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オザミのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

シーズン前のメンテナンスと阿讃サーキット(32回目)

シーズン前のメンテナンスと阿讃サーキット(32回目)寒かったり暖かかったりする今日この頃ですね。

タイムアタックを楽しまれている方は皆さん同じと思うのですが
この時期になると、週末の天気や気温が妙に気になります(笑)

とまれ、本格的なシーズンインを直前に控えまして、
私もイソイソと車のメンテナンスをする日々です。


以下、(本当に個人の出来事だけをダラダラと書くだけになりそうで恐縮なんですが)
ここ2週間程の私のカーライフについて書きたいと思います。



先日の週末、エンジンやミッション、デフのオイル交換をしてやりました(タイトル画像)。
どうでもよい話なんですが…
ミッション & フロントデフのオイルドレン & フィラーの各ボルトはヘックスボルトなわけですが、
ジャッキアップした後で必要なヘックスビット(だけ)が紛失していることに気付いてみたり…。



ビットを買いに行くためだけに馬から車を下ろし、
また帰宅後にジャッキアップするのが面倒に思えてしまって、
4km先のホームセンターまでチャリンコをとばすハメになりました。
(深刻な運動不足のため、太ももが超パンパンに…)



また別の週末には、暫く交換していなかったエアフィルターを交換してみたり。



画像では分かりにくいんですが、半年近く使ったエアフィルターは超バッチくなっておりました。。。



同日、今シーズンに向けてブレーキパッドも交換。



昨シーズンと同様、フロント用としてMXRS、リア用にはccRgを装着。



何だかんだで1年間もってくれたブレーキパッド。
フロントは交換すべき時期を超過してしまっていた印象ですね(^^;

そうそう、MXRSがこの11月いっぱいで販売中止になるそうですね。
個人的にかなり気に入っていたので残念な限りです。

次のフロント用パッドはMX72プラスになると思うんですが、
初期の効き具合とかタッチとか、自分好みのものであれば良いのですが。。。


さらに同日、ステアリングラックステーをCUSCOの肉厚なタイプに交換してやる予定でした。



GVBの下にもぐって純正ステーをマジマジと観察したんですが、
純正のステーって十分に頑丈なものですし、更に肉厚を増したところで
体感できるレベルの交換効果は得られない… と判断、交換しないことにしました(笑)



そうこうしておりますと、先日に注文した新タイヤが届きました。



現在、何かと話題になっております(?)、ZESTINO の GREDGE です。

ZESTINO の GREDGE には、TREAD WEAR(以下、TW)の違いによって、
07R、07RR、07RSの3種類がラインナップされています。
TW 240 の GREDGE 07R、TW 180 の GREDGE 07RR、そして TW 140 の GREDGE 07RSです。

ドリフト用タイヤとして開発されたZESTINO GREDGEですので、
サイズのラインナップが何とも微妙だったりします。
メジャーなサイズになる 265/35R18 はカバーされているのですが、
285サイズについては、何故か 285/30R18 のラインナップが存在しません。
その替わりに 285/35R18 という見慣れないサイズが存在していたり。。。
ドリフトの世界では285サイズは35扁平の方が使いやすいという事なんでしょうね。



とまれ、色々と悩んだ結果、GREDGE 07RS の 265/35R18 を購入しました。

白いS2000の方が07RRを履いて素晴らしい走りをされたのは記憶に新しいところだったんですが、
紅い方が購入したのも07RRでしたし、それならば自分は07RSだろうと(マテ)。

TW 140 に若干の不安は感じましたが、
NS-2RのTW 80も思った程には減りませんでしたし、まぁ、大丈夫でしょうと。

ちなみに、↑の画像にも写っていますが、
GREDGEは中国製ではありますが、その設計は日本なんですね(DESIGNED IN JAPAN)。
タイヤの裏側(内側)の造りなんかを見ますと、アジア~ンな感じムンムンだったんですが、
タイヤは外側表面を使うものですし、まぁ、まぁ関係無いよねと。



さて、シーズンインに向けたメンテもボチボチ完了、
新タイヤも届きましたので早速走りに行きたくなるのが人の性(サガ)ですよ。

ところが、残る11月の土日 & 祭日は、阿讃・タカタ共に貸切予約がされてしまっている状況(泣)

19日(土)だけは阿讃でのフリー走行が可能だったんですが、
18日(金)の夕方から19日(土)の未明にかけて雨が降ってしまいました。
しかも、19日(土)当日は11月後半とは思えない気温(高い)でしたし。

でも、新タイヤをゲットしたなら、すぐに走りに行きたくなるのが人の性(サガ)ですよ。
一縷の望みをもって、お昼には登山しておりました(笑)



お昼頃に阿讃に到着したんですが、ぼちぼちと水パッチの残る微妙な状況でした。



それでも、夕方には(ドライで)走れるはず!!って信じて、一通りの準備も完了して『待ち』ます。



15時前までネバって、ほぼほぼドライな状況になってくれました。

それでも、阿讃に通われている方ならお分かりと思いますが、
雨が降っちゃうと、1コーナーやコーク、そして最終コーナーあたりに川ができるんですよね。



冬場の(雪解け水の)止めどない川ではありませんが、
やはりというか、まぁ やはりなんですが…
1コーナー、M時、コーク、そして最終コーナーに微妙な水パッチが残る状況になりました。
おそらく夜まで水パッチが消えることはないだろうな… という状況に。

気温も約20℃と快適過ぎる(高過ぎる)状況ではあったんですが、
それでも新タイヤが手元にあれば、走らずにはいられないのが人の性(サガ)ですよ。
15時過ぎに1枠走ってみることにしました。



完全な新タイヤです(阿讃にきてから初めて新タイヤを履かせています)から、
慎重に皮剥き & 熱入れをしていきます。
ちなみに、コースイン時のエア圧は、フロントを1.9、リアを2.0にしておりました。



さてさて、話題の(?)ZESTINOの実力や如何に?!
これまでGVBで履き続けてきたZII・ZII☆を凌ぐ実力を秘めているのか?!



と… 今回のブログはここまでにしておきます(爆)
変に勿体振る気は無いのですが、激しい睡魔に襲われましたので、キリの良い(?)ここらへんで。

次回のブログにて、ZESTINOのグリップ感、減り具合等について書きたいと思います。
Posted at 2016/11/23 23:49:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2016年08月13日 イイね!

阿讃サーキット(30回目)走行オフ会

阿讃サーキット(30回目)走行オフ会先日、暑さ厳しいお盆の最中に
滋賀県の焼うるめさん、鹿児島県のオレゴンさんが
阿讃サーキットまで走り(道場破り)に来てくださいました(^^)

お二方とも遠路遥々ありがとうございました。

遠方よりインプなお二方が走りにきてくださるとのことで、
デフォ(?)な紅坂さんと共にお迎えすることに。


阿讃走行前日には丸亀某所にて前夜祭(晩飯会)を実施したんですが、
楽しく会話をしながら食べて飲んでいるうちに(写真を撮るのも忘れて)あっという間に会は終了。。。

とまれ、走行当日に丸亀の某ホテルを出発、早朝より阿讃サーキットを目指します。
ただ、せっかく香川にお越しいただいたので早朝より讃岐うどんを食べに。


【某うどん屋さんの駐車場にて】

香川のうどん屋さんの多くは早朝(だいたい6時~6時半)には開店します。
そのかわりに閉店は早く、概ね15時には閉店するんですけど。

とまれ、うどん屋さんでの朝食は香川県ではいたって普通だったりします。


【朝食 : 冷ぶっかけ・磯辺揚げ・かしわ天】

控え目な量の讃岐うどんを腹におさめ、今度こそ阿讃サーキットへ。



【インプ多めな阿讃サーキットのピット風景】

阿讃では白ちゃんさんも合流され、ピットには5台のインプが並ぶことに。

※手前から、
 焼うるめさんのGVB(青)、不肖のGVB(青)、オレゴンさんのGVB(黒)、
 紅坂さんのGC8(青)、そして白ちゃんさんのGRB(白)
 の順に並んでいます。


さてさて、走行準備をして各車コースへ。

当日の目標は、
道場破りにやって来られた2台(焼うるめ号 & オレゴン号)には絶対に負けないこと(マテ、
そして、DIREZZAとは言っても2年落ちのZII☆を履く紅坂号にNANKANGでもって肉薄することでした。
目標タイムとしては、取り敢えず45秒台前半あたりかな… と。



走ってみると、先日のタカタと同様に暑過ぎて低速トルクはお留守の状態。
一方、低速コーナーばかりの阿讃なので、タカタほどにはNANKANGの横グリの低さには悩まされず。

ボチボチかな… って思えるラップがアタック4周目あたりにきて 45.541 で当日ベストに。

この季節は一旦エンジンに熱が入っちゃうと、時間をおいても冷めてくれないので、
その後のボチボチなラップは全て0.2~0.3秒落ちな結果となりました。


焼うるめさんやオレゴンさんも当日の車載動画をアップされておられたので、
私も備忘録を兼ねて当日ベストの車載動画をアップしておきます。




上記した当日ベストにて、焼うるめ号 & オレゴン号による道場破りは回避できたものの、
またしても紅坂号には0.2秒ほどのビハインド。。。

あと、若干強引でしたが、焼うるめさんにオザミ号の運転もしてもらっちゃいました。
その結果として『SPEC Cハンデ』は継続されることになったとか(爆)



暑い中ではありましたが、皆さん過ごす阿讃のお盆休みは楽しかったです(^^)

焼うるめさん、オレゴンさん、お土産ありがとうございました!
また機会がありましたら是非再び阿讃にお越し下さい☆
Posted at 2016/08/16 23:11:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2016年05月15日 イイね!

第一回 阿讃タイムアタック記録会

第一回 阿讃タイムアタック記録会一昨日の日曜日はATAK(阿讃タイムアタック記録会)の
第一回定期大会に参加すべく阿讃サーキットへ☆

フリー走行枠を利用した自由参加型のイベントですし
雨になると参加台数が激減しちゃうなぁ…
って心配していたんですけど、
当日は暑いくらいの快晴に!!


いつもより早目の7時15分頃に現地に着いてみると、そこには既に凄い数の来場者が。
最終的には約50台もの車両が参加されて大盛況でした(^^)



参加された車両は超速車両から快適仕様の車両まで多種多様☆
四国内外から本当に沢山の皆さんが参加されて大盛況でした(^^)
皆さんの走り、出されるタイムを見ているだけでも十分に楽しめました!

かっつんさん&かっつんさんのご子息、
そして、有志の皆さんによる運営・進行もスマートで素晴らしかったです♪



私の走行はと言いますと、
お昼前後の暑い時間帯に二枠を走ってみたんですが、
両枠共に走れば走るほどに熱が入ってパワーダウンな感じでした(^^;
気温が30℃近い感じでしたし、上置きインタークーラーの宿命ですねぇ(泣)

当日のベストは走行一枠目の最初のアタックラップでした(笑)
タイムは 44.908 だったんですが、気温の高さからすればボチボチだったと思います。

ちなみに、初めて一本目からずっとNANKANG NS-2R(TW80)を履いてのアタックになりました。
やはり、ZII☆ほどのグリップ感はありませんね(^^;

たまに 『NS-2R(TW80)ってSタイヤなみのグリップ!』 なんて話を耳にしますが、
正直に… そんなことはないです(^^;
国産ハイグリップラジアルを超えるグリップってことはないです。
勿論、お値段を考えれば十分に遊べるタイヤだとは思いますけど(^^)


とまれ、初開催となった阿讃タイムアタック記録会(ATAK)、
沢山の皆さんのご理解・ご協力のもとに素晴らしいイベントになりましたね☆

参加・出走された方々、応援・観戦された方々、そして運営・進行に尽力された方々、
本当にお疲れ様でした。 そして、ありがとうございました (^^)
Posted at 2016/05/17 22:21:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2016年04月23日 イイね!

阿讃サーキット(26回目 & 27回目)

阿讃サーキット(26回目 & 27回目)DIREZZA CHALLENGE Online (DZO)の
タイム登録が開始されましたね。

DZC2016の開催内容については
色々と考えさせられるところもあるんですが、
取り敢えずはDZOへのタイム登録はしておこうと
先週末の4月16日(土)に阿讃へ走りに行くことに。


私のタイヤ(ZII☆)は既に終了(グリップしない)モードっぽかったんですが、
先月にシーズンオフ用のタイヤとしてNANKANG NS-2R (TW80)を購入したばかりですし、
何よりこの時期に新品ZII☆を購入するのも勿体無い気がして、
出せるなりのタイムを出してこようと朝一から阿讃へ。



8時過ぎに入場すると既に気温は15℃、
しかも朝一の9時枠は関西方面より遠征して来られた二輪の方々が走ることになりまして、
私の走行開始は二枠目となる9時半頃からということになりまして、
コースに出る頃には気温は既に25℃になってました(^^;

とまれ、終わった感のあるZII☆ & 気温高めとはいえ、
自己ベストの0.5秒落ち程度を狙って、44.3~44.4あたりを目標にしていました。

ちなみに、阿讃でのタイムがどの程度のDZOポイントとして評価されるのか気になりまして、
複数の記録登録をしてやろうと、
先ずはシートを降ろして4Rクラスで一枠走り、
次いで、シートを取り付け直して4Bクラスでもう一枠を走ってみることにしていました。
この時点では、DZOの規定を間違って理解してしまっていました (^^;


さて、一回目の走行枠となりコースに出ますが、まぁ~タイヤが食いません(笑)
特に右タイヤが酷い状態だったんですが、全ての左コーナーが曲がりません(^^;

ロガーで確認すると、ストレートエンドが冬場の3km/h落ち程度だったんですが、これは想定内。
ただ、M字のコーナー間では想像以上にトルクの立ち上がりが鈍くって
加減速のメリハリを使って積極的に車を曲げていけない状況でした。

汗だくになりながら頑張ってみましたが、
何とか出せたタイムが 44.539 と、何とも微妙な感じに。。。


シートを装着しなおして二枠目を走りますが、
今度はタイヤよりも熱によるエンジンパワーの落ち込みが酷くって、
ストレートエンドが一枠目よりも更に3km/hも落ち込む状態に(^^;

45秒台半ばのタイムしか出ない状況に泣きそうになります。。。
結局、45.398 止まりの結果に。。。


帰宅後、取り敢えず4R & 4Bの両記録をDZO登録してみますが…
DZO事務局からメールが届きまして、以下のFAQを読んでください… と。

Q31 ダブルエントリーは可能ですか?

 スケジュール的に不可能なので、車両1台に付きドライバー1名でお願いします。
 また、1名のドライバーが複数のクラスにエントリーすることもお断りしております。
 ただし、車両1台毎に新規登録を行い、
 ディレッツァ チャレンジ オンラインに参加することは可能です。
 その際、複数クラスにて予選通過した場合は、事務局より連絡させて頂き、
 決勝参加車両を1台のみに絞っていただきます。」

4R & 4Bの二重登録は、原則的にNGだったようです(ハズカシー) (^^;

事務局には4Bだけの公式化をお願いしたんですが、
何故か両記録とも公式化されてしまいまして…
DZOランキングを見に行くと、明らかに規定違反している私が晒されてしまっています(爆)


とまれ、出せるなりのタイムで登録できれば… とは思っていたんですが、

『 さすがに本筋の4Bクラスの登録タイムとして、45秒はきっておきたい。。。
 一枠目から4B状態(シートを取り付けた状態)で走れば45秒はきれるはずだし… 』

ってことで、先週末に引き続き、今週末も阿讃に走りに行くことに(^^;



似たような画像を連続で貼っていますが、ちょうど一週間前後の風景になっています(笑)


さてさて、当日は社長が7時50分には出社してこられたので走行準備も8時半には完了しました。

8時半の時点で既に気温は20℃近い状況だったんですが、
どんどん暖かく(暑く)なってくるのが感じ取れてしまって気が早ります(^^;
アポ無しではありましたが、社長にお願いすると8時半のゼロ枠目の走行にOKを頂けました(嬉)

先週同様にタイヤはグリップしませんし、ストレートも先週の一枠目より伸びない印象でしたが、
それでも何とか45秒はきれる感じで、44.828 までは出てくれました。



DZOの4Bクラス登録タイムとして45秒をきっておく… という取り敢えずの目標はクリアしたんですが、
せっかく走りにきましたので、NANKANG NS-2Rに履き替え、もう一枠を走ってみることにします。

タイヤ交換がてら、今後の参考にグリップしなくなるまで磨耗したZII☆の画像を撮ってみました。


▲ ZII☆ (左フロント)
角は完全にとんじゃってますが、少しはグリップが残っている状態です。
「-」マークだけで判断すれば3部山程度の状況ですね。


▲ ZII☆(右フロント)
角はまん丸ですし、既に「-」マークは完全消滅してしまった1部山程度の状況です。
ここまできますと、もう笑えるくらいにグリップしません(笑)
「-」マークが完全に消滅するまで走ってみての印象ですが、
ZII☆は最後(3番目)の「-」マークが消え始める頃合から急激にグリップが落ちていく感じですね。
換言しますと、2番目の「-」マークが若干でも見えている状態までなら、
そこそこのアタックはできるってことで、あらためてZII☆のライフ & コスパの高さを感じました。


▲ ZII☆(左リア)
ほぼ左フロントと同状態です。
私の場合、アタック毎に少しでも山の残っている方をフロントに履かせますので、
最終的にはフロントとリアは似たような磨耗状態になります。


▲ ZII☆(右リア)
右フロントと概ね同じ状態ですね。
外側のスリップサインは殆ど顔を出してしまっています。


さてさてさて、NS-2R(TW80)に履き替えて二枠目のコースに出ます。
本来ならZII☆よりも横が弱いはずのNS-2Rですが、実に小気味良く頭が入っていきます(^^)

ロガーで確認してみますと、ストレートエンドが一枠目よりも3km/hダウンしているのに
一枠目と殆ど同タイムとなる 44.877 が出てくれました。

この結果からして…
私のZII☆って本当にヤバい状態みたいです(^^;


とまれ、帰宅後にDZOへのタイム登録、そしてATAKへのタイム登録申請をしておきました♪



皆さんも今年の4月1日以降に阿讃をアタックされた際には、ATAKへの登録を!!

あと、5月15日はATAKの第一回定期記録会です。
フリー走行日を利用してのイベントですので、皆さん気軽に参加しましょう☆
勿論、見学だけでも十分に楽しめると思います(^^)
Posted at 2016/04/24 17:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2016年04月12日 イイね!

ATAK(阿讃タイムアタック記録会)

ATAK(阿讃タイムアタック記録会)阿讃タイムアタック記録会(略してATAK)が
この4月より始動することになりましたね。

とまれ、『 ATAKって何でしょう?? 』って方々が
まだまだ多いと思いますので、
誠に僭越ながら、本ブログにて ATAK について紹介させて頂きますね。

尚、既にホームページも公開されていますので、
是非見てみてください☆


阿讃サーキットでのタイムアタックを、より沢山の人が、より楽しめるようにってことで、
FDかっつんさんはじめ、有志各位にて立ち上げることになったのがATAK、
阿讃タイムアッタック記録会となります。



具体的な活動としては次の2つになるかと。


1. 定期的なタイムアタックイベント

阿讃サーキットサイドの理解のもと、
4輪フリー走行日を利用したタイムアタック記録会が開催されます。

詳しくは、ATAKホームページの「ATAK参加方法」をご覧になってみてください。

簡単には、
開催日として事前告知された阿讃のフリー走行日にタイムアタック好きな皆で阿讃に集結、
同条件にて皆でタイムアタックを楽しみたい!!
という事になります☆

実質的には、各走行枠でのフリー走行を利用したイベントですから、
フリー走行料金以上の費用も必要ありませんし、前もっての申請や登録も不要です。

既にタイムアタックが大好きで走行経験も豊富な方々は勿論、
サーキット走行に興味はあるものの、いきなり一人でサーキット走行に行くのは… なんて方も、
皆さんが気軽に楽しめる日になればって感じでしょうか♪

何せ単にフリー走行を利用したイベントですから、
先ずは見学だけっていうのも大いにアリですもんね☆

当日に阿讃までドライブ、
色々な車が走るのを眺めつつ、
美味しいお昼ご飯を楽しむっていうのも良いかも(笑)

カレーや中華そば、ピラフも美味しいですよ! 面白いところでは「ぜんざい」なんかも(^^)

尚、第一回目の記録会が2016年5月15日(日)に開催される予定となっています!




2. タイムランキングデータベースの提供

タイムアタックを楽しめる条件の一つとして、
出来るだけ詳細なランキングデータベースが挙げられると思います。

勿論、純粋にスポーツ走行を楽しむ上では、
そのラップタイムの優劣のみを指標にされても味気無い感はあります。
チューニングの度合いはオーナーや愛車によって十人十色(十車十様)なわけですし。

激速車両もあれば、お世辞にも速いとは言えない車両もあるかと思います。
けれども、その殆どはオーナーによって大事にされている愛車たちです。

その愛車でもって一生懸命に頑張って出されたタイム。
それって本人にとっては本当に大切なものなんですよね。
当然です。

その大切なタイムを、
車両差異を無視して単純にランキングしただけでは、
楽しめない方々も多いはずなんです。
当然ですね。

でも、似たような仕様の車両同士ってことなら、そのタイムランキングって正直気になります!(笑)
更に、同車種同士でのタイムランキングなんかがあれば、やはり気になったりします!!(笑)

そこで、ATAKのホームページでは、
車種別は勿論、様々な分類・クラス別にランキングが確認でき、
また、タイヤの銘柄やサイズを含めた車両仕様も確認できる
なるべく沢山の方々が楽しめるランキングのデータベースを提供することになりました。

現状、FDかっつんさんがトゥデイ(JA4)で出された1データしか登録されていませんが、
ここに沢山の方々のデータが加わっていくことで、
皆で楽しめるランキングデータベースが構築されるものと思います☆

先ずは、ATAKのタイムランキングを覗いてみてください♪

このランキングには、ATAKの定期記録会でのタイムは勿論、
2016年4月1日以降に記録されたタイムであれば登録が可能となっています。
阿讃サーキットの計測器にて計測されたタイムでしたら、
自己申請の形でタイム登録が可能になっています。

今後、阿讃を走行さるる皆様、
ATAKのHPに於けるタイム登録にて、どしどしタイムを登録してやってください!

※タイムを登録される際には、上記趣旨をご理解頂き、
 出来るだけ詳細な情報を正確に登録して頂けましたら!





非常に簡単にて恐縮ですが、以上が私によるATAKの紹介となります。

最後に…
一人でも多くの方々にATAKについて知って頂きたいと思っております。
また、なるべく多くのタイム登録や記録会への参加をお願いしたいと考えております。
皆さんに出来る範囲、出来る形でけっこうですので、
ATAKについてお知り合い、ご友人へのご紹介をお願いできましたら幸甚です。

ATAKを通じ、
サーキット走行やサーキットでのタイムアタックを楽しむ人々の輪が更に広がり、
そして何より、阿讃サーキットを訪れる方が一人(一台)でも増える事を切に願っています☆
Posted at 2016/04/13 01:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
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