• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いかハルの"BPレガシィ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年8月12日

オーバーヘッドコンソール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
収納場所の少ないレガシィに人気のオプションパーツ。
皆さん既にご承知のオーバーヘッドコンソールです。
天井に取り付けて、出っ張りになるので邪魔だろーなって思って、あまり興味は無かったのですが、眼鏡の上からかけるタイプのオーバーサングラスを使うようになってから、コレをしまう場所に難儀してました。
まだまだオク!に出品されてくるので、今のうちにと落札させて頂きました(少々予算オーバーでしたが)
現物入荷次第、バラして清掃です。
蓋部分もバラしたかったのですが、ヒンジ部分がどうなってるのか分からずバラせませんでした。
2
中古品あるあるで、付属のステーやビスが無いとか良くありますが、大事なステーと特殊(長いネジとパイプ)ネジのセット、ワッシャーは付属してました。
ただ、写真の位置に貼り付けてあるワッシャーは最後までどこに使うのか分かりませんでした。
 多分、写真の位置では無いと思うんだけどな。
3
取り付け作業工程の詳細は、先人さん達が投稿してますので、私の方は要所だけ載せます。
(と言うか、クソ暑い車庫内の作業で写真取るまで気が回らなかった(汗))
①先ずは、フロントのマップランプとリヤ側のルームランプの撤去です。
②その後、ルームランプのハーネス延長します。
 有り難いことに、こちらも付属してました。
4
③ランプを外したところにステーをネジ止めしていきます。
 マップランプ側は赤丸部分のプラスチックパーツを少しカットする必要があるとの先人さんの情報を得たのでその通りにカットしました。
5
④ルームランプ側は、ステーのネジ穴部分がルーフに少しだけ干渉するので、保護用にマスキングテープを貼りました。
6
⑤ステーが取り付けられたら、いよいよボックス本体をネジ止めしていきます。
が、図体のデカい本体を片手で支えながらネジを止めるというのは、手や腕がプルプルする老体には無理です!!
 息子のヘルプが必要かと作業を中断も頭をよぎりましたが、ベルトで吊って簡易的に支えにすることを思いつきました。
7
⑥マップランプ側を仮固定しました。
 キッチリ止めても良かったのかもしれませんが、後ろが止めてない状態では負荷がかかりすぎると思い、付属の長ネジで仮止めしました。
8
⑦写真はありませんが、ルームランプ側をネジ止めして固定します。
 ネジ穴が分かりにくいので、マップランプ側を先に位置合わせしておかないと厳しいと思います。
 写真は、マップランプ側を仮止めしたネジです。
 ルームランプ部分のユニットを固定するためのネジなのですが、ネジにマスキングテープが巻かれてました。
 何故?と考えてましたが、どうやら、ユニット取付時にパイプとネジがバラけない様に、パイブ内側にキッチキッチしてパイプの抑えになっていたみたいです。
 付属のワッシャーは、多分
このパイプの台座になるものと思いました。
9
⑧マップランプユニットを先のネジで止めますが、なかなか難しい!
 ネジ穴の位置を感で探すしかないので、時間だけが過ぎます。
 片側は奇跡的に数回のトライでネジ穴に当たりましたが、片方はネジ穴探しに数十分格闘しました。
 ユニットが取り付けられたら、レンズカバーをはめて終了です。
10
ココの隙間が大きいのは何故だろう?
室内からは分からないので問題ないですが、何か取り付けにまだ何か細工か何か必要だったんだろうか?
【レビュー】
 走行してみて、邪魔にも気にもなりませんね!
 もしかすると、奥さんも言わなきゃ気が付かないかもってくらいです。
 ティッシュボックスはしまえるし、オーバーサングラスはしまえるし、良きです!
 ただ、後ろ側の蓋がガタついてるみたいで振動音が出ます!
 今後の課題です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポータブルナビ移設

難易度:

K2GEARアルカンターラ メーターバイザー リニューアル

難易度:

ダッシュボード シート貼り(その2)

難易度: ★★★

インテリア傷 補修方法の比較

難易度: ★★

インテリアパネルを黒木目に。

難易度:

センターコンソールリッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「息子VABがこんなんなってた😄」
何シテル?   10/14 17:23
いかハルです。よろしくお願いします。 生涯最後のマイカーになるかもしれません。 弄りと維持の記録として、こちらに残しておきたいと思います。 よろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING G25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 15:06:34
ENKEI Racing GTC01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 20:48:26
RAYS HOMURA 2x8GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 20:46:45

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BPレガシィ (スバル レガシィツーリングワゴン)
13年落ちで購入しました!! BGレガシィを手放してから二年ぶりに、自分専用車を所有(^ ...
ダイハツ ミラ 息子ミラ (ダイハツ ミラ)
母親(婆ちゃんです)の車です。 市内の医者通いや買い物、友人と近場の日帰り温泉ドライブ程 ...
日産 マーチ 長男マーチ(YK12) (日産 マーチ)
嫁さんのマーチを事故で廃車にしてしまい、再度マーチを購入です。 ディーラーメンテのワンオ ...
スバル レガシィツーリングワゴン BGレガッちー (スバル レガシィツーリングワゴン)
今更ですが、スバル レガシィ ツーリングワゴン250TB(97年式BG9)に乗っています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation