
今月初めてのブログになります。
MMF2017が終わっても車関係は落ち着くことが無く、まだまだ続きます。
【11月28日】
仕事中の15時過ぎに1本の電話が鳴りました(と言うか打ち合わせ中でしたのでバイブですが)。
電話の主は検察庁の担当事務官でした。
「お父様の事故に対する方向性が定まりました。それを直接聞いてほしいので来て頂きたい」との事でした。
夜遅くても対応頂けるとの事なので、仕事は定時で上がり20時前に担当検事と会い話を聞きました。
相手に対して「過失運転致死の罪名で刑事起訴します」と言われました。
過失というのは、「衝突前に被害者の確認ができていたか」「被害者を見えていて衝突を回避できたか」の2点が揃って出来ていなかった場合に言うとのことです。
今回初めて聞いたのですが、目撃者がいたらしく事故の調べに対しても協力的に対応頂いて証拠が揃った為に起訴すると判断しました。(目撃者がいたのは嬉しかったです)
事故から7ヶ月以上かかりましたがそれ相当にしっかり調べていてくれてありがたいですが、加害者は今もって1度たりとも謝罪の言葉はおろか肉声を聞いたことが無いので当方からは「不誠実なため、厳罰を望みます」の一句を含めた上申書を検察庁に送りました。
時間的に裁判が年内に行われるのは難しいとのことで来年1月と2月の計2回で結審するのではと予想されています。※TOP画像に公判請求しましたと書面連絡頂きました。
なので年内に一応の決着を見るのはなくなったと言えます。
・・・これまでブログで公にしたことはなかったでしたが、以前からi-MiEVの現行モデルがパドルシフト付きでいいなぁ~と思っていましたが、その11月下旬にホームページを見ると、

赤枠で囲った部分は生産調整を意味するのでは・・・と思いディーラーへ問い合わせしましたら、
「来年4月からの歩行者保護の観点から法規が変わり現行のバンパーでは販売できないとの事で変更が入るため軽自動車ではなくなります」とハッキリ言われました。
【12月2日】

「軽自動車のEVでないアイミーブなら現時点では魅力がなくなるかな」と思った私は早々2回の商談で注文してしまいました…。(値引きもまずまず出して頂きました)
今回の注文は1月の生産分に充てられるそうでディーラーへの各社外パーツの取り付け依頼作業を含めると3月登録でも良いのかなと思います。
でもこれが軽自動車のi-MiEVとして(いや、アイから続いていた軽自動車ボディ)の最終モデルだと思うと感慨深いと思わずにはいられない今日この頃です。
Posted at 2017/12/09 22:21:15 | |
トラックバック(1) |
i-MiEV | 日記