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2016年09月30日 イイね!

コペンのエンジンキーを一体型に変更したよ!

コペンのエンジンキーを一体型に変更したよ!Copen L880k コペンのキーレスは何で一体型じゃないんですかね?
使いにくいですよね。そこでみんカラの皆さんのブログを色々と見てみますと、やはりありました。
皆さん、考えは同じなんですよね。ここで私も見よう見まねで一体型に改造するのをトライしてみました。
因みに、ダイハツのディーラーで聞くとコペン純正の一体型のキーはないらしい。みんカラの皆さんの情報によるとムーヴ(L900系)のキーが合うらしいとのことでした。ディーラーではムーヴのキーがあうかどうか分からない。と言われました。またムーヴの純正のブランクキーは1万円くらいかかるとのことでした。
今のオイラにはそんな多額の金は余ってないよ~・・・・・!!
結果、ダメもとで今回一体型に挑戦することになりました。
まず、純正ではないブランクキーをゲットしました。非純正は大変安くて、約600円位でした。
次に、ダイハツムーヴ(L900&L700)の一体型キーレス中古をヤフオクでゲットしました。最近はけっこう人気があるらしく1,000円位で落札しました。それだけ皆さん改造をしているのかなあ~と思ってしまいました。
やはり、中古のキーは見た目が悪いですよね!でも使うのは中身の発信機の部分だけですからね。
その発信機を取り出して、新しいブランクキーに入れるだけで簡単に出来ました。問題はこれからですよね。果たしてこれが上手くドアが開くかどうか動作するかですからね。発信機を今のコペンに覚えさせなくてはならないです。その方法は他の皆さんのブログをみると詳しく載っているので、ここでは大雑把に書きました。。

取り敢えず、簡単にいうとバッテリーを一旦外して約1分位開けて再度バッテリーを付けて、約10秒以内くらいにアンロックボタンを押し続けてください。すると車両側に信号が届くと、ドアロックが
ロック⇒アンロックと動作します。
上記動作後5秒以内に、
更にUNLOCKボタンを1秒以上長押しします。
車両側に信号が届くと、ドアロックが
ロック⇒アンロックと動作します。

これでこのキーリモコンの登録は終了ですが、
最大2個まで登録できるようですので
続いて純正リモコンも登録してみます。二つ目を登録する場合は、一つ目が終わった約10秒以内くらいに、一つ目の登録要領で再度やってください。
以上で意外と簡単に登録できちゃいました。

一番最初に登録しようとした時には、全くできませんでした。おかしいなあ~と思ったら発信機の電池を新しく交換するのを忘れてしまったのでできませんでした。すぐに中古のキーなのでもしや・・と思い新しく電池を(CR1216)入れ直すと出来たのでホット安心したのは言うまでもありません。感動そのものでしたね!(笑い)

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↑上が従来のコペンのキー。下側が新しいブランクキーです。...................................... ................................................................................................................................                       ・
↑上が中古のキーですが、裏側にダイハツのDマーク入り。下側が新しいブランクキーです。Dマークはないです。................................................................
................................................................ 
 
 ・   ・
↑中古キーはビス1本で止まっているので小さいプラスドライバーで開けると発信機が入ってます。
この発信機のみを新しいブランクキーに移し替えるだけです。
................................................................
................................................................
  簡単でしょ!
.............................................
 今回の費用は総額 3,000円かかりませんでした。一番苦労したのがブランクキーを持込して合鍵を作ってくれる店が地元じゃ中々なくて、鍵屋さんとかホームセンターに持って行っても皆んな断られました。やはり持ち込みでは無理かなあ~と正直思いました。
 そこでネットで合鍵持ち込みで検索すると隣のまちで2軒ほどありました。電話で作成費用を聞くと約1200円と1800円があり当然安い方のお店に行き遂に完成しました。メデタしめでたし!!

※追伸
どうでもいいことですが、従来のキーの重さは28グラム、そして一体型にして18グラム その差は10グラムでした。ですから10グラムの軽量化に成功した事になります!?・・・・・(笑い)
Posted at 2016/09/30 21:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンキー | 日記
2016年09月11日 イイね!

タイロッドエンドブーツを交換

タイロッドエンドブーツを交換 愛車コペンくん(流星号)も18万キロメートルを超えるとアチコチ修理が目立ってきますよね。
まだ入手してから約4か月ですが、先日タイヤを交換しようと思ってホイールを外したところ、タイロッドエンドブーツあたりからグリスが漏れているのに気付き、よく見るとブーツの一部が破れているでは、あ〜りませんか!とほほほ・・・(泣く)  なにしろ前のオーナーが8万~10万kmあたりで交換してると思われるので、現在のオドメーターが18万km超えているので当然といえば当然かも知れないですよね。そこでみんカラの皆さんのブログを参考にしながら交換を決意しました。
 今回はブーツは片方だけ破れていたのですが、もう片方はいつ破れるか分からないので両方を交換することにしました。まずダイハツのディーラーに行って部品を取り寄せてもらいました。@680円 両方で1360円。それからナットも交換したほうが良いと言われ@100×2個注文しました。
 ディーラーでは行くたびに美味しいコーヒー(茶菓子付)を頂いています。(ごちそうさまです)
2日ほど経ってからディーラーから納品の連絡があり取りに行き、また美味しいコーヒーを頂きました。
 わずかの支払いでも、お客さんですからと言われ、逆にこちらが恐縮しちゃいますよね。
早速、取り付け開始です。用意するのはタイロッドエンドプーラ、ブーツをはめるカーラーです。どちらも無くても何とかなりますが、両方持っているので使いました。(もし、買うとなると両方で5000円位?)

まず、ジャッキアップしフロントタイヤを外してから、ウマをあてて作業にとりかかりました。
 ・ 
まず、交換前の写真です。

 ・
次に、ナットを外してタイロッドエンドを外すのに使用したタイロッドエンドプーラーです。プーラーのボルトを右に回していくと簡単に外れました。

 ・ 
次に外したタイロッドエンドから古いゴムのブーツを取り外すのにマイナスドライバーなどを使ってハンマーで軽く叩くと簡単に外れます。最初、これがよくわからなくて1時間悪戦苦闘し何とか取り除きましたが、何か変なので私の師匠である車の修理屋さんに聞くと笑われ、簡単に外すことができました。まさかゴムのブーツの中に金具があるとは知らなかったので!

 ・ 
左側の新しいブーツと右側の古いブーツです。


 ・
そしてゴムのブーツを取り付けるのに使用するのがカーラーです。これは手作りです。金属のパイプをカットしたものです。これがあると簡単に付けられますよ。上からハンマーで叩いて付けるものです。
 


取付完了。

最初の交換は約1時間以上要しましたが、もう片方の交換は約10分で終わりました。(笑い)交換手順を知っているのと知らないのでは大きな差がありますよね!???・・・


Posted at 2016/09/11 17:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #コペン エンジンマウント(リアマウント)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1837200/car/2774790/8230804/note.aspx
何シテル?   05/14 17:52
mayo mayoです。mayoと呼んでね。よろしくお願いします。ドライブと暇さえあれば車をいじってま~す!さりげない改造を心がけてます。またキャンプが好きです...
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