• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

寒風吹き荒ぶ中でのメンテナンス

寒風吹き荒ぶ中でのメンテナンス全国的に大寒波が来ていますね。

温暖な香川の沿岸地域ですので
気温が低いって言っても大したことはないんですが…
とにかく風が強くって困ります(^^;

まぁ 雪が降らないってだけでも恵まれた環境なんですけど。


さて、寒風吹き荒ぶ中ではありますが、ちょっとしたメンテ&車弄りを行いました。


先ずは早速ジャッキアップしてエンジンオイルの交換をば。
いつもの elf RR (Double R) ですが、ササっと交換完了。
(本当に寒くって、この時点で鼻水ジュルジュル状態です)



次にクーラント関連の作業に。



最近、水温が上がってくるとフロント廻りに甘~い香りが漂うようになっていまして。
特有の香でしたからクーラントが漏れている事は直ぐに分かったんですが、
本当に微量しか漏れていないかったので、漏れている箇所が特定できずにいました。

クーラントの経路を順番にチェックしていくと、どうもロワーホースの接続部から漏れている様子。
冬場にホースが硬化してくると、通常のクランプバンドでは締込部から漏れが出やすいんですよね。



HKSのダブルビード式バンドあたりだと強く締め込めますし、ほぼ漏れも出ないんですけど。
何せ高価ですし、取り寄せ or 通販になるので面倒なんですよね。

ストックの中にダブルワイヤー式のバンドがたあったので、
サーモスタット側とラジエター側のバンドを共に交換してやりました。
(特有の甘~い香は出なくなりました。ちなみ、もう鼻水ズルズル状態です。)



続いて、ステアリングラックのステーを強化品に交換する作業に。



数ヶ月前に何となく購入したCUSCOの強化ステーなんですが、
純正でも十分に肉厚のステーが使用されているので、
交換による効果は無いだろう… って取り付けを保留していたんですが、
せっかく購入したものですし、何となく取り付けてみることにしたわけです。



上の画像が純正のステーになりますが、十分に肉厚に思えるんですよね。



ちなみに取り外した純正ステーに対して、CUSCOの強化ステーは厚みが1.5倍はあります。



見た目はカッコ良くなりましたが(笑)、
こんなもので体感できる効果が得られるのかな… って思っていたんですが…。

後で数kmの街乗りをしてみますと、確かにステアリングフィールの変化を感じることができました。
何と言いますか、ステアリングを入れていく際の引っ掛かり感が無くなって、
はっきり分かるくらいスムーズにステアリングを切れるようになった感じですね。
街乗りでも十分に体感できるものですし、これは結構なお勧めアイテムかもしれません。



さて、もうちょっとやりたいメンテもあったんですが、余りにも寒くって風邪をひきそうでしたから
本日の作業は以上で終了しやることに。
(皆さんも風邪ひきにはご注意を)

さてさて、以前のブログに書きました現車セッティングの件、前向きに検討中なんですが、
もう来週あたり再び兵庫にドイライブ、しばしの代車生活に入ることになりそうです。
Posted at 2017/01/15 00:02:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2016年08月07日 イイね!

お盆のカーライフ予定

お盆のカーライフ予定夏も本番となりまして、
頭がおかしくなっちゃうくらい暑い日々が (^^;

ちょっとしたメンテ作業であっても
油断していると熱中症で倒れちゃいそうですね。

皆様、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。


本日は朝から久々に愛車をジャッキアップ、
お盆休みの走行に備え、午前中からオイル交換などを。

大して力も必要無い作業なんですが、体中から汗が噴き出してきます (^^;
こまめに水分を補給しないと危ない感じですね。



先日に阿讃でミッションが壊れてしまって、積車でショップに運んでもらったんですが、
積み込みの際、バンパー下端に貼り付けてある自作のプロテクターが削げ落ちてしまいました。

オイルが抜けるのを待つ間にプロテクターの修復もしておいたんですが、
両面テープのノリを剥がすのって本当に骨が折れます (^^;

除光液やラッカー、アセトンなんかを塗ると剥離させやすいんですけど、
塗装にもダメージが出ちゃいそうなんですよね。
取り敢えずは手と軟質ヘラで頑張りましたけど、おかげで指先が何時間も痛いまま。。。



さて、来週半ばからお盆休みに入ります。
二度ほどサーキットに走りに行く予定です。


先ずは11日(木)、N野くんよりタカタ走行のお誘いがありまして(感謝)、
4ヶ月半ぶりにタカタに走りに行く予定です。
ご一緒することになりましたら、何卒宜しくお願い致します (^^)


翌々日の13日(土)には、滋賀県より焼うるめさんが阿讃まで道場破りに!
その噂を聞きつけられた鹿児島県のオレゴンさんまでご一緒してくださるとのこと☆
GVBが3台も同時に阿讃を走るなんて、初めてかもしれません(笑)
焼うるめさん、オレゴンさん、道中くれぐれもお気を付けてお越し下さい!

更に紅坂さんのGC8もジョインされてインプが4台… 楽しそうです(^^)
ちなみに前日の12日(金)の夜は4人にて前夜祭(in 丸亀)の予定です♪
(前夜祭 and / or 阿讃走行へのジョイン、大歓迎ですのでご希望の方は仰ってください 笑)


とまれ、熱中症でダウンしないようにお盆休みを楽しみたいと思います☆
Posted at 2016/08/07 22:01:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2016年07月23日 イイね!

ミッション修理完了

ミッション修理完了徳島のショップさんに依頼していたGVBのミッション修理、
一週間後となる先週末には施工完了との報告が。

ATコンパクトカー(マーチ)との快適生活に未練を感じつつも
いそいそとショップさんまでGVBを受け取りに行って参りました。



ミッションを分解した段階で大凡の報告は受けていて、参考画像もメールして頂いていました。

各ギアやシンクロリングに問題は無かったそうで…
それなら、シフトリンクのトラブルかな(4速が噛み込んじゃいましたし)って思っていたら…





何か折れてますよね?





まさかのシフトフォーク折損という事態でした (O_O)





シフトフォークが折れちゃったら、そりゃぁ変速できませんよね。

しかし、シフトフォークが折れるなんて、
自分自身は勿論、知人・友人を含めても初めての経験です (^^;

ひょっとして、私のシフト操作が下手っぴ過ぎるんだろうか… けっこう考えさせられちゃいました。

けっこう回転数が高い状況でもダブル・クラッチでシフト・チェンジをしちゃう性分なんですが、
操作方法を見直すことも視野に入れていこうと思います。



さて、ミッションを下ろしたついでにクラッチディスク&カバーも新替してもらうことにしたんですが、
ディスクは即納だったらしいのですが、カバーの方は9月まで欠品だとか。。。

カバーの方は、まだまだ使えるとのことでディスクだけ交換してもらいました。

ちなみに、取り外したこれまでのディスクですが…





もう少し使えたかな… くらいの状況でしょうか。





交換のタイミングとしては、ぼちぼち良い機会になったかもしれません☆

ついでに、クラッチ交換時には一緒に交換した方が良いであろうレリーズベアリングも新替。





これまでのベアリングさん、お疲れ様でした(^^)


さてさて、結果としてはシフトフォークだけの交換になりましたので、
特段の慣らし運転も必要ありませんから、期近な週末にぼちぼちと阿讃 or タカタろうと思います♪
Posted at 2016/07/25 21:14:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2016年07月16日 イイね!

梅雨時期のカーライフ(鳴門スカイラン、阿讃サーキット、そしてミッションがぁ・・・)

梅雨時期のカーライフ(鳴門スカイラン、阿讃サーキット、そしてミッションがぁ・・・)タイトルには梅雨時の・・・ と書きましたが、
例年通りならボチボチと梅雨明けになる時期ですね。

急に暑くなってきてしまって
色々とやる気の出ない時期ではありますが、
休日を利用してボチボチとカーライフを満喫中です☆


先ずは先週末。
思い立って徳島県の某所までフラっとドライブに。



徳島県道183号線、いわゆる「鳴門スカイライン」です。

とても有名なドライブコースだと思うんですが、自走で訪れたのは初めてでした。
(幼少期に親戚の車で訪れたことがあるのみでした)

ドライブコースとして見た場合、素晴らしい景観に恵まれたナイスなコースだと思うんですが、
スポーツ走行目線で見ちゃうと凄いコースですね(^^;
(誤解の無いように書きますが、大人しくドライブしてきただけです)

何というか、アップダウンが半端無い。
全開で走ったら絶対ジャンプするよね… っていうポイントが。。。

また、全体的に路面は荒れていて跳ねるんですけど、
路面のグリップレベル自体はけっこう高目な感じで…
攻めて走るには一番ヤバいパターンだなって、けっこう恐ろしくなりました (^^;



週末の夜とかどんな感じになるのか少し興味が…
今度はフラっと夜中にドライブに行ってみたくなりました。





そう言えば… 先週末に前後してディレチャレ2016春予選結果が発表されました。

CLASS 4Bとしての登録上の順位は4位だったんですが、
1位だった源さんがCLASS 4Bとしての権利を放棄されたようで繰り上がりで3位となり、
結果として春予選を通過、12月の決勝大会 in TC2000の権利を頂きました。

決勝大会に参加、タイムアタックバトルを楽しみたい気持ちは相当に強いんです。

ただ、決勝大会が平日の金曜日ですし、更に車検がその前日のこれまた平日の木曜日。
筑波までの距離を考えれば、更にその前日となる平日の水曜日に移動をすることになります。
さすがに平日の3日間仕事を休んで… というのは難しそうです。

上述の通り、行きたい気持ちは強いのですが、今年のディレチャレ参加は諦めたいと思います。
もう10歳若ければ無理して参加したかもしれませんが。。。 (^^;





さてさて、今週末(本日)はATAK以来となる阿讃へ行ってまいりました。

気温の高さから好タイムは期待できないわけですけど、
定期的に走っておかないと色々と大事なものを忘れていってしまうので練習走行です(^^;



ここ数日では比較的過ごしやすい気温となった本日ですが、
それでも1枠目となる9時の段階にて既に気温は30℃弱でした (^^;



昨年の夏場にZII☆ 265/35R18で出したタイムが45秒台半ばでした。
同サイズのNS-2R(TW80)でのアタックではありましたが、
次シーズンでの記録更新を狙う上では45秒フラットくらいは出せないと… って考えで、
本日の目標タイムを45秒フラットに設定、コースに出ました。

2ヶ月ぶりの阿讃でしたので、思い出すようにジワジワとタイムを上げていきます。
アタック1周目 45.783、アアック2周目 45.455、アタック3周目 45.250ときて、
これは44秒台に入れられるかな… って思ったところで。。。



ホームストレートで4速に入れた瞬間に、ギャギャギャギャギャァ!!

ギア抜けしたかな… って思ってシフトに触れると、
そのまま4速に入ってミッションが噛み込みました ・゜・(ノД`)・゜・

ここ1年程は4速の入りが悪かったですし、
街乗りでは3速のシフト抜けが出るようになってきていたんですが…
ミッションが逝ってしまわれました (泣)

悪戦苦闘の末、何とか4速の噛み込みは脱したんですが、
3速と4速には入らない状態になってしまって。。。
取り敢えず、1速、2速、5速、6速、リバースは使えそうでしたので、
徳島の某ショップさんまで何とか自走していくことにしたんですが。。。

阿讃からの下山時、何かの拍子にギアが4速に入ってしまって…
今度はそこから4速 or ニュートラルしか切り替わらない状態に(泣)



何とか下山、阿讃な皆さんにはお馴染みのジェラート屋さんの前で不動車になってしまいました。。。
(4速発進を繰り返して徳島市内まで自走することは、さすがに諦めました 泣)

そこからは、GVBに乗り始めてから初めての積車。



何というかドナドナされていくGVBが寂しく見えました ・゜・(ノД`)・゜・



暫くは徳島の某ショップさんにて修理をお願いすることに。

ついでに、フィーリングが狂ってきていたHKS LAクラッチについてもディスク & カバーを新替することに。





とまれ、暫くはマーチ乗りです!



何気にATのコンパクトカーって超快適(^^;
Posted at 2016/07/16 23:54:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2016年07月03日 イイね!

お手軽早朝ミーティングに参加してきました。

お手軽早朝ミーティングに参加してきました。久々に天候に恵まれた今週末、
思い付きで鳴門スカイラインにでも行ってみようかなぁ…
って早朝に家を出発。

ところが到着してみると、
そこは五色台スカイラインでした(爆)


下道を高松まで走ったところで気分が変わりまして… お手軽早朝ミーティングにお邪魔することに(^^)

前回のブログでも書きましたが、
この「お手軽早朝ミーティング」はジャンさんの声掛けと努力によって開催・継続されている
スポーツカー好きによるスポーツカー好きのためのミーティングです。

どんな方でも気軽に参加できるステキなミーティングで、
ほぼ毎週の日曜日、五色台の駐車場にて開催されています。

ジャンさんを始めとした皆様、本日もお相手して頂きありがとうございました(^^)



会場に到着してみると、そこには見たことのあるR32の姿が☆



なんと、たともさんでした!
長らくお会いできていたなかったので嬉しいサプライズでした(^^)
実は阿讃以外でお会いできたのも初めてでした(笑)



しっかり整備されたRB26DETT、久々に拝見できて良かったです♪

しばしの談笑の後、たともさんに私のGVBを試乗してもらう好機にも恵まれました(^^)



さてさて、たともさんによる試乗を終えて広場に戻ってみると、今回も注目車輌が!



FK2型のCIVIC Type Rです。



舐め回すように各部を見させて頂きました(笑)

歴代Type Rでは考えられないくらいに詰まったエンジンルーム。



メーカー純正だと自然過ぎて分かりにくいですけど、造り込みが細やかで素晴らしかったです!

EK9やFD2とは随分と趣の異なるType Rでしたが、
高速サーキットに持ち込んだら凄い走りをしそうですね(^^)



ジャンさんのミーティングにお邪魔させて頂くと、
毎々数多くのかっこよく個性豊かな86・BRZにお目にかかれてしまうわけですが…



最近、無性にNAのFR車がほしくて堪りませんね(MPが完全に不足してますけど)!!



さてさてさて、
ぼちぼち来週あたりから来シーズンに向けた車弄りをスタートしていこうと思います☆
Posted at 2016/07/03 18:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation