• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月24日

其の3。(兵庫県に行ったハナシ)

オオアナコンダ・・・。

一度は見て見ることを
万人にオススメしたいです。

コノ仔たち・・・。
水槽越しで、これだけのインパクトを与えられるのです・・・。

同じ生息地に生まれなくて
よかったよかったと
思いました。


そのアナコンダさんたちとお別れし
(その割に、2度も見に行った私・・)

神戸に向かいました。

すぐ着きましたが・・。(笑)



神戸は
特に目的はなく・・・。

帰り道にお昼ご飯を食べがてら、
寄ろうかと・・・。

三宮、でしたっけ・・。

三之町でしたっけ??←それは高山だったか??

以前、
そこをぷらぷら歩いた記憶があって、
そこも行ってみたいとおもったんですけど、
なにせ、
午前からポツポツと降り出した雨が、
めっちゃ本格的になってきていて・・・。

寒いし、
傘さしてても、濡れ濡れになっちゃうし・・・。

とりあえず、
通りがかりのイタリアンっぽいとこに入り、
ご飯を食べて・・・。

とっとと帰りました・・・。


途中で見つけた
スタバの異人館バージョン。




さすが神戸ってカンジ・・・。←発想が貧困



帰ると決めたら
早く帰りたいです・・・。

早く帰って、
にゃんこをもふもふしたくなります・・・。


ダンナが言うには

お前、
帰ることになると
いつも

にゃんこモフモフしたい、って言うよなぁ・・。


当たり前じゃないですか・・。
何言っちゃってんの?と
ネコと暮らす人ならわかることなのに・・・・。



ところが。

この2日間、
特に渋滞してるとこはなかったんですが、
帰りは時間帯のせいもあるのかも、ですが、
もー
ずっと、めっちゃ渋滞。

私のような地方の人間にしたら、
あり得んとこを走ってる高速道路を通って大阪方面に向かったんですが、
もー
ずっとずっと渋滞・・・。

ちょろちょろちょろちょろちょろ・・・・しか進まない(-_-;)

まー
それでも、なんとか、
流れる地点まできたら、
あとは流れましたが。←当たり前か

ルート選択できるとこがあったり、
ほんと交通量が多いのねぇと思いました。


日暮れ直前に
大津SAまできました。

ここで、
某みん友さんイチオシのみたらしをいただき・・・ ^^



これ、ダンゴ??ってほど
食感がやわらかくておいしかったです ^^

ダンナは
551があったので、
豚まんも食べてました。


写真ないですけど、
大津の街並みと琵琶湖が
夕暮れ時で
雨もあがって、とってもきれいでした。

西武があるのね、と思いました。

私の町にもあったんですけど、
10年以上前に撤退しちゃったので・・。




大津SAから一気に家まで、
ってことでしたが、
そこで
東名集中工事を
どうクリアするかプロジェクトを立ち上げ・・・。←ダンナと私ですけど

でも
ダンナは
全くノープランで・・・。


でもでも、
ダンナの場合、
それで実際渋滞にはまると、
ものすごい不機嫌になるのに・・・(-_-;)

要は、
豊田JCTあたりから
混むわけなので
東まで抜けて、そっから下道で帰ろうと
私は最初提案してて、

おー、そうしようそうしよう(^^♪

とダンナは言ってましたが・・・。

でもでもでも。

もう忘れちゃいましたが、
豊田JCT手前から渋滞が始まってるとの情報だったので、

それじゃ、だめじゃん!!って思い直し、

じゃーさじゃーさ、
知多半島ちらっと通って
蒲郡の方から帰ろうか?と
提案しなおすと、

おー、そうしようそうしよう(^^♪


またダンナは、私任せなことばっか言うので・・・。


よーするに
セントレアに行くように
伊勢湾岸を降りて、
そっから
その知多半島なんちゃら道路から
下道に降りて帰ればいいんじゃん??って
ことになり。

でも、
セントレアに通じてる有料道路に
どっから降りていけばいいのかが、
ぜんぜんわからない・・・(-_-;)


調べようにも、
私、老眼過ぎて、暗い車内でスマホで
そういうの見るのがほんとダメで・・・。

知多半島らへんにお住まいの
お友だちに
急きょLINEで問い合わすも、
そんなすぐ見てくれるはずもなく・・・。


もう
案内板だけを頼りに
いちかばちか、
ここじゃね??ってとこで降り・・・。

繋がってなかったけど、
高速があるにはあったので、
そっから、
有料に入り直し・・・。

どこで降りて下道にするかで、
ダンナが
わからんって言いながらも
私の提案に文句つけだしたので、

じゃ、
どっから行けばいいの?と
訊いても

知らんけど、そっちじゃないんじゃない?

としか言わん。

しかも、
ダンナの提案で降りた下道で、
いきなりナビの案内より手前で曲がってしまい
更に不機嫌に・・。←ダンナのくせ、早く曲がり過ぎる

なんだ、もーわからん!
お前わかるじゃないのか??
お前がこっちから行こうって言ったじゃないか!

とか言い出す始末。

私のわかるとこは、
もう少し先で、このICで降りたことないから、
それはわからんよ・・・。

ここで降りる!って決めて降りたのはあなたでしょ、と
言いたかったけど、
そういう言い方すると
またややこしくなるので・・。

とにかく
言われたことだけを
せっせと調べ、その通りにしないと
私もわからないとこなので・・・。


ナビで
とりあえず、
ここまで行けばわかる、ってとこを地点登録し、
いろいろ苦労して
なんとか、下道で最短を探し出し、
わかるとこまできたので、
あとは、
何度も通ってるので、
ダンナも大丈夫と思いきや、

全然曲がるとこで曲がろうとしない・・・(-_-;)

今度右だよ?

そうか。
俺、わからんもん。

は??
何度も通ってるし、
そこまで行けばわかるってとこまで
来てるよ??
半田のおじさんちの帰り道と
同じだよ??

わからんもんはわからん!
ほんとにコレいつもの道か??

そーだよ?


ウチのダンナ・・・。
わからないことになると
途端に卑屈になりやがるので・・・。
ほんとタチ悪いです。

黙っててもだめ、
教えてもだめ、
訊いてもだめ・・・。

どーすりゃええのか??と

毎回、こういうときに
困り果てます。

そして更に
どんどん不機嫌になっていくという・・・。


でも
途中でやっと、自分が知ってる道と
認識したらしく、

あー、ここか!と
言ってからは
機嫌がもとにもどりましたが・・・。



ほんと、
なんで
あんな暴言を私に吐くのか?と
こういうとき毎回思います。

楽しかった旅行ですけど、
さいごの
知多半島道路からの
ダンナのわからんしらん!から
一気に嫌になりましたねぇ・・・。

当の本人は
ぜんぜん、不機嫌にしてた認識もなく、
けろりとしてますけどね・・・。


自分がわからないことになると、
全部ヒトのせいにして
当たり散らすのは
年々ひどくなっています。

老後がこわいです・・・。


ハナシそれましたが・・。

大津SAからのルートガイドと同じぐらいの到着時間だったので、
あのまま集中工事渋滞にはまらず、帰ってきてよかったんだと思いました。



次回、
お出かけを決めるときには
集中工事じゃないときに
したいと思いました・・・。

今回も
私は集中工事だし、
次の週が祝日で
仕事を2週続けてお休みにすることになるので、
第4週か5週にして欲しいと頼んだのですが、
なぜか、どうしても、この日がいいらしく、
譲らなかったので、
この日程でいきましたけど、

やっぱ
集中工事をなめたらあかんと
思いました。

その期間中に
そこを通った友だちのはなしとかきいてても
それはそれはおそろしいほど遅くなったらしいので・・。


往路は
ぜんぜん渋滞なかったんですけどねー。


結婚前に神戸、有馬温泉と
行ったんですけど、
そのときは、すごい遠いと思ったんですが、
道路もいろいろ変わったのか、
あれ?もう着いた??ってカンジでした。


なんか
今回の帰路で、
懲りてしまい、
しばらく、ダンナとどこへも行きたくない、と
思いましたが、

来月もう、
行くとこ決まってるんですよね・・・。

ダンナの会社のほよーじょ
ですけどね・・・。
長年勤務してても
一度もつかったことないので、
いってみるか?ってことで
先月予約しました。
ど安く泊まれます・・・。


まー
気を取り直して
がんばるしかない・・・。←がんばることでもないけど



ではでは
毎度、どうでもいいハナシばかりの
旅行記をさいごまで読み続けてくださった方々
ほんとにありがとうございました。

さいごは
文句になっててすみません・・・。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/24 22:45:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

こんばんは。
138タワー観光さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2016年10月24日 23:12
某みん友さんAです(笑)

あのみたらし本当に美味しいです。
たねやより老舗のお店ですしね。

大津サービスエリアからの琵琶湖と
大津の街並みは最高です!
コメントへの返答
2016年10月25日 14:31
>しげおさん
どもども・・・ ^^ (笑)

おいしかったです。
情報ありがとうございました。
でも、あんなちゃんとしたとこにあると思わず、逆に探してしまいました・・。
栗羊羹も買ってきましたけど、おいしかったです。
栗が入ってるだけじゃなくて、栗で羊羹ができてました。

ほんと、きれいでした。
日暮れ前に入って、暗くなりかけた頃、そこを出たので、その変化も素敵でした。
2016年10月25日 7:30
おはようございます。
あはは。
高速道路を使わない設定に変えれば下道ばっかり教えてくれますよ〜。(^o^)
人の事を笑えないチョコ父より
コメントへの返答
2016年10月25日 14:33
>チョコ父さん
こんにちは。
高速が渋滞すれば、並走してる23号や1号も絶対渋滞なので、ほんと困っちゃいました・・。
なるほど・・。
そんな設定があるんですね・・。

いや・・
意見は出さずに文句だけつけて、怒らなければいいんですって・・・。
2016年10月25日 22:24
こんばんは。

往きはよいよい・・・
ですね。(^^;)

自慢になりますが、うちの車のナビは優秀です。(^^)v
後付けなので少々高くついてますが、その価値はあります。

○ロッツェリアは今はスバルのオプションでも設定されているので是非次は!
コメントへの返答
2016年10月26日 7:04
>SEIJIさん
おはようございます。

そんなかんじです・・・。

ナビの良し悪しがわからないのですが、
息子は、うんちく言いますが・・・。

BRZとじーほーは〇ロッツェリアで、
えすほーはさいばぁです。

いづれも鼻声のアナウンスが笑えます・・。
2016年10月26日 7:18
途中、三宮寄られたんですね 異人館とかいい町並みが私は好きです。けどスタバまで異人館チックになってるとは・・・・。

帰路は阪神高速使って吹田あたりから名神・東名・伊勢湾岸・知多道だったのでしょうかね???
時間帯によりますが、奈良経由で三重から抜けるって方法もありだったかもですね。

旦那さんの、ナビより先に曲がる・・・・私もそれやっちゃいます(笑)だから旦那さんの気持ちちょっとだけわかるような。。。。
別に悪気はないんですよねぇ。そういう時は不機嫌になってもうなずいてスルーしたらOKかもですね。

最後に。旅行記お疲れ様でした^^ 次の旅行記も楽しみにしておきますね。
コメントへの返答
2016年10月26日 21:50
>しげ922さん
三宮・・・。
あれ??
異人館のあるへんって三宮なんですか??

わかっとらん人

私の思い込んでる三宮は
なんかアーケード的な商店街っぽい印象でした。
結婚前に、そこを歩いたとき、
ファミリアという、今朝ドラの原案になってるお店があって、
私、そこの服が当時すごい好きで、
めっちゃ大きな店舗で感動した記憶なのです。

この時、朝ドラがファミリアをモデルにしたものが始まりとは知らなかったんですが、
行けばよかったなぁと今になって思います。

帰路は途中から同じになってますけど、
よくもこんなとこに道を作ってくれたわねと動物たちが怒ってそうな道ですね・・・。

奈良からも行けるのですね。
また地図で確認してみます ^^←地図好き

ダンナも自発的に不機嫌になってるだけなら、私も流すのですけど、
こっちに攻撃してくるんですよ・・・。
それも、そこ今こまかいこと言っても仕方ないでしょっていう・・・。
ほんと逃げ出したくなります・・・。
攻撃されるのが嫌というより、そういうとこを見たくないんですね・・。

旅行記、さいごはダンナへの文句百曼陀羅になってしまい、みなさん敬遠する中、コメントまでいただきありがとうございました。
2016年10月26日 19:34
こんばんは。

○ロッツェリアでしたかー・・・

確かに
「なんで?」
っていう案内はありますが。(^^;)

困りますよねー。
コメントへの返答
2016年10月26日 21:52
>SEIJIさん
こんばんは。

たぶん・・・。そーかと・・。

私は、カートピアのことをすぐ
カロッツエェリアって言ってしまいますが・・・。
同時期に知ったものなので・・・。

ナビは、ときどき、
なんで??
ありますね・・・。

どーしてもそこに戻したいのね、とか・・・。
2016年10月29日 18:08
こんばんは!

三ノ宮というパターンと
三宮というパターンがありまして

前者はJRが使ってます。
後者は阪神と阪急が使ってます。

えぇ・・・どうでもいい話でしたね(^^ゞ

旅行記、読むの好きです。
次回も是非♪ (無理のない範囲で。)
コメントへの返答
2016年10月30日 14:18
>猫拳さん
こんにちは!

そうなのですねー!
ぜんぜん知らなかったです。
地元の方はそうして使い分け出るのですね。

だいじなことです(^^)v

旅行記・・・。
余計な記述が多いですが、
そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます(^^♪

プロフィール

「@つとーん さん  全てがなんだかなぁ。。ですね。。。私もちょっとその状態に近いので他人事ではないです。。」
何シテル?   04/25 17:10
車が好きというより、 運転が好き、  目的地までのルートを考えるのが好き です。 身内にスバルばかが居るので、 見えないところにイジリがありますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏こそおすすめ!涼しくなる温泉 続・おかわり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 21:29:46
フォレスターの悩ましいアレコレ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 10:16:31
Scenery of Yokohama 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 23:17:14

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
アドバンスと迷いましたが、こちらに。。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation