• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11の愛車 [スバル インプレッサ アネシス]

整備手帳

作業日:2017年7月21日

サーモスタット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日の大阪出張の帰り道、冷却水温が異常に高い数値を指している事に 気づきました。
高速を降りて確認して見ると、サブタンクからクーラントが噴出した跡があり、ラジエターロアホースが熱くありませんでした。

なので、ラジエターの詰まりも可能性としては有るけれど、サーモスタット固着と判断し 交換します。
2
サブタンクを下から見たところ。
ほぼ空に成ってます。

ラジエターロアホースの付け根、サーモハウジング。
3
純正新品、約\2600 ほど。
4
ラジエターロアホースを外して、サーモハウジングのボルト(Hex 10mmx2本)を緩めます。

外されたサーモハウジング。
5
サーモが見えました。既にエンジンブロック内のクーラントがパッキンの隙間から漏れ出ています。
6
サーモスタットを外すと相当量のクーラントが流出しました。

エア抜きの補助としてのジグルバルブ、旧品は上に付いてましたから 新品も同じ位置に・・・。
7
ハウジングとラジエターロアホースを取り付けます。クーラントを入れて、数十秒2000~3000rpm でレーシングし、30分ほどアイドリングで放置しました。

ヒーターコアにクーラントを回す為、エアコンはOFFですが、ファンを回し温度設定は最高温度です。
8
その後の走行では、従来と変わらない温度変化でしたが、エア抜き等 明日以降に再度観察要としておきます。

数時間経った今、エンジンを掛けて見ました。まだ60℃程までしか冷めていませんね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リア下部灯戻し

難易度:

タイベル・テンショナ交換

難易度: ★★

A-Lineシフトゲートパネル 交換

難易度:

リアバンパーホースメント交換(ZN6流用)

難易度:

スロコン装着

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「足羽山送信所/NHK福井放送局・FBC福井放送 http://cvw.jp/b/183514/48601920/
何シテル?   08/15 20:16
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation