「ドライブに行こう!」と友人のNくんと話になり、遠すぎずドライブできる淡路島へ行きました。
淡路島は【
「EVアイランドあわじ」推進事業】 として、兵庫県淡路県民局がEVを推しているエリアです。
満充電で自宅を出発。
Nくん宅でNくんと合流すると共にNくんのご両親にもご挨拶。
川西ICから新名神 → 山陽道・三木JCTで南下 → 神戸淡路鳴門自動車道とi-MiEVを走らせます。
明石海峡大橋を渡っていよいよ淡路島へ!
Nくん撮影写真を分けてもらいました。
淡路ICで下車し、すぐそばの「
道の駅・淡路」へ。
そばに来るとケーソンは大きいですね!
ここで朝ごはん。
明石海峡大橋を見ながら生しらす丼を頂きました。
淡路島の西側を移動しながら充電設備の下見。
レストラン・
クラフトサーカス
淡路市役所・北淡事務所でCHAdeMO充電。
125A流れる高出力機です。
充電中は電池冷却として冷房がフル稼働。
エアコンの商品電力はこんな感じ。
除湿した水で車体下部は結構濡れました。
SOC:35.5%→76.0% 13分充電。
「お食事処 食工房ひなた」の充電設備を下見。
コイン課金式の200Vコンセントが2台分設置されていました。
1時間300円なので、充電出来る電力量から考えると正直お高め。
観光地料金と言えなくも無いですが…。
洲本市に入り、「
春吉」へ。
「島の漁師メシ・淡路島の生サワラ丼」の幟が出ていました。
個室を案内してくれました。
生サワラ丼(ごはん大盛り)を頂きました。
生サワラ丼は、初めて頂きましたが、すごく美味しかったです。
大盛無料でした。
「うどんは別腹」な二人。
洲本で人気のうどん屋さん「
もへいじ」へ。
私は「だし醬油うどん」を頂きました。
淡路島に来たのでソフトクリームが食べたくなり、洲本から南下した福良港へ。
「
Gエルム」に行ってみるが、まさかの臨時休業。。。
隣接している「道の駅・福良」へ。
道の駅で「淡路島牛乳ソフト」を購入。
売っているお店が2つ有りましたが、淡路島牛乳多めなお店な「おばちゃん」が売ってるお店で購入しました。
これも美味しかった~。
福良港から北上しながら充電設備の下見。
ニトリ南あわじ店
EVアイランドあわじ だけ有って充電出来る所も多いです。
洲本市内に入り、電池残量が減ってきたので、兵庫三菱・淡路店へ。
CHAdeMO充電開始直後の各数値。
営業時間中で暑かったので、店舗建物内で待ちました。
淡路店スタッフの誰からも「いらっしゃいませ」の一声もなく、ショールームから出る時も何も声を掛けられること無かったです。
まるで私とNくんの二人は店内にいないことになってる?透明人間扱い?でした。
「充電だけに来た人は客ではない」とも感じられる非常に残念な対応でした。
淡路島は特に「EVアイランドあわじ」として、県を挙げてEV導入モデル地域として推進していますし、2015年には「EVアイランド あわじフェスタ」で兵庫三菱も参画していたことを考えると、特に・・・。
個人的にも兵庫三菱には出来る範囲で色々と協力していたつもりなのですが・・・。
「EVアイランドあわじ」で検索して頂けると、一例は気付いてもらえると思います。。。
充電が終わってお店を離れる時にNくんが気を遣って「向かいの自動販売機で飲みもの買ってこようか?」と声を掛けてくれました。
SOC:24.0%→75.0% 25分充電。
淡路島とも間もなくお別れ。
旧岩屋フェリーターミナル跡に出来た「淡路島タコステ」へ。
フェリーが着岸する部分は、ほぼそのままでした。
明石海峡大橋と私のアイ・ミーブ
お店も覗いてみましたが、すぐ近くの「道の駅・淡路」に改めて向かいました。
「淡路島タコステ」直近の信号は、「岩屋フェリー前」のままでした。
「道の駅・淡路」である程度お土産を購入しましたが、Nくんがもう少し買いたいとのことで「淡路ハイウェイオアシス」で買い物の合間に補充電。
・・・のはずが、なぜかカードが認証しません。
1号機、2号機とも試しましたが、カードを認証せず。
eMPのサーバーが混雑してた?
兵庫三菱・洲本店からしばらくしてからNくんに運転してもらってましたが、改めて私が運転。
クルコンで75km/hに設定して、山陽道・淡河PA(上り)を目指しました。
無事に山陽道・淡河PA(上り)へ到着。
目盛り1個、SOC:14.5%、残り走行可能距離(純正メーター)7km、(MiEVモニタ)5kmで到着しました。
残り走行可能距離が純正メーターとMiEVモニタの2つの指標で表示されるので、電欠を気にせず安心して走ることが出来ました。
充電開始直後のCHAdeMO充電設備の液晶画面。
125A流れる設備で110Aしか流れないので、一定の影響を受けているみたいです。
充電開始直後のMiEVモニタ
電池冷却されているので、電流値は充電設備の液晶画面の値とは違っています。
充電開始後3分経過。
淡河PAで充電した時の電流の推移。
電流の制限が入っているのがお解り頂けると思います。
SOC:14.5%→47.0% 11分充電。
往路と同じく、新名神・川西ICで下車してNくんとお別れし、夕食、休憩ついでに普通充電して帰宅。
全行程約300kmの楽しいドライブでした。この日の移動記録を下記にまとめました。
※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
1つの実例として参考にしてください。
今回の走行ルートはTop写真を参考にしてください。
Posted at 2022/09/17 21:19:48 | |
トラックバック(0) |
最近の私 | 日記