すぎさん@さんらいずのブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

ピーク回避の術

今年のGWは、5年ぶりに九州まで行きました。

今回の遠征テーマは、
・福岡(残8)、佐賀(残4)、長崎(残2)の道の駅コンプ
・福岡3大うどん(資さん、ウエスト、牧の)の食べ比べ
・五島列島への島流し ⇒特集編を見てね♪
の豪華3本立てw

出発は4月28日昼過ぎ。
愛知から満タン出発してもガソリンが足りるか心配だったので、とりあえず宝塚のあたりまでは下道で向かおうといういつものパターン。

道中、奈良ですごい車を見かけました。
光岡のガリューってだけでもレアですが、霊柩車仕様って・・・
ちなみにテールがフィアット500の流用ですが、これは初見では分からないです。

大阪に入って満タン給油して、近くの彩華と温泉で中の人も満タンにしてからの出陣です。
色々あって三木小野ICまで下を走ってから、山陽道で西に向かいます。

福山で一度休憩し、下松まで走って、一晩寝てから佐賀まで向かいました。
ガソリンは残り2目盛。
なんとか頑張った感じですが、愛知出発だと確実に足りてないなこれ・・・

4月29日。

残っていた佐賀の道の駅4箇所のうち3箇所に行きました。
生憎の雨で、道中土砂降りの中温泉に入りに行ったっけか。

山の中を走ると、霧も相まってすっげぇ白くなっててこれもう分かんねぇな。

伊万里で通りすがりにあった牧のうどんにお邪魔しました。
ここのうどんの特徴は、食べても減らない麺と聞いていましたが・・・
麺の硬さを選べるので固めにして、他店舗との比較のためにごぼう天をオーダー。
ついでにかしわ飯もオーダーしました。
確かに麺は独特の感じがあって、ちょっと変わった感覚ではありますが、出汁が非常に美味しかったです。
やかんに継ぎ足し用の出汁が入って運ばれてくるのですが、かしわ飯にかけて出汁茶漬けにしました。
ごぼう天は一口大サイズでした。

その後は長崎入りし、野母崎まで向かいました。
展望台からの景色に驚きでした。

なんですかこれ

案の定、霧が強めで、どことなく箱根オフの亀石での光景みたいでした。

つまるところ、白い霧事件の撮影会ってわけですwww

この日は翌日に備え、長崎港近くのコインパーキングに車を置いて、コインランドリーで洗濯をしている裏で、適当に飯を食いに行きました。
とはいえ、適当にリサーチしていた店が全滅だったので、裏道のレストランか居酒屋かよく分からんお店に吸い込まれました。
合法的に飲めるので、とりあえず生。
からの、長崎名物トルコライスをいただきました。
トルコライスなんて食うの何年ぶりだろう・・・?

車に戻ってから、密かに二次会を開催していたのは内緒(笑)

4月30日。

この日は朝から島流しです。
島流しの様子は特集編を見てね♪

戻ってきてからの話。
長崎市街地を後にしてから、晩飯を求めて大村方面に向かい、
皿うどんに行き着きました。こいつまたうどん食ってんな。
ちゃんぽんでも良かったですが、敢えて皿うどん(パリ麺)で。

にしても、長崎にリンガーハット多すぎ問題。
現地のオヌヌメちゃんぽんがリンガーハットって人も一定割合いるみたいですし、リンガーハットも美味いから分からなくはない。
ただ、フードコート以外で食いたいんだよね。

風呂に入って、長崎から佐賀に戻って、行き着いた先は・・・
佐賀の最後の道の駅。これにて無事コンプです。

そしてもうしばらく走って、福岡に入ってから寝ました。

5月1日。

この日は福岡県内(主に南部)を走り回りました。
手始めに山の中の神社CPからですね・・・

朝練(?)を済ませてから、福岡3大うどんの2店舗目、ウエストに凸しました。
実は6年前にも訪問していたのは内緒。

比較用にごぼう天うどん。豚肉とセットです。
個人的にはウエストの麺が一番好みな気がします。
ついでに食いたかったのでかき揚げもオーダーしました。
エビやイカがゴロゴロと入っていて、食べ応え抜群。
うどんに投入すると、出汁の風味が変わってこれまたいい感じ。

そのまま神社CPを取りに北上をしましたが、緑フチのハイドラアイコンを発見。
関東のある方ですが、九州に行くって宣言してましたっけ。
エンカウントすること無く、気付いたらアイコン消えてた。

11時すぎに、久々に食べたくなって6年ぶりにひらおに再訪しました。
さすが人気店。チケットを買ったのが11:13ですが、席に通されたのは11:45:14。
外人のバイトさんが頑張ってました。(違う客に天ぷら提供していたのは黙っておこう笑)

手始めにキスとサバ
かぼちゃ、なす、白身、(単品オーダーした)明太子と鶏もも
ピーマンにイカ
・・・と、あっという間に天ぷらが提供されました。
ちなみにイカの不漁で、人気の塩辛は小皿1杯だけになっていました。
前回食わなかったですが、柚子が効いて美味いんですよねーこれ。

雨が降る中、道の駅を次々と巡って、
あまおうソフトクリームを堪能して、
気付いたら大分にいました。

中津に来たので、
適当に調べていたからあげの名店をはしごしまして・・・
調べたらヒットしたゆ○タウンでノンアルを調達して、駐車場でテイクアウトしたからあげの食べ比べ会を開催しましたwww
ゆめ○ウンって西日本の方にしかないイメージですが、セブンPBが売られててびっくり。

比較用にムネ肉の唐揚げを注文したのですが、どこもムネ肉特有のパサつきがなく食べやすいこと。
もり山は、醤油とにんにくが効いた濃いめの感じ
鳥しんは、塩系で比較的あっさり系
げんきやは、(弁当を注文してもも肉もありましたが)生姜がだいぶ効いている感じ
と、それぞれ特色がありました。

・・・と書いてみたものの、実際は全く違う可能性もあります
(この画像を使い回したかっただけとか言わないの!)

風呂に入ってから、時間があったので、大分空港と半島になっている場所の道の駅CPを取りに行きました。
戻ってきたら23時頃で、いい感じに疲れていたので寝ました。

ちなみにこの日は某サイトで穴場と評されていたところに行きましたが、リアルガチで穴場でした。
隣に工場があって若干の物音はしますが、誰もいないしウォシュレット付きの綺麗なトイレもあるし、通りから離れているので非常に静かでした。
・・・が、尿意×2で明け方に目が覚めてしまったのが欠点。ちょっと冷えてたからなぁ。

5月2日。

10分弱走った場所にある公園CPを取得し、10号を北上して朝飯を食べに行きました。

福岡3大うどんの3店舗目、資さんうどんです。

こちらも比較用にごぼう天ですが、ウエストと違ってこちらは牛肉ですね。
ごぼう天の長さが他店舗とは違って、インパクトがありますね。
トッピングも微妙に違いますが、これはこれでいいかなー?
こちらでもかき揚げを追加で注文しましたが、玉ねぎがデカい。
ウエストと同じく、エビとイカは存在感がありました。

あと、資さんだけは卓上にネギがなかった。
注文時にネギの量を決められますが、一定以上は有料なんですよね。
迷惑動画絡みかなぁと思ったけど、それは天かすの方だっけか。

比較結果ですが、
・牧のうどんは出汁が美味い
・ウエストは麺がいい感じ
・資さんうどんはごぼう天のインパクトがエグい
というのが個人的な感想です。

そのまま北九州空港へ。
空港CPは車内から取れますが、駅CPはターミナルビルに入ってある程度進まないと取れないトラップ。
3Fの展望デッキまで行けば取れますが。
ということで、おといれ休憩ついでに展望デッキをちょっとだけ楽しんだらUターンです。

その後は、福岡残り1個の道の駅に向かい、こちらも無事コンプ。
ちなみに近くにあるスピードパーク恋の浦は、施設自体が閉鎖されたと噂でCPが取得できるか心配でしたが、手前の道でギリギリ取得できました。

コンプ記念に、一部界隈で有名な猫漁港に行ってきました。
ちなみにこの港から、こちらも有名な猫島まで行けるんですよね。
実質無料の猫カフェ、茶白ちゃんがモフらせてくれました。
腰トントンしたら喜んでくれた。
去勢手術済みとはいえ仮にも野良猫なので、手はきれいに洗わないとダメです(´・ω・`)

やっぱアレかなぁ?
ちゅーるを作っている会社が問題になっていることが猫界隈で有名になって、人間に対してドライになってしまったのかなぁ?

そのまま近場で風呂に入り、ガソリンを入れて、
この日2回目の資さんうどんで遅めの昼飯を食ってから高速に乗りました。
750km近くありましたが、なんとか追加給油無しで帰宅できました。

富海(山口)、八幡(広島)、三木(兵庫)、鈴鹿(三重)の休憩4回。
こんなもんかなぁ?
アイサイト追従クルーズがなければ即タヒだったのは内緒。

そういえば、4月頭くらいからでしょうか。
ハイドラの夜間マップ切り替えができなくなりました(´・ω・`)

ハイドラ用サブ端末のMotorola、メイン端末のGoogle Pixelともに同じ症状。
端末再起動とかアプリ再インストールとかでも変わらず。
旧機のVaio Phoneは問題なかったですが、SIMを入れていないのとバッテリーが御臨終なので持ち歩けない。
画面の明るさを調整してなんとかなりますが、同じ症状の方はどれだけいるんですかね?

症状が出始めた頃、某所で何名かに聞いたものの、同じ症状の方はおらず。
というか、そういうバグが出ているんだったらアプリ側でも何かしら対策が取られると思いますが・・・
Posted at 2024/05/07 21:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰り旅行 | 日記

何かの間違いで雑誌に載ってしまった無名人です。ただの社蓄です。 最近お財布の紐が緩くなりつつある自覚があるのに、ヤメラレナイトマラナイあら不思議。 ...

修理見積金額 170万税込 終わった
2024/05/28 15:59:26
綺麗なボディを保つために絶対必要なアイテム!!(スケール除去剤の勧め)
2022/12/31 09:52:11
[スバル XV]スバル(純正) CLIP TRM CURT A/B
2022/09/24 11:51:54

スバル XV POPST@R (スバル XV)
2018年2月25日契約 2018年3月17日納車 ODO:27746km 札幌スバル ...
その他 変質者に注意 しまっちゃうおじさん (その他 変質者に注意)
み ん な の ト ラ ウ マ
スバル インプレッサ インプレッサ寝台鈍行 (スバル インプレッサ)
ドライブの楽しさ、車中泊の便利さ、クルマいじりの楽しさを教えてくれた、人生で最初の愛車。 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
元母車。 学生時代に免許を取って、社会人になってマイカーを持ち始めるまでの約4年ほどはお ...