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セーサクの愛車 [スズキ GSX400S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2025年4月21日

クラッチワイヤー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
つい最近クラッチの遊びをビシッと調整したのに何か狂っている。レバー側の遊びを最大にしても足りないので、レリーズ側も最大にした。んー、伸びたというより、こりゃほつれて伸びたと思い、クラッチワイヤーをポチる。
2日後に届き、早速作業開始。
古いワイヤーをレバーから抜くと……
うぉー、めちゃくちゃほつれてるやんけ!!
新品ワイヤーにオイルアップして付け替える。
2
先人の知恵である、古いワイヤーと新しいワイヤーをつなげてひっぱるという時短テクは、レバー側のRがきついため400カタナには出来ない。
タンク外してスプロケカバー外して、それぞれ色々きれいにしてグリスアップして取りつける。
しかしブチンと切れる前に気づいて良かった!
ついでに負圧ホースとガソリンホースも交換。
試運転して終了!
3
追記 前回のクラッチワイヤー交換は2019年の8月との記録あり。ということは6年で切れたということか。案外持たなかったなぁ。レバーがノーマルと比べタイコへの角度が急なのが問題かも。

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