• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た く や んの"z12cube" [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2018年9月22日

車高調を交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
やるなら明日しかない!

トラスト ライドウェルダンパー(中古!)

夜仕事から帰って来て思った!
2
早朝!

妄想通りの取り付けができるのか。

不安と期待が入り乱れる!!!

リアアジャスター
左がタナベ、右がトラスト。

最低位置はほぼ同じくらいだけど、
先端までネジ山が切ってあるので、
上げる方向では有利か。

タナベのアジャスターは加工でスラストベアリングを挟んでいたが、
今回は不採用。

車高は交換前→交換後ほぼ同一でいきたいので、アジャスターのシート位置を揃えました。
(全下げではないです)
3
純正形状のタナベに、
シーマのお下がりのなど、数コイチのオリジナル全長式ショック。
減衰8段。

ストローク量約80mm位のうち、
交換前の1Gのショックの長さを計って、
縮み側に約50mm伸び側に30mm位を割り振るように、全長を固定しました。

アッパー側、ロア側とも純正基準に加工したので、取り付けは問題無しでしたが、
個体差か左ショックと内側車体がギリギリでした。
右ショックは指一本入るので問題無し。
4
交換前後でほぼ車高は変わらず。
というのも、トラスト車高調に付属してた5キロスプリングではなく、
タナベで使用していたBLITZ2.4キロをそのまま採用しました。


縮み側は50mmで底付きしないのか。
伸び側は30mmで伸びきりしないのか。
不安ではありますが、トルクレンチで締め付けとりあえず装着完了。

やはり圧倒的に伸びの少ない足。
ど車高短仕様なら最強の武器になりうる。
5
フロントは片方づつできるので、いくらか作業が楽です。

このタナベとトラストの違いは、
ネジ式とフルタップ(全長調整式)

そしてアッパーがピロ&キャンバー調整機構付き→ゴムブッシュ固定(代わりにストラットハブ側上が長穴になってる)
6
タナベのは、アッパーマウント固定時に車体側が長穴になってる一番外(キャンバーが起きる)ところで固定。
調整式ピロアッパーで倒して内へ入れてたので、

逆に交換後の車高調はアッパーを一番内側で固定、ハブ側長穴も一番内側で固定。
それでも、交換前より微妙にキャンバー起きてるように感じました。
7
試走、ハンドルは中央からズレ無し。

フロントが15mm位高かったので、ブラケットで20mm下げました。(個人的に前下がり好み)

デフォで付いてたフロント5キロ170から
巻き数と巻き径で、マイルドになるのではないか、あと計算でストローク85mmを活かせそうな6キロ200に変更。

やっぱり落ち幅は無くなりました。
欲を言えば、まだまだ落とせる(余力を残し)けど、落とさない!が理想ではありました。

心配してたバネレートを上げて挙動がピョンピョンする!は皆無でした。

逆にリアのバネ2.4キロに減衰最弱の状態では、
挙動マイルド、底付き無し、伸びきり無し(15分程度の試走ですが…)でした。

途中8段最強にしたら跳ねるし踊る!
乗り心地ってバネレートじゃないんだなと。

この体感、実感!
これが楽しいんです。

減衰力調整はフロント32リア8
組み合わせは256通り。
2万弱の支出でこの楽しみを得た効果は大きいぜ( ≧∀≦)ノ

キューブの見た目は何ら変わらないけど、これが自己満足というものですかね~

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 トルクレンチの使い方 BAL 大橋産業 No.2060

難易度:

Z12キューちゃん 車検整備 #6(最終) 121,953㎞

難易度:

リアゴムブッシュandアッパーマウント交換

難易度: ★★

デコライン除去

難易度:

Cuちゃん キーエンブレム交換の巻〜 89,025㎞

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まさZ12 自分もあと10若かったら目指して実行してるスタイル、どんピシャです♪ヨダレたらしながら応援してるんでw頑張ってくださいo(*≧∀≦)ノ」
何シテル?   06/08 12:12
誰にも分かって貰えなくてもいい。 あの時やっとけば良かったな… なんて後悔したくないから、 (I do not want to regret) やり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産・キューブ 川内ハローズ(鹿児島県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 10:56:54

愛車一覧

日産 キューブ z12cube (日産 キューブ)
自他共に認める車バカです… いえ、 自「車バカです。」 他「頭おかしいんとちゃう?」 ...
ヤマハ BJ げん茶 (ヤマハ BJ)
定年した親父の通勤車を貰う予定が、 全く乗らない弟に引き取られてしまい、 数ヶ月経って「 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
免許取得後、初めての愛車 ポンドアバンギャルドフルエアロ加工 ベロフHID6000K ...
日産 シーマ 日産 シーマ
2015年3月。 抹消、別れを告げました。 9年間ありがとう。 さようなら。 オーナー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation