• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

鈑金塗装屋さんから正式退院。220826

鈑金塗装屋さんから正式退院。220826一週間前に鈑金塗装屋さんから仮退院 後に日程調整し、1日フリーだった本日復旧作業をしてもらうことに。

お店に預けた時に「状況次第では、再度天井の内張を外す可能性も有るので、長ければ夕方まで終わらないかも?」と言われたので、作業のヒントになれば・・・と代車トッポBJくんで最寄りのH三菱の営業所へ。

ここの営業所の副店長さんとは旧知の仲。
事情を説明すると、サクサクっと多分コレでは?と関係しそうな図面を分けてくれました。


またこの営業所には4月18日には同じリゾートランナーGTが入庫していた ので聞いてみると、「まだ有るよ~」とのことで現物確認。
サンルーフ絡みと思っていたカバーは、チルトアップするアーム部分のカバーであることが確認できました。


図面のコピーと撮影した写真を持って鈑金塗装屋さんへ。
到着するとお店の方はお留守。
電話を掛けると「ちょっと待ってて~。すぐに戻るから」と待っていると、「手ぶらで返す訳にもいかないので」と手土産のケーキを買いに行ってたそう。
「もしかして?と思ったところにアンテナ線が有った」とベテランの勘でサクッと復旧できたとのこと。
これを持って正式退院。

正式退院後、先ほどのH三菱の営業所へトンボ返り。
お礼を伝えて、ケーキを渡そうとすると「よこよこさんへの手土産なんだから食べたら?」とコーヒーを持ってきてくれたので副店長さんと私で1つずつ頂き、残りは営業所内の甘党さんへの差し入れとして置いて帰りました。

ということで作業後の写真撮影。
サンルーフ後部。


屋根前側。


屋根後側+リヤゲート。


ルーフレール(セミハイルーフ部分のステッカーは無くなりました)


ドアサッシュ部分


サイドステップ(運転席側)


サイドステップ(助手席側)


少なくとも初度登録から25年以上経過したとは見えにくくなったかな?
Posted at 2022/09/18 19:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2022年08月23日 イイね!

夏の淡路島食べ歩きドライブ2022 220823

夏の淡路島食べ歩きドライブ2022 220823「ドライブに行こう!」と友人のNくんと話になり、遠すぎずドライブできる淡路島へ行きました。

淡路島は【「EVアイランドあわじ」推進事業】 として、兵庫県淡路県民局がEVを推しているエリアです。

満充電で自宅を出発。
Nくん宅でNくんと合流すると共にNくんのご両親にもご挨拶。

川西ICから新名神 → 山陽道・三木JCTで南下 → 神戸淡路鳴門自動車道とi-MiEVを走らせます。

明石海峡大橋を渡っていよいよ淡路島へ!

Nくん撮影写真を分けてもらいました。

淡路ICで下車し、すぐそばの「道の駅・淡路」へ。

そばに来るとケーソンは大きいですね!

ここで朝ごはん。


明石海峡大橋を見ながら生しらす丼を頂きました。


淡路島の西側を移動しながら充電設備の下見。
レストラン・クラフトサーカス


淡路市役所・北淡事務所でCHAdeMO充電。

125A流れる高出力機です。

充電中は電池冷却として冷房がフル稼働。


エアコンの商品電力はこんな感じ。


除湿した水で車体下部は結構濡れました。

SOC:35.5%→76.0% 13分充電。

「お食事処 食工房ひなた」の充電設備を下見。


コイン課金式の200Vコンセントが2台分設置されていました。

1時間300円なので、充電出来る電力量から考えると正直お高め。
観光地料金と言えなくも無いですが…。

洲本市に入り、「春吉」へ。


「島の漁師メシ・淡路島の生サワラ丼」の幟が出ていました。


個室を案内してくれました。


生サワラ丼(ごはん大盛り)を頂きました。

生サワラ丼は、初めて頂きましたが、すごく美味しかったです。
大盛無料でした。

「うどんは別腹」な二人。
洲本で人気のうどん屋さん「もへいじ」へ。


私は「だし醬油うどん」を頂きました。


淡路島に来たのでソフトクリームが食べたくなり、洲本から南下した福良港へ。
Gエルム」に行ってみるが、まさかの臨時休業。。。


隣接している「道の駅・福良」へ。


道の駅で「淡路島牛乳ソフト」を購入。

売っているお店が2つ有りましたが、淡路島牛乳多めなお店な「おばちゃん」が売ってるお店で購入しました。
これも美味しかった~。

福良港から北上しながら充電設備の下見。
ニトリ南あわじ店

EVアイランドあわじ だけ有って充電出来る所も多いです。

洲本市内に入り、電池残量が減ってきたので、兵庫三菱・淡路店へ。


CHAdeMO充電開始直後の各数値。


営業時間中で暑かったので、店舗建物内で待ちました。
淡路店スタッフの誰からも「いらっしゃいませ」の一声もなく、ショールームから出る時も何も声を掛けられること無かったです。
まるで私とNくんの二人は店内にいないことになってる?透明人間扱い?でした。
「充電だけに来た人は客ではない」とも感じられる非常に残念な対応でした。

淡路島は特に「EVアイランドあわじ」として、県を挙げてEV導入モデル地域として推進していますし、2015年には「EVアイランド あわじフェスタ」で兵庫三菱も参画していたことを考えると、特に・・・。
個人的にも兵庫三菱には出来る範囲で色々と協力していたつもりなのですが・・・。
「EVアイランドあわじ」で検索して頂けると、一例は気付いてもらえると思います。。。

充電が終わってお店を離れる時にNくんが気を遣って「向かいの自動販売機で飲みもの買ってこようか?」と声を掛けてくれました。
SOC:24.0%→75.0% 25分充電。

淡路島とも間もなくお別れ。
旧岩屋フェリーターミナル跡に出来た「淡路島タコステ」へ。


フェリーが着岸する部分は、ほぼそのままでした。



明石海峡大橋と私のアイ・ミーブ



お店も覗いてみましたが、すぐ近くの「道の駅・淡路」に改めて向かいました。

「淡路島タコステ」直近の信号は、「岩屋フェリー前」のままでした。


「道の駅・淡路」である程度お土産を購入しましたが、Nくんがもう少し買いたいとのことで「淡路ハイウェイオアシス」で買い物の合間に補充電。


・・・のはずが、なぜかカードが認証しません。

1号機、2号機とも試しましたが、カードを認証せず。
eMPのサーバーが混雑してた?

兵庫三菱・洲本店からしばらくしてからNくんに運転してもらってましたが、改めて私が運転。
クルコンで75km/hに設定して、山陽道・淡河PA(上り)を目指しました。

無事に山陽道・淡河PA(上り)へ到着。

目盛り1個、SOC:14.5%、残り走行可能距離(純正メーター)7km、(MiEVモニタ)5kmで到着しました。
残り走行可能距離が純正メーターとMiEVモニタの2つの指標で表示されるので、電欠を気にせず安心して走ることが出来ました。

充電開始直後のCHAdeMO充電設備の液晶画面。

125A流れる設備で110Aしか流れないので、一定の影響を受けているみたいです。

充電開始直後のMiEVモニタ

電池冷却されているので、電流値は充電設備の液晶画面の値とは違っています。

充電開始後3分経過。


淡河PAで充電した時の電流の推移。

電流の制限が入っているのがお解り頂けると思います。
SOC:14.5%→47.0% 11分充電。

往路と同じく、新名神・川西ICで下車してNくんとお別れし、夕食、休憩ついでに普通充電して帰宅。
全行程約300kmの楽しいドライブでした。この日の移動記録を下記にまとめました。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

今回の走行ルートはTop写真を参考にしてください。
Posted at 2022/09/17 21:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2022年08月19日 イイね!

鈑金塗装屋さんから仮退院。220819

鈑金塗装屋さんから仮退院。220819当初「作業が終わるのに1ヶ月程度必要」との事だったのですが、お盆休みも休まずに作業されたそうで本日引取りに行くことになりました。

お世話になったトッポBJくんともお別れ。

ガソリン給油してお店へ。

約2週間ぶりに再会。
代金は事前に銀行振込で支払いました。
昼勤務終わりに引き取ったので、とりあえず撮影。(Top写真)

引取り後、助手席を見ると見たことの無い部品が。

ボルトを紛失しないようにマスキングテープで止めていることを考慮すると、今回の作業の復旧忘れの可能性が高そう。


黒いカバーの部品番号「MB926545」
部品番号でググるとサンルーフ絡みの可能性が高そう。

また途中でバッテリーが上がったそうで、ラジオの再プリセットを行おうとするがAM/FMとも全放送局受信せず。
リゾートランナーは、サンルーフのガラス面がアンテナになっているのですが、アンテナ線を接続していない可能性が高そう。

と2点の不具合が見つかったので、後日復旧作業をしてもらうことになりました。
Posted at 2022/09/18 16:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2022年08月18日 イイね!

シャリオ劣化部分の鈑金塗装(作業写真・後半)220818

このブログ の続報です。

天井裏に断熱材を追加してからの作業写真も鈑金屋さんから分けてもらったのでご紹介します。

当初予定していなかったのですが、屋根部分を分解しているタイミングなので、ルーフレールの塗装も追加でお願いしました。
このタイミングだと部品単品でキレイに塗ってもらえますし。

ルーフレール塗装前。


ルーフレール塗装作業中。
「ツヤありブラック」で塗装をお願いしました。


屋根の紺色塗装完了。


屋根&リヤゲートの紺色塗装完了。


窓ガラス保護のゴムを一時的に外してドアサッシュ部の塗装準備。


ドアサッシュ部の塗装準備。
塗装しない部分にマスキング。



ドアサッシュ部の塗装中。
新車時と同じ「ツヤ消しブラック」で塗装してもらいました。


サイドステップ取付前。
ダメージは無さそうで良かったです。



サイドステップ取付状況。



塗装などの作業は終わったので、パーツを元通りに組み立てると完成になります。
Posted at 2022/09/18 16:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2022年08月14日 イイね!

実家へ帰省。220814

実家へ帰省。220814今日は昼勤務の日だったのですが、菩提寺の僧侶が来訪するとのことで休暇を取って実家へ。

午前に僧侶が来訪した後で仏前の模様替え。
私だけでなく、あっちの世界から帰省している親父の愛車。
生前「小さいオープンカーに乗りたい!」と母に話してたとのことで、精霊馬ではなく新旧コペンが2台、S660、アイ・ミーブとオープンになる車を中心に選びました。(Top写真)

昼食に母の手料理を頂き、午後から 2018年3月に届けたタブレット のメンテ。
「気になることがあったら、どんどん使ってね。飾りじゃないんだから」と渡しています。
定期的にデータ使用量を確認することで、実家に帰らずとも一定の見守り手段として機能しています。



起動させてしばらくすると「Playストアを終了します」とメッセージが出てアプリの更新が出来ない状態になってしまいます。
(Playストアのシンボルデザインが旧デザインであることがお解り頂けると思います)

アップデートに関して確認すると、ビルド番号がDocomo公式で最新ビルド番号と記載されているのと同じ「17120102」
Androidバージョンは、「5.1.1」が影響していそうに思っています。
何らかの方法でAndroidバージョンをアップデート出来れば良いのですが、ダメなら買い替えも考えないといけません。

現状実家は母の一人暮らし、データ通信はタブレットだけなので、光回線は必要なく、Wi-Fiも不必要と考えています。
ということで、タブレットはSIMを実装するタイプが良いのですが、7インチだと殆んどないんですね。
10インチ程度の大きなタイプだと複数有りそうですが、母には大きすぎると感じています。
だからと言ってWi-Fiルーターを常設するのもどうかな~と思っています。

現状使えない状況では無いですが、本当に困る前に対応を考えないと・・・。
Posted at 2022/08/17 23:31:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
7 8910111213
14151617 18 1920
2122 232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation