
全国的に大寒波が来ていますね。
温暖な香川の沿岸地域ですので
気温が低いって言っても大したことはないんですが…
とにかく風が強くって困ります(^^;
まぁ 雪が降らないってだけでも恵まれた環境なんですけど。
さて、寒風吹き荒ぶ中ではありますが、ちょっとしたメンテ&車弄りを行いました。
先ずは早速ジャッキアップしてエンジンオイルの交換をば。
いつもの elf RR (Double R) ですが、ササっと交換完了。
(本当に寒くって、この時点で鼻水ジュルジュル状態です)
次にクーラント関連の作業に。
最近、水温が上がってくるとフロント廻りに甘~い香りが漂うようになっていまして。
特有の香でしたからクーラントが漏れている事は直ぐに分かったんですが、
本当に微量しか漏れていないかったので、漏れている箇所が特定できずにいました。
クーラントの経路を順番にチェックしていくと、どうもロワーホースの接続部から漏れている様子。
冬場にホースが硬化してくると、通常のクランプバンドでは締込部から漏れが出やすいんですよね。
HKSのダブルビード式バンドあたりだと強く締め込めますし、ほぼ漏れも出ないんですけど。
何せ高価ですし、取り寄せ or 通販になるので面倒なんですよね。
ストックの中にダブルワイヤー式のバンドがたあったので、
サーモスタット側とラジエター側のバンドを共に交換してやりました。
(特有の甘~い香は出なくなりました。ちなみ、もう鼻水ズルズル状態です。)
続いて、ステアリングラックのステーを強化品に交換する作業に。
数ヶ月前に何となく購入したCUSCOの強化ステーなんですが、
純正でも十分に肉厚のステーが使用されているので、
交換による効果は無いだろう… って取り付けを保留していたんですが、
せっかく購入したものですし、何となく取り付けてみることにしたわけです。
上の画像が純正のステーになりますが、十分に肉厚に思えるんですよね。
ちなみに取り外した純正ステーに対して、CUSCOの強化ステーは厚みが1.5倍はあります。
見た目はカッコ良くなりましたが(笑)、
こんなもので体感できる効果が得られるのかな… って思っていたんですが…。
後で数kmの街乗りをしてみますと、確かにステアリングフィールの変化を感じることができました。
何と言いますか、ステアリングを入れていく際の引っ掛かり感が無くなって、
はっきり分かるくらいスムーズにステアリングを切れるようになった感じですね。
街乗りでも十分に体感できるものですし、これは結構なお勧めアイテムかもしれません。
さて、もうちょっとやりたいメンテもあったんですが、余りにも寒くって風邪をひきそうでしたから
本日の作業は以上で終了しやることに。
(皆さんも風邪ひきにはご注意を)
さてさて、以前のブログに書きました現車セッティングの件、前向きに検討中なんですが、
もう来週あたり再び兵庫にドイライブ、しばしの代車生活に入ることになりそうです。
Posted at 2017/01/15 00:02:21 | |
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