• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

「MiEVモニタ」で緊急出動! 220531

昨日ネットを見ていると、「MiEVモニタ」に関して気になる情報が。
幸い情報発信者さんを知っていたので、直接メールで連絡を取ると最速今日でも都合が合いそうな感じ。
電話で連絡を取ると本日夜OKとのことで、私の仕事終わりにお互いのほぼ中間地点で落ち合いました。
5月分の三菱電動車両サポートプレミアムの無料充電分の残りも有るので今日の方が移動しやすいのも有ります。

夕食を済ませて、情報発信者さんのクルマで取付状態の確認&詳細な事情聴取。
取付状態も問題なさそうだし、話を聞いても「ココが怪しい」と思える部分が無さそうだったので、電費計算をリセット。

情報発信者さんからより細かい状況を助手席から教えてもらいつつ私が運転。
幸いテストコースがそれなりにアップダウンが有ったので、走らせながら画面表示や電費計算の式や計算方法を解説。

電費表示でマイナス値や99.xxと言った表示が出るとのことでしたが、「今回電費km/kWh」(今回電費→車がREADY(キーON)になってからREADY(キーON)を切るまでの間の電費計算)を選択していたので、車がREADYにして概ね10km程度(特に最初の数km程度)はデータの誤差が大きいことやREADYにした場所の標高が高く、全体で見て下り勾配だと、走行距離が伸び、電池残量が増えた場合は、計算上マイナス値が出ることも有ることを説明して、ご納得いただきました。

別れ際、情報発信者さんの使い方だと「1kWhで何km走った」より「1%で何km走った」が解った方が「次の充電予定スポットまで30kmで仮に1km/%」だと、SCiB電池車なので「45%以上残っていればカメマーク点灯と同時に到着」と解りやすいのでは?
また、今回電費だとREADYにするたびにリセットされるので、最初の数キロの値は毎回誤差が大きくなることを説明し、リセット操作をするまでの累計走行距離並びに累計消費SOCで計算する「平均電費km/%」に設定しました。

MiEVモニタに関しては、他社同等品と比べても多くの情報を公開しています。
電費の計算方法や計算開始ポイントも公開しています。

既に購入された方も今一度サイトをご覧頂ければ幸いです。
Ver1.1の方は・・・こちら

Ver1.2の方は・・・こちら
2022年05月29日 イイね!

eKクロスEVを見てきました。220529

eKクロスEVを見てきました。220529eKクロスEVが発表されて約10日。

私の所に珍しく「eKクロスEV先行展示会の招待状」が届きました。
alt

我が家から割と近い三菱販売店で「eKクロスEV」が1日限定で展示されると言うことで、近くのアトクラ管理人さん、キティMiEVさんの3人で見に行ってきました。
開店時刻少し前に待ち合わせして到着してみると、他の2人は到着していて、私も2台の隣に並べて駐車させました。
聞いてみると、整備ピット側の駐車スペースに駐車出来なかったそう。
alt
alt
兵庫県個人納車1号車でi-MiEVデビュー当時のイメージカラー(赤/白)、近隣で一番有名なi-MiEV、後期型とも言われるHA4W型でのイメージカラー&現行アウトランダーPHEVのCMで登場する同じ色(銀/白)と有る意味eKクロスEVの宣伝にはピッタリな並び。

いよいよ「eKクロスEV」とご対面!(Top写真)
正面から見たeKクロス(エンジン版)との違いは、EV版の方がグリル部分の開口部の少ないのとフォグランプベゼルが四角になっています。

左側面を撮影。
alt
alt
フロントフェンダー後端に三角のEVマークが有ります。
アルミホイールのデザインがエンジン版と違います。
エンジン版だと給油口がリヤドア後部にありますが、EVだと何もありません。

後部を撮影。
alt
エンジン版との違いで解りやすい所では、右下のEVマークと同じく右下の排気管の有無。
細かい色使いも違いますが、エンジン版とEVを並べないと解りにくいと思います。

右側面を撮影。
alt
三角のEVマーク、アルミホイールのデザイン以外では、エンジン版だとリヤドア後部には何も無いですが、EVだと・・・
alt
上に普通充電コネクタ、下にCHAdeMO(急速充電)コネクタが有ります。
今回のeKクロスEVがこのレイアウトになったので、「三菱製乗用EV/PHEVの新車の充電口は全て運転席後方」とワンルールになったので、これはこれで良いのかな?

TV/CMでも簡単に充電出来る!とアピールしている普通充電をショールームで実際に体験できるディスプレイも設置されています。
alt

新車付属品の普通充電ケーブルの裏側を撮影。
alt
定格電流はこれまでのMiEVシリーズと同じく15Aのまま。
製造元は、これまでの矢崎総業製からパナソニック製に変更になっています。

ボンネット内部を撮影。
alt
インバーターがi-MiEVと違って2段にするなどボンネット内部に収める工夫が見られます。

ボンネットに貼ってあったフロンガスに関する明示。
alt
使用しているフロンガスは、これまでのR-134aではなく、新ガスR-1234yf
使用量も私のアイ・ミーブ(ヒートポンプ式)の800gよりも多い1000gです。
「POE」と明記されていることからコンプレッサーは電気式。
フロンガスの使用量からヒートポンプ式だと解ります。

荷室内部を撮影。
サブトランク構造になっています。
alt
充電ケーブルはここに収納するのが良さそうです。

サブトランクを外すとこんな感じ。
alt
車体番号の刻印がサブトランクを外した助手席側にあるので、特にユーザー車検を受験する時はラゲッジスペースは空にしておく必要がありそうです。

インパネ周りを撮影。
alt
全体的な雰囲気は、エンジン版との違和感を感じさせないように意識してそう。

メーターは液晶ディスプレイなので、色々と画面展開が可能。
alt
標準のこの画面は既存MiEV乗りでも違和感が少なそう。

瞬間電費と平均電費表示画面
alt

駆動用バッテリー容量も暫定値ならば三菱販売店に行かなくても表示出来ます。
alt
写真撮影を忘れましたが、電池温度を表示する画面も有りました。

エアコン操作部を撮影。
alt
温度設定HiとA/Cオンが同時に成立しています。
アイ・ミーブ(ヒートポンプ式)では出来なかった除湿暖房が出来るようになっています。

ドライビングポジションチェック。
alt
180cm越えのアトクラ管理人さんでも問題なし。

後部座席も前後に調整できます。
alt

アトクラ管理人さんで丁度良い位置の運転席の真後ろで、180cm越えの私が座りました。
alt

前後に5段階調整できる後席を真ん中の位置で運転席後ろに私、助手席後ろにアトクラ管理人さんが座っても狭くありません。
alt
角ばったボディ形状が生きています。

設計が新しいことが生きている部分も複数有りました。
1つの参考にしてください。
2022年05月28日 イイね!

C.F.Cフレンズオフ2022春!220528

C.F.Cフレンズオフ2022春!220528
関西圏、中部圏の両方で緊急事態宣言、まん延防止措置のいずれも発出されていない状態になり、世間的にようやく「オフ会」が開催できる状況になりました。

久しぶりにフレンズの皆さんとお会いできる!と楽しみにしていたのですが、約一週間前から以前からの持病、ヘルニアが再発。
投薬で様子を見ていたのですが、オフ会当日に更に状態が悪くなり、会場である「スプリングスひよし」まで往復出来ないと判断し欠席することに。

会場に行く直前のハルくんと緊急密会。

mobile_maniaさんが製作された「とあるブツ」を託しました。
※上記ハルくんのシャリオと私のアイ・ミーブが写った写真以外は、つかさんとmobileさんから画像提供を頂きました。

今回参加されたのは・・・
ハルくん@シャリオ、つかさん@eKスペース、mobile_maniaさん@アイ・ミーブM、軽貨物さん@ミニキャブMiEVトラックの4台。

今回初参加の方もいらっしゃったのと、C.F.Cのセカンドライン?でもある電動車両が半数を占めるなど今までとは違った面も有ったみたいです。

後日談で「次回はいつする?」が話題になったそう。
夏の間はご家族の予定などもあって都合が合いにくいので、次回は初秋あたりにどう?とのこと。
今回私が欠席したので、初秋を軸に皆さんと検討を進めようと思っています。
Posted at 2022/07/03 15:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2022年05月21日 イイね!

EVメインのゆるいオフ2022春!220521

EVメインのゆるいオフ2022春!220521関西圏、中部圏の両方で緊急事態宣言、まん延防止措置のいずれも発出されていない状態になり、世間的に「オフ会」がようやく開催できる状況になりました。

とは言え、今回のオフ会開催日が三菱&日産から軽EV(eKクロスEV&サクラ)発表翌日と言うタイミングで過度に人数が集まって収集がつかなくなったり、参加者の中から万一感染者が出た時に連絡が取れないのも困るので、事前申し込み制にしました。

忘れないうちに早めに参加車両の集合写真撮影(後ろから)


参加された方をご紹介します。
banbanさん@i-MiEVベースモデル(個人販売)


イワパパさん@i-MiEVベースモデル(法人販売)


くっきぃさん@i-MiEV・X


よこよこ@i-MiEV・X


kitty-MiEVさん@i-MiEV・G


pink_さん@i-MiEV・M


nop_allさん@リーフ(ZE1・G)


.174さん@リーフ(ZE1・S)


Toshiさん@e-NV200(5人乗りワゴン)
写真失念。。。

今回の会場は、複数の候補の中から初の滋賀県!
オフ会のコンセプトでも有る「普通充電設備の稼働実績づくり」も兼ねて「イオンモール草津 スポーツ&レジャー棟」で行いました。

昨日アイ・ミーブの実質的な後継車種となる「三菱eKクロスEV」と「日産サクラ」のオンライン発表が行われたのですが、参加者さんから「手に入れてきたよ~」とカタログの差し入れが!

ホントーに有り難い限りです m(__)m

現物はまだ見ることが出来ないので、それぞれ持ち寄った各種事前情報やカタログを見ながら意見交換。
ただ個人的には、先代となったi-MiEVの個人販売開始から12年ぶりのフルモデルチェンジ!なのに、アウトランダーやエクリプスクロスのPHEVで評価されているポイントが反映されていなかったり、アイ・ミーブと比べてスペックダウンや条件悪化している部分が有ったりと残念ポイントが有るのも事実。
とは言え、今後現物を見たり、試乗させてもらったりして理解を深めようと思いました。

昼食は、同じスポーツ&レジャー棟のスーパー銭湯「水春」のお食事処で。
土曜のお昼過ぎだったのですが、混雑も無く食事出来ました。


またこの日は、以前から表示項目の提案や実負荷テスト等でお手伝いしている「MiEVモニタの正式頒布開始」も兼ねているので、事前に申し込んでいた人には現金決済&商品お渡し。
製作者さんであるpink_さんがいらっしゃるので、メールではないダイレクトな質疑応答など皆さんそれぞれでリアルな交流を楽しんでいました。

夕方に一次解散して、一部の人は「コメダ珈琲店 瀬田川唐橋店」で二次会。
私とpink_さんは「ジョイフル 大津萱野浦店」で夕食を食べつつ三次会を行い、完全お開きに。

次はいつ!と明確な予定は有りませんが、メーカー、車種、動力源にこだわらない「ゆるいオフ」はこれからも続けていこうと思っています。
Posted at 2022/07/03 19:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2022年05月18日 イイね!

コロナワクチン3回目接種。220518

コロナウイルスに感染するリスク低減、感染した時の重症化リスク低減を目的に「種類よりもスピード」「製薬会社を変更した方が抗体数が増える」との情報も有り、これまで2回はファイザーのワクチンを接種しましたが、今回はモデルナを接種しました。

2日前の5月16日に居住自治体の大規模接種会場で接種し、モデルナの方が副反応が有る可能性が高いとのことで、早めに帰宅して安静に。
昨日(5/17)が夜勤だったので、お昼頃まで様子を見て、倦怠感は有るものの職場へ。

夜勤業務に入り、休憩タイムで横になってると寝汗と吐くまではないもののそれなりに吐き気が有りました。
測ってはいませんが、寝汗をかいた時は熱も出ていた可能性も有りそう。
休憩タイムが終わり、夜勤業務が終わるにつれて副反応と言われるものは収まってきました。
夜勤終わりに職場から副反応の有無を聞かれて職場を後に。

私の場合、副反応はこの位で収まったのでマシな方なのかもしれません。
これで感染リスクと重症化リスクが低減されるのなら良いですが。
Posted at 2022/05/18 22:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34 5 67
89 10111213 14
151617 181920 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation