• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

libra10のブログ一覧

2010年11月24日 イイね!

デジイチデビュー しかも・・・(旅の準備②)

デジイチデビュー しかも・・・(旅の準備②)いよいよのデジイチデビューです。しかも2台。
随分長いこと考えましたが、北欧・北極圏への旅行をきっかけに決定です。(便乗?)

今の時期の北欧・北極圏は、殆ど日照時間が無いようで、オーロラ鑑賞には適しているようです。
11月は8時過ぎに日が出て、14時過ぎには日が沈むとか。
また、12月には日が出ない日もあるようで・・・
そうなると、オーロラ鑑賞以外に出来ることといえば、夜景撮影位しかないかと。

そこで、私は「PENTAX K-5」+「smcPENTAX DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM
で、オクサマは、「SONY α55」+「DT18-250mm F3.5-6.3」です。

自分が機種を決める上で考えた項目は、
◇本体・レンズ共に、タフで、防塵・防滴機構と、耐寒性能に優れていること。
⇒今回の旅行もそうですが、冬のゲレンデでも活躍して欲しいなぁと。(モノコックマグネシウム合金ボディ+-10℃耐寒動作保証)
◇夜景に強く本体に手振れ補正がついていること。
⇒このグレードでは最も優れているといえそう。(腕が伴わなければ意味ありませんが・・・)
◇画質が好みに合うこと。
⇒これはレンズによるところも大きいのでしょうか?

決定までには、同時期に発売されたNさんの機種とも迷いました。
こちらに決めた理由は、画質が好みであったこと、
自分の撮影対象が「動」よりも「静」が圧倒的に多いこと、
そして本体を手にした時の感触が優れていたこと等が挙げられます。
また、PENTAXというメーカーのカメラに対する想いとか、生真面目さが、何となくスバルに通じるものがあるなぁ・・・なんて思ったのも、この機種に決めた理由でもあります。

因みにオクサマのα55は、私の物と同じセンサーですが、性格は随分異なっていると思います。
なので、動画撮影を含め、撮影対象によって使い分けが出来るので良かったかなぁ、なんて思っています。

また、オーロラ撮影には三脚は必須!
ということで、SLIKの「カーボンマスター823PRO」を用意しました。
そうそう買い替えるものでないので、しっかりとした三段を優先。
また、旅行に携行するため、軽量化を踏まえたカーボン。
なんていいながら、「カーボン」という響きに惹かれての選択だったりします。

これで棒茄子は素通りです。。

Posted at 2010/11/24 02:01:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月24日 イイね!

ウインターブーツ (旅行の準備①)

ウインターブーツ (旅行の準備①)今年の暑~い夏には沖縄に行きました。

で、あれば、冬には寒~い北極圏!?
ということで、節目の年にあたる今年、北欧の北極圏に行くことにしました。

とりあえず、-40℃までOKとされるソレルのブーツを手配しました。

因みに、奥はオクサマのノースフェイスのブーツです。 (これで大丈夫だろうか・・・)
Posted at 2010/11/24 00:10:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月23日 イイね!

2回目の車検

2回目の車検約一ヵ月前の10/26~10/29で、2回目の車検を受けました。
ここまでの走行距離57,729km
今回もわがままをいって、以下の交換部品持ち込みです。
◇ギアオイル ⇒ ゼロスポーツ(75W-90:ミッション 4L / 80W-120:デフ 1L)
◇クーラント ⇒ ビリオン(TYPE R+ 8L)
◇ブレーキフルード ⇒ ビリオン(スーパーブレーキフルード 1L)
◇ブレーキパッド ⇒ ディクセル(Z TYPE)

整備の結果、交換となった主な部品は以下の通り。
◇Vベルト
◇Fr.右ボールジョイント(保障交換)
◇A/Cフィルター 等

エンジンオイルは1,000km後の交換でOK
また、念のためプラグも交換しようかと思ったものの、別途工賃がかかるそうなので、今回は見送り。
(イリジウムMAXに交換後、約33,000kmなので大丈夫かと・・・)
で、併せて今年も防錆塗装をお願いしました。
今回は、スリーラスター(油性)です。
これで冬の蔵王通いもOK (あとは冬タイヤか・・・)

車検期間中の代車ですが、平日にお願いしたこともあり、ここでもわがままをいって、インプレッサWRX STI 4ドア(AT)を用意して貰いました。
タンの皮張りバケットシートにはシートヒーター付き!
乗り心地は、まさにしなやかで、良い意味で予想を裏切られました。
エンジンが温まってからS#に切り替え、アクセルを踏み込むと、バケットシートに吸い込まれそうになります。
大食いですが、これは良いです!!
Posted at 2010/11/23 13:52:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「蒸し暑い・・・」
何シテル?   07/10 14:47
車歴は、トレノ(MT)→アルファ164L(AT)→B4 tuned by STI(MT)です。 見た目ノーマル中身をコツコツと。 長く乗りたい良い車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

フォト蔵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/06 21:46:26
 
忍TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/26 18:43:33
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
WRブルーのB4tuned by STIに乗っています。13年振りのMT&初スバルに ...
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
1993年から2005年10月までの12年間乗っていました。 3.0V6NAエンジンは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation