• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月04日

岡山国際サーキット(オートプロデュースA3走行会)

岡山国際サーキット(オートプロデュースA3走行会) 5月4日は、オートプロデュースA3さんの岡国走行会でした。

また、焼うるめさん、★やまいち★さんのお声かけにより、
前日となる5月3日、岡山県津山市に有志5名(5台)が集結。
この前泊イベントが今回のメインだった感も✩

タイトル画像は、本ブログには全く関係無いものなんですが、
紅坂さんと私とが合流することになりました道の駅「久米の里」の
モニュメント(地元の素人さんが製作されたZガンダム)です。


前泊日の5月3日、紅坂さんと共に道の駅 久米の里に到着すると、
ほどなく、焼うるめさん、★やまいち★さん、マッチーさんのお三方(三台)が合流されました。

5台のWRブルー(インプレッサ)が集結しましたが、全車が型式・グレードの異なる車両という(笑)




この後、宿泊先となる津山市内のビジネスホテルへ移動、最寄りの焼肉店へ✩

5月3日~4日での一番のメインは、この焼肉店でのお食事会だったかと思われます(笑)

面白かった色々なテーマ、
その一つ一つに触れますと超長文になりますので、ここでは割愛しますが、
心に残った一言を・・・
「妻子持ち、なめんなよ!!」
種々の含みがあるお言葉だったと思います✩

それでもいつかは、キャリパーだけでなく、デフも逝かれるのかな・・・ と思ってますが。。。


さてさて、楽しかった津山でのお食事会の翌日、WRブルーの編隊で岡国へ。

途中で立ち寄ったコンビニでのワンシーンが↓になります。



同じGR/GVが4台並んでいますが、顔つきが微妙に異なっていて面白かったですね✩

ホテルから出発直後、紅坂さんのGC8が行方不明になってしまったので4台だけの画像になっています(爆)


さてさて、岡国に到着するも、予想通り残念なウェット・コンディション。



ただ、既に雨は止んでいましたので、
このままいけば2枠目・3枠目はドライで走行できるかも・・・ といった感じに。


1枠目をドライに近いハーウウェットで走りましたが、
どれくらい滑るのか予想できないので、とにかく怖くって・・・
まともにアタックをすることなく1枠目は終了 (^^;


2枠目は殆どドライの状態になってくれましたので思い切ってアタックしてみます。
ただ、クリアを確保する頃には、ただでさえ2部山近いタイヤなのにフロント(の内圧)がパンパン状態。
アンダー出まくりで曲がってくれず、思うように踏んでいけない感じに (^^;
タイヤの圧力調整に一旦ピットインしましたら、そこへ雨がザーっと・・・。
そのまま2枠目終了となりました。

2枠目走行後、車両をチェックしてみると
前回の岡国同様に何処からかオイルが漏れてきているのが確認され・・・
3枠目は走行キャンセルすることに。
結局、この日のベストは1'50"4でした。

エンジン後端の運転席寄りの位置から随分とキレイなオイルが漏れてきて
地面に50cc位のオイル溜りができていたんですが、ここまでは前回の岡国と全く同じ状況。
ただ今回は、マフラーから長々と白煙が出続けていたんですよね。
帰宅途中に確認してみたら白煙は殆ど出なくなっていたんですが・・・
かな~り心配なので、このブログを書いた後でI/C下部、タービン廻りをチェックしてやる予定です。


結局3枠目は概ねドライになり、皆さん、良タイムを出されていたようです。
特に紅坂さんはサラっと47秒台を出されてましたが、
おそらく参加されたインプの中で最速タイムになったんじゃないかと。
流石ですね(^^)

あと、今回の走行会には沢山のGR/GVが参加されておられましたが、
妙にホワイトのGR/GVをカッコイイと感じました。



白と黒のコントラストがステキなんですよね(^^)


岡国撤収の後は、某お食事処へ・・・



落石に注意しながら楽しく会食、解散となりました。



紅坂さん、焼うるめさん、★やまいち★さん、マッチーさん、なり~さん(と奥様)、AKIRAさんと後輩くん、
皆様お疲れ様でした。
とても楽しい時間を過ごせたことに感謝です。
また、是非ご一緒致しましょう!!
ブログ一覧 | 岡山国際サーキット | クルマ
Posted at 2015/05/05 11:53:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガンプラ三昧
M2さん

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015年5月5日 12:18
こんにちは。

昨日、岡山国際サーキットから下って来たところを見ましたよ。
コメントへの返答
2015年5月5日 15:13
こんにちは(^^)

岡国から暫く走ったところで青いGVBとスレ違いましたがZENGARさんでしたか?!
2015年5月5日 13:06
お疲れ様です!

この二日間、ホントに楽しかったですよねw!?
泊まりがけでツーリングや車遊びをするなんて、滅多にないことですから非常に興奮しましたw!
昔によく行ったバイク仲間とのツーリングを思いだしました。

走行会の天候は残念でしたね、、、
気温が高すぎなかったのが救いです。

で、オイル漏れ、心配ですね!
前回は白煙は出てなかったとか?
もしかしたら別のトラブルかも?
とにかく、早めに原因をつきとめたいですね!
コメントへの返答
2015年5月5日 15:21
お疲れ様でした!

私も泊りがけで同じ趣味の仲間と・・・ っていうのは本当に久しぶりで、とても楽しかったです(^^)

岡国のような大きいサーキットではなく、ツインやタカタ、阿讃といったショートサーキットでのフリー走行をターゲットにお泊りオフ会を開催する・・・ っていうのもアリかもしれませんねw
金銭的にも楽ですし♪

天気の方は、仕方ないですね(^^;
ただ、オール・ウェットにならなかっただけでもラッキーでしたし。

先ほど、I/Cやタービンの遮熱板を取り外してみたものの、犯人は別にいそうでした。
エンジン本体だったらツライところですが、そんな予感も・・・ 暫く様子見してみます!
2015年5月5日 15:19
連コメ失礼します。

岡山国際サーキットから中国道方面に下って来た突き当たりに、オフ会風の集団が居たでしょう?。

あの中にいたんですよ。
コメントへの返答
2015年5月5日 15:26
あの集団でしたか?!

三叉路に面した広い駐車場に何台かが集まってましたね✩

なんという偶然!!
世間は狭いですねぇw
2015年5月5日 15:35
お疲れ様でした♪

ブログを書き始めて下書き保存後に
オザミさんのブログを拝見しましたら、
タイトル画像がかぶってましたw

天候は残念でしたが、
メインは前夜の濃い討論会ですので。
有意義な時間が過ごせました♪

マフラーからの白煙が心配ですが、
微細なトラブルを祈ります。
もし大事でしたら、
転んでもタダでは起き上がらない!
という感じでお願いします(*´ω`*)

何はともあれお疲れさまでした^^
コメントへの返答
2015年5月5日 20:16
お疲れ様でした♪

是非、タイトル画像をかぶらせてください(笑)

仰る通り天候は残念でしたが、それでも終日のウェットにならなかっただけでもラッキーだった気もします(^^)

本日、I/C下部、タービン周囲をチェックしてみたんですが、どうやらブローバイ(実際にはブローバイと言うべきではないのでしょうけど)が原因ぽいですね。
白煙はインテーク~I/Cに内に残っていた大量のブローバイのためだったと思うんですが、それだと問題は何処からオイルが漏れてきたか・・・ なんですよね。
変なところでなければいいんですけどねぇ(^^;
しばらく様子見です。

お疲れ様でした、またどこかを走りに参りましょう(^^)
2015年5月5日 20:58
お疲れ様でした♪
さらっと50秒フラット・・・さすがでございます。

おクルマの方は大丈夫だったでしょうか?

フェンダーぱくらせていただきます^^;
コメントへの返答
2015年5月5日 21:47
お疲れ様でした♪

私のGVBは、前後に機械式デフが入っていますし、タイヤ幅も純正サイズより太くなっていますから、タイム的に有利なだけですよ(^^;

現状でも十分にステキなオレンジのGVB、次にお会いする時の進化が楽しみです(^^)
2015年5月5日 23:37
今回はお誘い頂き有難うございましたm(_ _)m
前日、当日もろとも楽しかったです^^

GV、GRのワンメイク対決みたいな走行会だったのでアウェイ感はありましたが、
走られてる方々がプロの説明を良く聞いておられ、
周りをよく見られていて紳士的な走行会だと思いました

それにしても、初めて後ろにつきましたがホームストレートで少し追いついてる程度の性能差だったので
ブーストUPされてしまうと負けてしまいそうで末恐ろしいですよ^^;

弄る時は私も弄りますので事前報告宜しくお願いしますw


コメントへの返答
2015年5月6日 1:03
オヤジ一同に前泊含めてお付き合い頂いて、ありがとうございました(^^)
紅坂さんにインプの最速ポジションをゲットしてもらいたかったので、思惑通りになりました(笑)
先ほどA3さんのHPでリサルトを見たら、私の当日ベストが間違っていたので集計がおかしな事になっているかもしれませんが、それでも紅坂さんのインプ1位は間違い無いでしょう(^^)

実は、紅坂さんの当日ベストと自分の車載動画とを区間毎に比較してました(笑)
上りの区間以外だと、ストレートの伸びは殆ど同じみたいです。
実際、ホームストレート終盤~アトウッド中盤迄は横並び。バックストレートのレクサス看板~パイパー迄も殆ど同じでした。
アトウッド脱出~レクサス看板、パイパー脱出~マイクナイト迄の上りの区間で置いていかれているんですが、一番の差がダブルヘアピンの処理、つまり腕の差という結論に(^^)

弄るときは、こっそり弄る事にします(爆)
2015年5月6日 11:47
お疲れ様でした~

駆動系~タイヤ幅でこうもタイムが変わるとは・・・
羨ましい限りですが・・・・如何せん懐が付いていきませんww
そもそも腕の差も然り・・・・
ウラヤマケシカランでありますwwwwwww

3枠目頃のオイル漏れには気にかかりましたが、今のところは
大きな問題にはなっていませんか?
早く完全に復活し、全開走行が出来るといいですね!
コメントへの返答
2015年5月6日 19:19
お疲れ様でした~

岡国自体はシンプルなコーナーばかりですし、進入までに車速を落としきらずにしっかりクリップを取りに行って、そこから弱アンダーでどれだけ踏んでいけるか・・・ っていう、至極普通のドライビングの繰り返しになりますよね。
なので、タイヤの幅とトラクションの優劣がそのままタイム差になると思うんです(^^;
ケシカラなくて申し訳ないです(爆)

オイル漏れは岡国だけかもしれないんですが、しばし様子見しながらメンテを続けていく予定です。
大物が壊れてなければいいんですけどねぇ(^^;
2015年5月6日 17:57
あッオザミさん独身だったのですね(^^;)うふっ
まぁ僕もですが…(笑)
独身貴族バンザイということですね♪

それはさておき、悪コンディションの中
終わりかけのタイヤで50秒はすごいです☆

オイル漏れは気になりますね…
コメントへの返答
2015年5月6日 19:22
独身貴族バンザイなんですが、あんまりそれを主張すると「妻子持ち、なめんなよ!!」って怒られてしまいますw

タカタでのタイムを見る限り、いしぴーさんが同条件で走られたら、余裕で50秒をきると思いますよ(^^;

オイル漏れは、あまりネガティブに考えずに前向きに様子見していきますね✩
2015年5月6日 18:24
青の集まり、良いですね~(笑)
あ~、サーキットに行きたいな~( ̄▽ ̄;)

しかしお車の状態が気になりますね
ヤバイ所でなければ良いですが…

あと、独身万歳(笑)
コメントへの返答
2015年5月6日 19:25
焼うるめさんと一緒に何処かのサーキットを走りに行きたいですね!!
是非、のぶさんもJOINしてください✩

車の状態は、しばし様子見です。
あんまり大物が壊れるのは困りますが、問題を解決していくのも面白いですしw

勿論、独身万歳です(爆)
2015年5月7日 8:37
先日は突然な形で(※しかも出走しない者が)参加させていただき、ありがとうございました!

オザミさんとGVBの噂は、やまいちさんより常々うかがっており…ww

今回はいつにも増してGR/GVの多い走行会でしたが、その中でもNewバリスエアロは迫力満点でしたね。

参加台数が多く、ドライバーより寧ろ観戦組の方が渋滞する1コーナーへの進入~ブレーキング競争を見ていてハラハラ・ドキドキしましたよ!

気になる例の白煙の出所がブローバイの可能性となると、オイルが回ってきた経緯(場所)が気になりますね。

大きな修復(≒カスタマイズ!?)にならなければいいですね。

私も3年程『サ』から遠ざかってますが、そろそろちょっと走ってみたくなりました。

腕もクルマのスペックも『妻子持ちな方』に負けますが…ww
コメントへの返答
2015年5月7日 21:32
むしろ、出走されないのにJOIN頂けた事に感謝です!!

妻子持ちの方からしますと、実にケシカランGVBとそのオーナーなんでしょうか(^^;
お金が掛かっていない・・・ とは言わないまでも、ツボを押さえて効率良く弄っているつもりなんですがw

見掛けを気にしない性分ですので、本来でしたら派手な社外エアロよりも他の部分にお金をかけたいんですが・・・ 現在、不本意ながら見掛け仕様になっちゃってますね(^^;
ただ、現在のバリスのエアロに対し、今回参加された多くの方より好評価を得られたみたいで、思いがけず嬉しい気持ちになれました♪

白煙の件は仰る通り、どうしてサクションに大量のオイルが出てくるのか・・・ を追求する必要がありますね。
オイルキャッチタンク経由のラインからであることは間違い無いんですが、何故にこんな事になるのか、様子を見ながら対応していこうと思います。

秋頃には関西方面(鈴鹿ツインあたり)にも走りに行こうと画策していますので、その節は是非ともご一緒致しましょう!!
勿論、妻子持ちな方 & 妻子持ちを煽る方も一緒に(^^)

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation