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オザミのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

ブレーキングジャダーのその後

ブレーキングジャダーのその後先日のブログに書いたブレーキングジャダーですが、
その解消をねらってキャリパー固定ボルトを交換してみました。

尚、先日のブログに対しまして、
皆様からコメントやメッセージにて研磨業者の情報を
ご教示頂きました。
ありがとうござました(^^)


今日は少し暑かったんですけど
そのせいか、蚊の襲撃は無かったです♪

さて… 5ヶ月くらい前、フロントハブを交換した時にキャリパーを外しているんですが、
その際、キャリパーをステーに固定しているボルトがステーからは外れただけで、
キャリパーからは外れてくれませんでした。
ず~っと当該ボルトの曲損を疑っていたんですが、本日、その交換を行うことに。


前回のハブ交換時と同様、今回も当該ボルトは簡単には取り外せませんでした。



ポンチ&ハンマーのお世話になって、何とか取り外したボルトですが…



微妙に曲損が出ていました。
(画像だと非常に分かりにくいんですけど)


ちなみに、ボルト交換ついでにローターも取り外してじっくり観察を… って思ったんですが、
このローターが外れてくれませんでした。
1時間くらいラスペネ&プラハンで頑張ってみたんですが、ダメでした(^^;;;

強引に外す方法はあるんですが、
ローター自体が傷付く可能性があるので、新品ローターが手元にきてからトライしてみます。


さて、ボルト交換後の制動具合を確認してみたくなりまして… ちょっと某所までドライブに。



軽く流しつつ長い直線で制動実験をしてみたんですが、なかなか良い感じでした(^^)
ジャダーが完全に消えたわけではないんですが、十分に我慢できるレベルかなって思います。
とりあえず、ダマシダマシであれば来月のタカタはいけそうです(嬉)

かなりホッとしましたw


Posted at 2015/09/23 23:46:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年09月22日 イイね!

ブレーキジャダーとスリット入りローターの研磨

ブレーキジャダーとスリット入りローターの研磨今年は随分と涼しくなるのが早いですね。
日々、秋らしくなっていきます。

車弄り・メンテナンスをするには良い季節と思うんですが
作業中に何匹も蚊の襲撃を受けるのはツライです(^^;

さてさて、タカタでのディレチャレ大会まで3週間をきりました。
Nクラスでのエントリーですので思い切った事はできませんが
週末を利用して地道なメンテ・モディファイを行っています。


数時間をかけて幾つもの内装パネルを取り外し…



3kg程度のブツを撤去してみたり…



内装パネルを取り外すたびに、

『 あぁ、余分な配線だらけだなぁ… 撤去しちゃいたいなぁ…
 エアコンの部品も何から何まで重そうだなぁ… 外しちゃいたいなぁ…
 いっそのこと、内装を殆ど外してドンガラ状態にしちゃいたい!!
 … いやいや、それだとNクラスじゃなくなっちゃうでしょw 』

と色々な妄想が。。。
来月のディレチャレが終わったら、思い切って非快適仕様にしてみようかな… なんて思ってみたり。
かなり後悔しそうなので安易には… ですが(笑)


さてさて、前回のブログでも書きましたが、
フロントからヤバイくらいのブレーキジャダーが出ています。



何せローターの歪みがひどいみたいなんです。
ターンイン時の微妙なブレーキコントロールが出来ない状況と思います(汗)

10日前のタカタ走行の動画を見返してみても、
新エリア奥、旧3コーナー、Wヘアピン、すり鉢と…
強めに制動をかける殆どの箇所でブレーキングジャダーが出まくっているのが分かります。。。

ガンッ! ガンッ!! ガンッ!!!って響いているのがそれなんです。
(ABSの作動音ではないです)



正直、けっこう困っています(^^;

ローターなんて研磨すればOK!って安易に考えていました。
実際、S2000に乗っていた頃は、ディーラーさんに取り引き先(の研磨屋さん)を教えてもらって
直接ローターを持ち込んで1枚を3~4千円くらいで研磨してもらっていたんです。

ところが…
スリットローターの研磨って、色々と面倒らしいですね(^^;

現在お世話になっているスバルディーラーにも取り引き先(の研磨屋さん)を教えてもらい
直接のローター持ち込みについて相談させてもらったんですが、
予想通り1枚を3~4千円で研磨してくれるとのことでした。

それこそ、「いつでも持っておいで!」って感じだったんですが…
「ちなみに、スリットは入っていませんよね? それだと、うちでは出来ないんです」って
電話がきちゃって。。。

色々と調べてみると、スリット入りのローターって研磨できるところが極端に少ないらしいんですね。
それでいてお値段が1枚あたりで2万円くらいかかる… なんて話も。。。
平○タイヤ経由で1枚が4万円ちょっとのENDLESSのローターなんですが、
それを2万円かけて研磨するっていうのも… 正直悩ましいです(^^;

はてさて… と悩んだ結果、結局は先週、新品ローターを注文したんですが、
納期に4週間… と平○タイヤから連絡が。。。
大会に間に合わないかもしれない(滝汗)

以前、同じく平○タイヤ経由でENDLESSのキャリパーキットを注文したところ、
予定納期が一ヶ月半と言われていたのが3日で届いたこともあるので何とかなるかな。。。
まぁ、どうしようもなくなったら、大会は純正戻しで… って手もあるわけですけど。。。

どなたか、良心的な価格でスリットローターを研磨してくれる
香川県のお店(職人さん)をご存知ないでしょうか… (^^;
Posted at 2015/09/22 21:57:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年09月12日 イイね!

晴れてください

晴れてください先日、DZC事務局からタカタサーキットでの予選大会に
参加できる旨のメールが届きました(嬉)

さっそく参加費を振り込んでおきました。
同大会にご参加される皆様、宜しくお願い致します(^^)



ここ何度かの日曜日は、大会に向けて少しずつ愛車の準備をしてきています。



地味に軽量化をねらって(それだけが理由でもないんですが)、
カーテンエアバックを撤去してみたり…



ブレーキパッドを新品に交換してみたり… (ついでに入念にエア抜きなんかも)



遊び心でバンパーに衣装替えを施してみたり(これは大会には無関係ですけど 笑)…

とまれ、大会を楽しめるように地道にメンテしてまいります (^^)


さてさて、タカタサーキットのスケジュールを確認してみたんですが、
大会当日までで自分が走りに行けそうな日は、今週末の9/14(日)だけのようですので
明日の9/14はタカタに練習走行に行く予定です。

ただ、安芸高田市の天気予報を確認してみると、
今日は深夜まで雨っぽいですね(^^;
明日、できればドライで走りたいんですが… なんとか晴れて(ドライ)くれますように!
Posted at 2015/09/12 20:46:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年08月12日 イイね!

お盆休みは久々のタカタ、そして阿讃へ✩

お盆休みは久々のタカタ、そして阿讃へ✩猛暑な日々が続きますね(^^;

酷暑の中、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

7月中旬に三重県の鈴鹿ツインへ遠征して以来、
仕事が大きな山場を迎えておりました。


本社のある今治で一週間缶詰の打ち合わせ、その翌々週、今度は台湾で同じく一週間の缶詰。
若い頃は大丈夫だったんですが、最近では睡眠を削っての仕事がとにかくキツイです(^^;

とまれ、そんな仕事の山場をどうにか超え、何とかお盆休みに入ることができました。
一泊だけの予定なんですが、今から故郷の松山まで里帰りです✩

一応、今週いっぱいはお盆休みですし、
金曜日あたりにはタカタサーキットへ走りに行く予定です。
タカタは年末に走ったきりで、本当なら春が来る前に何度か走りに行きたかったんですけど。。。

1月に阿讃でクラッシュしちゃって…
GVBが復帰した頃には既にシーズンが終わってしまっていたという(^^;

夏場ですのでタイムは出ないんでしょうけど、8ヶ月近く走っていないタカタサーキット、
今からかなり楽しみです。
ちなみに、タカタの翌日になる土曜日には登山(阿讃)も予定していたりして(笑)



話かわりまして…
本日午前に時間があったので、ちょっと実験をして遊んでみました。



実験の目的は書きませんが(笑)、
サーキット走行用のタイヤ&ホイールを10mm分のスペーサーをかましてリアに装着してみます。

本当なら15mm分のスペーサーをかましてやりたいんですが、
リアはハブボルトが純正のままなんで、10mm厚でもナットがギリギリ締められる感じなんです。
(10mmスペーサーでもナットは3回転分くらいしかボルトに掛かっていないので走行は不可です)

ちなみに…
ホイールは18インチ9.5Jのインセット45、
タイヤが9~10部山でまだまだ新しいZII✩の265/35-18です。



う~ん… ハミっていると言った方がいい感じです。



高速のギャップを超えたら、タイヤがフェンダーにヒットしちゃうレベルっぽいですねぇ(^^;


ここから、チョメチョメをアレしたりして… (敢えて伏字です 笑)

左リアが…



殆ど変わっていないような。。。



備忘録を兼ねて右リアも…



更に5mmとか出たらダメなレベルでしょうか(^^;




とまれ、だいたいの感じは掴めましたので、今後の検討材料に(^^)


さてさて、それでは里帰りしてまいります✩

金曜日&土曜日、晴れますように!!
(でも、あまり暑くなりませんように 汗)


Posted at 2015/08/12 15:18:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2015年07月18日 イイね!

ラジエターシュラウド完成 & 遠征準備

ラジエターシュラウド完成 & 遠征準備大型の台風が通過したのに、
四国の梅雨はまだ明けないようですね。

湿気も高い中で暑いので、
お外で車弄りなんてしようものなら…
見事なくらい汗だくになれます(^^;
真夏が来たらどうなってしまうのでしょう。。。



さてさて、何度かの週末を利用してVarisバンパー用のラジエターシュラウドを作製していたんです。

何だかんだで、色々と時間のかかる作業ですので、時間のある週末毎に少しずつ作業を進めて…
本日、やっと一応の完成をみました。



Varisのバンパー対応の自作新シュラウドです。



純正バンパー用の前作よりも、より理想に近いものが出来たと思います(嬉)



その効果の程は?!
高い冷却効果が得られればいいんですけど(^^)



さてさて、話変わりまして…
明日から一泊二日で三重県に遠征に行く予定です。

シートやタイヤに絡んだ事前準備、荷物の積み込みも完了!
明日、午前は仕事ながらお昼過ぎには出発できそうなので、
夕方には三重入りできそうです。

走りも前夜祭も楽しみです!!!

Posted at 2015/07/19 02:00:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

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何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
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