• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月01日

維持る!

維持る! 寒くて乗れない 冬の間のメンテナンス記録です。

前回のフロントブレーキ バージョンアップに伴い
リヤブレーキも制動力アップを狙い パット交換を考えてましたが 肝心のディスクローターが …

このザンネンな状態 (-_-)

残厚 約9.5ミリ 新品は10.22ミリ
研磨のMAXが8.3ミリの表示!
研磨費用と今後のライフを考えると
交換しちゃうのがベストかな‼︎

ローター交換なら ついでに リヤハブベアリング&グリースも交換してしまいましょう‼︎

…で 早速 ローターに錆止め塗装して
乾く間に分解します、

大変だったのがリヤドライブシャフトのロックナットの取外し
鬼トルクで締まってましたー!( T_T)(泣)
因みに左側は逆ネジです。
これさえ緩めば後は単純作業です。
次にベアリング&レースを外し交換します。

24年経過車にしてはベアリングは良い状態に思えました!
ただし 内部にほぼグリースは残っておらず その後の使用には⁇⁇な状態でした。^_^;アブナ

ついでに廻りのパーツを 綺麗にしてキャリパーサポートの
スライドピンもグリースアップして可動部分はキチンと動くようにしてあげます。

そして組付します。

今回もノーマルパーツですが基本性能を戻してあげる作業でした。
後はパットを組付ですがまだパットは何を使用するか悩み中です…以外とケータ用のリヤパットは種類が少なく選択肢が有りません どなたかオススメのパット有りませんかねぇ〜!

早く乗りてぇ〜! 春が待ち遠しいです!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/01 21:48:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2017年2月2日 5:54
凄ーい自分で変えちゃうんですね!
僕には無理かも・・・
コメントへの返答
2017年2月2日 7:16
基本セブンはDIYです!
自分で無理な部分が有るとその箇所だけ
依頼してます。
費用的にも負担が少なく済みますしね!^ ^
2017年2月2日 12:43
凄い!ここまでDIYで出来たらセブンライフがまた一段と楽しくなりますね。
チャレンジすべきか・・・・でも心配・・・・思案中です(^^)
コメントへの返答
2017年2月2日 14:22
近くに 教えてくれる ”先生”(笑)がいると
イィのですが … やはり”安全第一”で
自分で出来る所から 楽しめば良いと思いますが。
2017年2月3日 23:16
私もフロントキャリパーのオーバーホールとブッシュにベアリングも交換したいと思っていましたが、バイクをいじってるうちに春になってしまいそうな・・・(^_^;)

いいパット見つかるといいですね(^-^)
コメントへの返答
2017年2月3日 23:52
私がバイクに手を掛けると必ず
セブンが何かしら不調になり
どちらも動かないのもイヤなので
またセブンをイジるという…(苦笑)
CBの作業が全く進みません!(笑)

プロフィール

「@まんぷう
これで"まんぷう"さんも"人間国宝"ですね!
今晩帰ったら読みます!(^-^)v」
何シテル?   10/22 13:26
七ツ森Aです。よろしくお願いします。 見て乗って整備もなるべく DIY で楽しんでます。 セブン歴は二十年以上になります、この車とは無理せず付き合っておりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンがかからなくなる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 06:03:00
ケーターハムセブン用シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 09:18:17
スイッチプレート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 06:57:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI
ケータハム スーパーセブン クラムシェル  ヴォクスホールに乗ってます。
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
現在レストア中のCB750F 一号 セブン同様 昔あこがれたバイク 部品欠品が多くなりつ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation