• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白ちゃん@ブルーレットを砕け♪のブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

全損バトン。


      

「あのね、モノにはみーんな魂があるって知ってる?どんなモノでも大切に使っていると見習い神様ここたまが生まれるの!これヒミツだよ!?」



    

3月半ば、オカンがドライヴするラクティスが助手席側に側面衝突され、横転。(中の人は無傷でした。)全損バトンしますた。

     

オトンが毎週、洗車して大切にしてたラクティスには「ここたま」は宿ってませんでした。

その後は番組の後半で!

    




4月23日(日)

    

いつもの山坂道の朝ミでナンパしたキャス汁の郁さんと岡山は倉敷でのダイハツオフに向井千秋。

    

昼メシをやった後は、オッティさんのコペンに体育座りして、
 
    

高梁川河川敷きの製菓工場、モンテールのねきのカフェでソフトクリーム食べました。
   
    

そっから鷲羽山にいってダイハツオフ解散。

お会いした皆さん、ありがとうございました。







    
          
             「シュウ!!」←番組後半へのアイキャッチ






              

みなさん、ごきげんいかがですか?新車情報2017の時間です。わたくしは四本和彦です。

今回、家の廃車になったラクティスの代わりになる車は・・・。         

    

2017年式 ヴィッツ1.3F(何かのセットOP付き)です。

全長・全幅・全高:3945×1695×1500mm 

ホイールベース:2510mm

車両重量:1000kg

エンジン:直列4気筒DOHC16V 1329cc 99ps/6000rpm 12.3kg-m/4400rpm


          

野中「四本さん、この車を一言でいうと、どういう車でしょうか?」

四本「ガングロ・ヤマンバ!」

    

カメラさん、カメラさん、寄ってください。どうです!?この無駄に黒いグリルというかガーニッシュは?どうしてこんな虚勢を張る必要があるんですかね?

   
     

まるで、わたくしがハタチの頃に流行った女子高生のガングロ・ヤマンバメイクじゃないですか?


わたくしはこのようなゴチャゴチャしたデザインを基本時には好みません。素の容姿が悪いのにマイナーチェンジで、その時のメーカーの共通のフロントマスクにした時の不始末な具合なんて、富士重工のナンチャラウインググリルの時と同じじゃないですか。
  
    

後ろ姿はアウディの出来損ないそのもの。アウディは塊から削り出した様なボディと綿密なパーツの合わせ具合から成立してるのですが、安かろう悪かろうのヴィッツでソレを真似しちゃあ余計に貧相ですよ。

    

    

内装も実に不始末でして、これじゃあ子分の西のダイハツの軽自動車の方がよっぽど立派に見えますよ。まだこの車は年改でマシになったのですが、初期型の内外装は、20年前の商用バン以下。それでも値段は先代より高いんだからトヨタが消費者をバカにしてる事がうかがえます。


    
    

内外装の不始末さは他メーカーの同クラスの車、最近の軽自動車と比べても底辺なのですが、さすがトヨタ。乗ってみれば走行性能は過不足ないものです。

185㎝のわたくしがアップライトな姿勢で運転姿勢を取りまして頭上空間は拳1個少々。そのシートポジションから後部座席に移っても、わたくしがなんとか座れる空間はございます。


今回の試乗コースは瀬戸大橋(高速道)→岡山バイパス→ブルーライン→市街地→岡山バイパス→市街地→瀬戸大橋(高速道)の様々な速度域を約160㎞走ったものです。

本日は強風で瀬戸大橋はミニバンや軽自動車がふらつきながら走っていたのですが1000kgと軽量な車の割には中々、直進安定性は高い感じです。

100km/hのエンジン回転数は2000rpmくらいで淡々とそのペースで走らせたら高燃費を稼ぐことが出来るでしょう。

以前のラクティスのCVTは巡行時に勝手にエンジン回転を下げて燃費をケチンボする設定でアクセルの調整幅も不始末なものでしたがヴィッツはドライバーのアクセル調整に素直に従い、走りたい速度に応じてエンジン回転をコントロールしてくれます。これが普通なんですが、それが出来なかったラクティスは、もはや外道ですね。

アクセル、ブレーキ、ATのシフトの立て付けはいいんですが、舵の回し具合がなんともゴム紐の切れたパンツのようなダルダルの印象でした。

さすがにエンジンの回り強さ、足回り、ブレーキ、舵の効きは欧州仕様のラクティス1.5Sに軍配があがりますね。


    

なにやらスーグレがプリウスを煽り倒してる画ですが、いつもの山坂道(ブルーライン)です。硬いエコタイヤなものでして、わたくしが鈍感なのか以前、試乗した同クラスのポロの様などっしり感や接地感は感じ取れません。あまり速度を出さなくても場合によればカーブを鋭く曲がったら後脚がツツッと軽く滑るような感触がいたしました。

路面の微小突起や繋ぎ目を連続して通過する時に車体に付いてる足が積極的に動いていなす印象はなく、車体が上下に煽られて事なきを得るといった印象でした。


               

燃費のご報告をいたします。エアコンをかけた状態で、マルチインフォメーションディスプレイの表示で最高値が26㎞/Lでした。おそらくちょっと気を使って走れば実際の燃費は距離を走れは20㎞/Lを下回ることはないでしょう。


さて、テスト終盤で児島に向井千秋してる頃、小腹がすいたので・・・。

    

天満屋ハピータウンのMS-09 MS-09ハンバーガーにチェックイン。

    

テリヤキバーガーをいただきました。マクドに比べて、バンズはモチモチ。パティは肉の赤身感があってあっさりして添加物とか少ないかも。

でも、ポテイトが塩辛かったかな・・・。

    

    

          「汁フィー、お前はスーパーゼネレーション!」
Posted at 2017/04/29 22:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

おおさかちほー。


    
  
                    「ぬくくなったのー。」

4月15日(土)

岡山駅まで電車で向井亜紀。

    

フーさん出てこいやしてB4に相乗りでおおさかちほーへ。

OCATのねきの駐車場に停めて難波の地下街へ。

    

           わし「こっちでオススメの場所があるんだ。」

ってことでフレンズをひきずりまわしたよw

    

なんばウォークのヨネヤで串カツ盛りして、

    

バシの視察から、
      
    

ジャン横の、のんきやでおでんの玉ねぎ、どて焼き。

    
 
西成のマルフクでホルモンとハラミをやった後は千日前の正宗屋で造盛り。
 
バシに戻って、かったー君と合流して徘徊して泣き別れした後は、    

    

千日前の昭和大衆ホルモンでいつものディナー。

その後は、とんぼりのカプセルテルホで大人しくねんねしました。



4月16日(日)


    

朝飯は24時間営業のしーすー屋で、

    

大トロ、のどぐろ、シマアジ、あなご、セットメニュー(生しらす、桜えび、かつお、たい、はまぐり)をアレしました。


    

その後は(旧)ShowMuttiの共通のフレンズとバシに集合。

左から、フーみもりん提督+わし、ミノスケ不健康提督+かったー君+Hさん、じゅくきちドバイの石油王、ジョイマン奈良ブルクリンク提督。

    

電車でお越しのビバーチェさん+弟さん、と9人でぴーかんのいつものところでだべって、
 
    

じゅくきち氏のアグレッシヴな四日市仕込みの名古屋走りを見ながら、

    

大阪港第三突堤第七岸壁に移動。


この時の話題の中心は・・・、

    

関東に住んでる、この集まりの同志・精神・象徴の陸奥田班長(りくおくだ目エリチ科デカキ属)が、

    

われわれ西日本で活発に行動してるフレンズに嫉妬ファイヤーして、

           

旧ShowMutti後援会の名前を、

    

って感じでブログで改名を要求してきましてね・・・。みんなで考えたんですよ・・・。

    
    
       わし「それまで何って呼べばいいのかな・・・。おくだちゃんで!」 




フレンズ達で色々考えた結果、

    
  
かったー「はい!MSJ(MUTTI SupportAssociation of Japan)がいいと思います!!」 

    

                じゅくきち「よし!責任は俺がとる。」
    
    

                ミノスケ「運営は俺に任せろ!」    
    
    

                 ビバーチェ「ヨーソロー!」

    

                     フー「ハラショー!」

    

                わし「まるくおさまったぜ!(・8・)」

    

てな感じで、大阪港第三突堤第七岸壁からアマドゥに移動して15時に解散しました。

帰りは、かったー君を大都会加古川に送り届けフーさんと僕は大都会岡山で、

    

ダントツラーメンやってソフマ、メイツ、らしんばんの視察をやって帰りました。      
    
    

               「お会いした皆さん、お疲れ様でした。」
Posted at 2017/04/16 22:53:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

白ちゃんです。(関西にいた時のいつもの飲み屋でのあだ名) 幼少の頃からクルマとアニメが好きなおっさんです。(ので新旧ジャンル問わず偏見はありません。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

やっとGWです😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 21:57:33
モータージャーナリストのドライビング判定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 02:40:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2014年7月納車。 2008年式のA型。
その他 シェットランドシープドック その他 シェットランドシープドック
パル ♂ 2012年8月10日生まれ
三菱 eKワゴン ダイヤさん←◇3←三菱 (三菱 eKワゴン)
2017年10月にL175ムーブの後釜として我が家に来た軽自動車。 ムーブより使い勝手 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スノボに行くのに便利なので中古で購入。 マフラーのみ交換。 今まで一番長く乗った車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation