• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オザミのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

三重県遠征2日目(鈴鹿ツインサーキット)

三重県遠征2日目(鈴鹿ツインサーキット)三重県遠征2日目も素晴らしい天気に恵まれました♪

予定通り、焼うるめさん、いしぴーさん、紅坂さんと共に
鈴鹿ツインサーキットへ向かいました。

鈴鹿ツインサーキット(フルコース)の走行は、
昨年の7月、12月に続いて3度目になります。


毎回思うことですが、鈴鹿ツインサーキットは本当によく整備された良コースですね。



コース上は勿論、入場路やコース外周でさえも手入れがなされていてキレイです。




さてさて、約1ヶ月ぶりの鈴鹿ツインですが、気温含めて前回とほぼ同条件でした。

前回の走行では、突っ込み過ぎが目立ってタイムロスが多かったと反省していましたので、
今回は落とすところは落としてメリハリのある走り方に徹することに。

GTウイングの装着効果もあって、
1コーナーやDコース終盤の3速で踏んでいく左コーナーは実に安定。
一方、Dコース奥の左コーナー、Zコーナー、そしてZコーナー直後の左コーナーでは、
安定傾向が強過ぎて若干苦労する感じに。

結果としては、前回は1'05台半ば中心だったタイムが1'05強中心に。

平均的にタイムが伸びてくれたのは嬉しいんですが、
1分05秒0台が出ること4回も…
結局は1分4秒台に入れることができませんでした(^^;

以下は焼うるめさんに追われた2周とベストラップの動画になります。



3周目の当日ベストラップの最後では、
サーキットカウンターの表示が 「 1' 05" 03 」 になっていて、
悔しがってハンドルを叩いています(^^;

ちなみに、正式なベストタイムは1' 05" 06 でした。
更新できたのは嬉しいんですが、何だか無性に悔しかったです(爆)



鈴鹿ツイン走行後、いつもの亀八食堂でコッテリ味を堪能して帰路につきました。

MLSと鈴鹿ツインのハシゴ遠征、やはり楽しかったです!
また是非企画したいと思いますので、有志の皆様、是非ご一緒に(^^)
Posted at 2016/01/13 00:40:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | クルマ
2015年12月05日 イイね!

三重県遠征2日目(鈴鹿ツインサーキット)

三重県遠征2日目(鈴鹿ツインサーキット)美味しく焼肉を頂いた前夜祭の翌日、
三重県遠征の2日目は当初の予定通り
鈴鹿ツインサーキットのフルコース走行に。
7月に初めて同コースを走った際には
気温は30℃以上、タイヤも265サイズでした。
今回は10℃前後の気温で285サイズのタイヤですから
大幅にタイム更新できるのでは?!ってウキウキでした(^^)


ただ、本当に残念だったんですが…
紅坂さんのGC8が排気漏れと思われる症状に陥ってしまい、
大事をとって出走しないことになりました(T T)
前日のMLSでは、
「ブーストがいつもよりかからない…」ってボヤかれながら
私より0.5秒は速く走られていたので、
ツインでどんなタイムを出されるのか本当に楽しみだったんですが。。。

しかし、どこを走っても必ず私より速いんで口惜しい!!

さてさて、上記の通り、前回7月下旬の走行時は気温30℃を超える猛暑。
また、タイヤも同じZII☆ではあるものの265/35R18サイズにて 1'06"908 がベストでした。

今回は出走直前の気温で11℃、タイヤも285/30R18になっていましたから
上手くいけば 1'04台に入れられるんじゃぁ?!って心密かに狙っていたんですが。。。


結局、1枠目の中盤で出た 1'05"229 が当日ベストになりました。


▲ 当日ベストラップ

同タイムが出たラップでは、
1コーナー進入で 5→4→3 のところを 5→4→5 となって2コーナーまでロクに加速できていませんし、
Gコース奥の右ヘアピン手前でレブ打が怖くてエラく早く減速に入ってます。。。
もうチョット、あとチョット 上手く走ることができれば…
って感じだったんですが… 1'04台を拝むことかなわずでした。。。

とまれ…
紅坂さんが走行できませんでしたし、
彼のGC8の復旧を待って、シーズン中には再アタックに行きたいですね!
次こそは1'04台に!!


走行後は楽しみにしていた亀八食堂で美味しく昼食を頂きまして帰路につきました。




焼うるめさん、紅坂さん、お疲れ様でした & ありがとうございました(^^)
シーズン中にまた亀山遠征したいと思いますので宜しくお願いしますw
Posted at 2015/12/06 21:20:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | クルマ
2015年07月20日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット初走行と楽しい前夜祭

鈴鹿ツインサーキット初走行と楽しい前夜祭19日(日)午後~20日(月)の海の日と
連休を利用して三重県に遠征してきました✩

焼うるめさん、★やまいち★さんの声掛けで
鈴鹿ツインサーキットを初走行することに。




S2000に乗っていた頃は、しょっちゅう遠出・遠征をしていたんですが…
GVBに乗り始めてからというもの、めっきりと遠出・遠征することがなくなりまして、
実際、タカタサーキットと岡山国際サーキットに絡まない遠出・遠征は今回が初めてでした(^^;


日曜日のお昼頃に出発、一路、三重県亀山市を目指します。
自分の家からですと、瀬戸大橋経由が一番早くて安いんですが、
せっかくなので、マイカーで行ったことの無かった大鳴門橋・明石海峡大橋経由でアクセスすることに。



↑は淡路島のSAで休憩がてら撮影したものですが、マイカーでは初となる淡路島上陸でした。
暑かったものの、快晴の中でのドライブは気持ち良いですね✩



更に、これまたマイカーでは初となる兵庫・大阪・京都・滋賀を通って三重を目指します。
↑は西宮あたりのSAだったと思いますが、3連休の中日ということで混んでましたねぇ。

今回の遠出・遠征で感じたことなんですが…
自分は田舎育ちで2車線の高速道路ばかりを走ってきていますから、
3車線の高速道路には馴染めないですねぇ(^^;
どこを走っていいのか悩んでしまいました(笑)

ぼちぼちと休憩を取りながらも、5時間程度で目的地である亀山市内の某ホテルに到着。
追って前夜祭に参加の皆さんもぞくぞくと集結されます。



GRB・GVBだけが6台も集結すると壮観でした✩



焼うるめさんのGVBですが、
以前にお会いした際には装着されていなかったフロントリップにより随分と男前に!
追加されたバンパー開口も冷却効果高そうでした(^^)

翌日に走行予定の鈴鹿ツインサーキットは焼うるめさんのホームコースということで
どれだけ肉迫したタイムが出せるか、いかにプレッシャーをかけられるか… が、
自分の秘密ミッションだったことは内緒です(笑)




お会いしてみたい… と思っていたイマちゃんさんも前夜祭に参加されました✩
競技用のこのホイール、超ほしいです。
いらなくなったら安く譲ってください!!(冗談です)

イマちゃんさん、想像通りに楽しい方でした(^^)
リアのアレをアレするお話、かなり興味津々です!
今度、こっそりマネさせてもらうかもしれません(笑)




今回も一連の段取りをしてくださったボス、★やまいち★さんのGRBですが…
何だかんだで、拝見する毎に少しずつUPDATEされているような。。。
★やまいち★号のリア・ビュー、かっこいいです!
(画像はフロントからのものですが!!)



お初だったぷとしさんのGRB。
次は是非一緒に走りましょう(^^)
○様には内緒で(笑)



個人的に素直にカッコイイと感じるなり~さんの白いGRB。
5月の岡国でも感じたことですが、ブラック&ホワイトのビュー・バランスが絶妙です。

本日のカメラマンお疲れ様でした。
画像のアップ、楽しみにしていますので(^^)


さて、この後、集結した7名で楽しい前夜祭に。
コアな話題あり、若干ながら哲学だなぁ… と思う話題もあり、また、個人の悲痛な叫びあり…
本当に面白かったです✩
具体的には書けないのでサラっと流しますが(笑)、皆様、是非またご一緒させてください(^^)


さてさて、本日は初となる鈴鹿ツインサーキットへ。
これまたお初となるtribecaさんともお会いすることができました(^^)



初めての鈴鹿ツインでしたが、
思った以上に路面がキレイ、そしてよく整備されたとても良いサーキットだと感じました。
ショートサーキットながら、オフィシャルの皆さんもしっかりされていましたし。
近くにあったら間違いなく定期的に通っちゃうサーキットです(^^)


さて、連休ということもあって、1枠目では走行台数も多くクリアラップが殆ど確保できませんでした。
暑い中、殆どの出走車が休みなく走り続ける感じでしたし。

それでも1枠目終盤に1周だけクリアがとれて、そこでのタイムが1'08"035でした。
ただ、ラインも外しまくりでしたし、変なミスもしていましたので、
丁寧にいけば1'07"は切れるんじゃぁ… といった感じでした。
もう1枠走る予定でしたので、そこでの目標を1'06"台に(こっそり)設定することに。

ちなみに、新調したZII✩で走ったんですが、ステキなグリップ力だったと思います(^^)
松か竹の上くらいあるんじゃぁ!!って、こっそり喜んでいます✩

1枠目から1時間半をあけて次枠走行へ。
タイヤがすぐにタレそうでしたし、アタック3回くらいが勝負かな… と思いながらコースIN。
1枠目よりもかなり気温が上がってましたが、かわりに出走車が減ってクリアが取り放題です(嬉)

アタック1周目は前走車に微妙に追いついてしまって不発。
ただ、アタック2周目には1'07"129が出て、これは1'06"台もいける!って感じでした。

ちょこちょことミスはしたもののアタック3周目に出たタイムが1'06"908。
(こっそりの)目標タイムをクリアできました(^^)

↓は、上記したアタック2周目、3周目の車載動画です。



今回は特にですが、カメラのブレが酷いです(^^;
GoPro買っちゃおうかな。。。


とまれ、鈴鹿ツイン走行、最高に楽しかったです(^^)
次回はシーズン中にでも遠征&走りたいと思います。


最後に、前夜祭&鈴鹿ツインサーキットでご一緒した皆様、
お相手して頂き、本当にありがとうございました。
またお邪魔したいと思います♪



(↑の画像は、ある意味で隠し撮りです)
Posted at 2015/07/20 23:42:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインサーキット | クルマ

プロフィール

「快適代車生活 http://cvw.jp/b/1849214/47151803/
何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013年6月21日、2台目のGVBが納車されました。 1台目と同じく、GVBアプライ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation