
昨日は
こちらから帰った次の日で少々疲れが残っていましたが先週から
予定していた用事があったので出かけました。
店の方が渡し忘れていた(私がもらっていなかった)お釣りの「957円」を早々に受け取ってから目的の作業をお願いしました。
このストラットタワーバーはMCS(マスターシリンダーストッパー)付きであり、取り付けに少々苦戦したようで1時間15分後に装着が完了しました。

マスターシリンダーとの間隔を「1mm」に設定して頂きました。
間隔が「0(ゼロ)」タッチだとそれだけブレーキを踏んでからの利き始める反応は早くなりますが、マスターシリンダーを壊すことになりますのでそれはできません。
(工賃は普段は5250円取るのも頷けますが今回は3150円での取り付けです)

アウトランダーのブレーキペダルを踏んでから利き始めの反応が遅いのはマスターシリンダー(ブレーキに油圧を送る装置)が、エンジンルームと車内を分ける隔壁に取り付けられていますが、この部分の剛性が低いようでブレーキタッチが悪くなる傾向にあるようです。

これがマスターシリンダーストッパー無しの状態です。確かにマスターバックが動いています。

このようにマスターシリンダーストッパーがあるとマスターバックの動く"遊び"が少ないので早く強く踏み込んだ場合に反応が良いようです。
ただ、普段のブレーキングではそんなに早く強く踏む場面は無いと思うので体感する頻度は少ないとは思いますし、ブレーキ自体の利きはパッドやホースを変更しない限り純正のままです。
あくまでも踏み代が長いのを嫌った事と、もしもの為にブレーキの反応は早い方が良いと思って今回装着しました。
ブレーキパッドは
この時に注文してもう取得していますが今の純正が磨り減ったら交換するのでまだ我慢します。
このアイテムは私もつい
先日の遠征に行く前まで知らなかったのですが思いっきり感化されてしまいました。
(
先日のブログで知らない方が多かったようなので解説してみました。そういう私もそうですが…)
これからはこのタワーバーでブレーキの早い反応が体感できればと思っています。
…先程「お友達登録」にある3人の方を削除させて頂きました。
昨年も同時期に削除させて頂いたのですが理由は同じです。
やはり1年間も交流が全く無いのは誘われたこちらとしても物足りなく、常に交流を持ちたいと思う私のスタンスからは外れてしまっているので(もちろん該当の方にはいろいろな事情があるとは思いますが)このような形を取りました。
オフ会でのリアルな交流はもちろん楽しいですがこちらでも同じくらい楽しければいいなと改めて思った今日この頃です。
Posted at 2008/04/30 00:25:43 | |
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