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2024年05月25日 イイね!

2024年近畿地区ダートトライアル第2戦

前週練習の成果やいかに、なAGSCダートラ。
天気予報はなぜかこの日曜日だけ曇り、夕方から雨。だがしかし、雨大好きなコスモスパーク、予報に反してお昼頃から雨ふるんちゃうか?などと考えつつコスモスパークに向かう。
今回もRWDクラスは大盛況の20台エントリー。なんと最大台数のクラスになってしまう。中部地区からは7台お越し、ということは近畿地区で13台で数年前は3台だったこともあるこのクラスとしては大躍進。やはりトヨタが86というおたかいながらもちゃんと走れる車を世に出し続けているのは大きい。考えてみれば2Lあたりで走れる車を世に出し続けているのはトヨタだけで、評価すべきことだと思う。

というわけで1本目。予想に反して雨が降り始めてきた。路面が適度に湿る程度でまだ大丈夫だが、これは1本目勝負ということできっちり走るべく望んでみる。

…シフトミス多発。
10位。トップと5秒差の1:48:826。撃沈。

そして雨は降ったりやんだりだったが、昼の完熟歩行終わったころから本降りに。

2本目。

そこまでズルズルな路面ではなかったけど、1本目に比べるとあきらかに滑る。
で、タイムダウンの1:51:855。当たれば速いS賀選手が2本目に覚醒して大幅タイムアップしたことより11位になってしまった。

じっくりと反省してみると、
ファイナル4.6は明らかに良効果。これまで避け切れなかったどうしても低回転に落ち込んでエンジン吹けない、といった状況がなくなった。それどころかギャラリーコーナーは今回1速で回ったけど、丁寧にいけば2速で回れそうな雰囲気さえある。
こうなると、全体的に慎重に行き過ぎている今のドライビングスタイルを、もっとアグレッシブかつ精度を高めたものにシフトしていかないと上は望めない。
ということで、次は上記をテーマに行くぞ。


で、1週あけて土曜日の本日は洗車と雨に濡れたテント干。

5/19の夜に激しく雨降ったことより水たまりハンターしたから泥はだいぶ落ちてて楽できた。
数日前にKYBショックがオーバーホールから帰ってきたと連絡あり、来週はリアショック交換だな。
Posted at 2024/05/25 17:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2024年05月18日 イイね!

ダートラ準備

明日は近畿ダートラ第2戦。
我がRWDクラスは第1戦に引き続き中部地区の猛者がエントリーしてて20台。今回は最大台数クラスになった。
天気予報は曇り夕方から雨。1本目はドライ路面予想でA053をチョイス。
さー頑張ろう!

という気勢をそぐ悲しい出来事、ボンネットのクリア劣化が一気に進んできた。

うーん…

フロントサスペンションカバー。

不具合なし。

リアサスペンションカバー。

こちらも不具合なし。

準備完了。

ドアにも規定通りヨコハマステッカー貼った。
ドアの保護フィルム張替えは来年。

軽井沢ビールは有名ね。
Posted at 2024/05/18 18:08:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2024年05月12日 イイね!

仕様変更を確かめるため練習

KYBダートラショック(リア)はオーバーホールに出したけど、いつできるかの連絡さえもまだの状態。テンポラリでつけたHKSハイパー車高調他、今回施した仕様変更の効果を確かめるため、コスモスパーク練習に行ってきた。

仕様変更リスト
1. リア テンポラリでつけたHKSハイパー車高調
中古のこのショック、減衰はあるっぽい&ガスも残ってそうな状態ではあるが、バネを4キロのんにしてもすこぶる乗り心地が固い。街乗りしててもKYBショックなら車上下揺れしないところでもかなり揺れる。ショックがへたっているせいなのか、そもそもそういうショックなのか?そういうショックだとしたら世の中の人たちはこれで満足するのだろうか…と疑問に思う。
で、ストロークも3㎝短いし、車高もちょっと下がってしまう状態でダート走行はどうなるだろう?どうなったとしてもこれでしばらく戦わないと、だけど。

2. LSDオーバーホール&2way化
購入後、今回が初めてのオーバーホールとなるが、イニシャルは2キロちょっとだった。で、デフを開けてみたらなんとカムが1wayの組み方になっていたと。2wayだと今まで信じてたんだけど…。違いのわからん男だ、自分。
改めて2wayで組みなおし、オーバーホールしたことでイニシャルは9キロに。

3. ファイナルギア変更
そもそも今回の入庫の動機。4.3→4.6に。1速ヘアピンとか2速ヘアピンでも3500rpmあたりまで落ち込むところがあって、そこからだとエンジンの吹けがもっさくて直線の速度が伸びないところを解消したくて変更。4.8もあるらしいが、車速が拾えなくなるから4.6で妥協。

4. エアフロ復活
エアフロの絞りが気になってバイパス化したわけだが、

これが低回転からの吹けのもっささに影響を与えるかも、と思い元に戻してみた。


というわけで完全ドライのコスモスパークで午前9本、午後4本走ってみた結果、
1.のショックは厳しい状態。正直ショックの調整が何段あるのか知らんのだけど、5戻しだと固すぎてテールハッピーなドリフト大会に。15戻しだと腰砕けでやっぱりドリフト大会に。10戻しだと腰砕け感は減るような気がするもののなんか違う感。というわけで8戻しをベストポジションに決定したうえで練習走り込み。それでもKYBショックに比べてトラクションが足りないことにより立ち上がりはいつまでたってもカウンター当てとかないとあかんし、路面のうねりを吸収しないから直線でもあっちこっちカウンター当てながらになってしまう。まあでも走れないわけじゃないからこれでなんとか頑張るしかないね、というところ。
2は2wayになったことでコーナー進入で頭入れにくくなるかな、と思ったけど、全然そんなことなかった。すなわちポジティブ。
3,4は狙い通りに機能。スタートで(クラッチいたわるために普通に)発進するとしばらくもっさい吹けになるが、コーナー立ち上がりでトルクが足らんくて悔しく感じることがなくなった。これは直接的に戦闘力アップにつながる結果。

というわけで、多分ベストの車載がこちら。


車の挙動も見れていい練習になった。これで次回のダートラの戦う準備もできた。ポイントゲット目指して頑張ろう。

砂埃まみれ。同じ時期のみん友さんの木漏れ日のさわやかな感じとはかけ離れた暑苦しい雰囲気が笑える。
Posted at 2024/05/12 13:52:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダートラ | クルマ
2024年05月04日 イイね!

スクラッチガードシートを貼る

左右リアフェンダーの糊をはがして、勢いに任せて新しいシートを貼る。
ちなみに右リアフェーダーの古いシートをはがすときはドライヤーで温めながらはがしたらずいぶんと糊残りが少なくなった…。が、はがす面積がでかくなると粘着力による引っ張り強度が増して、シートが切れる。と、そこではがす手が止まり、境界線に糊が筋状に残り、結局ペーパー掛けとコンパウンド磨きをやる羽目になった。

この部分、小石によるブラストが激しいから、今回は2枚重ねにすることにした。


右フェンダーは霧吹きしながら一気に貼ることにしたが…3D曲面によるシートのひずみがあちこちに現れ皺ができる、かつ、水が抜けきらずにひどい姿に…。端的にいって失敗。

水泡が白くなってしまっているが、だんだんと水分が抜けていくので、次の日みたらちょっとましになったけど。

次の日やった左リアは教訓をいかし、3分割でにして貼った。

切れ目がそのうち目立ってくるけど、うまいこと貼れた。

ごっつい疲れた。とりあえずドアとフロントフェンダーは1年後かな…。
で、車はファイナル変更、ブレーキオーバーホール、(ガソリン臭いから)燃料ライン刷新のため、ショップに預けてきた。今回はいつものところじゃなくて、初めてのショップにお願いした。いつものところはダートラ/ラリー系でS15のファイナル交換はやったことなくて、さらに今とんでもなく忙しいらしくこの作業だったら年明けになるで、ということで、うちから結構近所にあるサーキット・ドリフトのお店D2モーターワークスにお願いすることにした。さすがにS15に詳しく、こちらの質問に対して打てば響くようにいろいろと的確にご回答いただき信用できお願いすることにしたのだ。次のAGSCダートラには間に合うけど、リアがショックとファイナル一新されるからうまく走れるだろうか、結構心配だ。
Posted at 2024/05/04 17:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「@たにやん。。 お疲れ様です。今年もトンネル様の祟りがありましたね。すごい神通力と感心してしまいました。」
何シテル?   11/22 13:17
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