• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんちゃんACEの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2016年11月26日

ハンドルレザー補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
悪い大人の人の所へ遊びに行ったら、
使わないからあげる。レザーの所補修して。
と戴きました(*^^*)

REAL カーボンコンビ レッドステッチです(^^)
画像検索してみて、一目惚れしました!
katsukigoさんありがとうございました(*^^*)
2
補修してと言われた通りに、レザーが擦れて白くなっています。

ハンドルを持ちながらすぐに染めQで塗装かな?と妄想しましたが、何か面白くなく検索してみたら、アドカラーという皮製品などの補修塗料?があり面白そうとナゼか食いつきました(笑)
3
まずは汚れを落とします。

色々と握った手でギュッと握るので、白濁した塗料?が(^^;

良くないのは承知で、白濁した汚れだけ溶剤をウエスに浸けて拭きました。

ウエスが黒くなってレザー表面がボロボロにならないかと、ビビりながらの作業です(笑)
4
白濁塗料?(笑)を落としたらシリコンオフで拭く訳にもいかないので、アルコール系のウェットティッシュでレザー部を拭きました。

これならレザー表面が痛まないかな?と安易な考えなだけです(笑)

検索しても同じようにされている方がいらしたので、まあ~OKかなと(^^)
5
カーボン部分にマスキングをしたら、アドカラーを塗っていきます。

検索すると色々な方法で皆さん塗られていました。
自分はスポンジで伸ばしながらがいいんじゃないの?と古くなった一応新品の台所用スポンジが家にあったので塗ってみました。

思った以上に簡単に塗料も伸びて塗りやすかったです(*^^*)

ただ塗った痕が残らないように薄目に伸ばす事は心がけました。

すぐ乾くと出ていたので一応少量づつ出して、伸ばして伸ばしてって感じですね(^^)

気をつけないとすぐに爪の間に指紋も黒くなります!
いつものようになりましたが(笑)

ステッチの糸はすぐには乾きません。

レッドステッチは真っ黒に(笑)
染めQでスプレーと妄想した時点で、レッドステッチの存在は消去されていましたが(笑)
6
小一時間で補修完了です(^^)

キチンとやるなら、パテ的な補修材に擦れた部分もならすようにペーパーを当てればいいと思います。
7
スポンジでの作業だったので、細かい?深い?部分は塗れていませんでした(>_<)

わかりづらい部分だったので、マジックの先をチョンチョンと当てて筆足ししときました。
8
ハンドル交換して完了(*^^*)

どのくらい耐久性があるのかは不明ですが、アドカラーは半分以上、七分目くらい残っているので薄くなったら補修します(^^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリングヒーター取付

難易度: ★★

ステアリングシェイクダンパー取り付け

難易度:

ハイエースにステアリングダンパー取り付け。(ステアリングシェイクダンパー)?

難易度:

ハイエース2型ステアリング交換

難易度:

ステアリング周りモロモロ

難易度:

ステアリングシェイクダンパー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月26日 21:11
こんばんはです。

モモステ狙ってますが、こーゆーのもまたカッチョ良くて…悩んでしまいます。笑
でもまともに買うと結構なお値段しますよねぇ…。悩んでしまいます。笑
コメントへの返答
2016年11月26日 21:19
こんばんは。

一目惚れしました(*^^*)

ナルディクラッシックレザーかモモドリフトが欲しいのは、ここだけの話で(笑)
2016年11月26日 21:18
のんちゃんさん、こんばんは!

アドカラーを使った事がないんですが、染Qをステアリングに使わなくて正解だったと思いますよ。

染Qをステアリングに使うと、半年もしないうちに剥げちゃうんですよぅ。

以前、染Qで塗った事があるんですが全然駄目でした・・・。

どうも常に手で触る所は駄目みたいです。
コメントへの返答
2016年11月26日 21:22
こんばんは。

染めQの保護クリヤー?を塗らないとダメ?とは妄想しましたが、剥げてしまうんですね(^^;

コスト的にもアドカラーに軍配かもですね(^^)
2016年11月27日 16:07
ほ~!そうやって補修するのね!俺もやろうかな!おれはハンドルがカサカサになってきたらハンドクリームを塗り込んでる(笑)
コメントへの返答
2016年11月27日 19:50
こんばんは。

思った以上に簡単でした(^^)
まだ爪の間が黒いですけど(笑)

今日改めて見直すと、塗りむらというか塗ったスジがうっすらありました(>_<)

握った感じは違和感ないですが、夏場が気になるところです(^^;

プロフィール

のんちゃんACEです。よろしくお願いします。 H24年式の娘とH26年式の倅にミニピンT&A2頭を乗せてます。 外見ノーマル派の奥様の厳しい視線を感じながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブコン装着! MINICON T7A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 11:51:48
メルカリ ウインカーポジションバルブ(ホワイト/アンバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 16:08:32
トヨタ(純正) レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 15:11:25

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
H25・1月納車、S-GL7人乗り5ナンバーのハイエースです。 長く長く乗ろう♪と購入し ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
我が家の真のメインカー! MT車です(*^^*) L175ムーヴ用TEINベーシック車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation