
昨日、ブリーダボルトがねじ切れてしまって
随分と凹んでいたんですが ・゜・(ノД`)・゜・
何だかもぉ開き直ってしまって…
阿讃サーキットに今年の初走りに行っちゃいました!!
気温 4℃で路面はドライ、なかなかの良コンディションでした。
今回のGVB走行仕様のトピックは次の3点です。
(1) 助手席・後部座席の撤去
先のタカタサーキットに続いて、出来る軽量化を行って走行しました。
ガソリンが半分程度ですから、45 kg前後のシート撤去により車重は1400kg前後になったはずです。
以前の阿讃走行より40~50kg程度の重量減となるわけですが
この重量差は大きかったと思います (^-^)
(2) DCCDをMANUAL MODEのFULL LOCK - 1に設定
これも先のタカタサーキットで好感触だったことを受け、
以前のAUTOからMANUAL MODEのFULL LOCK - 1に設定して走りました。
タイトコーナーばかりの阿讃ですから、立ち上がりのトラクションをかせいでも
アンダーが強くなる分だけ走りにくいかな… ってイメージしていたんですが…。
コーナリング後半のかなり早い段階からアクセルを踏んでいけるので
少なくとも自分にとっては、阿讃でもFULL LOCK - 1の方が(AUTO)よりも走りやすい印象でした。
(3) タイヤの空気圧を高めに設定
フロント 2.5kg、リア 2.3kgで走行したんですが、以前はフロントが2.3kg、リアが2.1kg程度でした。
まだまだイメージの域を出ないのですが、以前に比べるとグリップ感があったような…。
次回はリアを2.4~2.5kgくらいにしてみようと思います。
タイムですが…
以前のベスト :
46.879
に対し、
今回のベスト :
45.790
となりました。
目標だった純正タイヤサイズでの46秒切り、達成できました! (^-^)
やっとS2の頃の自己ベストも更新できました (嬉)
ちょっとコミカルにしてしまいましたが、↓が本日の走行動画となります。
今のZIIはフロントが4部山強、リアが4部山弱くらいになりました。
そろそろ次のタイヤのことも考えねば…
来月から発売と噂のZII☆で、265/35いっちゃおうかな!!
Posted at 2014/01/12 23:01:44 | |
トラックバック(0) |
阿讃サーキット | クルマ