9回を選択。


液化したフロンガスで配管フラッシングを行っている合間に車検時に行っていなかったブレーキフルードの交換をお願いしました。


エアーコンプレッサーを使って一人で交換作業されています。



ブレーキフルードの廃液。

走行距離は短いですが、一定の劣化が見られます。

お店側から「クラッチフルードも交換するね!」と申し出が有りました。

私は運転席に座り、お店の人の合図でクラッチペダルを踏んだり戻したりしました。

クラッチフルードの廃液。

汚れはブレーキフルード以上。交換して良かったです。

使用したフルードは、制研化学工業製のDOT-4


ここからしばらくはマシンが自動的に作業を行うので昼食。
何処かないですか?と聞くと、クルマを貸すのでイオンモール橿原へ行くのが良いよ。とのことで貸してもらいました。


海鮮丼とうどんのセットを頂きました。


お店に戻ってからもマシンのそばで配管フラッシングで使うフロンガスが表示されるデジタル表示を注視しながら雑談。
一番多い時で2000g手前でした。


コンプレッサーオイルの新油と廃液。

フラッシング9回目でもコンプレッサーオイルの廃液が出てたので9回行って良かったです。
真ん中の廃油は概ね100cc排出されたので、ほぼ全量が排出されたと言って良さそう。
新車から27年使用の割にはマシな方かも?
少なくとも極悪な状態でなくて良かったです。

また低圧、高圧配管のフィルターはキレイなままでした。
状態が悪いとフィルターは真っ黒になるそうで、その意味からも悪い状態では無さそう。

コンプレッサーオイルの新油を注入中。

スタートとストップボタンを押しての意外とアナログな注入でした。
約120cc注入しました。

フロンガス注入中。

エアコン添加剤に20gのフロンガスが入っているので700g注入しました。

使うエアコン添加剤は、WAKO'Sのパワーエアコンプラス


マシンにセットして注入しました。

これで今回の作業は終了。

・配管フラッシング9回
・エアコンガス(R134a)700g充填
・コンプレッサーオイル(DENSOオイル8)120cc充填
・WAKO'Sのパワーエアコンプラス
・ブレーキとクラッチのフルード交換
・低圧と高圧配管の虫ゴムは2個とも新品交換

上記の合計で消費税10%込みで総額31000円でした。
内容を考えると高くない金額だと思います。

作業途中に夕立ちによる降雨も有ったので吹き出し口の温度測定は行いませんでした。

奈良までお出かけしたので、お土産として「柿の葉寿司」を購入。


その後、慌てて作業時距離?を撮影。

5年間で12000km未満の走行でした。

夕食は帰路の途中でハンバーグを頂きました。


ハンバーグ200g+ガーリックライスを頂きました。

(先に届いたガーリックライスを少し食べた状態で撮影)
そんなこんなで帰宅。

少なくとも今回の作業で新車から未交換だったコンプレッサーオイルを交換出来、各種メンテナンスが出来たので良かったと思っています。
この作業で少しでもエアコンシステムの延命に繋がれば・・・と思っています。
Posted at 2023/09/28 01:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
34567 89
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation