• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

『RS』のブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

美浜サーキット 20181215

え~

今年最後のサーキット走行
 前走11/24美浜から3週間あったので足回り関係中心に今回も整備
  特にアライメント…
   コレっていうのが全然わかりません…(汗

前走後に実施した主なメンテナンス内容

ステアリングラックASSY新品交換  
 夏場からパワステフルード滲みの症状はあったのですが最近ひどくなってきて交換
  ブーツ内にフルードが溜まっててエライことに…
alt

alt

alt
alt

alt


パワステフルード全量交換エア抜き  
 ポンプ、関連ホースは問題ないのですが、
  エア噛みしててステアを少し切る戻すで異音がギィギィ出るので、ステアリングラック交換ついでに作業

四輪アライメント変更
 前回までのアライメントから、回頭性↑、総合旋回性能やや↓、トラクション性能↑のような感じにしたつもり 
  今回は、アライメントを大幅に変更して、新たに挑戦です。
 
今年最後のサ走で朝から夕方まで美浜にいてました。
 おかげで 首 背中 腰 下肢 と筋肉痛ですw

GRB not specC
天気 晴れのち曇り
気温 6~10℃
路面 ドライ
タイヤ A052 前後純正サイズ245/40R18 
空気圧 F2.1 R1.95
減衰力 前8段戻し 後12段戻し

9B 
45.897
前走と全然違うアライメントで、恐る恐る走ってスロットル全く踏み切れてません(汗

alt


10C
45.828
まだアライメント変更したのが、しっくりこず 
 スロットル開けるタイミングがつかめなくて、当然タイムにつながってません
  無駄にタイヤ消耗してます(汗
alt


13B
46.365
午前の2枠でタイヤ終わってますが、
 タイム求めず とにかく走りこむ

14B
46.443
13B同様 ひたすら走りこむ

16A
45.851
ココにきてようやく 慣れてきたみたい ですが、年取ると適応力が下がりますね。
alt


アライメントを変更したことで、ロガーから導けたのは トラクション性能が向上したことでトップスピードが上がりました。 ですが、制動時に踏み込みすぎでボトム落としすぎ タイムは逆に落ちました。
要は慣れと思ってますので、当分アライメントは弄らず このままでいきます。

去年年末から、美浜に行き来するようになりましたが、
 こないに美浜にハマると思ってなかったですw
  速い方々の走りを観察してると とても刺激を受けますので、
   来年も美浜には出没します♪

絡みのあった諸兄方々には、ホント感謝感謝デス。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  少し早いですが、よいお年を♪

次回は 20190105 美浜のスパイシー走行会デス。

↑の予定でしたが、
年末12/29 
バッテリー上がり防止で街乗り30分程度してる最中に、GRBの異常に気付き やむなく棄権しました。
自走はできるんですが、サ走となると…
今回のトラブルから復帰に約2~3週間かかる見込み


Posted at 2018/12/16 06:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サ走 | クルマ
2018年11月24日 イイね!

美浜サーキット 20181124

 え~

ブレーキ屋から、試作品の現状見たいし、メンテも点検もするから いっぺん きなはれ!と言われまして 東海方面に行くことになりました。

そのショップの営業時間が少し遅めの開店のため
 朝イチ美浜サーキットによりましたw

しかも 美浜サーキット正面門のそばの田んぼで、霧が出てましてw

本日は、ラッキーデーと思い
 9B1枠 ガンバってきました。


GRB not specC
天気 晴れ
気温 9℃
路面 ドライ
タイヤ A052 7部山 純正サイズ 
空気圧 F2.1 R1.95
減衰力 F3段戻し R3段戻し


9B
STIサーキットドライブ以来の美浜サーキット
ボチボチいくつもりが、流れはハイペース
タイヤの発熱が思ってたより遅く 序盤にフェニックスで姿勢乱して 踊ってしまいましたが、なんとか立て直せました。 
あわやコース上の障害物になるとこでした 低速域の時で助かった…

後続の方 びっくりさせてしまったかも スイマセン(汗

その後グリップ感出てからなんですが、なんと自己ベストを今回大幅に更新しました♬

46.480 ⇨ 45.544

美浜で目標としていた45秒台突入!

サ走始めたときは、美浜で45秒台とか 
 雲の上どころか 衛星軌道上のことと思ってました

サ走動画



今シーズンは、引き続き 純正サイズタイヤでいきます。


9B後に調子に乗ってもう1枠…と 思ったのですが、フロント足回りに違和感があり、ステアリングラックからパワステフルードが滲んでるような…

あと ブレーキも9B枠最後の方でフワフワ感が出てきて ピットへ戻りました。

いつもブレーキフルードは、エンドレスRF650ですが、在庫無く 仕方なくM●TU● DOT5.1でエア抜き交換したのですが、コッチも違和感アリアリでした…

美浜撤収⇨ブレーキ屋によって ブレーキフルード全量エア抜き交換して、点検メンテしてもらいました。

次回は、12/15 美浜 フリー走行に行く予定デス。
 




Posted at 2018/11/24 22:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サ走 | 日記
2018年11月17日 イイね!

モーターランド鈴鹿 RSタケダ走行会 20181117

え~


行ってきました モーターランド鈴鹿♬


RSタケダさんの走行会に参加してきました。


ドライビングレッスンクラスでエントリー。

料金は他のクラスより少し高めですが、このクラスは8台までのエントリーしかできず 

半日ずっと走りやすいのと講師の方が同乗走行(自分の車をドライブしてくれロガーもとれる、講師の方が横乗りしてドライブ中直接アドバイスしてくれる)が魅力です。


現状9月下旬の 47.447 がベストで、今回46秒台狙ってますが、STIサーキットドライブ後 メンテに追われて、特別これといった車両の調整は何もできず…

気温が下がればなんとかなるかな程度で思ってまして…



モーターランド鈴鹿

GRB not SpecC

天気 くもり~晴れ

気温 15~19℃

路面 ドライ

タイヤ A052 8分山 純正サイズ

空気圧 F2.1 R1.95

当日の水温99℃ 油温106.5℃ 油圧8.12


alt


エントリーナンバー 

alt


んで結果デス。

alt

47.065 

 46秒台まで届きませんでしたw

  ベストは更新 47.446⇒47.065


全体の結果

 総勢38台

alt



Yuatoさん ひいらぎかがみさん M浦さん N谷さん

お近付きになれて嬉しいです。 

本日はありがとうございました。

色々とお話しできて楽しかったです♬

追伸

Yuatoさんへ 純正アシで、どんだけタイム削るんですかw 今度横乗りさせてください。

ひいらぎかがみさんへ MLS初走行&純正アシでほぼ47秒台はすごいです。 355ロ-ター楽しみですね♪

今後も( `・∀・´)ノヨロシクです


サ走動画




alt

alt
Posted at 2018/11/17 23:54:49 | コメント(2) | サ走 | クルマ
2018年10月28日 イイね!

STIサーキットドライブ in 美浜サーキット 20181027


え~


行ってきました STIサーキットドライブ♬


今回は、自走して帰宅しましたよ♪

当日朝イチの美浜サーキットは、未明からの降雨で所々水溜まりがあり、開会式中も小雨模様でした。

慣熟歩行は残念ながらスケジュールになかったので、クラブハウス2階からの目視のみです。


altalt

いつの間にか 無くなってる ADVAN の看板…

altalt


当日

ベーシッククラス③グループ 

 ※結構ガチな感じのイベントと勘違いしてて、身の丈考えてベーシックにしましたw


参加車両

 チャレンジクラス20台(BRZ 7、VAB 8、VAG 1、GVB 2、GJ3 1、BR9 1)

 ベーシッククラス30台(BRZ 7、VAB 10、VAG 1、GVB 2、GRB 3、GDB 2、GC8 2、GP3 2、GH8 1)


エントリーナンバー

alt


私のタイムスケジュールは、

 9:15~9:30 サ走 1回目

  10:30~11:00 ドラテク講習①

   11:15~ 勝田選手S208による同乗走行

    11:45~12:00 サ走 2回目

     14:00~14:45 ドラテク講習②


9:15~ サ走1回目

 路面WETのためVDCは念のためトラクションモード

  先週起きたスロットル系トラブルの改善確認と、

   WETでのサ走は、今までほぼしてないので、接地感、ブレーキ、縁石時での挙動など色々確認できました。

    ハイブースト1.5だとトラクションが、妙に かかりにくかったので、サ走途中からローブースト1.1へ移行

alt


10:30~ 山内英輝選手のドラテク講習①

主に基本的な事、路面WETでの注意点

講義終了後に名刺カードのようなものいただきました。

alt

11:15~ 今日一番楽しめた同乗走行♪

 鎖骨骨折から復帰した勝田範彦選手のS208に同乗

  路面ドライ


今回新たに収穫できた点

 1コーナー立ちあがり~1ヘア直前までの処理


今後試してみてタイム削れるようなら採用してみようかな(エラソーにスマセンw)

 フェニックス侵入時

 フェニックス旋回がもう終わる~の処理

 裏ストエンド侵入時

 

勝田範彦選手ありがとうございました。 とても参考になりました。


これを踏まえて

↓↓↓


11:45~ サ走 2回目

 天気 晴れ

 気温 24℃

 路面 ドライ

 タイヤ A052 9部山 前後純正サイズ 

 空気圧、減衰力ともにいつもどうり


先ほど教わったことを踏まえギクシャクしながら走行するが、結局ベストより 0.43落ちの 46.908 

 このあと水温確認すると高かったので、クーリング走行に切り替え走行終了

  

alt

  

教わった点を取り込んで慣れるのに、もう少し時間がかかりそう

alt


この後は、

14:15~14:45 山内英輝選手のドラテク講座②

主に今日のおさらい


15:50~16:00 ニュルマシン2018の美浜走行

 ※コース内流すだけと思ってましたが、窮屈そうに本気走りw 

  ニュルと美浜で全然違うレイアウト、ギア比で42秒前半とは驚きました。


ニュルマシン2018は、どなた様かが うpされると思うので、そちらのほうでw


サ走初めての方 サーキットへ初めてくる方 お子様連れの方 で参加できる敷居の低いファン感謝イベント(サ走有、同乗走行有、ドラテク講座、トークショー有、アトラクション有、じゃんけん大会有)なので、色々楽しめましたよ♪


ベーシッククラス総合1番時計
チャレンジクラスもあわせたら、総合3番時計

成績上位にもなんか頂戴…

   

STIからの口ぶりでは、来年以降もイベント行うようですよ♬


サ走動画


Posted at 2018/10/28 13:19:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | STIサーキットドライブ | クルマ
2018年09月19日 イイね!

モーターランド鈴鹿 20180917

え~


うちのGRBが大変お世話になってる オサムファクトリーさんの走行会が、9/22にモーターランド鈴鹿で行われますので、ブレーキ系のナラシも兼ねて1枠走ってきました。

alt

altalt

3連休最終日で混雑するのかなと思っていたのですが、朝イチは私ともう一台の貸し切り状態でした。


最近長雨で気温も下がってきたので、47秒台にイケればいいなと願いつつ 休日サ走で機嫌よう外周ヒャッハー! してたら、なんと 47.5 切れましたw


なんとか  46秒台も見えてきました。


7/14気温37度の日は49.8

8/10気温31度の日は48.3

9/16気温27度の日が47.4とホント気温に左右されてます が 晩秋、真冬時が楽しみです♪



追記

20180922のオサムファクトリー初心者走行会 結果 47.8 で一番時計でした。



Posted at 2018/09/19 22:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サ走 | クルマ

プロフィール

「美浜サーキット フリー走行 2023/03/15 http://cvw.jp/b/1845118/46812335/
何シテル?   03/16 12:48
ミニサーキット好きなオッサンです。 【現在所有】2024年4/1 メイン ランサーエボリューションⅩ(CZ4A)5MT サブ  エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションⅩ  GSR 5MT CZ4A 2015年5月生まれ 2019年 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
田舎なので一家に一台ある軽バン(^^♪ あえて5MT購入 積載量は申し分ない 車中泊も楽 ...
スバル プレオプラス スバル プレオプラス
CZ4Aの劣化防止、通勤、近所徘徊、送迎用です。 2015年10月25日よりお仲間にな ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
【2019年7月登録抹消→北陸方面へ嫁いで行きました】 2014年4月~2019年7月 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation