• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た く や んの"z12cube" [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2017年11月20日

EKスポーツ用ドリンクホルダー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
助手席の内張りを外して部屋に持ち込みました。

室内に持ってくると、意外とでかいなと思う。

純正ドリンクホルダー、助手席側は矢印の所だけ!

シートの中央下の引き出し開けるとあるけど、どっちも低すぎて使いにくい(使いにくそう)
2
ヤフ○ク!で検索したら、こんなんあった。
もうネットでも流用例が多数あるので、メジャーなのかも。

左が三菱EKワゴン、右がEKスポーツ用。

EKワゴン/スポーツ全車種に助手席ドリンクホルダーが付いてるわけではないらしい。

型式はH82W。
H81Wは運転席のみっぽい。

なんで、日産オッティのもあったけど、黒い方は見付けられなかった。

このドリンクホルダー、同じ?か微妙に形状が違うもので、
Z10キューブや同年式あたりのマーチ用も検索ヒットした。

当初は格安で手に入れたEKワゴン用(ベージュ)を染めQで塗装して使うつもりだったけど、
使ってるうち(経年劣化)で塗装が擦れて中身の色が出てくると悲しくなるので、EKスポーツ用を手に入れ直した。
3
取り付け位置はこの辺。

ずぼらなんで、なんcmとかなんmmとか測ってないけど、ドアハンドルの穴形状を元に、平行に取り付けるイメージで!
4
ドリンクホルダーの裏面は真ったいら。

ネジ穴とは別に、ネジ穴みたいな出っ張りが3つあるんで、
切り落とさず内張りに3ヵ所穴開けて、これを基準にドリンクホルダー裏を削り取る。
5
内張りがなだらかな曲面になっているので、当たる部分をマーキングしながら、リューターでカリカリやりました。

AM3:00ごろ…
なるべく閉めきって、お隣さん(アパート)からいちばん遠い部屋の角っこで(笑)
6
削って合わせを繰返し1時間半。

ピタッときた!

できた!
3Dな加工だった(笑)
7
裏に緩衝材があるので、剥がさず避けて狭いところ用のラチェット+ドライバービットで締め。
取り付け完了。
8
目視できる部分は隙間があっても0.2ミリ程度。
見えない部分でも0.5ミリくらいまで詰めました。

色以外はできるだけ後付け感を消したかった。

完成!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Cuちゃん コーティング&プラグ交換の巻〜 88,54㎞

難易度:

Z12キューブ HIDヘッドライト交換 右だけ

難易度: ★★

フロントテーブル装着

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換@62870

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月22日 11:48
>AM3時にカリカリ

かわゆす♪

やっぱり、助手席にもこの辺の位置にカップホルダー欲しいですよね。

Good!ジョブ♪(* ̄∇ ̄*)b
コメントへの返答
2017年11月23日 12:02
ありがとうございまーす。
作業はじめたら、気になりだして昼も夜も関係無くなるんですよね~自分

シートの真ん中の鍵穴みたいなのはドリンクホルダーじゃないですし~(^_^;)

ダッシュの裏とかスッカスカなんで、も少し有効活用して収納とかにしてほしかったですね(^-^)

プロフィール

「@まさZ12 自分もあと10若かったら目指して実行してるスタイル、どんピシャです♪ヨダレたらしながら応援してるんでw頑張ってくださいo(*≧∀≦)ノ」
何シテル?   06/08 12:12
誰にも分かって貰えなくてもいい。 あの時やっとけば良かったな… なんて後悔したくないから、 (I do not want to regret) やり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産・キューブ 川内ハローズ(鹿児島県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 10:56:54

愛車一覧

日産 キューブ z12cube (日産 キューブ)
自他共に認める車バカです… いえ、 自「車バカです。」 他「頭おかしいんとちゃう?」 ...
ヤマハ BJ げん茶 (ヤマハ BJ)
定年した親父の通勤車を貰う予定が、 全く乗らない弟に引き取られてしまい、 数ヶ月経って「 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
免許取得後、初めての愛車 ポンドアバンギャルドフルエアロ加工 ベロフHID6000K ...
日産 シーマ 日産 シーマ
2015年3月。 抹消、別れを告げました。 9年間ありがとう。 さようなら。 オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation