• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLSLVLANDERのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。

増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。昨日、今日の出来事ですがまとめていきます。
8月も終わりですが(終わってますが)増税前1ヶ月なので昨日今日とできる事を進めていきました。


アウトランダーPHEV用のサスペンションです。取り付けはまだまだ先ですが組み上げだけでも先にして工賃の上昇を抑えようと思いました。
アイの方も車高調キットの組み上げをお願いして9月末までの完成で増税前に間に合わせます。
これもすぐの交換ではないのでストックになってしまいますが…。

アイの方は(一般的な話ですが)生産終了後10年間までしか部品保有がされないとの事で私のアイは2011年7月モデルで2012年7月にドアミラーが大型化する前のモデルなので部品の保有期間は2022年6月頃までかと思われます。
サスペンション部品に限らず部品の価格も年々上がっています。

話は変わりますがMMF2019の開催に向けてさあこれからのタイミングで中止が発表されたので2014年と同様に他で楽しめればいいかなと思う今日この頃です。

※TOP画像は墓参りの時のものです。暑かったなぁ…。
Posted at 2019/09/01 20:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDER PHEV | 日記
2018年09月30日 イイね!

9月は新型から始まり区切りました。・・・そして遠征しました。・・・そして中止とお別れします。

9月は新型から始まり区切りました。・・・そして遠征しました。・・・そして中止とお別れします。今月初めてのブログになります。


9月はアウトランダーPHEVの2400ccモデルの試乗から始まりました。
印象は乗り心地がかなり良くなっていた事とステアリングが回しやすくなっていた事、新設されたスポーツモードが過激すぎて一般道ではまず使用できないなと思いました。
そして純正シートが肩サポートが追加されてホールド性がかなり上がっていました。
昨日まで1ヶ月間金曜土曜にネット放送されていたナイトショールームはほぼほぼ毎回見ていました。


改善対策の衝突被害軽減ブレーキシステムコントロールユニットの制御プログラムを対策仕様に書き替えて頂きました。9月15日に実施して頂きましたので13日の発表から素早いタイミングでした。
そのディーラーでちょうど1000kmの区切りでした。



9月16日はアイでは初の関東遠征して東京都武蔵野市吉祥寺の「ラスカルベーカリー」の1周年イベントに参加しました。


抽選制で20名程度しか入れないのですが約20倍の抽選を突破して当選したので行って楽しんできました。ラスカルとの撮影会が主なイベントなので真新しい事は無いのですが小人数なのでマッタリと出来て特にカミさんが楽しんでくれたのでそれが良かったです。


・・・本当は本日30日はPerfumeLIVEの開催日で大阪遠征のはずでしたが、現在愛知県でも猛威を振るっている台風24号の接近により中止となりました。
LIVEは20年以上行っていますが中止は初めての経験でした。これから振替になるのか、払い戻しになるのか注視したいと思いますが平日に振り替えられたら行けないなぁ・・・。


大阪行きが無くなったので本日は朝から映画に行ってきました。
キムタクが悪者になっちゃったよ・・・。


19時頃にはこのエリアメールが3連発したりして台風はホントに恐ろしいなと思う今日この頃です。

※TOP画像はアイミーブGです。2月から私は通勤で使用していましたが1回の満充電では往復できず帰りは必ず急速充電しているし仕事の帰りが遅くて段々煩わしくなってきたので思い切ってお別れすることにしました。
8月にある意味過酷なドライブもしましたがそれも良い思い出です。
Posted at 2018/09/30 20:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTLANDER PHEV | 日記
2018年06月17日 イイね!

結局戦うことにしました。・・・そして大好きなので突然のサヨナラからは結局離れられませんでした。

結局戦うことにしました。・・・そして大好きなので突然のサヨナラからは結局離れられませんでした。今月初めてのブログになります。

今日はMMF2018スタッフ会議の日でしたが珍しく?早く終わったので病院に行きました。

昨日も行きましたが母親が膝の手術でしたので、そのまま抜糸までの20日まで予定入院でしたが元気で安心しました。

父親の方ですが、残っている慰謝料問題が納得できる位置に到達できず(相手の保険会社からは2回提示がありましたがそれでもダメ)結局のところ民事訴訟を起こすことにしました。
第三者の視点でなら納得できますがそうでないなら裁判しかありませんので。
まだまだ終着駅までは遠そうです。


・・・そして過去に戻る話になってしまうのですが今回は態勢が整うまでは公開することを控えておりましたが、もう言います。
突然サヨナラしたあの日から約3ヶ月後の5月1日に復活しました。








































アウトランダーPHEV S Edition です。


注文日は1月28日で、ルーフがブラックのツートンカラーを選択したために納車までは3ヶ月かかりました。今年の4月以降の愛知県新車登録であれば5年+4月からの1年間=6年間は自動車税の支払書が来ない事になるのも大きなポイントでした。


注文をしてから途中の2月中旬にこの話が出たのでキャンセルしようか1週間悩みましたがそのまま注文は外しませんでした。

理由は個人的主観が大ですが、変更内容が燃費重視のエンジンでパワー不足を補うために2400ccにしたように思えて、価格もそれなりにUPすると予想されたためです。
ならば初期型から熟成されたこの2000ccエンジンで決してエコ重視ばかりではない方が運転が楽しめるかなと思いました。でもやっぱり羨ましいですね。


直近のDIYでは前アウトランダーPHEVからデイライトを移植しました。


タイヤはブリヂストン DUELER H/Pスポーツに換装済です。


外装での取り付けたパーツは前アウトランダーPHEV同様にサイドストライプモールです。
(貼りものなので移植はできませんでしたが…)


ルーフがツートーンブラックなのでテールゲートスポイラーはブラックマイカ色を選択しました。


内装はナビはCN-F1XDを選択しました。ディーラー取り付け依頼ですが予めアラウンドビューモニター映像が映るようにして頂きました。さすがにステアリングカメラボタンを機能させることはできませんでしたがルームミラーカメラボタンでバックギア制限なく映像が映せます。


運転席は純正でレッドステッチとかサポート部には滑りにくい素材を使ってそうですが先々ではレカロシートに交換予定です。


リアシートはシートカバーを装着してレッドステッチがなくなりましたので前席とのバランスが悪いように思い、前席変更の必要性を考えています。

5月はデッドニングやLEDへの変更のDIYをして、6月は先週のデイライトでシート以外での一通りのカスタムは終わりましたので態勢が整いました。
これで来週末のTDLと来月の9周年記念オフがより楽しいものになりそうに思う今日この頃です。


・・・やっぱりアウトランダーが大好きで結局今回も離れられないんだなぁと再認識した今日この頃です。
Posted at 2018/06/17 23:33:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | OUTLANDER PHEV | 日記
2018年01月21日 イイね!

聖地でラストから2ヶ月!・・・そしてサヨナラは突然に。

聖地でラストから2ヶ月!・・・そしてサヨナラは突然に。約2ヶ月前の聖地でラストを迎えましたが本日本当にラストを迎えました。

i-MiEVを注文したし、納車も近づいたので年明けからアウトランダーPHEVを売却しようと思い、まずは純正化をディーラーにお願いして約2週間で帰ってきましたので早速一括買取査定をお願いしました。

私のアウトランダーPHEVの2013年11月式、テクニカルシルバーメタリックの買取相場最高額は183万円でした。


買取相場の確認と一括査定はこのサイトを使用しました。買取業者を選べるのが良かったので。
(2006年にFTOで初めて一括査定を利用しましたがガ〇バ〇の電話攻撃がすごくてうんざりしたので今回の出張査定候補から外しました)

①14:30 来ていただく約束をしていないのに来ましたのがネクステージです。

いきなり「このアウトランダーPHEVにそのまま乗って帰らせて頂く金額はいくらですか?」と聞いてきたので「200万円でなら」とお願いしたらさすがにそれは無理だったようで、私がディーラーから聞いていた「下取り金額150万円が1つの壁」と言ったら「170万円まで届くように頑張ります。」の返事でしたのでそこで一度お引き取り頂きました。

②17:00 この時間に一括査定で選択した残り3社に来ていただきました。

ラビット、オートバックス、ビックモーターの順番で次々と査定が始まりました。

3社全ての査定が終わったのは1時間30分後で、金額が出るのがそこから更に30分かかって、もう夜19時を過ぎて寒いので一発で決めようと思い入札形式で3社の名刺の裏に買取金額を書いて頂きまして一斉に出して頂きました。

ビッグモーター→1715000円、オートバックス→1720000円、ラビット→1781000円の結果から、

ラビットさんに買取をお願いすることにしました。

この4社とも「綺麗に乗られていて是非買い取りたい」と言って頂けて嬉しかったですね。査定に来ていただいた方も福岡出身でなまりはありますが話しやすかったので。
車にはほとんどキズ、凹みは無く、一つ引っかかっていたこれは修復歴に当たらずに減額にはなりませんでした。

これでもうお別れすることが決まってしまいました。
わかっていた事とは言え買取店にお願いすると即日に引き取られていくのであまりにも突然です。






この距離も査定にはプラスになっていました。

今回は4年と2ヶ月でしたが ありがとう!アウトランダーPHEV!!

…そして来週のi-MiEVの納車に思いを馳せる今日この頃です。
Posted at 2018/01/21 23:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | OUTLANDER PHEV | 日記
2017年03月26日 イイね!

地獄?の3月からの11年!・・・来月のVer.UPに向けて悩めるところです。

地獄?の3月からの11年!・・・来月のVer.UPに向けて悩めるところです。今月初めてのブログになります。

この3月はとかく運の無い出来事が続いています。




①3月2日…朝の通勤時に狭い道路ですれ違いざまに(私は踏切待ちで全く動いていない)アイの右ドアミラーが相手マークXのドアミラーが接触。しかもそのまま逃げられた為、ドライブレコーダーの動画で相手ナンバーを確認できたので警察署へ電話し相手を割り出してもらって警察署でご対面。

相手はおじいちゃんでしたが当てた事は仕方ないとしても怒ったのは「逃げた事」を叱責して4日後にドアミラーカバーの代金を請求して受領しました。

②3月4日…アイのフロントガラスの飛び石補修の為、朝からガラス屋さんに。

③3月9日…アウトランダーPHEVで都市高速のETCゲートを通過できずバーに接触しました。

この絵はボンネットにETCバーが乗り上げてしまっています。

こちらのETC2.0受信機とゲート側の通信が不調だった為にゲートが開きませんでした。
こんな事は初めてです。納得いかないので夜中の12時前でしたが警察を呼んで事故証明まで取って高速道路公社と交渉しましたが、1週間後に返ってきた答えは「こちらの受信機が悪い」と一方的なものでした。

でも、冷静になって思い直せば思い当たる節はあって、毎回ではないですが走行中にETCの通信を行っている場面でもエラーが出た事がありました。ひょっとしてそれかもと思い半ば強引に自分を納得させる事にしました。

④3月18日…アイのフロントガラスの飛び石補修の為、朝からガラス屋さんに。

⑤3月25日…アイのフロントガラスの飛び石補修の為、朝からガラス屋さんに。

アイの飛び石の被弾率が半端無いです。1ヵ月で3回も補修に出向くとは異常です。
ただ、ヒビが入るほどのものではなかったので不幸中の幸いです。

上記理由もあってアウトランダーPHEVのETC2.0を思い切って変更する事にしました。
TOP画像にもありますがPanasonicの現行モデルです。
アンテナがVICSと一体化していてダッシュボードに貼り付けるタイプです。
もう現物は届いていてディーラーでの定期点検ついでに取り付けをお願いしようと思い連絡しましたが思いの他忙しいようで4月中は無理そうなので黄金週間に自分で取り付けをしようかと考えています。

自分で取り付けるならナビもその現行モデルのETC2.0に適合するものを考え始めました。


9インチの画面が手前に飛び出してくるようなこのモデルか、


7インチの200mmワイドナビでスマートに取り付けるかってところですね。

いづれにしても久々のVerUPで頭を悩ませている今日この頃ですって明日28日は初めてのブログから11年になります…!
Posted at 2017/03/27 00:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | OUTLANDER PHEV | 日記

プロフィール

「増税1ヶ月前なので進めています。…そして中止なので代わりに何かしようかな。。 http://cvw.jp/b/183780/43219216/
何シテル?   09/01 20:46
アウトランダー購入を機に登録しました。車好き、パソコン好き、冬はスキー好きになる一直線な私ですがどうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2018年5月1日納車しました。 2018年1月に下記理由で乗り替えを決意。 ①201 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車のekワゴンが分かっていたこととはいえパワー不足を感じる事と、1週間400km走行 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
通勤使用中のメイン車・アウトランダーへの延命策として追加する事になりました。 (月間走行 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
私が新車で購入した2台目の車です。スタイリングとセミATの魅力により11年乗り続けました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation