• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かりころの"嫁専用w" [ダイハツ ミライース]

ホーン交換

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2013年09月03日
1
純正のホーン音があまりにも貧弱なので交換したいとおもい。

PIAA [ ピア ] SLENDER HORN スレンダーホーン 400/500HZ BLACK
を取り付けてみました。


ダブルホーンなので2つはいってます。
アマゾンでは高評価のようです。

3
フロントバンパーを取ると純正ホーンとご対面です。
10mm六角ネジで固定され、平端子が刺さってるだけなので簡単に外れます。
黒い端子は最初特殊なコネクタかとおもいきや、実は平端子メスでした。

バンパーの外し方はみんカラさんの投稿を参考にさせていただきました。

バンパーの外し方:
http://minkara.carview.co.jp/userid/165037/car/1147695/2039514/note.aspx
4
純正を外して、新しいホーンを取り付け。
ひとつは、純正位置に取り付けました。
ふたつめは、純正位置横に設置できそうなスペースがあったので配置。
多少バンパーに干渉するかもですが、調整することでクリアできます。
5
配線周りをやっていきます。

写真は純正のプラス線です。
この子、実は平端子メスのようです。そのまま使います。
6
ホーン2つ目のプラスがないので、純正のプラス線から分岐させます。
分岐タップでわけました。

分岐した線の先に、平端子-メスをかしめます。

他のみんカラさんの投稿を見るとリレーが必要とあるようですが、この
製品はリレーは必要ないみたいです。
説明書にはリ車個別の配線のタイプによって、
リレーの記載がありましたが、ミライースの配線タイプでは
とくにリレーについての言及はありませんでした。
8
写真はとってませんが、マイナス線が製品に付属しているので、適当な箇所からボディーアースをとり、上記で作成した、プラス線と、準備したマイナス線を製品に接続。



ホーン一つでも高い音が響きますが。2つ同時だと。更にいい音です♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

PIVOT 雷神 RAIZIN spark type S(赤雷神) イグニッシ ...

難易度:

リモコン電池交換(2回目)

難易度:

アマチュア無線両面テープ基台HRK&ケーブル設置アーカイブ

難易度:

ドライブレコーダーのノイズ対策

難易度:

キャンバーボルト取付

難易度: ★★

フロントブレーキパッド交換20181022

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

佐賀県のReilingです。よろしくお願いします。 ダイハツMAX RSからの乗り換えです。 将来は法律を扱う仕事をやってみたいと思ってたりなかったり。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホーン交換(続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/14 22:54:42

お友達

3 人のお友達がいます
ユーにゃんユーにゃん ありっちありっち
ぷさん(^ω^)ぷさん(^ω^)

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミライース 嫁専用w (ダイハツ ミライース)
買い換えて4代目。 ダイハツ MAX-RSを愛用してから約10年。経年劣化で部品交換が多 ...
トヨタ ソアラ ソアラ (トヨタ ソアラ)
2台目所有のスポーツカー 正直このスタイルかっこよすぎで一目惚れでした。 ツインタービン ...
ダイハツ MAX MAX (ダイハツ MAX)
3台目所有の軽。 このころ軽は狭苦しく、遅い!ってイメージがあったのですが、さすがRS。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.