• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

巾着田

9月16日 土曜日(早朝)

本日は、稲刈りを休ませてもらい、埼玉県日高市の 巾着田 に行って来ました☆



【巾着田うんちく】
巾着田(きんちゃくだ)は、埼玉県日高市の西部、高麗本郷を流れる高麗川に囲まれた所にある巾着のような形をした平地である。
毎年9月〜10月にかけて高麗川沿いの河川敷にある5.5ヘクタールの群生地にヒガンバナ(彼岸花、曼珠沙華)が見頃になる(「500万本の曼珠沙華」を標榜する)。日本一のヒガンバナ群生地であり、祭り等も開催されたくさんの観光客で賑わう。またヒガンバナ以外にも春にはサクラや菜の花が見頃を迎える。夏になるとアジサイやハスが、秋には、コスモスも見ることができる。また、カワセミやムササビなど、さまざまな種類の野鳥や小動物を観察することもできる。webより

















さて、久しぶりの撮影で~す☆

パシャリ☆
※丁度、見頃の時に来れました(*^^*)
















AM7:00時前にもかかわらず・・・

賑わっていました♪

















パシャリ☆
















水滴を・・・

パシャリ☆

















パシャリ☆
















背伸びをしている・・・

曼珠沙華をパシャリ☆

















木の株からニョキニョキ(^^)

















落ち葉をパシャリ☆

















パシャリ☆

















白い曼珠沙華♪(*^^*)

















ホント、来て良かった(^^)

















パシャリ☆

















パシャリ☆

















パシャリ☆

















パシャリ☆

















パシャリ☆
※似た様な写真ばかりで済みません・・・(^^;)

















パシャリ☆
















時間が経つにつれて・・・

人も増えて来ました☆

















パシャリ☆

















パシャリ☆

















パシャリ☆
















場所にもよりますが・・・

白い曼珠沙華も沢山咲いてます♡
















皆さん熱心に・・・

撮影をしています(^^)
















そんな中、私は・・・

ワンちゃんをパシャリンコ(笑)
※お行儀良く、お座りしていました(*^^*)


【天皇皇后両陛下が20日来訪 高麗神社、巾着田など視察】
埼玉県は、天皇皇后両陛下が20、21日の2日間、県内を訪問されることを明らかにした。このうち20日には、日高市の高麗神社、巾着田曼珠沙華公園を視察され、休憩として飯能市の県飯能合同庁舎にも立ち寄られる。

天皇皇后両陛下の行幸啓(ぎょうこうけい)の日程は、20日午前に皇居を発たれ、午前中に日高市の高麗神社で参拝、視察、会食された後、午後には500万本のマンジュシャゲが咲く巾着田曼珠沙華公園を視察され、その後、飯能市の県飯能合同庁舎に立ち寄られ、熊谷市のホテル・ヘリテイジに宿泊される。

翌21日には深谷市の生涯学習センターや公民館、旧渋沢邸「中の家」、渋沢栄一記念館などを視察される。

20日の訪問先となる日高市、飯能市では各市長ら関係者がお出迎えを予定し、準備を進めていく。

天皇皇后両陛下をお迎えする高麗神社の高麗文康宮司は「神社にとりましても最大の慶事であり、大変光栄に思っています。天皇皇后両陛下につつがなくご参拝頂き、良い思い出となられますよう、精一杯務めさせて頂きたい」と話している。
文化新聞より


当日、巾着田の入場規制や周辺道路の交通規制により、例年以上の混雑が予想されますのでご承知おきください。

では、では、では・・・



Nikon D850
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/09/19 21:47:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2017年9月20日 6:14
こんにちは。

新兵器は如何だったのでしょうか?
写真を見る限り満足されたような気がしますが。

流石にきれいに撮れてますね。

やっぱり使いこなす腕が良いのでしょう。
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

コメントへの返答
2017年9月21日 23:12
カペタ様、コメント有難う御座います。

新兵器ですが、重いです(笑)
※心地良い重さの意味で!! (^^)

しかし、みんカラに直接アップした際の画像劣化が凄くて、がっかりしております・・・(^^;)
2017年9月20日 20:24
こんばんは。

一面に広がる曼珠沙華はとても綺麗ですよね。
たまには巾着田に見に行きたいと思っているのですが、なかなか時間がなくて・・・
まさぴろんさんの素敵な写真で楽しませていただきました♪

来年こそは見に行きたいなぁ~
コメントへの返答
2017年9月21日 23:18
Toshi-G様、コメント有難う御座います。

毎年恒例の巾着田、イイですよ~(*^^*)

私の画像で喜んでいたき恐縮です・・・(^^;)

でも、やっぱ生で見ていただきたいです♪

まだまだ綺麗に咲いていますので、お時間が許せば足を運んで下さいね(^^)/
2017年9月24日 8:35
すっごい咲いてますね!
人間が植えたと思いますが
にしても・・・見事です(^^♪ 

この花・・・
蜂蜜 採取できないのか、
とても 気になりました (^^ゞ
コメントへの返答
2017年9月25日 20:43
ホンゴウ様、コメント有難う御座います。

凄く咲いていますよ。500万本ですから~!!

「巾着田」では、養蜂はしていないと思うので、蜂蜜は・・・?
2017年9月26日 21:15
こんばんは(*^^)v
いつも訪問、イイねをありがとうございます。

撮られた彼岸花、綺麗です。
ボクも24日に行ってきたんですが、旬が過ぎ去ってました。
変態レンズ(100㎜単焦点マクロ)を持って行って撮ったんですが、残念な感じが漂ってます。↴
コメントへの返答
2017年9月26日 23:15
AMR2012様、コメント有難う御座います。

いえいえ(汗)
こちらこそ 「イイね!」 をいただき、ありがとうございます。
m(_ _)m

巾着田の彼岸花ですが、もう旬が過ぎているのですね・・・(^^;)アララ
稲刈りが終わったら、もう一度行こうと思っていましたが・・・止めておきます(笑)

単焦点マクロレンズ、有効活用出来ずに、残念でしたね!! (^^;)

プロフィール

まさぴろんです。 ブログ内容は、グルメに偏ってますが 、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 カメラ D850 (その他 カメラ)
Nikon D850 D850は、ニコンデジタル一眼レフカメラで初めて裏面照射型CMO ...
スズキ アルトワークス わんぱく2号 (スズキ アルトワークス)
通勤快速仕様です。 通勤で使用しているため、外観は派手にせず、車高も下げ過ぎずにノーマル ...
三菱 GTO 超重量爆撃機 (三菱 GTO)
メインステージは高速道路です。 ※遅いので、お先にどうぞ!!
その他 カメラ D500 (その他 カメラ)
Nikon D500 会心の一枚を生み出すため、D500が目指したのは、革新的なAF性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation