• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月11日

ミニキャブMiEVバンが大幅改良間近!230911

この記事は、ミニキャブMiEVバンについて書いています。

nop_allさんの何シテル? や軽貨物さんがブログで取り上げていたので、私も個人的に情報を仕入れました。
写真撮影不可が条件で資料を見せてもらったので覚えている範囲でブログに記載します。
記憶違いが有るかもしれませんがご容赦を。


駆動用電池増量 16kWh → 20kWh
搭載電池の型番も記載してあり、LEJ製のLEV61 みたいです。
e-ハイゼットカーゴの対抗馬になるように電池を増量した可能性が高いと推測しています。

衝突被害軽減ブレーキ装備
衝突被害軽減ブレーキ装備されることにより、2026年1月以降も法的に継続生産できます。

それ以外でも
踏み間違い衝突防止アシスト
車線逸脱防止支援機能 & 車線逸脱警報システム
オートマチックハイビーム などの安全装備
ヒルスタートアシスト

100V 1500Wコンセント取付可
2シーター車にメーカーオプションで選択可能です。2024年2月以降生産分のみ選択可能(だったと思う)
4シーター車で選べないのはとっても残念。
公用車で言う乗貨兼用車は4シーターを選ぶことが多いので。

駆動用モーター&インバータが新型に。
少なくとも駆動用モーターはeKクロスEVとは違う型番でした。

CHAdeMO充電機能、パワーウィンドウ、助手席シートヒーターなどがオプションになるみたい。

CHAdeMO充電時の受け入れ電流
現行の16kWhは、電動車両サポートサービスガイド(2023年6月版) で充電時間約35分の所が改良型は約42分(だったと思う)
と言うことは、42÷35=1.2(=急速充電時間は現行より1.2倍長くなる)
今回の改良で、駆動用電池が 16kWh → 20kWh と25%増量(1.25倍)になるので、CHAdeMO充電時の受け入れ電流は、現在の最大約62Aと大きく変わらないと思われます。


気になる方は、三菱自動車販売店の営業担当者さんには情報が届いていると思うので、各自でご確認ください。
特に購入をご検討する時は、標準で装備される装備、オプションで注文しないといけない装備をよーく確認してくださいね。

現在までの情報で大手メーカーから販売される軽バンBEVは、e-ハイゼットカーゴ、電気のN-van、ミニキャブMiEVバン20kWhの3車種になりそう。
e-ハイゼットカーゴは、ダイハツ以外でもトヨタとスズキからダイハツ製を同時に販売を開始すると思われます。
ブログ一覧 | 電気自動車(EV)&PHEV関連 | 日記
Posted at 2023/09/11 17:51:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スズキ、ダイハツ、トヨタで2023 ...
よこよこ(y5y5)さん

クリッパーがまた三菱製に戻った( ...
じょい@さん

【調査要請】ミニキャブMiEVバン ...
よこよこ(y5y5)さん

軽バン スズキ エブリイ ミニカー
taka.cvさん

桃🍑
JZT143さん

Nバン納車準備完了
34ブラザーさん

この記事へのコメント

2023年9月11日 23:20
流石ですね。
聞いただけで詳細はわからないと言われました。
まさかのLEJバッテリとはね。
モーターやインバータまで新しくするとは驚きましたが
次期ミニキャブEVの先行開発も兼ねているのかな。

急速充電やパワーウィンドウ、助手席シートヒーターのオプション対応は乗りだし価格を抑えるためと受け取りました。
パワーウィンドウや助手席シートヒーターのオプション化なんていくらも無いんですけどね、リモコンキーもかな?

先日メーカーに特装車扱いで構わないのでバッテリ容量を30kWhまで増量してほしいとメールしました。
実現するとは思いませんが、要望を上げないと検討すらしてもらえませんからね。

100Vコンセントは是非欲しい装備ですが、リアシート収納部に載せるとなると確かに二人乗りになってしまいますね。
メーカーによる公式コンバートEVですし、基本的に20年以上前の設計ですからいろいろご苦労はあるようです。
ボディ剛性も今ほどではなく、よくきしみました。
ガソリン車のミニキャブは今のエブリイより150kg重かったです。

それにしても
ここまでテコ入れしたマイナーチェンジですが、新型に切り替わるという話もあったし、予定は未定とも言いますけど。

ミニキャブMiEVバンを名乗るならMiEVpowerboxは引き続き使えるのかな?

正式発表が楽しみです。
コメントへの返答
2023年9月12日 13:21
「せっかくなら信憑性の高い情報を」とのことで私の担当にお願いしてデジタル資料を見せてもらいました。

その時に条件を確認し「目で見て覚えるのはOK」とのことだったので「西川きよしさんではないけど、良く見て覚えて帰るよ(笑)」と返答して担当さんと一緒に見ました。

LEJ製新型電池
ミニキャブMiEVバンなので、eKクロスEVよりも三菱の裁量範囲が大きいと思われます。
よって三菱自動車工業が資本参加しているLEJを採用したのかな?

駆動用モーター&インバータが新型。
三菱自動車工業が自社で作っている訳ではないので、製造メーカーの更新に合わせて新型に変更したのだと思われます。
少しは省電力になれば良いですね。

CHAdeMO充電機能、パワーウィンドウ、助手席シートヒーターがオプション。
具体的な例で言えば、日本郵政や佐川急便等だと・・・
充電:拠点で深夜に普通充電
助手席:乗車はほぼ一人。
仮に1台5万円でも安くなれば100台購入すれば500万円違い、浮いた金額であと2台新車が購入できるとなるので、選べることは良いことだと思います。

リモコンキーもオプション?
覚えていないので記載してあったかどうかも含めて何とも言えません。
詳細はご自身でご確認ください。

>バッテリ容量を30kWhまで増量してほしいとメールした
>要望を上げないと検討すらしてもらえませんから
直接声を届けることは良いと思いますよ。
お書きにように要望を伝えないと検討すらしてもらえませんから。

100V 1500Wコンセント取付可
2シーター車にメーカーオプションで選択可能
広島サミットで公開されたe-ハイゼットカーゴが装備されているので追加した可能性が高そう。
インバータ本体の設置場所によっては2シーター車しか選べない可能性は有りますね。
コンセントはエアコン操作部とセンターコンソール後端に設置されるようです。

MiEVpowerBOXは引き続き使えるのかな?
MiEVの名前を使ううんぬんではなく電池の仕様を見る限りでは継続して使用できる可能性は有りそう。
資料に掲載されていなかった(と思う)ので、正式なパンフレットや取扱説明書をダウンロードできるようになってから確認する形になると思います。

新型に切り替わるという話もあった
情報の発信元次第だと思っています。
購入するユーザーの優先順位を考えると、三菱/日産連合でボディから新設計で行う可能性は低いと思っています。
今回の改良で、2026年1月以降も法的に継続生産できることになったので、数年は生産を続けている間に連合で開発するかOEM供給してもらうか判断すると思います。
2023年9月12日 9:16
そうそう、電気バカ喰いのエアコンもいい加減やめて欲しいです。
コメントへの返答
2023年9月12日 13:48
エアコンに関しても記載がなかったように思います。
今後を考えて、冷媒が「R134a」から「R-1234yf」に変更される可能性はあるかも?

「電気バカ喰い」と表現されていますが・・・
・SOCの%の減り方の話?
・MiEVモニタの「 A+H 」の数値の話?
・冷房時、暖房時どちらの話?

軽貨物さんの場合、それなりの距離を運転した可能性の有るEVは、MiEVバン16kWh、MiEVトラック、eKクロスEVの3車種が考えられそうですが、どの車種のことでしょうか?

色々な可能性が考えられたので、この形で止めておきます。
2023年9月12日 19:36
本日三菱の客相から返信ありました。
「ご要望ありがとうございます、開発部に報告させていただきました。」
だそうです。

エアコンはもちろんミニキャブMiEVバン/トラックの事です。
SOCでの数値の減少ぶりで下手したら1/2どころか1/3ぐらいまで減少します。
ekクロスEVでは借り物ですから汗だくでは失礼ですからエアコンはかけっぱなしです。
エブリイもほぼかけっぱなしですが、燃費はほとんど変わりません。

まぁ、これだけ大規模な改変ですから二度目の新型と思ってます。
ホンダやトヨタ連合の出鼻をくじく一手となるよう祈ります。

以前LEJが容量倍に出来るよ、と言っていたのが今回の型番なら質量が半分になるのでインバータやモーターと合わせてかなりの軽量化になりますが
その重量は追加装備の分の受皿になっていそう。

あぁ、早く見たい。
コメントへの返答
2023年9月12日 23:05
>本日三菱の客相から返信ありました。
>「開発部に報告させていただきました」
私に対して演説するよりも有益だと思いますよ。

>エアコンはもちろんミニキャブMiEVバン/トラックの事です。
ミニキャブMiEVバン/トラックとのことでしたら、それぞれ考えられる要因違うので分けて返信します。

ミニキャブMiEVトラック
エアコンそのものの消費電力は私のアイ・ミーブXよりも少ないレベルです。
2020年8月6日の5分間の消費電力は213W
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/44270579/

私のアイ・ミーブXだと少なくても350W程度は使用します。
駆動用電池が10.5kWhで1%辺りの電力量はグロス値で105Whなので、少しの電力消費でも%が動く形になります。

ミニキャブMiEVバン
冷やさないといけない体積がアイ・ミーブと比べて大きいことでフロンガスを介してやり取りする熱量がそもそも多いです。
更にフロンガスが仮に規定量の半分程度だと同じ温度を冷やすのにフロンガスを2回転しないと冷えない計算になります。

具体的な対策としては・・・
ドアの内張にすきまテープ 151208
エアコン用低圧側配管保温 170825&0908
天井や床の断熱・・・だけでなく、フロンガスを圧力でなく規定量(重さ)で再充填してコンプレッサーで使う消費電力を減らすのも有益だと思います。

アイ・ミーブ、シャリオのどちらもエアコンのメンテナンスも定期的に行っています。

12年前に開催された日産のイベントでのエネルギー消費内訳に関して説明の様子をご紹介しておきます。

参考アドレス
11.02.05「the new action TOUR」@京都市(その5)
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/736032/2482448/photo.aspx

>ホンダやトヨタ連合の出鼻をくじく一手となるよう祈ります。
中身はともかく内外装の見た目の基本設計は20年前なので一手とはなりづらいと思います。

>今回の型番なら質量が半分になる
>かなりの軽量化
今回、新型電池に変更になっても追加装備抜きでも軽量化には繋がらないと思います。

>あぁ、早く見たい。
軽貨物さんには危険なワードですね。

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation