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atsushi3891の"29歳" [ホンダ CBR250RR(MC22)]

整備手帳

作業日:2019年3月21日

ブレーキ整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1
エンジンバラした後にエンジン逆さまにしていた
せいでプラグが濡れて
かぶったせいで始動性が悪くなり、
無視してガソリン添加剤を少量入れたら
まともに始動しなくなりました。

2
しかし無視して、
この前2日間メンテスタンドに放置していた際に
安全の為にブレーキにタイラップ巻いておいたら
次の日フルードが漏れていたので
先にクラッシュワッシャーを交換しました。

が、市販の汎用M10用の銅ワッシャーが
相性が悪かったみたいでまだ漏れる。

最終的に気づいたんですが

汎用ワッシャーって内径10mmの外径16mm
ってのが多いんですよね。

これがダメみたいで
キャリパー側のワッシャー座面が
外径16mmを使うとちょっと大きさが
ギリギリみたいで
よろしくないみたい。

ブレーキ用のワッシャーは外径が14mmとかで
少し小さくて
これがキャリパー側のワッシャー座面にバッチリ。

まあ付属品のワッシャーを使えば問題無いんですが
先月キャリパーOH時に汎用品に変えたのが
あまりよろしくなかったよう。


結局ワッシャーを変えれば良かったのですが
何度も締めたり緩めたりと傷もあったのと
アルミ製という事で
ついでにバンジョーボルトとバンジョーアダプター
も交換しておきました。

トルクレンチで、1.6kだったかな?

これが結構怖くて、結構締めた手ごたえが
あっても規定トルクまでいかず、
折れないか心配になりましたw
1.5kくらいでトルクレンチの警報が
鳴り始めたところでやめときました。
漏れたら増し締めですね。

ホース内のフルードが抜けてしまったので
もちろんエア抜きもします。

マスターを上に来る様にハンドルを左に切り
ひたすらブレーキを握ります。

適当に連打してると気泡が出てきます。
更に連打していると段々とブレーキに手ごたえを感じ始めます。

以下省略w


とりあえずブレーキはokで
かぶったプラグを替えようと思いましたが
とりあえず試しにエンジン掛けたら
まさかの始動したのでプラグ交換する
手間が省けました。ラッキーです。

ちょっと試走して問題なければ
前から楽しみにしていた
ニューテックのNC202を試してみようかと思います

イイね!0件




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